教えて!湘南高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:297件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
神奈川のどこかの大手塾で
「東京の学校への受験は控えましょう」・・・的な
アナウンスがあったとの情報を得ました。
色々調べたが、どこの塾だか判明しなかった。知っている方、いますか?

本当だとしたら学附受験層が下りてきて、神奈川の湘南翠嵐あたりの受験は熾烈なものとなりそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
コロナだからその様なアナウンスが無くても
東京への受験は避ける傾向が強い。プライドと子供の命とどちらが大切かを考えたらわかる事。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/10(月) ]
川崎以南は地元神奈川受験に傾いていますね。
この間の模試志望校リストみても明らかでした。

逆に学附受験は来年、最高にねらい目だと思いますよ。学附念願組はまたとないチャンス。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
調べても出てこなかったってことはこの情報そのものがデマなのでは?
本当なら情報元に確認すれば解決しますね。

>神奈川のどこかの大手塾で
>「東京の学校への受験は控えましょう」・・・的な
アナウンスがあったとの情報を得ました。

ここに限らず高校の対立を煽るような書き込みがときたまみられますが、冷静に判断したほうがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
NAVARまとめとかいうサイトに出ていたな。今年9月末で閉鎖だそうだ。めでたしめでたし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
NAVERが情報源は草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2020/07/12(日) ]
大手塾ステップの8月に行われる中3Z模試とは、
ステップの塾生だけで行われる模試ですか?

また、ハイステップ生も一緒に行う模試なのでしょうか?外部塾生参加もできますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
ステップで聞いてください
内緒さん@中学生 [ 2020/07/12(日) ]
HI-STEP生のみの模試の事ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
中3Z模試は通常のステップのZクラス(最上位クラス)の生徒が受ける模試です。
現在ZクラスでなくてもZクラスの入りたい子は違うクラスでもチャレンジして受けることができます。
子どもの校舎では3人位チャレンジして一人Zクラスに上がってきたそうです。
塾外の子が受けられるかどうかはちょっとわからないのですが、おそらくダメなんじゃないかと思います。

ハイステップ生は基本的には受けてていないと思いますが、数名Z模試の上位者表に名前が載っていました。
昨年はスパトラや翠嵐特訓の参加基準に3Z模試上位者も入っていたので基準をクリアするためにあえて志願して受けたのかなと思っていました。
ハイステップ生だけが受けるのはトップ模試というものではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
有難うございます。
スパトラと翠嵐特訓では、どちらがハイレベルな講習と位置付けられているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
昨年度スパトラ学芸コースに参加した者です。
翠嵐特訓の教材を使用したことがありますが、スパトラの方が難度が高かったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
上の方もおっしゃる通りスパトラの方がハイレベルだと思います。
翠嵐特訓は難度の高い特色対策がメインです。
午前中特色の模試をやって午後解説授業というスケジュールです。時間もスパトラの方が長いですし、昨年はスパトラ全10回、翠嵐特訓は全8回です。
ハイの生徒は翠嵐志望であっても湘南志望であってもスパトラに行く子が多かったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/13(月) ]
皆様の投稿を拝見させて頂くと、はっきり言える事は湘南・翠嵐という県立高校が第一志望である場合でも、翠嵐特訓という県立入試対策ではなく、スパトラ(主に4教科の難易度の高い問題を演習する)を選択した方が高校入試でもそのあとの大学入試でも威力を発揮するという事ですね。

あってますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
スパトラでないと、そのあとの大学受験などの対策で相当苦労しますよ。翠嵐特訓などの公立高校対策の毛が生えた程度の勉強では、翠嵐に入学後、落ちこぼれ生へとまっしぐらになる可能性だってあります。

悪い事は言いません。スパトラで先取りしておかないと、高校に入学してから後悔するだけだと思いますよ。だって、本人がかわいそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
湘南志望者です。

コロナでこの様な感じですので来年の学附受験に関してですが、神奈川県からの生徒さんで志望者皆無だと予想しています。そうすると湘南・翠嵐におりてくる生徒が相当数いると思うのですが、どうでしょうか?来年の受験生レベルは上がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
レベルが上がると思うなら、あなたのレベルも上げればいいのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
正論すぎて取りつく島もない、、、
と言いたいところだけど同意ですわ、
開成受かるくらいの学力付けたらいいんでないの?
待ってるぜ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
臨海さんが本気モードになってきた感じですね。

湘南地域の教室は特別割引待遇。
湘南と翠嵐受験者は授業料無料待遇。

他校受験者はどう思うのですかね??

これは今後、熾烈な争いで荒れてきそうですね。
それにしても湘○○さんは呆気なく終わって
しまいましたね!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
少子化で減り続けるパイの奪い合いに加え、講師やバイトの不足と能力低下、モンペ増加、保護者の所得低下、優良物件の家賃上昇、真偽混ざったネットの口コミ、などなど。ざっと考えただけでも塾経営しんどいな。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/09(月) ]
とんなに授業料が安くても合格してこそじゃないのかな。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/09(月) ]
一番は湘〇〇が相当深刻かな!

これを、立て直せるのか?!!

頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
授業料無料はステップ、湘ゼミも黙ってはいないでしょう。
何らかの対処はするはずです。

何もしなかったら、確実に来年やられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
この翠嵐湘南志望生の特待取って塾に通い、いざ志願するときにやっぱりとても合格できそうにない場合、ランク下げることってできるんですかね。
今までの特待で無料になってた分一括返金するとか?
なんかなりふり構わずですね。
節操がない…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
順調に行けば合格が望めるレベルにしか、特待はくれないんでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
もともと本気だよ
で、あの程度
神奈川の高校受験はステップ1強!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
本当に1強?早稲田アカデミーの方がいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
湘南と柏陽とでは
どちらが現役大学実績が上ですか?

[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
自分の志望校が一番!
みんな頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
たかが高校です。大学実績? 偏差値などは学部によっても違うし。 何を思って上とか下とか私には分かりません。自分がしたい事が実現しやすい高校や大学に進めばよいだけ。

湘南高校に関して言えば、何かをやろうと思えばなんでも実現しやすい位置にいるという事は確かだと思います。とにかく選択肢が多い。
(もちろん他の学校でも有ると思う)

本人が決めたならば現役で合格できる大学に行くもよし! 浪人して最難関大学に行くもよし大人になってからだって大学に入学にする方もいますからね、自分で何がしたいかを考えればおのずと答は出ますよね。

どこの高校が上とかで外野は盛り上げるがここの生徒さんはそんな事一切気にせず自分達で今を楽しみ将来を考え、しっかり生きている生徒が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
そうですそうです。
ただ、外野と言っても上下をつけたがっている人はお一人、多くて2〜3人程度ですよ、おそらく。
匿名@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
本当にその通り!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
結局はどこに行こうが入学後の本人の頑張り次第が全てですよほんと。
湘南も柏陽も、素晴らしい!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
でも、忙しくて疲弊してしまうのは
本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
体力気力に見合わない毎日を送れば疲弊、もしくは力を持て余して悶々。自分はどのくらいがいいのかを探る貴重な経験。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
そうやって心配し過ぎる人はそうなんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
子の偏差値帯なのに
医学部への進学実績が
殆どないのはなぜなのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
知ってるよ。
湘南。

脳味噌きんに君のことだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
えー、その返しかよ。センスゼロ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
こんなもんだよ。
この程度のレベルでは。
所詮、柏陽高校より現役実績が悪い高校
としかみられないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
↑すごく柏陽推しの人がいるよね。別に湘南を下げる必要もないと思うけど。対抗心でもあるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
対抗心ありありですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
やめてくれ、そんな争い。私立チームに失笑される。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
ここで荒らしてるお前さん、船橋のサクセスストーリー男みたいだな。
啓林館@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
Vision Quest Ultimateは神ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
志望校変更二日目、下げる人は、どちらへ?
柏陽や厚木、緑が丘ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
↑ ごめん、受験を意識くるまで正直知らなかったです。乗り換え一回で行ける場所の中学だけど。なんか、湘南の影に隠れちゃってるんだよね。良い学校なんだけどね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
緑ヶ丘にしました。校風似てるし。。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
⬆全然似てねーし。むしろ真逆
祭囃子@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
緑高と湘南は校風似てますよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
比較的新しい校舎と聞いていたけど
ほんとに金かけずに建てた感じの校舎だね。

見に行ったけどちっとも新しさを感じなかった。逆にみすぼらしくも見えたので残念です。

校庭もしょぼいし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]

緑ヶ丘とまちがえた。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
我が湘南は唯一無二の高校。
緑が校風似てるとか、勝手に寄せてくんな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑湘南生のフリして恥ずかしい事書き込むなよ。そもそも各高校全て唯一無二だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
全県模試受けてて受かった方、1月の全県模試で何点で,
偏差値何だったかを教えてください。
できれば,内申を入れた湘南内の順位が何人中何位だったか
も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
質問者さんはどうだったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
内申120で453点で偏差値77で52位でした
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
特色の点数はどの位でしたか?あと志願者何人ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
志願者は400人くらいで特色は7割ぐらいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
7割かぁ〜
そんなんもんですいいのかね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
全県て順位の分母は第1希望者だけですか?400って多いような気がして😰
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
第一志望だけじゃなかったです
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
↑ ですよね。。
内申は恐らく下位でしょうが、しっかり得点が取れているので特色がもう少し上がれば可能性あるかも。
某大手塾生は特色80ラインがボーダーのようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
あちこちで言われてるけど、全県ってステップ生ほぼ受けないからね。ステップの合格実績って毎年200人弱だよね。志願者はもっといるだろうけど。それでも、塾からOK出された人のみ受験してるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
内申124で全県模試で453点で339人中52位だったんですけど,合格の見込みはありますか?
内緒@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
その模試は問題が易しいので慎重に判断した方がよいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/26(日) ]
ちなみに大多数のステップ生は全県模試
一切受けません。というか、受けていると
聞いた事がありません。
内緒@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
ステップに通っているものなんですが
ステップ生で全県模試を受けた方は私の周りにほぼいません。いても数人で自分から受けた人たちです。
その子たちから聞いた話では簡単だったや450は余裕とのことでした。偏差値の高い人たちなのでわかりませんが全県模試はステップ模試より簡単だと思われますので
それを全てにはしないほうがいいと思います。

あとはステップからどれだけ受けるかなどにもよると思いますがもちろん全然合格圏内だとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
子供がステップ生です。
一月は受けてませんが夏に腕試しに個人申し込みで全県受けました。
一桁順位でしたけどステップのオープン模試ではいつも150〜250位位をウロウロです。
トップ校に多くの合格者を出すステップ、湘ゼミ、臨海生は全県はほとんど受けてません。
一月でしたらなおさらこの時期は、塾の模試が頻繁にあるため全県を受けるのは皆無だと思います。
主さんの成績でしたら合格圏内ではあると思いますが、決して上位ではないと思います。
内申も湘南合格者の内申平均よりだいぶ低いですし。
自分の順位+100人〜150人前後いると思った方がいいかな。
ステップ生の上位400位はほとんどが翠嵐か湘南志望かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
何度も言うけど、模試ってのは分母の層が大事です。上の方も仰ってるように、どんなに模試偏差値高くでようが、レベルが低ければ全くと言ってあてにならないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
浪人を抜いた現役合格だけの数字を拾ってみてください。今年の大学実績で構いません。

それをエクセルに落とし込んで湘〇と翠〇の数字を比べてみてください。恐ろしい程の差が見えてきますよ。

こちらは浪人されていた方の国公立・早慶のリベンジ実績がない場合は、公立3番手校並みの結果の様に見えます。私もはじめはびっくりしました。
だから、第一志望大学以外は行かない生徒である・・・などと伏線を張り続けていたのか。浪人生の国公立と早慶の数字をどうしても含みたい為に?!と疑いたくなる。なぜこの様な事になるのか、真実が知りたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
浪人1年間、他人より多くの時間受験勉強だけに専念できれば、大抵はお望みの大学行けるよ。

だから湘南高校生が優秀なのではなく、浪人して1年間受験勉強だけに専念した子が優秀な大学に受かることが出来た、と言うだけの話。
やはり学校行事の影響で現役合格はむずかしいのか?

内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
どうだろね。それすごく気になるの?子供の志望校なの?なんで?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
私の任務だからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
何が何の任務なの?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
地球防衛軍であります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
そりゃご苦労さん。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
この掲示板運営者の民度が低いから、こんなスレが乱立するのを放置するということだ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
さすがだね!モラルもない
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
主さんは湘南にコンプレックスか対抗心があるのかな?ずっと昔から、それこそ30.40年前から湘南生には浪人しても第一志望に行きたいという流れがあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved