教えて!湘南高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:476件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
湘南@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
こんばんは♪
一先ず、長い受験勉強そして試験お疲れ様でした👍面接はほぼ100点くれるので笑

私の昨年度の合格点数は
内申115(低め)
5教科=482
特色=78
面接100(ほぼ全員)

これはあんまり参考にならないですが。
今年解いたところ問題は易化しましたね💦
逆に特色は難しめという見解になりました。
ーーーーーーーーーーーーー
【今年取れてると良い点数】
ーーーーーーーーーーーーー
内申125〜が平均程度。
⚠二次で狙えるから低くても問題あまりなし
5教科=435〜これくらいは必須かもです。
特色=50〜取れてればいいかもです💦
面接(略

最後に。
高校生活は人生の通過点もしくはピラミッドの土台にすぎません。人の努力はどこまでも変われます。いつだってそうです。今回落ちちゃって悔しい思いした、私立で頑張ろう新たに意思を芽生えさせることできっと報われます。逆に湘南、翠嵐などのトップ校でも落ちこぼれるやつは落ちこぼれます。気をつけて。
よくトップ校行かなきゃダメなんだって思われがちですが、偏差値とか正味関係ないです。高校で上がれる人は上がりますから(笑)
私の兄の友達に、言い方あれですけど底辺高校の方がいました。そんな方でも今、京都大学に入っております。更なる高みを目指し日々精進してください。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
ありがとうございます!
受験よりも大事な何かを思い出した気がします
内緒さん@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
在校生の方のご意見物凄く分かります。やはりしっかりとした考えをお持ちですね。
我が子もも3人受験しましたがそれぞれ合格不合格でした。
そして、高校は通過点に過ぎないと実感してます。その先の大学もです。とはいえ、多感なこの年頃では一喜一憂しますよね。
全力を尽くしたことに後悔しないはずです、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無し@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
湘南高校から東大もしくは京大医学部現役は可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
どの高校でも頑張れば行ける。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
2019年に一名、厚木高校から京都大学医学部医学科に現役合格しています。因みにその方が塾に通い出したのは高校3年の夏からだそうです。神奈川の公立高校からの合格は極めて珍しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
昨年川和高校から現役で東大理3合格者いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
↑川和高校開校以来初の合格者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
s塾の直前模試で5教科430前後、特色60〜75ほどが多いのですが、本当にギリギリで不安です。内申が134あるので少しはプラスになるのですが、、
このまま湘南目指して大丈夫でしょうか、?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
今年は倍率高いから危険
柏陽が今年は倍率低めだからそうゆう選択肢も考えた方がいい
K@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
内申については二次選考になってしまっては関係なくなりますが、入試本番の自信になることは確実です。ただ内申の平均はもちろん高いことは自明ですが、、
感触としてS塾模試はちょっと低く出ると思います。
頑張ってください!
ニコニコ@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
特色が低いね。
ギリギリで入って高校で辛い思いをするか、
少しレベルを下げてその高校の上位で大学受験を頑張るか。
自分で決めて頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
今年はなのか分かりませんが、模試で470以上取ってる子ってものすごく少ないですか?
430点でも志望校内順位はそこそこなのであれば可能性はあるような気がしますけど…
あああ@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
入ってからは気にしなくても大丈夫。
君なら大丈夫。
ラストスパート頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
私もそれくらいです😭!
不安ですが、塾の先生方にOKもらっているので受験しますよ!!
一緒に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
私もS塾ですがそのくらい取れていれば大丈夫だと思いますよ!!いっしょにがんばりましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
昨日のS塾の模試でいつもより50点低い総得点をとってしまいました。さすがに志望校を一つ下げようかと思ってます。皆さん、日講模試、いかがでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
私は、もっと最悪でした。
でも来週の模試結果を見るまで諦めない!
絶対、湘南に合格したい!あと、少し。
頑張ろう!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
戦略が必要な時もある。無理な特攻ではなく1つ下がった成功をおさめた後、大学受験ではさらなる飛躍を手に入れるという戦法もまた、有りなのです。

本当に際どいのなら、立ち止まって特攻が最善の手段なのかをもう一度良く考えて見たらいい。道は2つ用意されている。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
柏陽という最適な学校があるので、柏陽でも良いのでは。
ちょうど偏差値も4くらい開いているのでほどよいワンクラス下の高校だと思いますよ。

柏陽から川和とかは下げることにはならないので
湘南ではなく柏陽という流れは1番自然で正解かもよ
内緒さん@保護者 [ 2021/01/25(月) ]
今回は比較的易しい問題が多かったと聞きました。
何とかこのまま、入試まで突入してもらいたいです。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
うちも微増ですが今までの直前模試の中で1番いい点数でした。
次が勝負だとおもっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/01(金) ]
中学生時代、ステップオープン模試順位で300位前後くらいって、どこ辺りの大学に入れそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
は?中学のレベルなんて1ミリもあてにならないよ。
勘違いしないでもらいたいけど、湘南入れたからといって、MARCHすら受からない人たくさんいるからね。
自分次第ってこと。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/03(日) ]
はぁー、
高校入学時点の学力は、その先の大学入試の時に
かなり直結するものがあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
昔のオープンと今のオープンじゃ300位でも意味が違う
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/07(木) ]
ステップ模試の順位はほとんど関係ありません。ただ、高校受験の際に慶応、早稲田の附属校や学芸大附属に合格した人は早慶以上の難関校に合格している傾向があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
早慶学附開成なんかに受かってる子は大抵東京一工旧帝早慶に受かるね。
そうじゃない子は頑張り次第。 入学時300位で東大に受かったやつも知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
>早慶学附開成なんかに受かってる子は大抵東京一工旧帝早慶に受かるね。
早稲田と開成は正しい。慶応は慶應しかいかないので一括りにするのはちょっと違う。学附の実績は程遠い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
湘南高校の指定校推薦には何がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/28(月) ]
基本的には指定校推薦を実施している学校のほぼ全てがあるといわれています。ですが、早慶のような難関私立などの指定校推薦を取れる生徒のほとんどが一般で受かる実力を有しているので、有名無実化しています。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/30(水) ]

言わんとする事は、
言い方が悪いですが、学校の成績で指定校推薦取れる子には圧力がかかって、それを使わずに一般受験で受けさせられる、、、ということですよね?!学校の実績が欲しいから!

あくまでも憶測の域を出ません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
先日質問した者ですが、そういう話は聞いたことがありませんし、指定校推薦を使えばよかったと嘆いている人はみたことがありません。極一部ではそういうことがあるのかもしれませんが、基本的に周りが皆一般で受験するので、それにつられて一般で受験します。湘南は“圧力”とまで形容されるほど大学進学に口出しされることはまずないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
はなっから指定校狙いの人は皆無です。3年間の4.5を取れる人は指定校わざわざ取らないし
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/26(火) ]
上から2番目の保護者さん、湘南はそういうのとは全く無縁な学校です。良くも悪くもそういう進学実績上げるために云々は聞いたこともありません。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
慶應や早稲田の理系について、指定校推薦はいくつくらいありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
一年生です。
皆さん、どちらの塾へ通っていますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/12/19(土) ]
うちは臨海ですよー。
成績もかなり上がりました。、
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
皆さんほとんど一年生から塾に行っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
なんで先輩方や友達に聞かないんです?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/30(水) ]
いいんじゃない。掲示板だから
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
なりすまましですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
中学生とか在校生とか、なりすましばっかりですよ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
どの塾でも本人にあってないと意味がない。
ただ、ここやトップ校と呼ばれてる高校の半数以上はステップ生。
やはり分母の層の厚さはステップには敵わないかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
僕は輝樹塾に通ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
在校生で大学受験向きには、ステップより駿台や河合塾、東進、マナビス等の方が多いんじゃないですか⁇
内緒@卒業生 [ 2021/01/15(金) ]
なんだかんだ言って最大勢力はステップ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
一年生です。先輩方、卒業生の方等に質問させていただきます。本当に、この高校から現役で東大に行けるのでしょうか? 周りの様子や先輩方の部活動、行事への取り組みを見ていると不安になります。勉強とそれらを両立できる自信が全くありません。ちなみに実力テスト(ベネッセ)ではワンハン前半にいます。現時点で文系です。もし、一年生の今の時期から、二年生から、やっておくべき勉強法や始めるべき学習があればお聞かせいただきたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
>湘南生は中学生の時の真面目さの反動が高校生になっ>て表れている良い例です。マナー向上が急務です。

新校長にはその辺をたてなおして欲しいものよね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
大人しい真面目、はもともとの湘南カラーではないでしょ。自主性、個性を重んじ、各々のやりたい事に全力投球、ってのが湘南じゃなかったか。そして勉強していなさそうで実は難関大に合格、ってのも多い。
以前の湘南生は電車で比較的静かだったけど、ここ最近は違うのか。
内緒さん@関係者 [ 2020/12/23(水) ]
元々湘南高校は真面目な生徒が多い、硬派な学校でした。マナーがなっていないのは校風以前の問題で残念です。勿論生徒の一部には礼儀正しい人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
『ハイッ!』といい返事をする人間は伸びない」は、原監督の経営観を最も端的に物語る言葉だといえよう。「ハイッ!」という返事は、いわゆる体育会系気質を象徴する言葉だが、原監督はこうしたものを真向から否定する。「いい返事」をする学生は、つまり、自分の頭では何も考えておらず、練習のときも試合のときも、ただただ監督の顔色ばかりを伺う、そんな選手にしか育たないからだ。
内緒さん@関係者 [ 2020/12/25(金) ]
電車内では静かにしたら良いと思います。返事の仕方はどうでもいいでしょう。野球部は「ハイッ!」と言っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
日本人でも育ちが良い人は穏やかだけど、そうで無い人は
家庭環境と、地域性、産まれた順番等の要因で変わりますね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
見た目が真面目そうでないだけでなく、実際電車内のマナーもなっていないということですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/28(月) ]
なんか話が脱線しているようですね。質問にお答えすると、ありきたりですが、授業をしっかり聞きましょう。東大は結局総合力を入試で測るので、所謂「地力」をつけるためにも授業をしっかり聞くことがおすすめです。難しいようでしたら、あまり大きな声では言えませんが、数学を中心に内職をするのがいいです。また、英語の学習は継続して行いましょう。湘南生は3年の夏が基本的に勉強できないので、そこまでにある程度(英数のどちらかで東大の過去問に手を出せる)の実力をつけると合格確率は現実的なものになると思います。今年はどのようになっているのかよくわかりませんが、進路の手引きで東大に合格した先輩の話なんかが載っているので、参考してもいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/10(火) ]
国立大学合格に真剣になっていない人って、2割くらい
まぎれているんですか?
早慶なら高校受験ではじめから早慶の附属に受験して
なきゃおかしいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
中学生は掲示板に張り付いていないで、勉強しなさい(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
行事が盛んすぎて、国公立大学への進学で翠嵐に負けている。
行事を廃止したらいいのに、どうして廃止しないんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/11/04(水) ]
実際には浪人される方が多いのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/04(水) ]
提案して、即実行してくれるのでしょうか?
g@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
「してくれるのか」という発想が幼稚だ。「実行させるにはどうしたらよいか」を考えるべき。
ママ@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
そもそも、3兎を追え!がモットーの学校だから、部活、行事、勉強を全力でやりたい!たら思う子だけが受験すべきです。
何故?と言われても、、、。行事をやめれば良いのに、、。と言われても学校のモットーが嫌なら学校側に変わってもらうのではなく自分が変わるべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
志望理由は人それぞれでいいと思うけれど、学校の特色は理解した上で受験しないとね。

今年はコロナで行事が中止になったり、縮小したり例年とは違う形にはなったけれど、学校としては出来るだけ生徒のやりたいという気持ちに応えてくれていると思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
入学してから学校を変えようって考えもありだとは思うよ。そんな非効率なことするよりは、自分に合った学校を選んだ方が楽だってだけで。
3兎を追えはあくまでも理想。小学生に「明るく元気に」って言うのと同じだよ。実際にはみんな自分の興味や能力に合わせてテキトーに取捨選択してる。何となく湘南に来たって全然おっけーだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
行事をするのも高校生活の一部です。これから受験する子もいるので、あまり、悪い情報はいらないでしょう。そもそも、行事が盛んである事をプラスの面でとらえている子もいます。しかも、それは、周知の事実で入学する前から把握できた情報です。それが不満なのに、なぜ、湘南高校を受験したのか?
大学も同じ理由で選ぶと失敗します。偏差値で満足したいのであれば、東京大学の理3に進学するば良い。仮に、雰囲気が合わなくても、TOPだからその点で満足できるでしょう。
今の内に外部環境を理由に、現状を批判する癖を直した方がよい。コロナ禍で海外に留学しづらくなったことは、同情しますが。
内緒@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
湘南は行事部活の学校ではありません。これらは他校同様、高校生活の一部にすぎません。誤解しないでね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved