教えて!湘南高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:240件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
同調圧力がすごいです。鬱になりそうです。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/30(土) ]
湘南生ぶってる荒らしが嫌いなので、その出現の幇助をしたくなかっただけです。
しかも、このご時世調べればすぐわかりますし、なんなら湘南のHPに載ってます。
たったこれだけで性格悪いとまで言われるのは理解に苦しみます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/30(土) ]
掲示板って学校でなじめないやつが愚痴るところじゃないの?

2ちゃんねるが社会に適応できないひきこもりのたまり場にんってるのと同じ。

「学校の悪口書くやつは湘南生じゃない荒らし」って決め付ける君はおかしい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/30(土) ]
掲示板はその学校のことを知る・情報を得る目的であるものだと思います。
愚痴るためにあるものだというのは興味深い意見ですね。自分の見識の狭さを痛感しました。
「学校の悪口を書くやつは湘南生じゃない荒らし」なんて言った覚えは全くないですし決めつけてもはないですが...。決めつける以前にそんな発言してないですしね(笑)
出来れば何を根拠としてそのような発言がなされたと判断したのかお教えください。
場合によってはその表現を訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]

>掲示板はその学校のことを知る・情報を得る目的であるものだと思います。

頭おかしいんじゃね?誰が書いたかわからない無責任な情報源だよ。知りたい情報を得たいとかなら学校HPに行くべき。あくまで掲示板は2ちゃんねると同じ便所の落書きだよ。こういう人が子育てしたらツイッターのデマ信じて放射能怖いって一家で沖縄に引っ越すんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
荒らしが嫌いと言いつつ自分も荒らしを呼び込む書き込みしてるの分からない?
荒らしと大差ないというか同類だな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/01(日) ]
無責任な情報かどうか、自分の主体的なアプローチと合わせてその信憑性について取捨選択するという考えがないあなたも頭おかしいと思いますよ。もっと柔軟に物事考えましょうね。学校HPは一方通行な情報しか得られません。双方向メディアとして掲示板を利用するという考えに至ることも充分考えられるでしょうに。
因みに普通怖がる対象は放射能じゃなくて放射性物質ですよ。
物質じゃなく、その能力を怖がってどーするんですか(笑)
私は情報を取捨選択しようという考え持ってるんでそんな非論理的でアホみたいなデマは信じませんからwww
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/06(金) ]
なりすまし卒業生さん、私の代わりに返答してくれてありがとうございます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
これからは慇懃無礼系荒らしが流行るのかな 笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
やはり、神奈川といえば湘南高校というイメージ・憧れが強いせいか、子供にも湘南に合格して欲しいと思っています。ただ、湘南は入学後に勉強がとことんできない環境に置かれてしまうという噂は本当でしょうか?部活や行事に力を入れないと当人が浮いてしまうのでしょうか?学校全体の雰囲気としてどうなのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
自分は神奈川の高校しか知らないんだけど、福井とか九州とか地方の上位県立って本当に予備校いらずなの?先日テレビで東大入学式の親子がインタビューに答えてた。みんな塾は行きませんよ〜って。他県で出来るなら、神奈川でも出来るよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
それじゃあ、塾業界が困るからかな…
やばっ!核心ついちゃったかな!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/25(月) ]
こういう質問者に限って実際に進学するのは湘南台とかなんだよ。
内緒@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
柏陽高校は、いま川和、厚木、サイエンスに猛追されて3位の座も危ういですね。相模原中等にはぬかれてるし。
一保護者@保護者 [ 2016/05/20(金) ]
在校生の保護者です。
勉強する時間は与えられるものではなく、作り出すものです。学校行事が盛んだと言っても、実際には抜け道もある上、空き時間はいくらでもあります。

湘南高校に入ったら現役合格できないかのような書き込みをしている方へ。ご自分の発言の影響を考えたことがありますか。悪意あってそのような書き込みをするのなら、ご自分の生き方を見つめ直した方が建設的です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
↑典型的な論点のすり替えの例

ブラック企業などと言われている企業の経営者です。
睡眠時間や余暇は与えられるものではなく、作り出すものです。勤務時間が長いと言っても、実際にはトイレ休憩もある上、デスクからトイレまで移動する間といった空き時間はいくらでもあります。

うちの会社に入ったら過労死するかのような書き込みをしている方へ。
(後面倒なので省略)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
質問に対する回答をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
あらら、暇だね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
http://www.ena.co.jp/ena-a4/sagamiono/2016/03/29/27609/

某塾でおもしろい記事がありました
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
湘南東大合格者が少なくなったのは、医学部志望者が多くなっただけで、今年医学部合格者は12名ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
それは理由にならんでしょ。医学部に合格した12名が東大でも合格できたかどうかなんて誰にも分からないんだから。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
その年その年の誤差の範囲でしょ
内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
新参者が、3位争いしているね。
まあ、関係ないけど。
人のことなんて構ってられないんだ。
東大理1合格しか考えていないんで。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
またなりすまし在校生だな。
構ってられない奴がこの板見たり書き込んだりするかよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/26(火) ]
どこが面白いのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
いまさらなのですが、今年の倍率を確認したら1.38でした。
何故こんなに今年は低かったのか、何か原因でもあるのでしょうか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
おい↑のやつじゃあお前は何も制限をかけられずにうまく生きられたのか笑笑笑笑笑笑!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
話が大袈裟。湘南の三兎追うとか翠嵐の勉強ん時間ゲーム30分以下ってのは理想や心得って感覚でしょ。
強制的に三兎追わす訳じゃないしゲーム30分以上やったって罰則を課される訳じゃないんだから。
批判の対象にする様な事じゃないだろうよ、批判のネタを探して無理やりつついてる様に感じるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
私もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
昼間、「勉強しかとりえのない子」って書いといて、言葉のセレクト間違えたなーって1日思ってた。やっとスマホできたので訂正させてもらいます。
「勉強しか強みのない子」ね。
ちなみに、私の一つ上の人は別人よ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
勉強すらできない子になるのが湘南
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
三兎追うのも結構。でもそれを浪人する事の言い訳にしてはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
それなー 勉強すらできないのが、湘南高校!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
まぁ、なんでもいいじゃん。人の事なんざ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
大学進学実績@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
今回の大学進学実績は、翠嵐に完敗っぽいですね!やはり、潮目がかわったかなッ。とても残念!
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
↑今年の東大理1合格者とか、誰だか分かってしまいそうな事を言うほどアホは、湘南にはいません。ウソをつくのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
というか、日本ってダメな国じゃね?

アメリカみたいにGRE(大学生の学力をはかる試験)がないから、実質大学入試がGREになっている。

だから、東大生が日本大学教授より信用されるというようなことが起きる。

それと、マスコミに早慶が多いから、早慶をひたすら持ち上げようとする。

この二つが日本のがん
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]

と関東学院大学生が何か言ってるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]

とエア湘南卒業生が言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]

と環太平洋大学の学生がほざいているぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
そしてぐるぐる世界一周w
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
白山宜しく!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
全く関係ない人間なんだけど色々とドン引きしました…皆仲良く
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
皆さんはどこを併願校にしましたか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
いつまでやるの〜?
結論なんてでないし人それぞれの感じ方をいつまでも言うのは意味なし
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
いいじゃん
いつまでやっても。
ズレ回答は除いてね
気の済むまでやればいいじゃん。
荒らしと違って意味なくないよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
この話題がズレ回答だよw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
いろんな受け取り方があるって分かってよかったわw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
よかったって言う人がいるなら、ズレ回答かもしれないがこの話題は無駄でなかったという事かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
質問者おいてけぼり。
いろんな考え方があるって今頃知ったのが大人でないことを祈るわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
併願校は?って質問に中横、山手、日藤だのと出てるからいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
自転車通学は可能ですか?距離次第で認められる感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
湘南高校の採点は厳しいですか? 記述次第で462点なのですが、、、

内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
二年前ですが、厳しめだったと思います。
これならOkだろうと思っていたところも丸をもらえず、開示に行ったら自己採点より10点くらい低かったです。
でも質問者さんくらいの点数があれば記述の分下がるとしても大丈夫だと思いますよ。
在校生@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
甘いよ
一位になりたいから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りら@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
体育祭を嫌々やっているなどという声をネットで聞きますが、実際のところどうなのですか
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
だから嫌ならS嵐かH陽に行けばいいじゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
東大だって海外一流企業なんてからお声がかかるのは、本当の最上位層の学生だけだってば〜。
身内の子で有名一貫私立から現役で東大行った子が言ってたけど、自分なんか全然大したことない、クラス上位の人は本当にすごい、って言ってた。その彼だって世間的に見れば凄いのに。
ただ海外企業って簡単に首切るイメージあるんだけど…

内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
早稲田からだって海外研究室に行けるじゃんw
おぼちゃんみたいにさw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
ふええ、論点ズレてるよぉ…:;(∩´﹏`∩);:
ほんの少し昔の@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
質問にちゃんと答えてる人少ない笑

体育祭に憧れて入って全身全霊かけてやる人もたくさんいれば、
そこまでいかないけど普通に楽しんでる人もたくさんいるよ
もちろん行事のこと知らずに入ったりして勉強優先っていう人もそれなりにいる
でもそれなら軽めの役割についたりで何とかしてた
全体の雰囲気とすれば嫌々やってるってことはないんじゃないかな

質問からはずれちゃうけど
体育祭で頭一杯で勉強は二の次っていう人が大多数な訳じゃない
近辺の予備校は夏休みに普通より朝早く開いてて準備開始時刻まで湘南生で埋まってたり
先生だって浪人も財産って言ってる人確かにいたけど笑
夏期講習たくさん開いて下さっててみんな時間作って参加してたし
冬はリスニング対策とか、補習とかも任意だけどあったし
記述の添削も直前までお世話になった
ただ、個人の感覚で言えば浪人してでも行きたい所があるなら当たって砕けろ!が許される雰囲気があったっていうだけで勉強しなくていいなんて誰も思ってない
先に書いてくれてる在校生は推薦みたいだから先生のサポートについてはよく知らなかったのかな?

内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
湘南体育祭の話題になると、いろいろと意見が出て熱くなるようですが、去年の学校の受験説明会などに出て、先生の説明を聞いた後の解釈ですが、先生方は勉強するなと言っているのではないと思います。湘南の体育祭が大変なのは3年生になって初めて知るのではなく、1,2年生の時から先輩達を見てきて分かっているはずです。だからそれを分かった上で早めに受験の準備をしておくようにということです。そして体育祭期間に入ったら勉強と体育祭の両方を中途半端にするくらいなら、思い切って体育祭に専念し、終わったら出来なかった(やりたかった)勉強を猛ダッシュでやりなさいと。ほとんどの生徒さんは、この時期に他校は勉強しているのに、自分たちがやっていない(出来ない)事をとても焦っているはずです。だからこそ体育祭が終わった後、爆発的なエネルギーで勉強が出来ているのではないでしょうか。ただ全員がこの波に乗れるかどうかは各人次第なので、時間が足りずに湘南高校4年生になってしまうのも否めなせん。どうしても悪い話ばかりがネットに載ってしまうので書かせて頂きました。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
ヒラの時は他人事でやらされている感いっぱいだったのに、自分がトップや幹部になると途端に頑張り始めちゃう、なんて事、大人も多いですよ。
3年になると自分達が全て任されちゃう(一部2年がリーダー)から、がぜん欲も出てくるし、のめり込めるんでしょう。負けず嫌いも多いから、他のカラーと張りあうしね。
ウチの子は今2年生。体育祭に向ける熱量が年々変化していて、観察していて面白いです。
高校受験@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
高3の9月まで行事で忙しいのは学校側も分かっててそうしてるかもですね。以下は湘南高校校長のインタビュー抜粋です。

抜粋
「時乗校長:「もちろん、現役で合格することに越したことはありませんが、絶対に現役で合格させようという考えはあまり持っていません。現役で受かるところに合格するよりも、例え浪人してでも第一志望に向けて頑張ることの方が意義があると思っています。1年くらいの浪人なんて、大学進学後の長い人生から考えたらたいしたことありません。」

(http://keishinkan.jp/県下屈指の公立難関校、湘南高校の伝統)

苦難を乗り越えられる人間を育成するという理念にはとても共感しますが、進学の方は卒業してから自分で頑張ってください、というのは高校としては無責任な気がしました。高校在学中に現役で第一志望の進路も実現させてこそ、理念の実現と思います。そう意味では、受験に影響を与えないような行事のタイミングの配慮があっても良いように思います。

浪人は大したことないっていっても高額な予備校費用を払うのは親ですから、浪人すれば良いって言われても困ってしまいます。

嫌なら翠嵐に行けばという声もありますが、通学時間を考えると容易に代替案にはならないのが困ったところ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
【公立志願状況2016/1/29】学校名・学科コース名(定員)志願者数 倍率(昨年1/30の倍率)
湘南(358)614 1.72(1.96)

翠嵐からの志願変更ありますかね?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
↑翠嵐から志願変更する子達、よく考えてね。
湘南と翠嵐はだいぶ校風が違うのは知っているかな?
偏差値と倍率で選ぶとエライ目にあうよ。
3年間を後悔と共に過ごす事がないように、よくよく親や先生と相談しなよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
県内模試何月にやったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
確かに。
翠嵐は文武両道を捨てて「学」に特化していく。
湘南は文武両道にさらに文化、芸術も。
いわゆるマルチを目指す。
対象的だな。

どっちが良いとか悪いとかではないが。
近頃の翠嵐タイプが湘南に来たら。
うーん、正直、辛いかもしれない。
もちろん学力の問題じゃないよ。
例えば、
普通に留年して一年間海外留学できるかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
湘南の方が校舎綺麗だし、所詮県立高校だし、湘南に変えてもいいんじゃない?
合う合わないとか言ってる年齢じゃないし。

合格可能性優先がいいよ。入ってからは結局自分次第。それが県立の悪いとこでもあるし、いいとこでもある。
内緒@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
はいれるところにはいったほうが良い。
校風とか伝統とか、あとからどうとでも対応できるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
対応できなくて、あちこちの掲示板に恨みつらみをぶちまけちゃうやからも中にはいるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
学校との相性、あるよー
不満がつのるよー
内緒さん@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
・入れるところ
・自分にあってるところ

この二つのかねあいですね。
どちらも当てはまれば簡単なのですが。
どちらを優先するかはそれぞれの事情なんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
中3で、湘南高校を志望しているものです。
模試では、夏休み前後では420~430点ほどとれていて安全圏でした。
しかし11月ぐらいから、勉強しているにも関わらず400点代まで落ちてしまいました。
それでも安全圏なので、これから伸びるということかと思って勉強していたのですが、冬休みに入っても一向に点数が伸びません。
本番403点とかではどうやっても受からないと思うのですが、なぜ安全圏と出るのでしょうか。判定はあまり信用しないほうが良いですか?
また、今の時期から点数を伸ばすには、何を勉強すればいいでしょうか?
長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
湘南高校にそんな低レベルないじめなんかありません。また、そんなひまもないし、興味もありません
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
そうですよね。自分が鈍感で気づいてないだけなのか?と一瞬思ったよ。真に受けてる人がいるのが不思議。ディスってる人の成りすましなのか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/13(水) ]
在校生の方々には、忙しいところを申し訳ないけれど、せっせと誤認コメントを訂正して回って欲しいです。
実際のところはあなた方にしか分からないので、誤認コメントが放置されるとそのまま世間の認識になってしまいます。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
この時期ネガキャンが増えます
ライバルを減らすためです
イジメは偏差値に反比例します
偏差値が高い学校は、イジメは少ないです
人をイジメる暇あったらやる事はたくさんあるとわかっているからです
しかし中には居ます、しかしそれは予想不可能ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
どっかの国のディスカウントジャパンと、まんま一緒じゃんwww
内緒さん@保護者 [ 2016/01/13(水) ]
湘南の評価を下げるべくインチキ工作するような子(あるいは親の子)は入ってほしくない…
中3@質問した人 [ 2016/01/13(水) ]
何だか、色々ご意見はあるようですが
私はここでどんな評判があろうと
湘南に入学するという強い意志に変わりはありません!!!
なので合格のためにご意見を下さると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
最後の追い込み期
他県の過去問や私立の過去問をやり尽くしな
やりまくれば、自分の苦手が分かるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved