教えて!湘南高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
受験校を湘南から下げる場合、県立だとどこの高校へ下がる方が多いですかね?
鎌高?
平塚江南?
厚木?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
そりゃ、全部翠嵐に持ってかれる訳だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
早慶進学は落ちこぼれ
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
早慶OBOGは優秀ですよ。神奈川県って高校入試で異様に騒ぎますね。勝負は大学進学なのに。
内緒@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
早慶じゃ同窓会行きにくいでしょ?
大丈夫でした?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
湘南生は優秀なので学歴で人を見下したりはしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
社畜として人生を無駄に過ごしたいからわたしは早慶
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
人生を無駄に過ごすとは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
人生を無駄に過ごすとはここにずっと粘着して湘南を腐すことである!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
制服自由化の話が本当ならば、これだけは本当にやめた方が良い気がする。実行した高校の歴史が物語っているから。制服の乱れが心の乱れにつながる。他校を見ても大体そうなってしまった。進学実績もあっという間に落ちますよ。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
学校側から頂いたご説明によると、「制服ではなく標準服」ということです。この点を力説しておられました。
ただしその標準服は、学校の公式ホームページにある通り、詰め襟学生服(色は、黒または紺)ということです。紺色でも可、とハッキリおっしゃっていました。
「学生服でなくても良い」という事ではなさそうですが、たしかに「標準服」という表現は微妙ではありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
貴重な情報、有難う御座います。スカートのヒダ等は特に問わない、紺なら特に問題なしなど、今までとかわらないのかな?
結論、結局は今まで通りで変更はなし、

という事ですかね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
発信源は下の回答者ですね。
内緒@一般人[2022/12/26]
制服が完全自由になったんですか?
内緒さん@一般人[2022/12/27]
希望ヶ丘みたいのと一緒です。
完全自由です。私服も
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
今まで通りの制服という事で確認された方がいらしたので良かったです。有り難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
何はともあれ希望ケ丘みたいにならなくてよかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
何はともあれ腐高みたいにならなくてよかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
高倍率だから、こんなことするのかね。勘弁してくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
制服自由化したら学芸大学附属と同じ運命ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
制服ですか。
希望ヶ丘、神奈川総合、横浜国際、そしてこれからの湘南。
どの様な道を辿っていくのか?
もう、想像出来てしまう。とうとう来るところまで来てしまったという感じ。あまりに勿体無い。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
女子中学生の心はすでにおっさんだわよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
希望ヶ丘は入学時は高レベルだけど出口が残念だから。二の舞はゴメンだ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
希望ヶ丘は神奈川県ナンバー1の高校
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
希望ヶ丘は入学偏差値が高い割りに進学実績が悪く、大学進学実績では他校に逆転されています。大学受験は周りに流されず勉強し続ける努力が必要です。学力向上進学重点校では難関大学志向も強いでしょうが、そのような環境ではないため、残念な進学実績になっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
難関校の倍率は上がり続け、ますます下位校と差がつくな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
制服自由化で進学実績は悪くなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
他の歴史を見ていると
その傾向が強い。と言えそうではある。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
希望ヶ丘の進学実績見れば一目瞭然
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
制服の自由化で希望ヶ丘化しないでしょうか?
今後、校内の秩序が保たれるのかとても心配です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
自由化?
これは愚策だったと思うよ。制服を自由化した進学校で進学実績が上がっていった公立の高校はほぼ、存在していないから。当然、在校生やこれからの志望者は喜ぶに決まっているが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
デマでしょ。
なりすまし中学生で悲惨なほどイジられたあの方(笑)の年末目立ちたがり目的のインチキスレでしょ
1 ニュースソースが示されていない
2 当事者である湘南高校生のSNSにこの件に言及した形跡がない
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
この人がデマ発信って事ですか?
内緒さん@一般人[2022/12/27]
希望ヶ丘みたいのと一緒です。
完全自由です。私服も
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
湘南高校制服自由化??に関する
一次情報どこにあります?
ないっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
確かにそれが見つからないんです。
あるのは湘南スレのコメント、

内緒さん@一般人[2022/12/23]
実際のところ、どうなのかはわかりませんが、今、湘南高校は制服が自由になり、
内緒さん@一般人[2022/12/24]
今年から自由になったらしいですよ
内緒さん@一般人[2022/12/24]
チェックスカートが履きたくて湘南を受験します JC3
内緒さん@一般人[2022/12/27]
希望ヶ丘みたいのと一緒です。
完全自由です。私服も

くらいですね。
これらが全てなりすまし?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
結局これまで通りで、制服着用の校則はあるけど、実際の運用として普段の学校生活では私服通学も黙認するという現状を改めて強調しただけだったようですね。
生徒の制服購入義務、そして公式行事で制服着用義務は変わらない。

湘南高校は、制服はあっても普段は私服通学が黙認されている東京学芸大附属高校と似ています。

愛知県立旭丘高校も、同じ私服黙認制で、制服の校則はあるのに、実際はほとんどの生徒が普段は規定の制服を着ません。先生もそれをご注意しません。そういうやり方を湘南高校でももっと徹底させよう、というキャンペーンなのでしょう。

まあ、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
学芸大附属関係者の負け惜しみがみっともないw
湘南や旭丘は学校と生徒で揉めてないよ。一方的に行事減らされたりしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]

学附愛もこじれると(笑)、斯様になるんですな。
3月10日までおとなしく待つしかないのにのぉ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
湘南はチェックスカートありですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
目指せ、希望ヶ丘!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
私服通学 四兎を追え
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
生徒が自由に意見を言えて、学校もそれを受け入れられるなんて素晴らしい高校じゃないですか。生徒が私服を交渉してもその場すらまともに設けず、私服を着てきたら見て見ぬふりをする秩序のない学◯大◯高よりよほどしっかりしていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
仰る通りだと思います。
湘南高校は、学校と生徒の両者が上手く噛み合っているんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
中学高校の時の同級生で、ここ湘南卒で中央大卒いるけど、やっぱり辛そうですよ。高校の同窓会なんかでは。
中学の時は学年1番の秀才で、誰からも尊敬の目で見られていたから。
今は高校の時のクラスメイトの中でも、最下層クラスの大学卒となってしまったから。部活行事に明け暮れていたからだと思う。やはり、バランスが大事。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
チェックスカートはどこで買えますか?
イーストボーイですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
イーストボーイはド定番ですからあるんじゃないですかね。
湘南高校100th黄@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
残念ながら湘南はチェックスカートなしでございます。制服が自由なら神奈川総合等をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
湘南でやっていけるか、心配です。
翠嵐に比べて湘南ほうが、楽しそうなんだけど、行事が多すぎて疲れてしまわないか、行事に消極的で浮いてしまわないか、心配です。
そんなかんじの生徒はいないのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
運動神経バリバリなのが湘南
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
勉強バリバリが湘南。みんなやってますよ。部活行事は割り切り。運動神経試したい人は、別でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
運動神経バリバリとか煽って書いたものの、誰にもつっこまれなくてやむなく追記したような文章ですね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
さすが
なりすましの神様(笑)。
なりすまし連投とね
むなし〜〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
三兎を追えの意味は?
欲張ると何も得られない、結局どちらも失敗するといった意味をもつことわざです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
3兎なんてことわざはありませんね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
マイナスイメージの二兎から引っ張ってくるセンスの無さ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
「二と追うものは一兎も得ず」をそのまま受け継いでしまうのは無教養ですね。そこを超える難しさですら楽しめるのが湘南生のポテンシャルだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
今回の暫定高倍率、横浜翠嵐から降りてきた生徒が殆どと思った方が良いでしょうか?
鎌倉にしようが迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
当然元翠嵐志望者も多いでしょう。
自信が無いならば、無理して残っても気持ちで負けます。
しかし、模試の結果が問題無いならば自信を持てば良いだけだと思います。
結果が伴っていないならば、仕方が無いですね。
柏陽は如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
柏陽でも良いと思いますよ。数年後には柏陽と湘南は進学実績で逆転するかも!?、、、

と、講師の人が言っていた。今のまま3兎続けていたらという前提でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
ならば鎌倉よりも柏陽をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
柏陽と鎌倉では特色検査の比率が違うので、その点よく考えて決めた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
こちらで3兎というものは、進学実績が低迷していることを濁すための謳い文句に使われている、、、、、

と、おっしゃっていた方がいました。いつから3兎をする様になったのでしょうか?
これは公立高校の生徒にとって、正しい選択なのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
湘南生も湘南の先生もここで勉強だけやらせろと喚いている奴より頭がいいし、人としてもちゃんとしてる
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
まずは、進学実績を競わなくてはね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
高校の価値はそれだけじゃないけど、失敗した人からみたらそれで無関係の他人にも圧力をかけないと気が済まないのでしょう。
その点湘南はバランスがいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
強制ではないところも湘南のいいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
しかし、何もかも中途半端で終わってしまい、進学先はマーチ以下になってしまう方も少なくないので、そこは今後の課題でもある。
マーチ以下でもそこが志望するところであれば、それはもちろん良い事である。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
そうですね、マーチでもいいんです。
あの成田悠輔先生もギリギリで入った人の学力は変わらないというお話をされていました。
万が一失敗したとしても湘南生ならそれをバネに活躍できますよ。
そういうバイタリティのある学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
上をめざせ湘南生!何のため湘南に行ったのか忘れるな!頑張れよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
天下の大Appleが三兎を言い出したぞ
Appleより進んでたのかこの高校w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
年をおうごとに、翠嵐高校との入試平均点の差が広がっていくばかりですよね。来年は20点差までいくのではないかと予想しています。湘南は進学実績で翠嵐を越えることには全く興味がないのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
wakatte TVで高田ふーみんが、翠嵐と湘南についてふれた
内緒@一般人 [ 2022/12/17(土) ]

動画のタイトルは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
高校生活なんて長い人生の一瞬に過ぎない。なんか酔っているヘンな奴がいるね!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
「高校生活なんて長い人生の一瞬に過ぎない。」

限りなく貴重な大切な一瞬なのかもしれませんよ。
一度限りの人生の青春の1ページをどこで過ごすのか。
どんな仲間と過ごすのか。
人生の一瞬一瞬を全て精一杯全力で過ごしていたら、
今とは異なる人生になっていたかもしれない。
高校生活を何処で過ごしても同じだとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
ついにwakatteが学祭にキター!早稲田祭スペシャルトークショー!【wakatte TV】

の2分20秒から
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
>高校生活なんて長い人生の一瞬に過ぎない。なんか酔っているヘンな奴がいるね!

悲惨な高校生活を送った奴がいるね!気の毒ぅ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
悲惨な結果に終わらないよう、健闘を祈る。頑張れ湘南!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
本当に高校選びは慎重にした方が良い。SSに行ければ超難関大に行けるわけでもない。うちもSSだが受験時、某塾内にて志望校順位60位ほどだった。当時はSS志望者内で60位とは凄いものだっ!!
と、思ったものです。しかし、よく考えてみると大手塾は3社あります。×3社で同じくらい合格者が出るとして計算すると高校に入ってからは180位!!
実際にSSに通うようになってからは正しくその様な学力学年順位。それだと一般受験では早慶大もよっぽど努力しないと入れません。これが実情なんです。決して中3時の模試で一喜一憂してはいけません。SSKHだからと安心してはいけませんよ。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
SSだからと安心できないのはその通りですが、
志望高校のレベルを下げれば、より安心できなくなってしまいます。
志望高校のレベルを下げれば、難関大学に入れる確率が上がるなんて事は、まずありません。
SS内にはレベルの高い仲間がいますから、その高いレベルの中で揉まれ、標準的と考える物差しが異なってくる点がSSの醍醐味なのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
本当に高校選びは慎重にした方が良い。SSに行ければ超難関大に行けるわけでもない。うちもSSだが受験時、某塾内にて志望校順位60位ほどだった。当時はSS志望者内で60位とは凄いものだっ!!
と、思ったものです。しかし、よく考えてみると大手塾は3社あります。×3社で同じくらい合格者が出るとして計算すると高校に入ってからは180位!』

と、高校での席次を超難関大学合格可能性の
目安にする考え方を支持する人の割合は高い
と推察される。

しかし、超難関大学に合格できるか否かは
入学時から各教科各単元の基礎を可及的に
一通り授業+先取り学習で網羅し、演習+
超難関大学受験生が参加する定番の模試(ここが
大事!!!、B社模試信者は高三になって
こういう模試を受け愕然とするパターンが多そう)
の中で己の課題分析、改善策の実行、そして
また模試受験 このサイクルの中で各々の
志望超難関大学克服を図っていくのではないか。

B模試偏差値80超えが贔屓の高校で何人いるかで盛り上がる(笑)方々は九州あたりの自称進学校関係者とどっこいどっこいかなと。
共通テストの学校平均点占いには多少は役にたつとは思うが。

それこそ5ちゃんあたりで東大実戦の成績優秀者、A判定の人が各高校何人いるかで盛り上がる(笑)人たちによる次年度東大合格者数予想のほうが、
東大占い(笑)の精度としてはB信者の占いよりはるかに高いのではないか。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
なにがしさん、、、とても良い事を仰っているのに、癖でベネッセ攻撃を織り交ぜてしまい、残念な作文になってますよ。
内容は正に真理なのですから、あとは気遣いをもう少し足せば良いのに、といつも思っています。
逆に言えば、なにがしさんはいつもド正論ではあるとも言えますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
なお、スレたてた人の趣旨を否定しているのでは
全くなしです。

むしろ全く同感です

というか、いまさらですがSSといえども超難関大学を目指すなら
筑駒、開成、桜蔭、そして県内なら聖光学院
栄光学園クラスのラスボスばかりというか格上高校(合格実績にて)が相手ですから
そもそもSS入れて一安心(笑)など全くあり得ない
かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved