教えて!湘南高校 (掲示板)
「学風」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
3兎追う事は、とてつもなく苦しくて忙しい毎日を送ることになりますか?受験対策はまともにできませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
浪人する方が一般的となるでしょう。
3年の秋までは集中的な受験勉強はできませんから。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/18(土) ]
テレビ見ましたが
やはり生徒さんは3兎追う事で疲れ果てて、
毎日の勉強までは手がまわらないのでしょうか?
Amazonian@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
3兎を追わなければいい。受験に専念してあとの2兎は40%ぐらいの力でやればいい。あなたにはそれが出来る素質はあると思います。全てを100%の力でやる必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
テレビに出ていた生徒さんの名誉のためにお伝えしますがしっかり勉強も出来ています!
内緒@卒業生 [ 2021/12/22(水) ]
やはり、ついていけなくて途中から不登校になる生徒や、ぼっちになってしまう生徒は少なからずいる。そこがキツいところ。

良し悪しな校風だよね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
湘南は百花繚乱文武両道の素晴らしい学風です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
校風として自我全面に押し出してくるから、少し控えめな子は湘南
生活辛いかもしれない。そこはよく考えた方がいい。。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/25(土) ]
やはり、何もかもが中途半端になってしまうことが1番怖いところです。3兎追うどころか、全て追えなくなってしまう子が多いのも事実だし。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/27(月) ]
何処の高校にもいろんな校風があるのは当然では?それぞれが合う高校に行けばよいと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
わたしはOB。三兎は辞めな。昔は、そんな馬鹿なスローガンはなかった。自由そのもの。抜群の進学実績。生徒は優秀。ただ、多くの生徒にとって、キャパ超えてるんだよ。一部教師が、次の自身のキャリアアップに生徒を利用していないか?三兎めざせって、やらせています。とかね。学業中心に、自由にいろいろなこと考えて、やって、過ごしたらいい。OBとしてそろそろ発言していこうと思う。後輩よ、流されず、目標に向かって進め!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
新1年生ですが、昨日の入学式後の説明で、
湘南の生徒は忙しいため早弁が基本のようなことを
先生から言われたそうです。
細かいニュアンスはよくわかりませんが、、、。

生徒が自発的に早弁を選択するのではなく、
教師から誘導することに親としては非常に驚きました。
もっとも私の時代は、お腹がすきすぎて我慢できずに食べてしまう子がほとんどでしたが。

食堂を使う生徒は少ないのでしょうか。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
いろいろとなりすまししてますね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
個人の見解で色々な意見がありますが、質問者さんの言っている事もすごく分かります。
高校生はやはり勉強がメインで+αで行事やその他がついてくるのが普通ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
昼に限らず、春夏の間は目が回るように忙しいですよ。勉強もありますが、そちらは秋冬がメインという感じです。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/11(日) ]

それは、高校生としてどうなんでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/11(日) ]
質問者の言う通り。義務教育は中学まで。高校にもなって、学校側が行事だ部活だとうるさく言いすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
↑質問した人 になっていますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
一人何役もやる時は細かいところにも気をつけないとね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
と言うか全部学校側は当然勉強をする前提で話してるに決まってるじゃないですか。それに加えて部活も行事も頑張れる人はこの学校に来てくださいって校長先生も言ってたでしょうよ、それに対して文句言うとかそれ湘南を理解せず入ってきてるじゃないですか。
まずは様子見てしばらく生活して慣れてきてもその生活に不満があるなら文句言ってください。例え学校側にそのことを持ちかけたとしても同じこと言われると思いますけどね。そりゃ子どもさんも最初は戸惑うと思いますし私だって戸惑いましたけど頑張れるならそれを応援してあげた方が子どもさんも自然と勉強も部活も行事も頑張れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小6男子@保護者 [ 2020/10/15(木) ]
Hi-STEPまたはSTEPに通われていた方に質問です。

近所の大好きなお兄ちゃんふたりがそれぞれ湘南とSFCに通っているので、小6の息子もふたりに憧れて2校を目指したいと言っています。
学校から通いやすいところにハイステップが、
自宅近くにステップがあります。

本人は学校のお友達が多いハイステップがいいと言っていますが、中学に上がると授業時間も遅くなりますし、家に近いステップのほうがいいのではないかとも思い、悩んでいます。

この2校を目指すのであれば授業内容やクラス編成などでハイステップのほうがよいでしょうか。具体的な差を実感した経験がおありでしたら教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
おそらく、SFCではなく、サイエンスフロンティア高校の間違いでしょう。
小6男子@質問した人 [ 2020/11/04(水) ]
真摯なご回答をくださいましたみなさま、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

内緒さんのご指摘の通り、SFCではなくサイエンスフロンティアだそうです。(息子が勘違いして私にSFCだと伝えたので思い込んでいました)

神奈川に引っ越してきてからまだ日が浅く、特殊と言われる高校受験のことについてもよくわかっておりません。これから時間をかけて勉強しようと思います。

この2校が公立の中でもトップクラスの子たちが目指すところだということは理解しています。
でもハイステップに限らずステップでも最上位クラスであればたくさんのお子さまが目指してらっしゃるのですね。やはりどちらにも足を運んでみようかと思います。(見学程度で違いが判るか分かりませんが…)

ポテンシャルについては難しいですね。
知的なポテンシャルはあると親バカかもしれませんが感じています。ご近所のふたりのお兄ちゃんと話が合うようで、学校ではクラスの子とはあまり難しい会話はしないよ、と言っています。

ただ、中学校の内申が取れるポテンシャル、と限定すると疑わしいのが正直なところです。
いわゆるいい子ちゃん的優等生タイプでなく、納得がいかないことがあると先生にも面と向かって物申す面倒なクラスリーダータイプです。

今までのクラス担任はその性質をとてもよく評価してくださいましたが、疎ましく思う教師もまた同程度いるのではないかと思います。
神奈川では内申をとれないと公立だけでなく私立も受験すらできないと聞いていますので、こういうタイプの息子をもつ母としては戦々恐々です。
小6男子@質問した人 [ 2020/11/04(水) ]
中2までにオンライン塾で中学の学習範囲を終わらせ、中3で初めて大手塾に入り個別指導。そして湘南へ!
とても優秀で自律的なお子さまをお持ちなのだとお察しします。素直にとても羨ましい限りです。

息子は勉強は好きですがスタサプをやらせても、好きな教科ばかり進めてつまらないと思うものは勝手にどんどん飛ばしています。わたしにバレても「わかってるから大丈夫」と何食わぬ顔。
反抗期真っ盛りで口もたつので中学生になったらどうなることやら、です。

現在6年生ですが、5年生まで通っていた中学受験塾(熱望校がなく中受をやめました)で小学校の内容はだいたい終わらせてしまったのでスタサプでは中1の数学英語、歴史・公民などをやっています。
ですが真面目にコツコツ、というよりは感覚で分かってしまう感じなのですが詰めが甘いです。

スタサプでクセのある講師の動画をひとりで見ているよりも友達とワイワイ塾に通うほうがいいから、と中1からは塾通いしたいと言っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
18日にコメントした者です。
神奈川に引っ越されたばかりだったのですね。了解いたしました。
一般的に高校受験は内申重視ではありますが、神奈川はきちんと救済措置が用意されているのが救いです。もうご存じかもしれませんが、2次選考といって、内申の比率より当日の試験結果の比率を大幅にアップさせて合否判定を行うものです。
息子さんは勇ましく頼もしそうですね。湘南にはぴったりの個性だと思いますよ。その個性を生かして、中学でも内申など気にせず伸び伸び過ごしてほしいです。それと、定期テストの点が高い生徒に対し、不当に低い内申点を与えるのは難しいと思いますので、やはりテストでしっかり点を取ることが重要になりますね。
塾に関しては、お母さまがステップとハイステップのどちらにも足を運び、双方の違いや連携体制をきちんと説明してもらうのが一番です。
我が子は他塾でしたが、近所の教室に通っていても、優秀な生徒はある時点から特進クラスのある教室に移るよう勧められていましたよ。このとき、勧められるまますんなり移らずに、愛着のある教室に通い続ける生徒もいて、それはもったいないなと思いました。
そういった迷いを避けるために、初めからハイステップに入れるというのも手ですよね。
・・・我が子の高校受験のころを思い出し、懐かしくてついつい長くなってしましました。駄文お許しくださいませ。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
家の子も小学生ではレベルが合う子はクラスにはいなく、中学も気ままに結構休み、内申は酷いものでした。湘南はそういうはみ出し者の変人も温かく受け入れてくれる懐の深い学校です。先生方も腹を括ってらっしゃる所があります。麻布とフェリスを混ぜたみたいな学校だなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
10/22にコメントしたものです。
中学受験塾に通っていたこともあり、すでに中学分野を自学しているとのこと。サイエンスフロンティアに興味をもっているということは理系なのかな。
好きな教科ばかりすすめるというのは数学かな?
今の状況をうかがう限りかなり優秀でポテンシャルも高いお子さんのように見受けられます。
ハイステップかステップかといえば圧倒的にハイステップの方がいいのではないのかなと思います。
ステップはクラス分けはありますが、基本的にはハイのような先取りはほぼしません。もちろん上位クラスは基礎は少なめ応用多めで授業が進みますがハイのように私立の難問系はほぼやりません。
きっと息子さんだとステップの授業だと物足りないのではないでしょうか?

最終的に難関国私立でなく湘南やサイフロに進んでも英数で難関国私立合格レベルまで学力を引き上げて入学した方が高校に入って苦労しません。
詰めが甘くても大丈夫、そこをしっかりと仕上げてくれるのが塾の存在かと思います。
小6男子@質問した人 [ 2020/11/23(月) ]
毎回、お礼の書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。
みなさま、コメントくださいましてありがとうございます。どのアドバイスも非常に参考になり、メモしながら読ませていただいています。

内申が取れないであろう非優等生タイプの息子にとって神奈川での高校受験は酷なのではないか、と考えていましたが、みなさまからの書き込みを読ませていただいて、仮にそうだとしても、やはり内申を気にせず伸び伸びと中学校生活を送ってほしい、親はそのバックアップをしていこう、という気持ちになりました。

2次選考というものの存在も知らなかったので、大変参考になります。入試制度が複雑に思えて、まだよく勉強できていませんが、少しずつ調べてみたいと思います。

息子は文系理系どちらとも言えず、算数と社会、国語(小説)が好きです。どれも卒なくこなしてはいますが、天才的な理系力はないことはこれまでの中受塾通いで判明しています。(笑)

湘南はどこか麻布やフェリスに通ずるものがある学校なのですね。懐の深い学校、とてもいいなと思います。息子はフラットな感じのこどもで良くも悪くも突き抜けてはいないのですが、周りにいるギフテッドの子たちとも、その癖の強さより、良さと凄さを見て、楽しく付き合っています。
大人に管理された感じのいい子ちゃんより、突き抜けた子たちとの交流を楽しむ感じがあるので、そういう学風の高校に入れたら楽しいかもしれません。

ステップとハイステップ、どちらにも見学に行ってきました。正直あまり違いは感じられませんでしたので息子の希望するハイステップに決めることになりそうです。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
>卒業生の保護者です。
湘南生の多くは、国立や早慶附属高の合格をひっさげて入学しますが、そういった湘南より難関の入試対策をしてくれるのは、一般的に特進クラスだけだと思います。ステップ系ならハイステップでしょうね。
我が子をご参考までにお話しますと、中2までにオンライン塾で中学の学習範囲を終わらせ、中3で初めて大手塾に入り個別指導を受けて湘南生になりました。難関大附属高も合格しましたが、本人が湘南を選びました。
質問者のお子さんはまだ学力が未知数ですし、特定の塾にこだわらず、お子さんに合った塾や学習方法をじっくり柔軟に探されてもいいのではないでしょうか。中学に入って、お子さんの学力レベルや学習スタイルがわかってからでも遅くないと思います。

面白くて笑いました。
多くの人が国立や早慶を合格して入学したかのように書いてありますが、そのような人は一部にすぎません。
なぜこんな嘘を言うのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
二年前は@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
私はこの高校を卒業し、二浪を経て国公立大に進学しました。

生徒が感じているこの高校の魅力としては、「高校生活で最高の思い出と、高い人間力を養える」という方が多いと思います。

国公立とは言え、真面目に勉強していれば現役で進学できる大学ですので、私の周りには現役で進学してきた人が多いです。

湘南の魅力として挙げられる「かけがえのない思い出と、最高の仲間」「人間力の養成」
聞こえは良いですが、これらは大学入学後、一年二年あれば簡単に得られるものだと思います。私の二学年上の同い年の人を見て感じました。私が浪人している間に、中学の頃の同級生(翠嵐進学者)は既に沢山の友達をつくり、大学生活を満喫していました。

浪人して得られるものは何一つない。単なる時間と金の無駄にすぎない。
受験を考えている方は、本当にこの高校でいいのか、大学を見据えてもう一度よく考えて下さい。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
しょせん釣りだからね。

あ、今思い出した!
さっきの心理学の話、簡単に言うと、『すっぱい葡萄』だね!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
>『総理のご意向ならぬ、上位階層の方々のご意向』

↑君は洞察力が凄いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
↑↑↑翠嵐高校はそれに反しているね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
↑↑↑↑じゃあ開成蹴って翠嵐行くやつは…?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
全員現役の高校は付属高を探せばいくつかあるんじゃないか。
知りたいならご自身で調べてくださいな。
翠嵐の浪人人数も調べりゃ分かるよ。

全員現役の高校がある事や翠嵐の浪人がそれなりに多い事を知ってるからと言って具体的な数字を示さないとならない義務はありません。掲示板であって依頼を受けて報告書を作成している訳ではないのですよ。聞いた事あるよ、◯◯だと思うよという類の意見もありです。納得するしないは読んだ人が判断すればいいだけの事。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
言いっ放しだねえいつものことだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
独り言を言うのは自由
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
現役時代、努力を怠って二浪なら苦労のうちに入らない。
やるべき事を先のばしにしただけの自業自得。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
どんな高校にも長所や留意点があると思いますが、湘南高校で気をつけた方がいいことを教えてください。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
そろそろ湘南に不利なこと書いた書き込みが一斉に消されるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
↑それはさすがに無理でしょう。
サイトの評判が落ちてしまうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
就職の面接
「あなたの長所はいったいどこなのですか?」
「だから一言では言えないんです。私の大学に来て、私という人間を肌で感じてください!」
「.....」
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
最近、アレンジ上手なオウムがいるようですな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
アレンジ下手なオウムの間違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
湘南の受験に終わりなどない。
今年受かった大学が不本意かもしれないだろ。
卒業生がもう自分はここで結構ですって言うなら話は分かるが。
何浪してでも第一志望を目指す。それが湘南です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
↑しつこい。もう飽きた。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
面白いと思えるのは一回だけですよ。ニ回目以降はただしつこいだけの不快な書き込み。そういのを〇〇の一つ覚えと言うんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved