教えて!湘南高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
中学2年生で内申点27で定期テストは数学9割、理科は8割程とれるのですが英語が39点、社会、国語は6割程です中学1年生のときはあまり勉強していないです。2学期から頑張れば湘南高校目指せますか。塾行ってません
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
本番で5教科平均91点以上、特色65点以上取れるように過去問に取り組んだり模試を受けたりして頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
行けるわけねえだろwww
。@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
今中2ですよね?まだまだ全然目指せます!今からきちんとやればの話ですが。
数学で取れているのが大きいです。英語、社会で点が取れていないのは、サボっているからでしょう。真面目にやればできます。英語は教科書だけではできるようにならないので、必ず問題集もやってください。国語は簡単には上がりませんが、文法と漢字だけはやれば必ず点が取れます。英語と古文は単語をきちんとやるだけで点が上がりますので単語帳を買って早めに覚えてください。
数学9割取れるからって調子に乗らないように。サボって点が取れない子は、「やればできるんだけど」という言葉に甘えがちです。「やればできる」は「やれていない、継続ができない」と言い換えることができます。「努力し続ける」ということは一つの才能でもあります。せっかくの「できる」才能を持ち腐れてしまわぬように、これから頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
ありがとうございます。
前期の成績もう出てて30だってんですけど内申点足りますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
2年生の内申は1倍、
3年生の内申は2倍、
で、その合計点135で競い合う事になります。
3年生で見違える内申を取れば2倍が効いてきます。
それで足りなければ内申点無関係の枠が1割ありますから、
そちらを狙っても良いでしょう。

合否はS値で判定します。
まず9割はS1値で判定し、
その残りの1割は内申無関係のS2値で判定をします。

しっかりと神奈川県の入試システムを勉強する事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
ちなみに貴方が3年生の内申で満点の45点を取れば合計で、
120/135
となります。
湘南受験者の平均内申は130程度ですから、
多少不利ではありますが、ひっくり返せない点差でもありません。

とは言え内申30の子が次の学年で内申45取るのが難しいならば、
内申無関係の1割枠で勝負するのも検討した方が良いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
3兎追っていて、勉強も部活も行事も何もかもが中途半端になってしまう恐れとかありますか?
皆さんはどうでしたか?最近、進学実績が翠嵐に離される一方なのでとても気になっています。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
おや、仕事があったんですか(笑)
されどお互い暇ですなあ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
テキトーに書いてるだけなんだが。
みなさん、素性を隠してまくってますから(笑)
一点絞りはあり得ないでしょ。
まあみなさん、それぞれ華麗なる経歴をお持ちで且つ湘南高校絶対合格圏レベルのお子さんがいらっしゃるのかなあ〜と。
と書けば妄想乙となるのかな???
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
そうだね、間違いを誤魔化すためにはテキトーって使うのがいちばん言い訳っぽくていいねwww
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
↑いいでしょ(笑)
つまらんプライドを捨てさあご一緒に
言い訳を。
気楽にテキトーにいきませう。
肩の力ぬいて子供にも接しませう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
子供が翠嵐目指して頑張ってるのに父ちゃんは掲示板で嫌がらせに夢中www
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
なにがしさんのご子息様を翠嵐でお待ちしております。

そしてなにがしさんへ、
湘南の3兎は実は希望制なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
本番まで3か月。高校受験も大学受験も。頑張って!
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
とりあえず共テ頑張れや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
翠嵐スレでステップさんの方針について以下のコメントがありました。
「今回のステップ翠嵐特訓は補習まで徹底的にやって無茶苦茶、力がつきますね。相当レベルアップしているようです。」
そのコメントに対して、
「神奈川県内高校受験塾の王者であるステップさんも、とうとう横浜翠嵐高校シフトを明確に打ち出してきたという事でしょうか?
それとも湘南高校シフトは従来通り手厚い体制は維持しているのでしょうか?」
と質問した所、
「ステップさんの湘南高校対策は従来通りの手厚い体制は維持したままなのでしょうか?」
については、
「それは湘南で聞くことです」
との正論を頂きました。
私は真剣に神奈川県の高校受験塾の王者はステップさんだと考えております。
この点、
即ちステップさんは横浜翠嵐高校シフトに経営判断を変化させたのか?
またステップさんの湘南高校対策は従来通りの手厚い体制は維持したままなのか?
の2点についての疑問が湧きましたので詳しい方教えてください。
宜しくお願い致します。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
ガイダンス聞いてたらボーダーわかるんちゃう?知らんけど
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/13(木) ]
ステップさんの翠嵐受験者内での合格率は61.7%であり、全受験者平均48.3%を大きく上回る大変素晴らしいものであったと思います。非公表ですが、この指標においては臨海セミナーさんは大きく下回っていると推測されます。ステップさんの底力を感じます。

しかし上のコメントを見ると、ハイステップさんと臨海セミナーさんの比較もある様です。

私からの質問です。

ハイステップ生と通常のステップ生には翠嵐合格率にどれ程の差があるのでしょうか?
いずれも上記61.7%に近い高い合格率なのでしょうか?

ステップさんの翠嵐合格者のボリュームゾーンはハイステップ生なのでしょうか?
それとも通常のステップ生なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]

『ステップさんの翠嵐合格者のボリュームゾーンはハイステップ生なのでしょうか?
それとも通常のステップ生なのでしょうか」


湘南翠嵐ガイダンスでもそのような内訳は示されてませんよ。
おそらくだが、あまり有意差はないんやないですか
ステップ生がハイステップ生の率を上回っても別に不思議ではないしのお。

むしろ臨海はなぜ合格率を公表しないのか、こっちのほうが気になるのお。
戸塚駅に翠嵐合格者数ナンバー1 横断幕を掲げるにに(笑)
お客様である臨海生にも翠嵐等各校合格率を公表
しないとはなんででしょう?
お客の間からこれについての照会、苦情はないのかな??????
どなたか、解説おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
おまいら翠嵐でやれよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/13(木) ]
「お客様である臨海生にも翠嵐等各校合格率を公表しないとはなんででしょう?」
につきましては発表して誇れる様な合格率では無いからだと推測します。
※ソース無しです。

「お客の間からこれについての照会、苦情はないのかな??????」
につきましては入試直前に実施される判定模試が4回ありますが、その合格可能性の判定を踏まえて翠嵐受験を決断したのは塾生とその保護者です。
自ら下した判断により残念ながら落ちてしまったとしても、臨海セミナーのせいにする訳にはいきませんよね。
臨海セミナーの塾生と保護者は、薄々臨海セミナーの翠嵐合格率が低い事は知っています。
しかし合格率にはあまり意味が無いことも同時に知っています。
模試の判定が良ければ合格率は高くなる。
模試の判定が低ければ合格率は低くなる。
単純な事であり、所属する塾の合格率の高低を知ったところで自らの判断は変わらないはずです。
だから臨海セミナーの塾生と保護者はあまり合格率を気にしないのです。
所属する塾の合格率よりも自らの模試の判定の方が判断に必要な情報である事を知っていますから、「照会、苦情」は限り無く少ないと私は考えております。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/13(木) ]
私は質問を受ければそれにお答えするだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
おまいら翠嵐でやれよ』


ど正論。

ということで話を本題にもどすと
ステップのオープン模試成績上位者表をみると
上位100名に絞っても湘南高校を志望する人は
翠嵐志望と比べてもさほど少なくない(体感的には
5:4)だから
ステップが湘南高校志望者を従来通り大切にするのは
間違いないっしょ。

湘南高校志望する方は校風にほれ込んで(それこそ親子で)って方が少なくないから翠嵐受験を勧めるなんて
商売的にも顧客の反感買うのがオチだから普通はやらんでしょ。
いわんやステップにおいておや。

やるとこもあるかもですが。。。。。。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/14(金) ]
「ステップが湘南高校志望者を従来通り大切にするのは間違いないっしょ。」
との回答ありがあとうございます。
勉強になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
国公立 > 難関私大に現役進学、つまり国公立志向が強い
22年卒 国公立現役進学者数÷早慶上理マーチ進学者数

聖光 2.5 (国公立130人/早慶上理マーチ52人)
YSFH 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 (158人/76人)
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜南 1.3
湘南 1.23 (127人/103人)
逗子開成 1.16
柏陽 1.09 (107人/98人)
相模原中教 1.06
サレジオ 0.94
厚木 0.84 (117人/139人)
小田原 0.66
緑ヶ丘 0.6
川和 0.58 (80人/139人)
多摩 0.46
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
21年卒 現役合格率 旧帝一工と国公立医学部医学科、( )内は国公立
聖光 48%
浅野 36%
横浜翠嵐 31%(55%)
栄光 30%
サレジオ 19%
湘南 15%(41%)
洗足 15%
逗子開成12%
サイフロ11%(45%)
市立南 11%(42%)
相模原中等11%(35%)
柏陽 10%(40%)
厚木 7%(32%)
平塚中等 5%(29%)
緑ケ丘 5%(27%)
多摩 4%(30%)
川和 4%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
逗子開成 34%(34%)
洗足 30%(40%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原26%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
浪人生の国公立合格者数 22年(21年)
湘南63人(83人)
栄光40人(43人)
翠嵐37人(50人)
柏陽34人(23人)
逗子開成 27人(37人)
聖光25人(27人)
サイフロ24人(21人)
厚木22人(19人)
川和18人(14人)
横浜市立南8人(5人)
平塚中等8人(2人)
相模原中等5人(8人)
多摩8人(9人)
緑ヶ丘8人(11人)
小田原12人(21人)
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
三兎を追う者は一兎をも得ず。学業で頑張れ!行事は自己満足。OA用に頑張るくらいで十分。部活もね。三兎三兎とまくし立てられて、あわれな結果に終わらないようにね!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
21年、22年の国公立の進学実績だけでなく、現高3生が1年、2年に受けた模試平均点もサイフロが柏陽、厚木、川和を上回り湘南に迫っています。3兎を追っていて大丈夫なんでしょうか?

現高3生 ベネッセ学力試験の平均
高1の7月 / 11月 / 1月、高2の7月
翠嵐 223.8/209.8/202.1201.0
湘南 ? /185.3/177.4/ ?
YSFH192.7/ ? / ? /166.2
柏陽 192.0/177.5/171.2/?
川和 190.2/165.2/ ? /153.3
厚木 184.0/165.2/ ? / ?
湘南@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
国立って、東大京大ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
医学部医学科は?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
東工大、一橋大もあるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
湘南高校に慶應義塾大学の指定校推薦は来ているでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。湘南高校で、指定校推薦を取った方はどの大学の何学部かも教えて欲しいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
慶大受かってから言おう。慶大落ちて腐っているのはわかるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/05(金) ]
ワタク早慶だといつまで経っても国立コンプから抜け出せなくなるんだよね。なら、はなっから国立大を目指して進んだ方が良い。ネチネチ一生僻んでばかりいるのは嫌だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
国立って東大京大一橋東工大あたりだよね。それ以外は、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
慶応大学の指定校推薦ってもっとレベルが低い高校から行く人だと思ってましたヘ(^^ヘ)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
一般的には共通テストで科目が多い国公立の方が難関でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
そうそう、湘南の皆さんは多科目を勉強して、是非予備校の収益に貢献をお願いします。

そうでないと、少子化の中、予備校も商売あがったりですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
予備校は商売ですよ〜注意してね〜
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
自分のテーマに合わせて利用するのはあり。うまく使いこなすも良し、他の方法も良し。結果が良ければね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
至急!!!!!!!!!!
娘がよく最近聞いてきて黙らせたいので早めにみた人は返答お願いいたします
湘南高校の制服っていうのでチェック柄のスカート(モノトーン)のやつであれば着用可能なのですか??
中学のものをそのまま着るのが最適だと思いますし(経済面的に)湘南高校は自由だと聞きました
この質問以外にもこたえてほしいものがあるので答えてほしいです
1スラックスでもチェック柄のはありなのか
2湘南高校は部活をみんな平均何個入っているのか
3体力に自信がない人でも湘南高校は大丈夫なのか
4ジャージって買うべき?
5リボンの柄が白はありなのか
6ローファー登校はありなのか
しょーなんせー@在校生 [ 2022/07/09(土) ]
1.チェックはダメだと思います
2.2~3くらいが多いですかね、1つの人もいれば10以上の方もいます
3.相当酷くなければ何とかなる
4.上はだいたい買ってる(下はいらんだろ、あと湘南ジャージはとてつもなく…)
5.リボンとかネクタイとかの規制は無いはず
6.みんな履いてる
制服は無いですが無地とか紺とか黒とか色々規定はあります。
基本的に自由なのでネクタイとかリボンとか選び放題ですしパーカーとかベストとかも着れます。着こなしの幅は広いかと。
内緒@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
何と言っても忙しすぎるよ。中学のトップの成績だった友人が
中○大学文学部に行ったというのを聞いて、何と声をかければ良いのか分からなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
三兎が元凶。日比谷を見習え。その忙しさ意味ないぜ。で、あの授業に付き合わされて、受験範囲もままならず終わる。頭がいい奴は、さっさと割り切っている。正直、教師は大したことはないからね。普通のヒトたち。その忙しさが受験につながらないと気づいたら方向転換しろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
学校も時代と共に変化して、社会からニーズのある生徒を輩出していかなければならないと思う。まさに今の3○追うという半○制の校則もどき慣習は時代遅れそのものではなかろうか!?

今の流れで行くと、数年以内で確実に進学実績でも柏陽高校に抜かされるであろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
S2いくつぐらいだと受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
STEP平均から考えると1050くらいですかね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
1050はありえないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
わたしも1050ぐらいかなって思ってたんですけど、1つ上の方はどのくらいだと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
ボーダーとしては、一次選考は997/1100、二次選考は837/1000ですかね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
間違えた。二次選考1037/1200
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
なるほど!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あゆ@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
5教科420特色62です。
2次選考でもなんでもいいのですが、受かる可能性1%でもありますかね、、
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
今年の問題から考えると正直厳しいラインだと思いますねー。。。
あゆ@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ですよね、、
塾などからの情報では合格平均点が430前後になると言われているのでまだ希望はありますかね。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
厳しい人の中でも厳しい部類だと思います。

あゆ@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
ですよね。わかっているんですけどどうしても受かりたくて…受けた人はみんなそうだと思いますが笑

ここからは全て私の予測なんですが、
6教科で550〜600の人はだいたい50人
500~549の人は200人くらい
450~499の人は100人くらい
でその枠の中に自分(482)が含まれていないかなと、、
周りの優秀な友人たちも数学のせいで500行くか行かないかくらいと言っていたので平均点が2018年くらいになればまだ可能性はあるかなとか思っちゃったりしていて。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
合格平均が430前後というのは、かなり楽観的な気がする。正直、厳しいかと、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
内申平均にもよるかも。120代前半と130だとかなりの差が出るし。
内申低い人は当然点数取れる自信があるだろうし。
今更足掻いてもどうにもならないし、ダメでもいくらでもリベンジできるチャンスはあるから、みんな大丈夫だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
今年は500を超えてくる人がほとんどかと。。
五教科でも420は鎌倉でも沢山今年いますからね
特色も平均的なので内申が高ければ可能性がありますが
一次でもれると流石にきついかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Akqnecko@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
自己採点437
特色47(配点は適当)
内申123
二次選考S値 993.2
終わりました😭😭😭😭😭😭😭😭
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
高校はあくまでスタート地点です。
大事なのは大学。私も近い点数です。
大学受験で追い抜いてやりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
どこの私立を抑えにしました?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
提携校試験で、筑附を滑り止めにしております。
Akqnecko@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
平塚学園です。12時間も毎日勉強したくない😭
あゆ@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
まだまだ全然可能性ありますよ!!信じて結果待ちましょう☺
平均がどうなるかなんて誰も分かりませんから
Akqnecko@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
あゆさんありがとうございます😭とても優しいんですね確かに2019だと470/600でも合格している人がいるらしいです。今年も倍率が低いからもしかしたらと思ってます😶もし合格できたら仲良くさせてください😭
あゆ@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
お返事遅くなりすみません、、!!
実は私も6教科470くらいですごく落ち込んでいたんですが、学校や塾の友達がここの掲示板の人たちは点数高すぎるよねってみんなが口を揃えて言ってくれて…
数学がとても難化したので、平均15点は必ず下がると言って良いほどだと言われています!
私もAkqneckoさんとぜひ仲良くしたいです!☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
内申132入試431点。厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
明日の特色7割ちょいくらい取れないと厳しそう。面接は差がつかないから明日頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
7割でいける。
可能だから頑張れ〜。
君の力を見せてやれっー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
私も点数同じくらいでした!特色頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
内申132入試431でag+bh=724.3ですね。
カナガクの湘南1次ボーダー/湘南平均が2015:705/438、2016;709/442、2017:720/453、2018:702/434、2019:704/436、2020:730/452ですので、2020年でボーダー以下で、それ以前だとボーダー以上だから、ボーダーで特色で平均以上だといいですね。昨年2022年は平均点が460点で、ag+bhがなくてS1(ag+bhに面接x2と特色が足す)で990がボーダーですが、逆算で、面接200として990-200-あなたの724.3=特色は65.7。
但しカナログで各塾での5科の平均点イメージが-10〜-15点なので、もう少し余裕も出てくれるのではないかな。特色の平均点もあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
↑ですが、ウチの子も数学国語で時間が足りなかったと、憂鬱になってたのでボーダーからのポジションをみてあげたのですが。
心機一転して、特色は頑張ったみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved