教えて!湘南高校 (掲示板)
「学問」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
湘南下げのネット住民が最近、多い気が。何故?
「湘南の比較対象は川和や柏陽だ」とか。全然ランクが違うのに
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
湘南と学附は遠いので棲み分けできている
藤沢から学芸大駅まで電車だけでも1時間ちょっと。学附は最寄駅から歩きが長いし(翠嵐もだけど)、藤沢周辺の自宅から駅までの自転車とかも加えて、通学時間でトータル1時間半は普通に超える
湘南地区の出来る生徒は湘南ガチガチ志望で学附は受けるけど、もし湘南落ちた場合の次善校(その場合は長距離通学になるが)または力試しで受けてるのが大きい。なので、受かれば普通に蹴る
湘南進学者はSTEPのスパトラ受けてて学附受けないパターンも少なくないしね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]

都内から遠くて開成・国立大附属・早慶附属(塾高は神奈川だけど東横線で15分もすれば地内なので、都内みたいなもん)に優秀層を取られにくいのが湘南の強みよね
翠嵐からも結構距離あるし
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
湘南の神奈川県内のライバルは横浜翠嵐、栄光、聖光。その他と競うレベルではないだろう。カリキュラムから考える、湘南改革。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
湘南は横浜翠嵐をライバル視してそうだけど横浜翠嵐は日比谷をライバル視してるから湘南なんて眼中になさそう。
中高一貫で張り合えるのはサレジオ学院くらい。聖光、栄光、浅野は強すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
↑めっちゃイライラしてそうwww
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/18(月) ]
翠嵐と湘南。このふたつはやはり他と違うよ。進学実績みれば明らか。湘南は極端な部活行事施策をやめよう。サント廃止。カリキュラム見直しで中学のトップクラスを大学トップクラスに導くのが学校の仕事。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
↑書いてることがダブスタで草
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
もはや翠嵐と湘南ツートップではない。
翠嵐>>>>>>>湘南>>柏陽>川和くらい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
湘南から早稲田大商学部合格する為には、学年順位でどのくらいの学力があれば行けそうですか?
私立大に絞ったとしたら、、、
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
まだいたの?
カタカナサントは往生際が悪いね
ウケる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
と、星搓国際湘南生が申しております。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
書かれている意味がよくわかりません。上の方もその上の方も。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]

君が星搓国際湘南生だと見抜いたっていうことだよ。
読解力が無いな。だから、星搓しか行けないんだよ。
もう少し頑張れば、クラークに行けたのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
貴方は湘南卒早稲田政経卒総合商社管理職さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
湘南卒慶応経済卒銀行管理職だけど。何か?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]

嘘をつけ。
ホントの三田会員なら、「慶応」とは絶対に書かない。
「慶應」が正解。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
慶応か慶應義塾だな。慶應とは書かない。どうでもくだらないし、湘南の掲示板で話すことでもない。きみは何大学、職種、役職なんなの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
湘南からMARCHで終わる人って一体3年間で何があったんでしょうね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
三兎を追って三兎とも充実させるのが湘南生です。
部活、行事、学問、すべてが素晴らしい学校です。
特に、体育の教官がたがすばらしい人格者揃い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
進学実績どん底の2000年代初めに突如出てきた三兎。学業不振だけど、部活行事は頑張ってるんだ、という、おサボり教師たちの言い訳です。筑駒や開成みたいに優秀な学校では部活行事なんて、好きなヤツが伸び伸びやっていて、それが文化になっている。部活行事を学校がわざわざアピールする愚行。三兎は捨てな。本も読め。あれこれ深く物事を考えろ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
なるほど、私の頃は三兎を追うなんて言ってなかったので、最近の湘南には強い違和感しかありません。もっと社会に目を向けて、自分が将来どの世界で何をしたいのか、目標をもって勉学に勤しんでほしいです。湘南はあくまで通過点、その先がよっぽど大事ですから。
なにがし某@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
湘南からMARCHで終わる人って一体3年間で何があったんでしょうね

されど書き出しぺのこの表現、ツッコミどころ満載でしょ。

1 「MARCHで終わる」表現について
そもそも加○学園ならまだしも、MARCHで終わったと
くさすのは如何なもんかなあと。
くさす以上mご自身は私立なら早慶レベルなのか。それとも指定公立大学法人レベルの大学???
このレベルの大学出てこんな事書いているとしたら「
「東大を出たけれど。。年収は。。。」
SPA(笑笑)が周期的に特集(ネタなんだろが)する記事に出てきそうな厳冬の北海道よりもさむ〜〜い境遇を予想しても不自然でなし。

2 「何があったのか」について
そんなもん大まかにわけて
1)三兎追いすぎて、青春しすぎて、以下省略・・・

2)そもそも湘南高校といえど現行入試においては内申美人潜入(笑)の余地が大いにある。

3)五教科の問題も独自作成問題
がない(三年後の東大、京大入試レベルから逆算した
レベルの問題作成になっていない)、言い換えると
世間がイメージする湘南高校の入試としてのフィルタ リング機能が不全状態である。
4)
2)3)の現実があるにもかかわらず昭和の湘南高校全盛期ののイメージを持つ人らが合格しようもんならちやほやし、その結果湘南高校合格の日が受験人生最良の日になる(涙涙)生徒が以前より増加している

以上、書いている人もわかってるっしょ(笑)

って書くとまた 質問者と同一と書く、
「同一教会」信者がやってくるかな(笑)

私は神奈川県の高校の中では唯一敬仰の念を抱かせる高校、もっというなら息子に行かせたい高校だったんだがな。
息子は残念ながら(笑)
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
MARCHと加〇学園ってそんなに違うのか?わしゃ知らん。湘南生は最低早稲田で収まるだろう!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
↑現実は
国公立と早慶上理に現役進学が6割、MARCHに現役進学が1割弱
浪人から国公立か早慶上理に2割進学

つまりMARCH以下が約2割いるということ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
それでいくとMARCHより下は1割ぐらいってことですね。
それぐらいなら問題ないような気がしますけど?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
中学時代トップレベルがそれじゃねえ。原因は何だろうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
学校全体で、東京大学への現役合格のためになにか努力をしていますか?
内緒@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
翠嵐ではないので
その様な対策はしませんよ。東大目指す人は大体翠嵐に行きます。湘南にもいますが人数は少ないです。駿台などの予備校を利用します。
社会の神様@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
世界史、日本史は山川の教科書読みつぶす、覚えまくる。山川の用語集もつぶす~時間なければ近現代からでも。大事なのは古代から現代まで一気に通読すること。古代からちまちまコマコマやらない。現代まで一気読み。で、また戻って繰り返し。山川のノートもよい。資料集は適宜。山川だよ山川。世界史日本史の漫画シリーズを手始めに読むのも全体を知るのに有効。あとは気になるところだけスポットでまとめてみる。まとめ過ぎないのが大事。あくまでスポット。山川中心でボロボロになるまで覚えて、ロシアや沖縄とか気になるところスピーディにみていく。一気通貫が肝。流れを一気につかみ、細かい知識を身につけろ。私文 トップ、共通テストはこれで。国立の論文のネタトしてもgood。なお、予備校の、駿台とかね、近現代史講座を早めに受講しておくとなおよい!学校の授業進度が遅いだろうからさきさきやって、復習で聞くくらいがいいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
色々な派遣先を渡り歩いてわかったこと。レベルの高い大学卒は、仕事の飲み込みが早くて、応用が効く。レベルの低い大学卒は、高校生の学問を理解していないから、仕事の飲み込みが悪い。飲み込みの悪い理由を他人のせいにする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/04(日) ]
なぜ、
ここまで翠嵐に進学実績で離されてしまったのか?
その検証をするべきではないでしょうか?来年からは各学校の優秀層は全員、翠嵐に行ってしまいますよ!
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
湘南が今までデカい顔してられたのは進学実績ありきだったんだから、進学実績以外をウリにしたいんだったら翠嵐を比較対象にするのはやめたほうがいい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
と、いうか
まず、栄光が脱落しかかってるんですけど。浅野にまくられて戻ってこれないでしょ!離され過ぎてますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
というか、栄光とか浅野とかどうでもいいわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
昔と違って、横浜市の鉄道で通学しやすい場所にないと県立も私立も上位に位置できない。
湘南は藤沢というだけで不利。
私立は都内23区の上位にも選ばれないと難しい。
湘南の再復活は不可能ではないが、藤沢駅前のビル校舎にでも移転したらどう?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
湘南らしい場所ってどこだろう?
鵠沼海岸駅からあたり?
湘南高校は湘南高校らしくていいとおもう。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/27(火) ]
家からは湘南の方が近いけど上の子は翠嵐で下の子は湘南。
上の子は運動苦手で湘南の水泳や縄跳びが絶対に嫌で翠嵐へ行き現役で東大合格。
頭脳的には昔から上の子の方がよくて(中学時代の駿台模試66とか)高1から東大志望。

下の子は内申取れるタイプで4教科も大好きで湘南へ。(中学時代の駿台模試60)
勉強だけではなく部活など色々頑張りたいので、行けそうな国立受けて落ちた時は早慶に行けたら良いかな位の気持ち。
今後どうなるのか??

湘南が近くても運動や4教科苦手だと湘南の噂を聞いて翠嵐や柏陽に行ってしまう子が多い。
逆に自由を求める子は湘南への進学望むし。
どちらの学校も良い学校だし、それぞれの学校で住み分けできていれば良いのではないかなと思う。
単純ですが…@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
学校側は入試当日点の割合を上げて、内申の割合を下げて、特色問題の選択を翠嵐厚木型にしたらどうかな?と思います。
(つまり入口を翠嵐と同じ条件にする)
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
あくまで一例ですが、翠嵐の方が「今湘南に転校しても良いと言われたらする?」というアンケートで結果は半々位でした。その後、湘南生が「今翠嵐に転校しても良いと言われたらする?」という質問で、回答の9割5分はしたくないという回答でした。どちらに優劣をつけるという話ではありませんが、学業成績で言えば翠嵐の方が良いのは事実。ただ、湘南では学業以外にも、部活・行事と他のどの学校にも負けない部分を持っているのも事実。まず、受験者の層や考え方が違うのです。また、どんなに良い大学を出て、良い企業に就職しても、社会で成功する力を持っているとは限りません。要するに、今後の自分、はたまた今の自分に何を求めんとするかで、どちらの高校を選ぶかが決まるわけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
今年の大学進学実績見ました。湘南の実績は翠嵐の背中が見えなくなるほど離されました。来年の受験生ですが目指そうとする意思が半減してしまって、、、
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
英国のsixth form collegeです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
受験掲示板なのでこういう話題になるのはしようがないが、引きずられすぎて変な方向に行かないことを願います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
東大に受かることだけが全てじゃないですよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
湘南高校で一生懸命活動することは将来必ず役に立ちますよ。これは保証します。僕は弁護士ですが、例えば裁判員裁判だって、他者と交渉しながら一生懸命作り上げていくという点では体育祭と一緒です。湘南の校風が好きで集まった方々なのであり、もともと4年制の高校であることを覚悟して入ってきているのでしょうから、過ぎたことは気にせずに、来年頑張ることです。ただし、浪人の1年間は一生懸命勉強しないと、東大はおろか、早慶も落ちる(それほど甘くない)と思うので、今年浪人する人は悔しさを胸に秘めて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
なんかマーチが馬鹿にされてますが、就職するとマーチの優秀な人たちが案外沢山いたりします。
学校出てからは偏差値だけじゃないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
高校は東大合格者数だけに価値がある訳ではない。翠嵐に湘南・・お互いには無い価値を持っている高校なのだから、お互いに認め合えば良いし、価値観が合う高校に行けば良いだけじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
↑湘南からMARCHで終わってしまうような残念学生の言い訳にしか聞こえん
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
質問者の方はどうのような高校生活を望んでいるのですか?それによって自ずと目指す高校は決まるんじゃないのですか?たとえ第一志望が東大でも。神奈川県民だったら両校の違いはわかるはずですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/28(土) ]
湘南生でありながら
浪人せずに大学へ進学する方法はあるのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/09/29(日) ]
結果はわからないですが、現高3は極力浪人は避けたいと思っている人が多いと思います。
浪人すると制度が変わってしまうことに危機感あります。浪人したら学校が面倒みてくれるわけではないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
質問者が本物の中学生とは限らないのがこのサイトの厄介なところな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/01(火) ]
三兎を追わないといけない空気感などないです。みんな自分のやりたいように強弱つけて取り組んでいる。
結果が出せなかった負け犬が、部活や行事のせいだと声高に叫んでるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
浪人して旧帝、現役で5s、MARCH止まりなら前者を選ぶよ。
共通テストがどんなものかわからないから現役で無理に決める必要はないと思うのだが…
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
お金持ちで羨ましいな〜。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
羨まないで、あなたもなりなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
↑あなた自身もお金持ち?現役で無理に大学決める必要ないって言うくらいに。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
↑その確証の取れない質問をする事に意味はあるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2019/08/18(日) ]
湘南生になると、どれくらい忙しくなるのでしょうか?浪人は覚悟しないとダメでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
林先生には林先生の考えがあって、でもそれだけが正解でもなし。
学生生活を濃密にやって一年浪人して東大も、とにかく勉強ばかりやって現役で東大も、どっちもあっぱれ、「大変よく出来ました」です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
浪人しても、合格できないやつはいる。
何年やっても、ワタクは国公立大学に
合格することは、能力の面で不可能というのと
同じだ。。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/20(火) ]
18歳時までにすべき努力を怠ったという理解が正しいでしょう。
合格された方よりサボってしまっただけの事。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
そもそも本人達の資質がそれぞれ違うのに、努力すればみんなどうにかなると思う事が間違い。子供の時から徹底管理されてもみんながボルトやディープインパクトにならないように、早めに可能性を見極めて無謀な進路選択をしないことが賢明。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
どんなに努力しても、ワタクはワタクにしか
合格できませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
ヤバイ、たくあんと白飯食べたくなって来た。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
学問により社会を変えよう
内緒@保護者 [ 2019/09/03(火) ]
どうしても2人に1人は浪人になってしまうといった感覚です。

あまりに忙しすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/08(土) ]
湘南の授業は、予備校に太刀打ちできますか?
内緒@関係者 [ 2019/06/08(土) ]
絶対に無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
東大合格者70人台の卒業生ですが、当時でも、授業70分雑談で終わったり、先生の学問的興味の授業だったりして「湘南は遊ぶところ、勉強したけりゃ予備校行け」と公言する教師も。生徒のポテンシャルに頼っていました。授業が予備校に太刀打ちできないのは湘南の伝統!
通りすがり@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
同じころの卒業生です。当時のレベルの生徒は今や、殆どが湘南には来ないで中学から私立でしょ。俺たちの頃は、中学から6年がかりで大学受験の準備しないと受からないの? 俺たちはそんな馬鹿じゃないよ。3年間部活やって、一年あったらどこでも行ける!と思ってた連中が多かった気がします。授業は、骨のある授業に出会えなかったのが残念。有名な生物のZちゃん。Kの日本史。人気あったけど受験用だったわけじゃないしね。でも残念ながらうけてないです。

下らない受験教育やって東大に送り込んでも、進振でつまづいて落ち込むのが関の山。無理して東大に行かない方が良い。

他の県は知らないけれど、神奈川県の公立には、ロクなところがない。聞くところでは、築駒とか開成は、「中身のある授業」をしているらしい。それと受験用の勉強はあるいみ別物だけどね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/20(土) ]
もともとは軍隊養成学校だったのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
湘南 = 東京高等師範
内緒さん@中学生 [ 2019/04/21(日) ]
か、かかかかかか、ばかり
明大附属藤沢高校
内緒@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
師範ということは、剣道か何かの学校なのですか
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
師範 = 先生 っていう意味です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/23(火) ]
一浪して法政の俺
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
師範学校とは、教員を養成する学校です。

明治時代の師範学校は、1872年(明治5年)、
湯島聖堂内にあった江戸幕府官制の昌平坂学問所を引き継ぐ形で設立されました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
軍隊養成学校と仮にも言われる理由は、戦前に帝大のほか、「陸軍師範学校」や「海軍兵学校」の合格者が全国でトップクラスだったことと、軍人(特に海軍)の子弟が多かったからだと思う。赤城校長は公職パージにあったくらいですから。
師範学校については、今年の大河ドラマ「韋駄天」の前半がその舞台ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
ごめん、陸軍士官学校の間違い。筆の勢いで…。
しかし、明大附属藤沢高校には、切なくも苦笑ですね。僕たちの頃は、東大70人前後、国立医学部併せて100人超えで、最低早慶、実際早慶では肩身が狭かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved