教えて!湘南高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
この頃よく見かける柏陽釣り合いに出して湘南のイメージ下げようとしてたおじさん元気にしてるかな。
湘南が柏陽に追い抜かれるとか、湘南に入ったら頭悪くなるから柏陽行けとか言ってたけど今年の合格実績見てどう思ってるのか気になる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
そういう貴方も同類ですよ。今から掘り返すことでもないです。そっとしておきなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
私も気になってます。あれだけ湘南叩いたんだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
翠嵐か、
それ以外!

あながち、間違っていないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ぷ、柏陽が翠嵐にすり替わったぞwww
内緒@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
毎年、浪人多数で実績稼いでも
受験生が錯覚するだけでしょ。現役の出口が悪いのは事実なんですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
>現役の出口が悪いのは事実なんですから。

周りの神奈川県立と比べてみてください。
湘南の現役生も随分と立派な結果を出していますよ。
一体どこの高校と比べているんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
東京都の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>東京都の高校です。

湘南は県立高校ですから、
東京都ならば都立高校と比較してくださいね。
日比谷だけじゃないですかね、
明らかに実績が良いのは。
内緒@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
この程度の実績じゃ、駄目だよ。公立中のトップクラス集めてるんだから。東大50くらいめざせよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
>この程度の実績じゃ、駄目だよ。公立中のトップクラス集めてるんだから。
>東大50くらいめざせよ。

確かに湘南生ならばそのポテンシャルはありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
春から湘南生です。
水泳と縄跳びができないと留年って本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
この春の卒業生です。まずは合格おめでとうございます!!水泳と縄跳びは体育の授業で全員が必修で取り組み、ノルマを達成できないと補習(通称、補泳・なわとび友の会)に参加することになります………が、大半の人は練習するうちにクリアできるし、先生もできない人には丁寧に教えてくれます。それで留年した人は聞いたことないのであまり心配することないですよ!
内緒@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
水泳はできた方がいいが、縄跳びはどうでもいい。90年代に思ったこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
湘南高校は体育で縄跳びをたくさんする学校です。

そして、できなくてはいけない技ができないと、朝などに呼び寄せて練習させます。できるまで次の学年になれないそうです。

必修技リスト(名前だけでは分からない技がいっぱいです)

二重跳び前交差(はやぶさ)、横交差斜め跳び後、旋回あやとび左右まわり、横交差旋回とび左右まわり、横交差斜めとび旋回左右まわり、などなどです。

そしてさらに、選択技を二つしなくてはなりません。

かなり大変そうです。
内緒@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
↑縄跳びで留年しないよ。馬鹿?
でも、将来の健康のためにはよい。
ハヤブサなんか普通にできちゃうよ。40代後半だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
縄跳びで留年なんて荒唐無稽なことを書くのは湘南に実績で負けたところの僻みでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
皆さん回答ありがとうございます!私は泳げなくて不安だったのですが、皆さんに勇気づけられました!高校生活頑張ります💪🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
学校説明会で感銘を受け、湘南高校第一志望で熱望してたけど、中学教師に内申を低くつけられて泣く泣く諦め、4月から柏陽高校に通います!柏陽高校の副校長の前任校が湘南高校らしいです。3兎は無理かもしれないけど、湘南生に負けないよう勉強と部活、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
神奈川は内申の割合が高すぎる。
翠嵐ですら2割もあるし。
理想は同点の時のみ考慮だけど、せめて1割でいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
他の都道府県の割合を一覧にしないと説得力ないですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
2次選考については考慮してません
日比谷 3:7(内申:5科)+ESAT-J
横浜翠嵐 2:6:2:2(内申:5科:面接:特色検査)
千葉 1:7.5:1.5(内申:5科:思考力問題)
大宮 4:6(内申:5科)
北野 3:7(内申:5科)
神戸 1:1(内申:5科)
膳所 3:7(内申:5科)

軽く調べただけだし、受験界隈そんな詳しく無いからあれだけど、
金沢泉丘とか水戸第一とかは
ボーダー付近での考慮に使われるっぽい?

ただ、日比谷、北野等実績を残してるところを見ても、そこまでおかしくないんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
今後、3兎追うことの廃止などの議論が出てくる余地はありますでしょうか?
3兎追うがあるので、どうしても志望校に出来ないようで、、、
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
3兎でここまで結果出したの素晴らしい!
内緒@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
学校アピール不要。先生は大学実績でアピールしましょうね!部活行事やってるの生徒たちですからね。先生の仕事は大学実績伸ばすこと。生徒たちに頼らず、しっかりやってね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
湘南の保護者ならここでらなく直接学校に言えるんですよ。
気分だけでも湘南の保護者になりたかったんですね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
某高校は生徒がやりたい、続けたいと言っても学校が潰したようですね。進学実績がダダ落ちなのはそれが原因でしょうか。
勉強も部活も行事も全部やりたいという生徒を押し付けでない形で応援してくれる学校っていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
某校ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
G?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
GA?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
学校も応援してくれる湘南でよかった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
今年、湘南高校を受験するのですが、面接が不安です。
緊張すると顔が熱くなり、上手く話せなくなってしまいます。
目を合わせるのが苦手です。
湘南高校は面接はほとんど全員100点だと聞きましたが、本当ですか?緊張せずに面接に挑むにはどうすればいいか、教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
目がダメならば相手の口を見ると良いですよ。
相手の話をじっくりと聞いてしっかりと考えてから誠意を持った回答をすれば問題ないでしょう。
就職の面接とは違いますから気を楽に。
落とすための面接ではないですから。
多様性を求める時代なので色んな生徒が欲しいはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
神奈川県公立問題過去問集には相手の目ではなくネクタイの結び目辺りを見ましょうと記載があったのでそうすればいいと思います。勿論、上の方の仰った口元でも良いと思います。私は前者を見ながら挑もうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
国公立大学現役合格では既に柏陽が湘南に勝ってますが
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
東京一工、旧帝、国公立医学部医学科は湘南が柏陽に勝ってますが
内緒@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
浪人の実績は、
予備校の実績である。湘南高校の実績と考えてはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
情報リテラシーが低い
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
湘南生で医学部志望以外の生徒は旧帝一工以外国立だと思ってないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
何だか、この倍率までの冷え込み、
本当に情けなくなってきたな。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
どっちも同じ次元だよ。頭の中も。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]

と、しか書けないわな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
そんなざっくり思考(笑)が習慣化していて
湘南高校にうかるのかな?舐め過ぎとね。
あるいはそんな思考回路がベースで
お子さん育てて、湘南高校レベルの域に達するのかな???。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
もはや緑ヶ丘と校風も実績もさほど変わらん
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
そんなことはないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
そんなことはないですね。
良し悪しは別として、だいぶ校風は異なります。
大学合格実績も明らかに湘南が上。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
校風
湘南 ・・・ 三兎を追え
柏陽 ・・・ 駅チカの柏陽
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
この3年間、湘南を目指してずっと頑張ってきました。
湘南のために一年生の頃から、生徒会に入り、提出物はすべてA°にし、定期テストは1ヶ月前から勉強しました。二年生からR塾でクラスが上がり,校舎が2度変わりました。その度に家からは遠くなって行き、そこから約2年間、電車で長い通塾生活を送りました。最初から上のクラスに入れられ、レベルの高い授業と大量の宿題、生徒会はほとんど毎日会って苦痛の日々でした。塾があるから早く帰ると言うと仲間から私達だってあると言われました。つらくて胸が裂けそうでした。だんだん模試の成績も下がりました。何もかも嫌になりました。こわくなりました。消えたいと何度も思いました。自分は最後まで走り切ることを諦めました。同じだった志望校の人を見るたびにただ悲しくなりました。
情けなくてごめんなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
あと、80人くらい減るかな!?
1.65倍あたりかなと。いつもこんな感じだよね。そんなに思い入れないのが特徴。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
川崎さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
多摩はここ数年で上がってきてるように思います。
川崎のある地域からすると、湘南はすごく遠い(ギリギリ通えなくもないけど)、柏陽に行く子はまずいない。

もともと、翠嵐だめなら川和…が多い地域ですが、ここ数年、川和でなく多摩にする子が増えてきたように思います。川和は内申比率が高いのが、敬遠されちゃってるのかも。

多摩は校舎も新しくなったし、一時より人気が出てきてるような。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>多摩は校舎も新しくなったし、

こういうのが大きいですよね。
綺麗な校舎で学びたいという気持ちはわかります。
第一優先項目ではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
昨年11月の模試で、多摩の高2は相模原中教より学校全体の平均点が高かったから進学実績はさらに良くなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
そのうち川和は多摩に抜かされるでしょうね。
湘南が柏陽に抜かされた様に。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
多摩と川和は倍率差があるから、入試の合格者平均点も逆転するかも
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
そうなると進学実績でも差がでますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
湘南、川和は内申比重を下げたほうがいいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
3年後も変わらないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
「三兎を追え」という校訓はいつ廃止されますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
出る時は、、、、、
すまん。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
74!?どこ情報ですか?まさかとは思いますが全然信憑性のないサイトではないですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
ネットでも高校案内本でも、どこにでも出てますよ。卒業時偏差値を上げましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
どこでも?怪しいなあ。リンクぐらい貼ればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
自分で調べなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
調べてみたなりよ。信用できそうなサイトにはなかったなりよ。
内緒@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
まだサント言ってる奴いるの!?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
レゾンデートル
國體
みたいなものですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
諸先輩方にお聞きします。
湘南高校に入学して良かった事、反対に良くなかった事も教えて下さい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/12(木) ]
柏陽なんかに負けるわけないから安心して
あと中学生は浪人=人生最大の失態なんて考えの人が多いと思うけど、大きな社会の括りで見てみると一浪なんてザラにいるわけで、留年、帰国子女、留学、大学編入とかしてるひといれれば一年学年下がった人なんていくらでもいる。社会に出てみれば年の差の1年とかマジで何も関係ないからそんな悲観的になる必要ない。別に駿台横浜校に行けば浪人してる翠嵐も緑ヶ丘も川和も中高一貫私立の人たちもうじゃうじゃいるから、湘南意外が浪人しないと思ってる人も要注意ね。
あと大前提として湘南に受かるレベルの実力持った人であれば普通にちゃんと勉強してれば文系は早慶、理系は横国くらい余裕で引っかかるから浪人したくないなら勉強しとけばいいだけ。「浪人絶対したくない!」って思ってて浪人しちゃった湘南卒業生はほぼいない、する人は「高校生活楽しすぎて自分の最大値まで学力持っていけなかったな。現役は第一志望の国立だけ受けてダメだったら浪人してもっと勉強しよう」って精神の人多い。あとMARCHとかでいいならまともに勉強してなくても現役で受かるよ。
内緒@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
いやっ!
もう、柏陽に抜かされている。と思った方がよい。
向こうは翠嵐方の指導方針を取り入れたと思う。確実に難関大学実績は柏陽に負けていきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
柏陽に抜かされる?進学先はそうでもないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
入り口と出口の偏差値考えたら、
もう、抜かされているようなもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
実質という言葉を使えば、抜かされていると表現する事は決して間違いではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
希望ヶ丘化しつつある
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
歴史も実績もある湘南高校ですよ。そう簡単に抜かれたりしないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
湘南か柏陽どっちに入りたいかと聞かれたら大概は湘南と答えるでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
湘南高校100th黄@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
皆様がここ最近騒がれていらっしゃる、制服の自由化について(在校生ですが、信じるかは任せます)説明します。第一に、制服の着用が自由化したわけではなく、制服は着つつも男子は学ランだけだったのが、ブレザーもOKになり、女子も前の質問者様と同じく、ブレザーだけでなく学ランもOKといったような感じです。決して、希望が丘、神奈川総合、横浜国際のように私服での登校は認められておりません。クラスにも数名ブレザーを着用している男子はいます。なんかいろいろな噂が最初からひねくれてしまった(?)というか勘違いされている方がいましたので、質問ではなく申し訳ないのですが、掲示させていただきました。何か湘南高校について気になる点等ございましたら、ここの掲示板の返信機能を使っていただきたいと思います。
勘違いなされませんようご協力よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/05(木) ]
制服どうでもいいから。進学実績あげようね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
↑もしかして制服デマを流した張本人ですか?デマがばれてあわてて他に目を向けさせようと頑張っているんてすか?肩書きが卒業生になっですが、どこの高校の卒業生ですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
学云大附属高校の卒業生又は在校生さんかもしれませんよ(大笑)
湘南高校100th黄@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
女子のスラックスについては今も校内に数名着用している人がいるので問題ありません!男子のスカートも平気です!一度先輩が着て登校していたかと…特に白い目で見られることはありませんので安心してください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
湘南高校100期生様、
情報有難うございます。
男子生徒が上着としてブレザーを着用して登校する場合、その襟に校章バッジはつけた方がいいでしょうか? ボタンは学校のものに付け替えた方がいいでしょうか? ブレザーで登校している男子生徒はどうしていますか?
ご教授ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
湘南高校100th黄@質問した人さま
レスありがとうございます!!
スラックス、スカート両方疑問が晴れました!
女子のスラックスは性的な問題だけでなくニーズがありますが、男子のスカートは性的な問題もある難しい問題だと思いますがOKな学校を聞きませんのでとても気になっていました。
ありがとうございました!
湘南高校100th黄@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
レスありがとうございます!!
ブレザーを着用してでの登校の際は襟に校章バッジをつけているひとがほとんどですが、つけていなくても、特になんともいわれません!ボタンは指定ボタンがありませんのでどのボタンでもOKでございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
湘南高校100期生様、
情報を有難うございました。

男子の場合、標準服は詰襟学生服ですから、ブレザーを着用しての登校は、私服登校となるわけですが、それでもそのブレザーの襟にきちんと校章バッジをつける生徒が殆どだというのは、ブレザー通学を考えている来年の新入生にも参考になりますね!
生徒はみな、湘南高校(そしてそのシンボルとしての校章バッジ)に誇りと愛着を持っているとことがありありとわかり、とても素晴らしいことだと感じています。

「ボタンは指定ボタンがありません」とのことですが、男子の学生服につける指定ボタンがあるはずですが。これを、ブレザーのボタンとして使ってもいいのではないかと思うのですが、どうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved