教えて!湘南高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:432件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
浪人せずに大学進学する事は可能でしょうか?
学校では全く勉強出来ないほど忙しい環境ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
可能な人は可能です。
忙しさは自分で調節できます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
自分でバランス考えたり、コントロールできない人はやめた方がいいかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/25(日) ]
コントロール出来なくなるくらい、忙しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]

一般人と間違えました
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
忙しさは人それぞれです。
その辺も含めて、自分で考えられない人には向かないんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
質問者さんは、や予備校に行く時間があるかを聞きたいんですかねー??
学校の授業や学校での勉強は当然あるわけですから…。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
現役で明治なら、浪人して国立大学に行ったほうが良いぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
浪人しても明治以上の国公立に入れる保証はないよ。
浪人しても現役時と同じ、ひどいと低い大学しか受からなかった、なんてのも珍しくない。
現役でそのまま行くか浪人するか、どちらがbetterなのか本人と家族でとことん考えて。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
明治以上の国公立って?横国?横市は?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
コロナ渦の中でどう選択していくか?ですよね。
今年は仮面浪人の人も多いかもしれませんね。
大学入学したけど、ずっとオンライン授業だったりだから…。

横国は今回の入試は共通テストだけで判断されるから、共通テストでかなりの得点をとらないと厳しいですね。
でも共通テストが良かったら、もっと上を受けたいでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小6男子@保護者 [ 2020/10/15(木) ]
Hi-STEPまたはSTEPに通われていた方に質問です。

近所の大好きなお兄ちゃんふたりがそれぞれ湘南とSFCに通っているので、小6の息子もふたりに憧れて2校を目指したいと言っています。
学校から通いやすいところにハイステップが、
自宅近くにステップがあります。

本人は学校のお友達が多いハイステップがいいと言っていますが、中学に上がると授業時間も遅くなりますし、家に近いステップのほうがいいのではないかとも思い、悩んでいます。

この2校を目指すのであれば授業内容やクラス編成などでハイステップのほうがよいでしょうか。具体的な差を実感した経験がおありでしたら教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
おそらく、SFCではなく、サイエンスフロンティア高校の間違いでしょう。
小6男子@質問した人 [ 2020/11/04(水) ]
真摯なご回答をくださいましたみなさま、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

内緒さんのご指摘の通り、SFCではなくサイエンスフロンティアだそうです。(息子が勘違いして私にSFCだと伝えたので思い込んでいました)

神奈川に引っ越してきてからまだ日が浅く、特殊と言われる高校受験のことについてもよくわかっておりません。これから時間をかけて勉強しようと思います。

この2校が公立の中でもトップクラスの子たちが目指すところだということは理解しています。
でもハイステップに限らずステップでも最上位クラスであればたくさんのお子さまが目指してらっしゃるのですね。やはりどちらにも足を運んでみようかと思います。(見学程度で違いが判るか分かりませんが…)

ポテンシャルについては難しいですね。
知的なポテンシャルはあると親バカかもしれませんが感じています。ご近所のふたりのお兄ちゃんと話が合うようで、学校ではクラスの子とはあまり難しい会話はしないよ、と言っています。

ただ、中学校の内申が取れるポテンシャル、と限定すると疑わしいのが正直なところです。
いわゆるいい子ちゃん的優等生タイプでなく、納得がいかないことがあると先生にも面と向かって物申す面倒なクラスリーダータイプです。

今までのクラス担任はその性質をとてもよく評価してくださいましたが、疎ましく思う教師もまた同程度いるのではないかと思います。
神奈川では内申をとれないと公立だけでなく私立も受験すらできないと聞いていますので、こういうタイプの息子をもつ母としては戦々恐々です。
小6男子@質問した人 [ 2020/11/04(水) ]
中2までにオンラインで中学の学習範囲を終わらせ、中3で初めて大手塾に入り個別指導。そして湘南へ!
とても優秀で自律的なお子さまをお持ちなのだとお察しします。素直にとても羨ましい限りです。

息子は勉強は好きですがスタサプをやらせても、好きな教科ばかり進めてつまらないと思うものは勝手にどんどん飛ばしています。わたしにバレても「わかってるから大丈夫」と何食わぬ顔。
反抗期真っ盛りで口もたつので中学生になったらどうなることやら、です。

現在6年生ですが、5年生まで通っていた中学受験(熱望校がなく中受をやめました)で小学校の内容はだいたい終わらせてしまったのでスタサプでは中1の数学英語、歴史・公民などをやっています。
ですが真面目にコツコツ、というよりは感覚で分かってしまう感じなのですが詰めが甘いです。

スタサプでクセのある講師の動画をひとりで見ているよりも友達とワイワイに通うほうがいいから、と中1からは塾通いしたいと言っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
18日にコメントした者です。
神奈川に引っ越されたばかりだったのですね。了解いたしました。
一般的に高校受験は内申重視ではありますが、神奈川はきちんと救済措置が用意されているのが救いです。もうご存じかもしれませんが、2次選考といって、内申の比率より当日の試験結果の比率を大幅にアップさせて合否判定を行うものです。
息子さんは勇ましく頼もしそうですね。湘南にはぴったりの個性だと思いますよ。その個性を生かして、中学でも内申など気にせず伸び伸び過ごしてほしいです。それと、定期テストの点が高い生徒に対し、不当に低い内申点を与えるのは難しいと思いますので、やはりテストでしっかり点を取ることが重要になりますね。
に関しては、お母さまがステップとハイステップのどちらにも足を運び、双方の違いや連携体制をきちんと説明してもらうのが一番です。
我が子は他でしたが、近所の教室に通っていても、優秀な生徒はある時点から特進クラスのある教室に移るよう勧められていましたよ。このとき、勧められるまますんなり移らずに、愛着のある教室に通い続ける生徒もいて、それはもったいないなと思いました。
そういった迷いを避けるために、初めからハイステップに入れるというのも手ですよね。
・・・我が子の高校受験のころを思い出し、懐かしくてついつい長くなってしましました。駄文お許しくださいませ。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
家の子も小学生ではレベルが合う子はクラスにはいなく、中学も気ままに結構休み、内申は酷いものでした。湘南はそういうはみ出し者の変人も温かく受け入れてくれる懐の深い学校です。先生方も腹を括ってらっしゃる所があります。麻布とフェリスを混ぜたみたいな学校だなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
10/22にコメントしたものです。
中学受験に通っていたこともあり、すでに中学分野を自学しているとのこと。サイエンスフロンティアに興味をもっているということは理系なのかな。
好きな教科ばかりすすめるというのは数学かな?
今の状況をうかがう限りかなり優秀でポテンシャルも高いお子さんのように見受けられます。
ハイステップかステップかといえば圧倒的にハイステップの方がいいのではないのかなと思います。
ステップはクラス分けはありますが、基本的にはハイのような先取りはほぼしません。もちろん上位クラスは基礎は少なめ応用多めで授業が進みますがハイのように私立の難問系はほぼやりません。
きっと息子さんだとステップの授業だと物足りないのではないでしょうか?

最終的に難関国私立でなく湘南やサイフロに進んでも英数で難関国私立合格レベルまで学力を引き上げて入学した方が高校に入って苦労しません。
詰めが甘くても大丈夫、そこをしっかりと仕上げてくれるのがの存在かと思います。
小6男子@質問した人 [ 2020/11/23(月) ]
毎回、お礼の書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。
みなさま、コメントくださいましてありがとうございます。どのアドバイスも非常に参考になり、メモしながら読ませていただいています。

内申が取れないであろう非優等生タイプの息子にとって神奈川での高校受験は酷なのではないか、と考えていましたが、みなさまからの書き込みを読ませていただいて、仮にそうだとしても、やはり内申を気にせず伸び伸びと中学校生活を送ってほしい、親はそのバックアップをしていこう、という気持ちになりました。

2次選考というものの存在も知らなかったので、大変参考になります。入試制度が複雑に思えて、まだよく勉強できていませんが、少しずつ調べてみたいと思います。

息子は文系理系どちらとも言えず、算数と社会、国語(小説)が好きです。どれも卒なくこなしてはいますが、天才的な理系力はないことはこれまでの中受通いで判明しています。(笑)

湘南はどこか麻布やフェリスに通ずるものがある学校なのですね。懐の深い学校、とてもいいなと思います。息子はフラットな感じのこどもで良くも悪くも突き抜けてはいないのですが、周りにいるギフテッドの子たちとも、その癖の強さより、良さと凄さを見て、楽しく付き合っています。
大人に管理された感じのいい子ちゃんより、突き抜けた子たちとの交流を楽しむ感じがあるので、そういう学風の高校に入れたら楽しいかもしれません。

ステップとハイステップ、どちらにも見学に行ってきました。正直あまり違いは感じられませんでしたので息子の希望するハイステップに決めることになりそうです。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
>卒業生の保護者です。
湘南生の多くは、国立や早慶附属高の合格をひっさげて入学しますが、そういった湘南より難関の入試対策をしてくれるのは、一般的に特進クラスだけだと思います。ステップ系ならハイステップでしょうね。
我が子をご参考までにお話しますと、中2までにオンラインで中学の学習範囲を終わらせ、中3で初めて大手塾に入り個別指導を受けて湘南生になりました。難関大附属高も合格しましたが、本人が湘南を選びました。
質問者のお子さんはまだ学力が未知数ですし、特定のにこだわらず、お子さんに合った塾や学習方法をじっくり柔軟に探されてもいいのではないでしょうか。中学に入って、お子さんの学力レベルや学習スタイルがわかってからでも遅くないと思います。

面白くて笑いました。
多くの人が国立や早慶を合格して入学したかのように書いてありますが、そのような人は一部にすぎません。
なぜこんな嘘を言うのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/09(金) ]
内申は恐らく135とれると思うんですけど、
模試が440点くらい、特色が60点位しか取れません。

受験は危ないですよね。

内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
まだまだこれからです。頑張って下さい!
湘南高校でお待ちしてます。楽しい学生生活が待ってますよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
440、60ですか、、。
私は中学時代内申135で模試では毎回460、70は超えていました。
本番は407、73でした。
てことで、135、440、60なら十分合格圏内です!!むしろ湘南高校合格者の中でも上位層だと思いますよ!!今後も継続して頑張ってください!応援してます!!
内緒@卒業生 [ 2020/10/17(土) ]

嘘つけ!
407で受かるわけないだろ!
平沼じゃあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
440.60, かなりボーダーに近いところだとは思いますが、受けないのもまた、勿体無い選択肢ですね。
あとは覚悟だけですよ。
ママ@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
の分析によると、昨年は学力検査と特色合計505点がボーダーだそうですよ。それ以下は合否混在するそうです。
まだ二ヶ月ありますので、5教科はプラス10点位目指して頑張って下さい。
特色は、得意な問題を先に確実に解ける様にしましょう。ですってよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/11(金) ]
Hi-STEPに通われていた方で
スパトラ・翠嵐特訓を受けないで通常の週3のだけで
湘南に行かれた方達はどれくらいいらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/12(土) ]
自分の代は受験生の半分くらいは受講してない生徒でしたよ。
そんなにどっちもレベルは変わらないと思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/30(日) ]
湘南を受験する中3です。ステップに通っています。
9月から難関校受験対策として毎週日曜日に講習が始まります。自分は翠嵐特訓を選択しました。スパトラ(学附とかの問題にも対応)の方がよかったかな?
湘南を受ける皆さん、スパトラと翠嵐特訓で悩みませんでしたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
多分臨海だと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
ハイステ通じないのはなりすまし
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
つまりガセ↓

>私は湘南第一志望だから翠嵐特訓に行く事は認めて貰えず、スパトラ一択を迫られました。
>本当は翠嵐特訓に行きたかったのですが…。
>でも今思えば厳しい選択をした甲斐があったかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
ガセではありません。
私はハイステップではなく、ステップ在籍者です
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
ふーーーん

>内緒さん@在校生[2020/09/03]
>いや、やっぱりハイステかも
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
まあ楽しい学校だと思うよ、湘南。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
湘南高校生は
勉強さえできればいいってもんじゃないわよね〜
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
水泳と縄跳びはできないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/23(日) ]
ステップのスパトラと翠嵐特訓は何が違うのでしょうか?
湘南高校志望の生徒は、主にどちらを受講する事になりますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
しれっと嘘つくのって忍者よりタチ悪くね?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
なりすましたいからそれっぽく書いて様子見てるのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
なりすましってなんですか?
なりすましたところで、何のメリットもありませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
掲示板見てればわかるのに惚けるのはなりすまし本人なのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
忍者はなぜ臨海にしたのですか?
湘南なら2/3近くがステップなので気になりました
内緒さん@在校生 [ 2020/09/07(月) ]
忍者の本分は節制でござる。過度な贅沢を避け、無駄な浪費を無くすのは先祖からの言い伝え故、特待生ならばの費用が安くなる臨海セミナーに昔から通っていたのでござるよ。
確かにステップの方が湘南高校に入学する人数は多いでござったが、臨海セミナーも少ないながら拙者のような湘南生を毎年数十人は排出しているのでござる!忍々。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
消されてる?臨海の特待料金は知られちゃまずいってこと?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
読んでいました。せっかく忍者さんがきちんと書いてくれたのに残念ですね。忍者さんありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
湘南に受かった人の中で、駿台模試を受けたことのある人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
ギリ300番台だったので、もう二度と恥はかきたくないですね。

次は辞退します。本当にムズかった(´;ω;`)

内緒さん@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
たくさんいると思います。難関国立・私立を併願する人は、で受けるよう言われますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
神奈川のどこかの大手
「東京の学校への受験は控えましょう」・・・的な
アナウンスがあったとの情報を得ました。
色々調べたが、どこのだか判明しなかった。知っている方、いますか?

本当だとしたら学附受験層が下りてきて、神奈川の湘南翠嵐あたりの受験は熾烈なものとなりそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
コロナだからその様なアナウンスが無くても
東京への受験は避ける傾向が強い。プライドと子供の命とどちらが大切かを考えたらわかる事。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/10(月) ]
川崎以南は地元神奈川受験に傾いていますね。
この間の模試の志望校リストみても明らかでした。

逆に学附受験は来年、最高にねらい目だと思いますよ。学附念願組はまたとないチャンス。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
調べても出てこなかったってことはこの情報そのものがデマなのでは?
本当なら情報元に確認すれば解決しますね。

>神奈川のどこかの大手
>「東京の学校への受験は控えましょう」・・・的な
アナウンスがあったとの情報を得ました。

ここに限らず高校の対立を煽るような書き込みがときたまみられますが、冷静に判断したほうがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
NAVARまとめとかいうサイトに出ていたな。今年9月末で閉鎖だそうだ。めでたしめでたし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
NAVERが情報源は草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
もし、今から慶應義高校に入り直せるとしたら
慶應に行って少しくらい楽したいですか?

それとも今のまま上の大学目指しますか?
悲劇の普通部@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
慶應義高校は男子校、湘南高校は共学校。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
やはり慶應が下になりますか!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
ワタクに行く事でプライドが傷つかないので
あれば、ワタクという選択肢もありですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@中学生 [ 2020/07/24(金) ]
場違いですみません。。
優秀な高校では沢山の高校生が集まるとおもって、、、すみません。でも調べても座間高いがい分からなくて。

理科に力を入れてる高校知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

場違いですみません
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
サイフロいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
以外ぐらい漢字変換しましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
柏陽の研究もすごいのあったはず
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
そこからの距離の問題もあると思うので(座間市民?)学校やの先生に聞きましょう
湘南健児@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
文部科学省指定スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校一覧(過去指定校を含む) 公立、神奈川県立厚木、横須賀、多摩、相模原、希望ケ丘、横浜市立サイエンスフロンティア。国立、筑波大学附属駒場(男子校、学区制限あり)、お茶の水女子大学附属(女子校)、東京学芸大学附属、東京工業大学附属科学技術。私立、中央大学附属、豊島岡女子学園(女子校)、玉川学園、東海大学付属高輪台。「高校」を省略(玉川学園は高等部)。

高校募集があり、神奈川県から通える高校のみ記載。特別記載がない場合は共学校。公立(神奈川県)、国立、私立の順に記載。

湘南健児@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
教育(教師、環境等)の質は横浜市立サイエンスフロンティア、国立東京工業大学附属科学技術、私立玉川学園が良いと思います。
生徒の質は国立筑波大学附属駒場(男子校)が圧倒的です。女性なら国立お茶の水女子大学附属(女子校)か私立豊島岡女子学園(女子校)です。国立東京学芸大学附属(女子生徒の場合)も悪くはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved