教えて!湘南高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
うおあお@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
451!!特色6割取りに行きたい!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
6割取らんとまずいぞ!

頑張れ〜!!
iPhone@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
自己採点441点でした
特色次第かなー
みなさんはどうでした?
平均点は下がるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
マークミスなかったら464でした。
数学のせいで平均下がりそうですね。
iPhone@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
高い。。。
去年のボーダー(502くらい)から変化はありそうですか?
もし502点くらいで変化なしなら合格できそう。。。
あ@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
数学も社会も難化してるのでボーダー下がりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
数学は難化したけど社会はそこまでじゃなかったと思います。
こんにゃららー@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
社会は去年より難化してるでしょ!
少なくとも3点位はね
怪鳥@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
んー。微妙だと思いますよ
僕も僕の周りも100点の人、かなりいましたから。
数学は難化したけれども、社会はかなり簡単に
なったと、僕は思っています。
うおあお@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
62点で6割は取れました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
共通テスト、
高校内平均685点というのはどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
そんなに高かったんですか?
翠嵐と変わらないですね。今年は期待できそう?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
今年の湘南は翠嵐レベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
荒らしばっかりですが湘南は立派な伝統高で優秀です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
湘南高校を志望している中三ですが、去年のs1値のボーダーと平均はどのぐらいかわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
990。
S値の平均などわからん。
五科目合格者平均460点くらい。
特色合格者平均57点くらい。
内申関係ない人の6科目ボーダー合計点数は502点。

ここまで教えたんだから感謝しろよっ!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
ありがとうございます感謝します。
塾に行ってないので不安で質問させていただきました、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]

合格者の平均と受験者全員の平均とは全く別物ですから注意です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
内申119だと何点必要ですか
内緒@関係者 [ 2022/01/04(火) ]
受けない方が賢明です。
日の丸特攻隊じゃあるまいし。鎌倉高校にしておきなさい。
内申が低すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
試験で全く不安がないなら良いと思うけど。
行けそうだ、くらいならやめた方がいいと思います。高校受験でリスキーな事は避けた方がいい。2次しか考えてませんよね?!
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/05(水) ]
過去問模擬試験で5科目常時450点以上取れている人ならば、合格できます。数回だけ450点以上ならばやめた方が無難です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
合格出来ると断言しない方がいいと思います。
私は学校先生にも塾にもそう言われて、迷いもなく受けたのですが、当日は何故かダメでした。
100点の科目もありましたが、一つ80点台を取ってしまったからです。
ボーダーギリギリで、最後まで合否がわかりませんでした。
このように、湘南高校は1.2点の差で合否が決まってしまう受験です。(他もそうだと思いますが…)
本当に当日の出来が左右します。
確実でもそうでなくても、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
昨年湘南落ちて山手に入学した人の書いたスレが山手スレッドにあるけど読んでて悲しくなった。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
こちらでも痛々しかった投稿もありました。去年454点、50点で不合格という方の投稿。
自己採点が違っていたのでしょうね。翌日くらいに実際の点数が郵送されてますから。502点以上は内申関係なく全員合格していますので。
本当に紙一重です。
マコ@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
私も直前の模試までは6科目平均540点くらい取れてたんですけどね〜。(T . T) もちろん余裕の安全圏内。

本番は特色で頭真っ白になってしまい合計496点でした。単に実力不足だったと思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/12(水) ]

これがあるからSSの受験は悩むんですよね?
内緒@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
兄弟で内申が2人とも115で受験しています。不安しかありませんでしたが、模擬試験の点数が平均して取れていたからです。当日の結果は、上の子は469点、下の子は508点で2人とも合格しました。頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/13(木) ]
内申関係ない合格最低点ですが、ここ2年は500点、502点と続いています。469点との事ですが、それは今は通用しない点数かも?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
湘南高校を志望している中3です。
内申は中2の3学期を三倍して123です
模試の判定はギリギリB...
やっぱり下げるべきでしょうか。特色はいつも50点前後です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
受けれないわけでもないし、合格出来ない訳でもないと思うが、指導者の立場からでしたら92%くらいの確率で止めると思います。

受けるんだったら、460、70点以上を平均してとれるようになったらでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
受けるべき!受けないべき!とはっきりは言えませんが、諦めるにはまだ少し早いと思います。
中3の11月まで、緑ヶ丘レベルだと塾側に言われていた友人は死ぬ気で勉強して湘南に受かってます。頑張り次第でいくらでも伸びる時期ではあります。ただ模試成績など、どうしても上がらないなら湘南を諦めるのも手ではあります。冒頭にも書きましたが、まだ諦めるには少し早いですが…。

あとはポイントですが、内申足りないなら特色が大事です!内申が関係なくなる2次選考なら、特色は2倍になります。ものすごく極端な話、最低内申の「27(全科目1)」でも2次選考で通れば受かります。内申ボーダーなんてないのが神奈川県の入試制度です。内申と5科目が微妙でも特色で60超えたら受かったりとか、ザラにあります。特色で伸び悩んでいるなら、大問の解く順番を変えてみるとか…?(私は得意分野から解くようにしたら30点上がりました。人によりますが。)質問者様も、特色の点数を上げると合格の可能性がぐっと上がると思いますよ!湘南は楽しいので、是非受験勉強頑張ってくださいね。4月にお会いできるのを楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/01(月) ]
現時点でB判定出せてるなら下げる必要ないでしょ。
上に5教科460、70が平均して取らなきゃとか言ってるやついるけど私は中3のとき模試で460なんて行ったこと一度もありません。
5教科+特色が500近く有れば内申関係なしに合格できると思います。
ななし@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
受かった人もたいして点とってない。合格最低点とかかなり低いよ。がんばれ!
ショーショー@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
本番の力だけだっちゃ、当たって砕けな
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
私立併願はどこにしたの?
親は何て言ってるの?
名無し@関係者 [ 2021/11/26(金) ]
内申99で受かった人もいることを考えると内心を気にしすぎない方がいいと思います。
取れない教科にもよります。理社は死ぬ気でやれば1ヶ月で70点台から98点まであげられます。諦めるにはまだ早いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
内申99かあ。どんな中学校生活だったんだろ?差し支えない範囲で教えてください。励みになります。
行きたい湘南@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
定期テスト何点(何割)くらいとっておけば内申で各教科5とれましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2021/08/10(火) ]
こんばんは!
在校生やOB・OGの皆さんに質問です。
皆さんは内申がどれくらいで合格されましたか??
まだ湘南高校を目指せるか、参考にさせていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/11(水) ]
湘南受験は内申のアドバンテージは生まれないと思った方が良いです。皆、最低でも132くらいで受験してくるからです。

当日の入試で6科目合計510点以上取れれば試験の難易度とか関係なく合格できると思います。今後の模試の出来を参考にして全力で頑張ってください。ちなみに今年の全員合格ゾーンは502点でした。1次選考・2次選考関係なく。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/24(火) ]
最低132は高すぎです。
43*3=129ぐらいが相場になるでしょう。
135(オール5)で落ちた人も知っていますし、逆に100を切って合格した人も知っています。
上のかたの仰るように、合計510点を取れれば問題ないです。この時期で諦めるのは勿体なさすぎるので、トライしてみて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]

内申の合格者平均は131程でした。決して132が高すぎるということはありません。そのレベルが平均と思っておいた方が賢明です。129までの内申は柏陽までです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/07/09(金) ]
STEPに通う中3男子です。STEP生OBの方がいたら教えて下さい。
塾のオープン模試での目標点がありますよね?
今年の湘南は5教科+特色で500点という基準が出てます。



先日の模試の結果が、5教科が思いの他低くて430点だったのですが、特色が70取れたので、なんとかギリギリセーフかな?と喜んでいたのですが…
よくみると、今回の平均点が高くて偏差値が低く出てしまい志望校判定でも低くて…泣
この時期の志望校判定って、特色の点数は除いて出されていますか???



STEP模試の目標合計点に達しているのだから、あまり偏差値やら志望校判定やら気にしなくて良いのでしょうか。
これからの目標基準は500点としていればよいのでしょうか…
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/09(金) ]
言ってもまだ7月だから、点数判定よりも、どこを間違えたか何を間違えたのかの復習をしっかりした方がいいですよ。7か月もあればある程度できていれば2回は湘南に受かれるくらいです。油断せず諦めないことが大切です!頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2021/07/09(金) ]
>この時期の志望校判定って、特色の点数は除いて出されていますか???
曖昧な記憶ですが特色の点数も連動して出されていたような気がします。ステップの先生に聞けば必ず答えてくれるので、不安であれば聞いてみましょう。

また、点数のことを気にされているようですが、所詮まだ7月です。入試本番は半分弱が3年生の内容、またその応用が出ます。そしてそこで差が着きます。まだ7月の模試であれば難易度もそこまで高くなく、特色模試もこれから段々と難しくなっていきます。

不安にさせてしまったかもしれませんが、条件は皆一緒です。まだ入試までは7ヶ月もあります。いくらでも逆転は可能です。(その逆もまた然りですが)質問者さんの文面からは本気で受験モードに移ろうとしている様子がうかがえます。この先も予習中心に勉強を進め、ぜひ湘南高校を受験し合格を勝ち取ってください。
ご健闘を祈念しています。
匿名@質問した人 [ 2021/07/10(土) ]
コメントありがとうございます。
まだまだこれからが勝負なんだ、と改めて実感しました。
部活が今日の大会で終わります。
この夏から、ぼくのようにきっとみんなエンジンがきるので思うように成績は伸びないかもしれませんが、人に左右されず自分の目標を定めてくらいついていきたいと思います。
今回は模試平均が高かったけど、今後はどんどん難しくなるとのこと。
どんなレベルの模試でも、STEP目標点の500をとれるよう計画的に頑張ります。

まずは今日の大会、悔いの残らないように!行ってきます!
一年湘南生@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
ぶっちゃけて言うと、第六回オープン模試までは簡単です。500点ギリギリの人は第六回以降470くらいになります。受からにいくなら530点くらいは取っておくべきです。あと、得意教科を今のうちに2つ作った方が良いです。僕のおすすめは英語と社会。英語は比較的満点が取りやすいし、社会は努力だけで満点が取れるからです。得意教科(100点)があると、苦手科目でミスをしても、450には届くからです。受かるかもじゃなくて、失敗しても受かるくらいまで勉強してください。最後にステップの先生を信じてください。入試前、特色をやれと言われてやったら特色がベースになって受かることができました。プロに頼りましょう。長文失礼しました。御武運をお祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
2次選考のボーダーは面接で96点だとしたらどれくらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
まだ、納得いかないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
今年は恐らく、特色がSTEP平均(54.7)を切ってるとアウト。でも5科目が480以上取れてるなら特色が30前半とかでは無い限り可能性はあったかもしれません。
特色も合格者平均付近なら、5科目は460は欲しかったのではないでしょうか?

コロナもあってか、内申インフレが起きてるから今年は内申がなかったとしたら相当痛いと思ってます。

それに内申が取れなかった人は休校期間に死ぬ気で勉強したり、11月とかからでも尋常じゃないエンジンかけてきますから。

下の方に、S1が999や1000で受かったと書いている人もいましたし、今年のボーダーはそれくらいだったかもしれません。

S1は996、S2は1030~1040位が合否50%ゾーン、ボーダーだったのではと予想。

因みに、面接が96だと他の人達(面接100)とは8点も差がつきますので結構痛いと思います。湘南は全員100点のはずですが…。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
面接で100じゃない人っているんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
今私立の中間一貫校に通っている新中学三年生です。
今の学校生活が嫌で(理由は伏せます)湘南高等学校を受験したいと思っています。調べたところ、進学校でも内申点の基準は変わらないとの事で、僕の成績はオール3程で到底届かなそうです。
春のうちに地元の公立中学に転校すれば特色検査や学力検査での成績で挽回出来るでしょうか?また、その場合どれぐらいの点が必要になるか教えてください。
内緒@保護者 [ 2021/03/23(火) ]
学力検査や特色検査で両方各々平均より10点以上取れれば、内申など低くても大丈夫です。ただ、それくらい力をつけなければなりません。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/23(火) ]
当日の試験でご自身の実力発揮できればそこまで内申は気にしなくいいと思います ステップ等のガイダンスに行かれてもいいと思います 周囲でそういうお子様も沢山合格していますし…
内緒@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
内申は、既にとってしまっている中2の分に関しては、今更変えようがありませんが、新年度スタートの中3の成績に関しては、公立中学の方が上がることでしょう。ただし、公立中で特直検査の訓練をしてくれるわけではないので、自分で手当てする必要がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
神奈川の公立高等学校の試験には「2次選考」というものがあります。
それは、定員の1割が「調査書を抜いた選考(内申点を一切入れない)」となります。
湘南高校の定員は358人ですので、2次選考は36人。
内申を含めて点数が取れている人は1次選考で合格していきます。
内申がなければ2次選考の36人で合格するのが普通です。
その「1次選考を除いた上位36人」に入れるだけの実力をつければ、たとえ内申が足りなくても合格できます。
内申が100/135未満→(2年学年末成績×1)+(3年進路用or前期成績×2)でも合格している方はチラホラいます。諦めずに勉強すればきっと叶いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
体育祭、対組、部活動

今まで通りやる事が本当に良いことなのでしょうか?
来年も現状以下の進学実績であれば、2度と浮上出来なくなると思うのです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
そんなに進学実績が気になるなら進路指導が手厚い私立にでも行けばいいのに。
学校の価値は進学実績だけでは決まりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
今年度はどの学校も休校や学校行事の中止又は縮小等で例年よりも早くから受験に集中する時間はあった(各自、やるやらないかは別として)。それが進学実績に繋がった学校も多かった気がする。

ただ湘南は、部活動や学校行事に思いきりエネルギーを注ぎたいという生徒が多く集まっていると思われるので、今年度のような「不完全燃焼」がかえって勉強への気持の切り替えがうまくいかなかった原因かな?とも思う。

東大合格者数が全てではない。今年度の東大合格者が少なかったのなら、来年度は既卒者含め合格者数は増えるのでは。基本、生徒個人の能力任せの学校であれば多少の波があるのは仕方ないような気もするけど。
大昔の湘高生@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
昔は一浪が当たり前だった、二浪も珍しくなかった。(随分昔の事)今の高校生は大変だ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
うちの教授、研究科長でしたけど東大には二浪して入ってきたそうで。「俺達の時代、『一浪』は『人並』なんだよ」って話してたのを覚えてます。

私たちの代でも、官僚辞めて起業、Google辞めて起業、アクセンチュア辞めて起業とかいますし、私自身もいまサイドFIREですし、東大行って有名企業に生涯勤め上げる時代でもなくなってきてますね。給与収入は年々引き下げられていますし、いま働いている人はまだマシですが、今から入社する世代はどうでしょう。
これからは資産運用と事業収入が無いと、経済的には物足りなくなってきます。事業を興せる人って人生を楽しむのが上手い人が多いので、やることはやりながら上手く遊んで下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/29(月) ]
湘南に来てる生徒→青春したい
翠嵐に行く生徒→勉強したい良い大学に行きたい

そもそも目的が違うでしょ
卒業生@保護者 [ 2021/03/30(火) ]
子供を見ていて思う事はこの学校で勉強以外で学んだ事が大きいと思います。体育祭や文化祭でリーダーとはどうあるべきか、忙しい部活をやりつつ、勉強する時間の確保を自分で作り出すマネジメント力、周りの同級生や先輩から影響を受けて成長しました。
たしかに浪人する子は多いです。うちの子も一年目は東大にチャレンジしましたが、浪人して旧帝大に入りました。それが自分の実力だったと今では思っているようです。東大を現役で合格した子達は勉強だけでなく、部活や行事で率先してリーダーをしていた子も多いです。そんな子達を身近で見て良い影響を受けた事がこの高校で一番の得たものではないかと思います。合格実績だけで高校は括れないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
公立高校の行事や部活は幼稚だからなあ。
それに時間かけすぎるのも良くないよ。
大した経験にならない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
2人上の方。いい年こいて自分の子の自慢はみっともないことですよ。東大ダメで一浪で旧帝ですか。立派なこった・・。いい加減に子離れしなさいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved