教えて!湘南高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:240件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
湘南@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
こんばんは♪
一先ず、長い受験勉強そして試験お疲れ様でした👍面接はほぼ100点くれるので笑

私の昨年度の合格点数は
内申115(低め)
5教科=482
特色=78
面接100(ほぼ全員)

これはあんまり参考にならないですが。
今年解いたところ問題は易化しましたね💦
逆に特色は難しめという見解になりました。
ーーーーーーーーーーーーー
【今年取れてると良い点数】
ーーーーーーーーーーーーー
内申125〜が平均程度。
⚠二次で狙えるから低くても問題あまりなし
5教科=435〜これくらいは必須かもです。
特色=50〜取れてればいいかもです💦
面接(略

最後に。
高校生活は人生の通過点もしくはピラミッドの土台にすぎません。人の努力はどこまでも変われます。いつだってそうです。今回落ちちゃって悔しい思いした、私立で頑張ろう新たに意思を芽生えさせることできっと報われます。逆に湘南、翠嵐などのトップ校でも落ちこぼれるやつは落ちこぼれます。気をつけて。
よくトップ校行かなきゃダメなんだって思われがちですが、偏差値とか正味関係ないです。高校で上がれる人は上がりますから(笑)
私の兄の友達に、言い方あれですけど底辺高校の方がいました。そんな方でも今、京都大学に入っております。更なる高みを目指し日々精進してください。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
ありがとうございます!
受験よりも大事な何かを思い出した気がします
内緒さん@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
在校生の方のご意見物凄く分かります。やはりしっかりとした考えをお持ちですね。
我が子もも3人受験しましたがそれぞれ合格不合格でした。
そして、高校は通過点に過ぎないと実感してます。その先の大学もです。とはいえ、多感なこの年頃では一喜一憂しますよね。
全力を尽くしたことに後悔しないはずです、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
内申 135 学力検査 443 特色 52
でした。
特色が難しすぎて凄く焦ってます。
合格出来ると思いますか、、、?
どなたかお答えいただけたら嬉しいです。
湘南在校生2年@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
五科の点数は今年の易化した様子でしたが基本湘南は特色と五科で合計して500点行ったら受かると言われています。その結果ですと500には達してはいないようですが、成績が良いのでまだ受かる可能性は十分にあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
特色難化して五教科との合計600点満点のボーダーは去年と同じくらいですかね
合格ライン五教科455 特色50 位ですかね
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
ボーダーって内申135だと仮定した場合ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
いやぁ、もう少し低いでしょ。流石に全員の内申が135って事はないし
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
確か受験生の平均内申129位ではなかったですかね
湘南在校生2年@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
129ってそんなにあるの?笑笑もっと低いと思ってた笑笑って思うぐらい低くても受かってる人もいるのでなんとかなりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Y@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
中3のこの時期よく掲示板見ていたのを覚えています。
あと半月、本当に最後まで実力は伸びるので頑張ってください!
これを読んでくれた受験生が一人でも多く受かるのを心から願っています😌

ただの在校生が失礼しました(^_^;)
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
がんばります励みになりました!!ありがとうございます😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
湘南高校に内申135で、5科目430〜440.特色60〜65点で
合格することはできますか?
現時点での可能性が何%かも知りたいです。
諦めきれなくて…
内緒@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
五科目の点数が何の点数かによります。模試なのか過去問なのか?
あと、特色は最低70点はキープしたいところ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/23(土) ]
回答ありがとうございます!
5科目は全県模試や塾の模試です
Sてっぷではないです💦

やはり70は必要ですよね…
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
135は湘南では何のアドバンテージにもならないので、全県とかの模試なら470点は欲しい。特色は上の通り。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/25(月) ]
本番で420超えてりゃ大抵受かるやろ、湘南入って300代は見たことないが400超えてりゃいくらでもいる。特色は低いな、頑張れ
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/25(月) ]
ありがどうございます!
420こえてたらやはり受かる可能性は高いですよね
今年の受験生のレベルがわからなくて不安で…
特色頑張ります。やっぱり湘南に入りたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]

偽の情報に惑わされないようにしましょう。
去年で言えば5科目は420点台、特色60点台で合格者は半々位くらいだったはず。もちろん内申でリカバリーも出来るが、けっして合格圏であっても安泰の方ではない位置です。S塾では440点は取りたいと指導されてるよ。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/27(水) ]
みなさん、ほんとにありがとうございます
正直そこまで点数取れるかは不安ですが、諦めずに最後まで目指そうと思います!先輩方に会えるようがんばります!
目標 450 70
3年在校生@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
そろそろ湘南を卒業する者です。(受験生です笑)
自分は2018年度入試で倍率が低い頃入学でしたので倍率変動の大きいこの高校でのデータとして参考になるかはわかりませんが、
本試404特色50内申134で入りました。
僕があの頃質問者さんのような点数をとれていたらおそらく泣いて喜んでいたくらいの点数です…(自信持っていいと思います。)
ちなみに300点台の人がいないという主張もあるようですが、友達に2、3人います。結局内申と特色と倍率と受ける層の兼ね合いですので、その年によって大きく変わりますが、こんな人もいますよって実例を載せて、質問者さんが勇気を持ってくれたら嬉しいです。(油断は禁物)本当にこれ以上ないほど楽しい高校なので、あきらめずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
っゆっぽ@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
湘南高校からマーチに蹴らないで進学する人って何人くらいいますか?
内緒@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
現役国公立大なら柏陽高校の方が実績いいからね。
在校生徒数が少なくてもあの実績だから尚更柏陽はすごいと思う。

湘南は一浪しないと難関は難しいのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/23(土) ]
実数はわからないけど、個人的感覚で言うと
7割くらいが浪人だろうか!あくまでも個人の感想です。だから柏陽にする受験生は本当に多い。

どうでしょうかね
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
7割も浪人生はいないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
7割蒻という事
っゆっぽ@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
あ、ありがとうございます。
ところで本題の、マーチに実際に進学してる人ってどれくらい居るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
早慶志望なら進む場合が多い
浪人生なら言わずもがな。
でもまあ上智には引っかかるかな
国立志望の場合はほぼ蹴られるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
2020年は、マーチに現役で30人進学しました。明治が主で14人です。
参考に、早慶上理は61人でした。早稲田が主で36人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
一年生です。
皆さん、どちらの塾へ通っていますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/12/19(土) ]
うちは臨海ですよー。
成績もかなり上がりました。、
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
皆さんほとんど一年生から塾に行っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
なんで先輩方や友達に聞かないんです?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
いいんじゃない。掲示板だから
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
なりすまましですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
中学生とか在校生とか、なりすましばっかりですよ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
どの塾でも本人にあってないと意味がない。
ただ、ここやトップ校と呼ばれてる高校の半数以上はステップ生。
やはり分母の層の厚さはステップには敵わないかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
僕は輝樹塾に通ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
在校生で大学受験向きには、ステップより駿台や河合塾、東進、マナビス等の方が多いんじゃないですか⁇
内緒@卒業生 [ 2021/01/15(金) ]
なんだかんだ言って最大勢力はステップ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
現役で進学される方もいるのでしょうか?
いるとしたら、クラスで何名くらいが現役で進学しますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/22(木) ]
私のクラスは3名ほど、現役で大学に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
合格実績見ればいいじゃん。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/22(木) ]
現役生はいないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
(高校)在校生が現役で大学に??
飛び級?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
こちらでは浪人の飛び級ですら行われているのですか?
本当だとしたらすごい!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/05(木) ]
実際には現役の方が多いですよ。
ママ@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
合格実績と進学実績は違いますのでご注意下さいね。
勿論、現役合格も沢山います。けど、、、。
教室は、体育祭と文化祭の準備品等、教室内の廊下側の棚や教室の後ろには荷物が沢山。何だか、ゴチャゴチャしてて、落ち着かないですが、湘南生は気にしてないみたい。
3年行事終わり次第、大学受験へシフトチェンジ。自頭の良い子が多いのですごい勢いで伸びるけど、1年からコツコツやってる進学校の生徒に敵う訳もなく。3兎を追えるタイプか、一つを極めるか考えて受験して下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
この手の質問って大体行事が悪いとか行事やらなきか現役で行けるとか言いだす輩がいるけど、そういうヤツらってやっぱし嫌われるからね。みんなが行事に向けて団結して頑張ってる中一人協力しないとか普通にムカつくだけだし、実際そういうヤツは俺も嫌い。
高校生活を楽しめとは言わんが人に嫌われて過ごすよりかはそういうのが普通の高校に入った方がストレスが無いぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/20(日) ]
体操着は買い足したい場合どちらで購入するのですか?制服の指定店では扱っていませんでした。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/23(水) ]
確かに、体育の先生に聞くのは1つの手でしたね。ただ湘南の体操着って在校生以外は全く需要ないと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
その思慮浅さはたしかに子供かもな
内緒さん@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
そんなに湘南の体操着が欲しいんですか??赤の他人が「思慮浅い在校生が…」というのは失礼ですよ。他に需要がないので店名が分かったところで全く問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
「部外者の変質者及び転売屋」のことを慮る必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
ホントその通りですね。
人の親切心に対してうがった思考をする事こそ、思慮が浅いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/25(金) ]
忍々、拙者の忍者服は自分で作っているでござるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
>そんなに湘南の体操着が欲しいんですか??

割と真面目に犯罪者と変態の考えることはわからないからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
中古の制服販売サイトを見ると高値で売れているものもあります。気をつけるにこしたことはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/30(日) ]
湘南を受験する中3です。ステップに通っています。
9月から難関校受験対策として毎週日曜日に講習が始まります。自分は翠嵐特訓を選択しました。スパトラ(学附とかの問題にも対応)の方がよかったかな?
湘南を受ける皆さん、スパトラと翠嵐特訓で悩みませんでしたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
多分臨海だと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
ハイステ通じないのはなりすまし
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
つまりガセ↓

>私は湘南第一志望だから翠嵐特訓に行く事は認めて貰えず、スパトラ一択を迫られました。
>本当は翠嵐特訓に行きたかったのですが…。
>でも今思えば厳しい選択をした甲斐があったかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
ガセではありません。
私はハイステップではなく、ステップ在籍者です
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
ふーーーん

>内緒さん@在校生[2020/09/03]
>いや、やっぱりハイステかも
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
まあ楽しい学校だと思うよ、湘南。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
湘南高校生は
勉強さえできればいいってもんじゃないわよね〜
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
水泳と縄跳びはできないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved