教えて!湘南高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
私は今年中3になる湘南高校志望の中学生です。今まで、定期テストを真面目に受けてこなかったのでその分を取り返そうと頑張っていた期末テストをコロナで受けることが出来ませんでした。その他にも色々なことがあり、恐らく中2の成績は35程度を予想しています。来年の確定内申でオール5を取れたとして、内申125でも湘南高校に受かることは出来るのでしょうか?もしまだ可能性があるようでしたら当日は何点くらい取ればいいのか、また、それまでにやっておくべきことなど、ご教授いただけますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
いいから塾にいけ。内申点を見ない1割枠があるから大丈夫。但し自己流勉強だと間に合わない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
そもそも、定期テスト真面目に受けなくてもオール5になってしまう子達が湘南クラスにはザラにいる。内申点ビハインドで、2次選考狙いならかなり秀でていないと無理じゃないか? 来年の倍率知らないが、1.5倍だとすると、3人に1人は落ちるよ。かなりの確率で滑り止めの私立に行くことになる。学費の負担もあるから親とも相談したほうがよい。勝算もなく特攻するのは勇敢とは言わない、
それに、受験は1回勝負。2回目はない。
1回勝負の出だしで遅れをとっている訳だけれども、どういう作戦で挽回するの?
自分だけで参戦するの? 親は? 塾は? 資金は?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
これホント!→「勝算もなく特攻するのは勇敢とは言わない、」
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
当日入試で全て90点以上、特色問題60点以上位取れるくらいの学力をつければ、内申無関係の全員合格ラインにギリギリ入り込めます。
頑張れば不可能ではないので、今から全力で頑張れば大丈夫です。塾の力を借りた方が早いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
湘南高校を志望している中三ですが、去年のs1値のボーダーと平均はどのぐらいかわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
990。
S値の平均などわからん。
五科目合格者平均460点くらい。
特色合格者平均57点くらい。
内申関係ない人の6科目ボーダー合計点数は502点。

ここまで教えたんだから感謝しろよっ!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
ありがとうございます感謝します。
塾に行ってないので不安で質問させていただきました、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]

合格者の平均と受験者全員の平均とは全く別物ですから注意です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
湘南高校を志望している中3です。
内申は131でこの前の全県模試は5科441点、特色54点です。
このまま行けば受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
少し厳しいと思います。
450超えたいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
合格率は75%だったんですけどこれってやっぱ少し厳しいですかね...
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
恐らく、当日に貴方の得意な問題が多く出てくれれば受かるという感じに思える。私立に行きたくないのであれば1つランク下げることをお勧めする。最大手塾の模試でないため75%ではなく50%と思った方が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かねつ@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
川崎市の受験生です。内申が合計43で全県模試でも最後までD判定を抜け出すことができませんでしたが、どうしても湘南受けたいのでチャレンジします。本番の点数も合否も載せるつもりなのでもしよろしければ応援してください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かねつ@質問した人 [ 2022/01/26(水) ]
皆さんありがとうございます。志望校を変えるつもりはありません。内申は129ではなく驚きの43です。恐らく湘南受験者でワーストかと思いますが、二次選考で絶対に通過してやります!頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
病気とか不登校だったとか、何か事情があるのですか?
普通に中学校に通っていたとすると、あり得ない内申です。オール3でも81にはなるので。
事情があるとしたら、その事情の克服大丈夫ですか?
合格したとして、高校は普通に通えそうなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
内申を一切見ない1割枠があるから学力テストをひたすら頑張れ!事情は関係ない、応援してるよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
何故湘南に行きたいのか、しっかり考えて面接対策もした方がいいと思う。事情は関係ないとはいっても、高校生活がきちんと送れそうか、というところは見られると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
今の時代、アレもこれも全力投球〜!!

なんて時代じゃないよ。肉体も精神も崩壊するだけ。メンタルもたないし。昭和時代の概念を貫くのは生徒にとって負担以外の何者でもないような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
↑あれもこれも全力投球したい、自分の全力出し切りたい子が行くのであなたが心配することはありません。というか大体の子はいい感じにペース配分してるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
↑その通りです。
私は在校生ですが、生徒は誰も忙しいことを辛いことだとは思っておらず、むしろ皆やりたいことを好きなだけ頑張れて楽しいと思っています。来年の体育祭準備だって98回生(現高2)を中心に既に始まっていますし。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/20(日) ]
質問者さん、点数どうでしたか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
今年、翠嵐受験は厳しそうなので湘南を第一志望校にしようと思います。行事や部活は絶対参加が条件でしょうか?
参加していない生徒さんとかはいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
郷に入れば郷に従え。その方が幸せだよ。
名無し@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
部活は、ほとんど活動していないような部活に幽霊部員として所属するのもありです。部活に入っていない人もごく少数ですがいます。
行事に関しても、文化祭は部活に入っていなければそれほど忙しくないですし、体育祭も仕事をほぼやらない方法もあります。他の行事はある程度真面目にやったほうがいいと思います。
まあ三兎を追えって言われていますが、実のところ勉強だけに専念するのもありです。あなたの本気が周りに伝われば、周りも尊重してくれますよ。あなたが湘南高校で何をしたいのかが一番重要です。
残り一ヶ月頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
湘南の生徒は大人で自立しているので、どんな仲間も尊重してくれるでしょう。素晴らしいと思います。一方で自分の気持ちはどうでしょうか。周りが勉強と行事と部活を全力で頑張っている中で自分は勉強だけをやっている・・・。勉強に集中することは悪いことではありませんが、人によっては自分に対して罪悪感や劣等感のような不の感情を抱いてしまうかもしれません。それなら湘南で三兎を追うか、勉強に力を入れている翠嵐や他の私立で勉強を思う存分やるか、どちらかにした方が悔いのない充実した高校生活を送れるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
行事やりたくないなら湘南向いてないよ
柏陽でも受ければ?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
早稲田でもいいと思っているので、それなら湘南もありかな?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
そーゆう選択もありだと思う!!思いっきり青春して早稲田、いいじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
早稲田でもいいなら湘南より早大学院や早実がいいんじゃない?湘南志望なら受かる可能性あると思うし。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
湘南の伝統は自由。あまりにも忙しいと人は発展的に物事を考えなくなる。仕事もそうだ。日常の仕事で忙殺されるような環境は、私の職場にはない。人材育成で心掛ける重要な事柄だな。今の湘南。時に読書や趣味に没頭するのもよいのだよ。三兎から連想されるのは二兎追う者は一兎をも得ず。いつの馬鹿が言い出したか知らんが、ネーミングセンスの無さよ。三兎は馬鹿。湘南生は大人。いろいろなタイプを受け入れる素地を育んでほしい。部活行事も大切。それら以外も良し。人それぞれ。大きな視野をもって、進んでくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
中3です
内申 131
5教科 440
特色 66
厳しいですか??
ちなみに臨○の模試です
また、無理そうなら横浜緑ヶ丘に下げようかと思っているんですが、そちらは合格圏内ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
今回の模試でその点数なら大丈夫でしょう。
塾もそのまま頑張れば大丈夫と言ってくれますよ、きっと!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
通っているのはやはりESCですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/02(日) ]
ESCです
本当はST○Pが良かったのですが、塾に入ろうと思ったのが最近で、もう空いてませんでした、、
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
入塾が11月15日過ぎてからだったら、塾の実績にカウントできないのにね。よく入塾させてくれたね。受かった場合、まさかカウントする気じゃないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]

今、そこのサイト調べたら独自の合格実績カウントルール作ってるよね。30時間指導してればカウントできるというルールだそうだ。今月中に入塾した生徒もそこが合格に導いた生徒という事でカウントが出来るらしい。
凄い独自ルールだな〜!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/03(月) ]
直前に行う模試試験日であれば解説授業もそのあとやるから1日8時間消費するとして、4日間でそのカウントルールをクリアできてしまうんですけど、、、
そのルール大丈夫?
他の塾は継続して3か月指導実績がカウントルールになっていたような。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
入塾したばっかりのまだ力を計れていない子に湘南を勧めてきたんだとしたらかなりヤバい塾という事。難易度がどれくらいの模試かわからないけど、とにかくギリの点数みたいだから柏陽緑ヶ丘あたりにシフトした方が良いと思う。時間がないから切り替え大事。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/03(月) ]
30時間というのがミソなんです。
それクリアしてれば本人が辞めたと思っていても、

塾には来なくなるのだろうが、塾に籍は残しておくね、高校に行ったらまた縁があるかも知れないし、ということにもできてしまう。それで湘南受かったら在塾生の実績として扱われる訳です。なんと言っても塾に籍が残ってる訳ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
湘南は塾に進められた訳ではないです
ずっと湘南と緑ヶ丘で迷っていて、最近模試の成績もずっと良くなかったので湘南諦めて、塾で受けた模試のときも第1志望は緑ヶ丘にしました
ただ、湘南だったら自分はどのくらい合格の見込みがあるのか気になったので質問させて頂きました
やっぱりギリギリそうなので緑ヶ丘目指して頑張ります
ご意見ありがとうございました!
内緒さん@関係者 [ 2022/01/04(火) ]
最近まで塾に行っていないでその模試結果は素晴らしいですね。
特色強いのでしたら行けそうですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
今、中2生です。
湘南高校が第一志望です。
全県模試ではD判定でした。あと一年あるので、ギリギリまで頑張ろうと思っています。
塾は個人塾です。過去に上位合格者はあまりいません。
ステップに行かないと合格は難しいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/30(木) ]
ステップに行かない、行けない理由とかあるのでしょうか?
ステップの教材は完全なまでに仕上がっています。ある程度の子は湘南に合格できるだけの力を養ってくれるほどです。行けるので有れば行ったほうが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
個人塾は偏りがあるから危うい。王道でステップに行ったほうが良いよ。なぜ躊躇するの?
内緒@中学生@質問した人 [ 2021/12/31(金) ]
やっぱりそうなんですね。
ステップにものすごく苦手な人がいて、いちいち絡んでくるんです。学校以外で本当に会いたくなくて。
そんな考えじゃ甘いですよね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]

そんな奴には一回、わざとキレてみたらいいよ。ビビって何もしなくなると思うよ。それでも嫌がらせしてくるようなら学校の先生に相談ですね。躊躇する必要はないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
ハイに行けば?湘南だったら
そちらの方がより確実にちかづける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
神奈川統一模試偏差値70、A判定をもらえたのですが得点は430点ほどで合格点にはほど遠いと感じています。
信頼できる判定なのでしょうか。塾の先生には大丈夫だと言われていますがとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
ステップのむずいオープン模試で450点でも不安に思う方がいます。特色の点数がなかなか読めないからです。
今回そちらの模試で430点というのは正直に申し上げれば危険水域レベルにあたるのでは!?塾の方の大丈夫!!、、がどこからきているのかを逆に知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
統一模試だけじゃ判断できない。あなたの不安はよくわかります。
内申点が高いからA判定なのでしょうか?
塾は大手なら塾内順位がでるのですが個人塾ですか?だとしたら不安なのも当たり前です。
受験生@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
質問した者です。
塾は大手です。塾内順位も出ています。
10位台でしたがやはり得点力がないですね…
考え直してみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
大手塾430点台で10位台なんですか?にわかに信じられないのですが。
模試で6科目合計500点超えを出しているのなら受けても良いのでは!?
500点前後でも不安に思う方の方が多いですが、、、
これからの追込み、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
大手って言ってもSゼミだと今年の合格者40名、R海だと45名だから200名以上のS○EPとは違うでしょ。それで10位台なら結構いけそうだけど、別の塾とか。
それ以外を大手とは言わない気もするが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
430点台で大手塾の10位台に入れる模試って
どんだけ難しい模試なんだよってこと。それくらいムズい模試であれば納得だけど、本当にそのレベルで叩き出した430点かが問題となる。
受験生@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
質問した者です。
紛らわしい言い方をしてしまいすみません。
今回の模試ではなく同じ高校を志望している人の中の今までの模試や内申などのデータを踏まえた総合的な順位です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/28(火) ]
とにかく6科目500点あれば受けていいと思います。
受験生@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
↑今回の模試では志望校順位40位くらいでした。
私の塾ではこのままだと微妙なので6教科500以上目指して頑張ります。答えてくださった方ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
湘南高校を志望している中3です
ステップ模試 5科420点 偏差値62 特色60点
この点数って厳しいですかね
私立の併願は、書類選考でとっているので、湘南高校にチャレンジしてみたい気持ちがありますが、目安に届いていないので下げようかなとも思っています

内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
↑の質問をしたものです
ちなみに内申は133です
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
抑え高に満足できるなら湘南チャレンジで良いと思いますが下げたらどの公立ですか?
一般的にはSSHは5教科+特色で500点は欲しい、と言われてますが難易度は毎年の違うのでなんとも言えないですね。
自分なら内申点が133もあるなら湘南アタックするかもしれない。
抑え高だとまた大学受験ですか?
だめだった時のダメージが酷そうな学校しか併願してないなら、、、親と相談してみる。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
抑えが附属なら、湘南チャレンジ!!
附属じゃなければ、志望校下げた方がいーけど。
でも、志望校下げるのはギリギリでいーと思う^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
本日、BSテレ東 『The 名門校』
「湘南高…不屈の精神で挑むラグビー部員達」放送されます。

受験を控えた中学生の方々に少しでも学校の雰囲気が伝わればと思い投稿しました。

以下、番組HPのリンクも張っておきます。
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/meimonkou/
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
ありがとうございます!>部活後の塾は湘南高校最寄り駅のステップ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
4年制ですから。
進学を現役で考えるものではありません。
これ、ここでは常識です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
↑本当に在校生?
少なくとも在校生は、はじめから4年制などとは考えず、現役で志望大学に行こうと考えているはず。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
在校生を装う荒らしがいるんだよね…。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
バカにしないでほしいです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
浪人は結果としてであり、はじめから浪人しようと思っている人なんていないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/04(金) ]
でも実際四年制は冗談混じりに言われてることではあるよね
実際年にもよるけど3〜5割くらい浪人するし
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
3割は進学校ならザラでしょ。
5までくると学芸大附属ぐらい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved