教えて!湘南高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:240件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
本格的な運動部に入る場合、塾に通う余裕はありますか?また、活動が週5ほどあるような部活では、最終下校時刻まで活動をしているのでしょうか?教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
現役高一男子です。
運動部でも塾に通ってる人は結構います。特に2年生ともなると半分以上は通ってるんじゃないかな。

自分は外部活なので、それらの部活について。グラウンドでは野球部、サッカー部、ラグビー部、ハンドボール部、テニス部あたりは最終下校時刻までやってますね。あとは陸上部とかもしっかり長くやってるのをみかけます。ただ、週5とか週6とかいっても、曜日によっては体力トレーニングの日とか自主練の日とかがある部活もあるので、毎日遅くまでやってる訳では無い、という部活がほとんどだと思います。 中部活についてはすみません、分かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
部活も頑張りたい生徒に合わせて、塾も遅めスタートの授業を行っているところが多いです。藤沢の塾に通ってから遠方の自宅に帰るという選択肢もあります。
最も多いのは、集団塾以外にも東進やマナビスなど、自分のペースで進められる塾に通う生徒です。集団塾との併用パターンも多いです。
湘南から東大に現役合格した日ハムの宮台さんも、夜10時まで藤沢の塾で勉強したあと、横浜に帰宅していたそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
在校生の方、卒業生の方、とても詳しく書いてくださり、ありがとうございました!みなさん部活と塾をうまく両立されているのですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
授業で使うノートは、皆さんどのようなものを使いますか?在校生の方、入学者の方、教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
自分が使いやすいもの。
ただし、ノート作りに凝るのはやめよう。自分の頭に入ってないと引き出せない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/15(金) ]
ありがとうございます!そうですよね!気を付けます!
内緒@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
正直ノートはいらない。
定期テストのために現代文とかは取っといたら楽だけど他のやつはどんどん先取りして学校の授業が復習になるくらいにした方がいいと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
ありがとうございます!やはり予習がとても大切になってくるのですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
中高一貫の上位高は、2年生までに学習範囲を一通り終えて、3年生は完全に受験に特化した対策をしている。
そのような生徒と互角に戦わなければならないのだから、湘南のカリキュラムでこつこつ勉強していたのでは到底太刀打ちできない。授業のちょっと前まで予習して授業を受けて復習、というペースではなく、高校のカリキュラムは完全に無視してどんどん先取りし、できるだけ早く過去問に取り組めるようにすること。
湘南は宿題もノート提出もなく、ほとんどの先生方は内職も咎めない。自ら取り組む姿勢が何より肝要です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
ありがとうございます!考えてみると、確かにそうですよね!どんどん先取り学習していきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
4月から入学する者です。ダンス同好会に入りたいと考えているのですが、ゴールデンウィークにも活動はありますか?ご存知の方、教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
在校生です。ダンス同好会では無いので詳しくは分かりませんが、ダンス同好会に入っている友達によると同好会と言いつつ、みんな本気でやっているので、テスト期間も活動があったり、週5で活動していたりするので、ゴールデンウィークもたぶん活動があると思うって言っていましたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
そうなんですね!ありがとうございました!
湘南高校ダンス同好会@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
こんにちは。ダンス同好会の者です。私たちは部活昇格を目指しているので、他部活同様ゴールデンウィークにも活動する予定です。興味を持っていただけて嬉しいです。仮入部で待っています!
内緒@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
本物登場でワロタ
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
仮入部行きたいと思います!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
体操着の長いジャージ(下)は希望制みたいですが、購入した方がいいのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
私も迷ってますー
在校生の方教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
在校生からアドバイスあるといいですね。
うちは中学で長ジャージ下を購入したものの一度も履くことがなかったので、購入を見送ろうと思ってます。半袖、半パンツを何枚購入するかで迷ってます。
在校生@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
多くの人が買ってると思いますが、あまりはいている人は見かけないです。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
たぶんいらないです。必要になったら、後から買えます。
内緒@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
ありがとうございます!
後から買うことにします。
ちなみに、半袖体操着は1セットで足りますか?

在校生@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
1年生では1週間で2回体育があるので2セット持っておくと安心だと思います。
1セットでも足りると思いますが。
内緒@質問した人 [ 2019/03/05(火) ]
教えてくださり、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
合格した者なんですが、芸術科目の音楽も美術もどちらもめちゃくちゃ苦手な男子なんですけどそのような場合はどちらの方がいいですか?また在校生の方で私と同じようにどちらも苦手な方はどちらを選択されましたか?教えてくださると助かります。
内緒@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
絶対に美術!
音楽は、皆んなの前で発表とかあるので
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/28(木) ]
回答ありがとうございます!
画力は壊滅的ですが頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
ちなみに、音楽のレベルは異常に高く、小中とはまた違ったものになるので楽しいとは思いますよ。発表も最初はみんな嫌がってましたけど、下手でも誰も笑わないし段々おふざけができることもわかってくるのですごく自由です笑自宅での残業の量的には圧倒的美術の方が多いので、時間とられたくない人は美術は避けた方がいいかもです。あくまで音楽選択者の意見です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
特色平均いかないで合格したかた、もし良ければ点数を教えてほしいです。
在校生の方、いらっしゃいましたら多くの情報をお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
学力検査、内申ともにお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
誇れることではないのですが安心材料になれば…
内申134
学力検査400前後
特色50前後
前後は+-5以内です(特定防止のため濁させていただきます。)
ちなみに昨年度の受験です。
恐らくs値からすると感覚的には下から30番あたりでのギリギリ通過だと思ってます
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
情報の提供、本当にありがとうございます。
m(_ _)m
お一人様のみの情報でも、とても参考になります!
やはり合格S値の幅はかなり広いのですね。
また、内申の重さというのをひしひしと感じます...!
お陰様で少し安心できそうです、感謝します。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
昨年、ドキドキしながら何度もこのサイトを拝見しましたのでお気持ちよくわかります!
内申117学科418特色57だったと思います!ギリギリでしたね
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
情報の提供ありがとうございます!
ですよね、このサイトには精神的に支えられてます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
湘南大好きさん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
内心85で入試が150点だったんですけれど受かる見込みはあるでしょうか?私立併願してないので心配です。
在校生又は湘南高校を受けた方で返信いただけると幸いです
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
湘南大好きさん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
きもすぎます。定時性への左別ですか?
湘南大好きさん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
↑漢字間違えすぎw
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
定時制の存在を無視している、このサイト自体が差別だよ。
全日の偏差値しか書いてないもんな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
このサイトは偏差値を72の全日偏差値しか載せていないので、定時制の人々が見ることを運営会社も想定していないのでしょう。そもそも定時制に偏差値があるのかは分かりませんが。
定時制@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
なんかスレ盛り上がってるんで定時制卒業生がきましたよっと。

就職に対して偏差値が関係ないとは言わないし、今まで積み上げてきた勉強量の差があるから「全日制」の方が社会を生きる実力が付いているのは認めよう。
だが、定時制の人間には他国から働きに来た外国人や、過去いじめや不登校にあった人間もいる。(もちろん俺のように自らの意思で勉強をしなかった人もいるけど)
相手がどのような理由で定時制にいるのかも少しは考えましょう。

あと学力の差でコテンパンにするといった人。頭の良さと学力は別ですよ。(この掲示板で煽っている時点で精神的に育ち切っていないのは読み取れました)

ちなみに定時制への入学は名前さえかければ大丈夫だと思います。
定時制@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
ちなみに他国からきた外国人というのは今現在話題になっている「外国人労働者雇用」に以外と深く関係していて、バイト先から不当な請求をされたり、日本の労働力は外国人にかなり頼っていたり、問題視されていますね。
もちろん勉強大好きな全日制諸君も時事問題としてニュースを見ていたりするだろうから、定時制がどんな役割を担っているかわかりますよね?

と、一応定時制の名誉回復になりそうなことを言ってみる。

...あと定時制が体育館を使う時間になっても部活で使い続けるのやめてください。
女子生徒がステージ裏で着替えている間因縁つけられないように離れるの地味に面倒なんですよ。まあ自分はもう卒業したんで関係ないですけど。
金子みすゞ@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
みんな一緒の高校なんだから仲良くしようぜ。
湘南大好きさん、すごくいい名前じゃないですか!僕も湘南大好きです。ほら、世界はつながっていく。
こんな醜い争い(卒業生も含め)行っているようじゃ湘南の未来が心配になりますよ。

ここで格言
「みんなちがって、みんないい」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
湘南高校行きたい@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
湘南高校を受験しました。
内申97で入試304点でした。
合格できるでしょうか?
この内申と点数だと一次で通るかと思いますが、、、
在校生または湘南高校を受験した方でご返事いただけると嬉しいです。
湘南大好きさん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
ええ!!高い!!!
凄すぎます、、絶対受かると信じています!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
受かるわけ笑 なめんな湘南 304とか栄でもむりだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
とっても高いですね(棒)
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
お疲れ様でした
あとは祈るだけですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
中3のムスメ

内申135
なんですが、模試420点に届きません
見込みどうでしょう

受けることは決めているので聞いたところでアレなんですが。

在校生で内申135だった方、学力試験どのくらいでしたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
そうですね!
ありがとうございます。
自信をなくしかけている様子もあり心配ですが、体調万全で臨めるようサポートします
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
いつも模試で450は超えていたのに、本番は傾向が変わったのに対応できず408点でしたが、特色83、内申135で受かりました。特色は模試でいつも50点台で1日目の後落ちたと思いましたが、諦めずに特色で取れました。気持ちもすごく大切だと思います、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
ありがとうございます
特色は、だいたい平均値くらいとれています。
安心材料にはなりませんが。
目標に向かって頑張って、それなりに力があるなら、みんな合格させてもらいたいですね

よくできていたのに、当日力が出せない子などは本当に気の毒ですね…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
私は
・内申135
・学力テスト397
・特色75
で受かりました。
今年は倍率が高いので少しは基準が上がると思いますが、
学力テストがダメでも特色は結構挽回できます!
内申が高いと思ってるより有利なので、自信を持って頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
ありがとうございます。
励まされます。
本人、かなり追い詰められていますが、志願変更せずに挑みます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
内申120ないです
無視して構いません愚痴言わせてください
なんで420取れないレベルで135が取れるわけ
460切ることないレベルでも120くらいとかマジでおかしいでしょ
バカでも提出物出せば5なのかよ
先生の価値観とか媚び売るとかマジで不公平
馬鹿に5与えて態度悪くても点数取るような人と入試受ける前から差ができてるとかまじおかしい
学力がある人を入れるために入試があるなら点数が第一だろ
バカで提出物だけ出すような人に夢を見させるな
失礼しました。本当にただの愚痴です

2次でトップで合格します 娘さんと高校でお会いできるよう、お互い頑張りましょう
あとは気持ちですから、諦めないで頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
子供はやっぱり子供だなぁ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
湘南の高3です〜僕は132:420:56で受かりましたぁただ大学受験はかなりきついので高校入るのをゴールとしないでくださいね、ギリギリで入った人って辛い。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
よく同調圧力強すぎとか書かれている事がありますが、具体的にどの様な事がそれに当たるのでしょうか?

もし、在校生の方や保護者の方が見ておられましたら宜しくお願い致します。

内緒さん@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
別にそんなことないよ気にしなくて大丈夫
学校生活は楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
湘南は基本真面目が多いんだよ。あと負けず嫌い。だから、クラス対抗をマジに頑張る生徒が多い。練習とかもちゃんとやる。そんなのかったるいし興味な〜い、って生徒は勝つ気満々の生徒と温度差でギクシャクしたりする。でも湘南生はアホじゃないから、お互いを尊重しあえるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/09(水) ]
行事アンチもいるが、熱心な人たちは「それはそれでいいんじゃない?人それぞれで。」とあまり気にしてない。
どちらかというとアンチさん自身が拗らせてるケース多し。
まあ、これだけ行事が多いと宣伝されてるのに、なぜ行事嫌いの人が志望するのかは単純に疑問だがw
内緒@中学生 [ 2019/01/09(水) ]


有難う御座います。
自分は無理そうなので、他の高校、受ける事にしました。有難う御座いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
同調圧力は形を変えて日本中、いや世界中にあるよ。人が集団を作ると自然発生するからね。となりのK国の反日もまさにそれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved