教えて!湘南高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:341件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/01(日) ]
中1の保護者です。
塾に通い始めたのですが、そこで高校受験の資料など頂きました。見て驚愕したのですが、近年はずっと横浜翠嵐高校が公立ではNo. 1との事でした。その差は開くばかりと。ずっと私たち親の時代の感覚でいたものですから、本当に驚きました。
今の時代、藤沢鎌倉近辺の学力優秀層でも、横浜翠嵐を目指す方が多いのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2022/05/01(日) ]
開成や渋幕など受かる層は横浜翠嵐に行きます。わざわざ東京の荒川区や遠方の千葉まで通う必要がなくなりましたから。翠嵐から東大ルートが確立された事は神奈川県民にとっては喜ばしい事です。
3兎追いたい場合は湘南を受けます。
内緒@卒業生 [ 2022/05/01(日) ]

東京まで行きたくないのもあるけど
やっぱり、共学でみんな同じ高校からのスタートがいいと思ってる生徒が多いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
東京学芸大学附属高校に優秀な生徒さんがとられていますか?
内緒@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
学附は完全に湘南の滑り止め校となっています。もう、5年も前から。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
今年の学附の高校1年に翠嵐落ちはたくさんいるの知ってるが湘南落ちは知らない、そんなにいるの?滑り止めって湘南落ちで学附受かる?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
ダメだったと思ったら繰り上げのメールが来た人、たくさんいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
ステップの昨年12月のオープン模試を目安にすると
湘南合格者243人、順位表623人中第一志望206人からボーダー700位辺りと推定
翠嵐合格者124人、上位247人中第一志望123人からボーダー250位辺り
もちろん模試の上位から順に受かるわけではないが湘南落ちで学附にたくさん?受かるんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
翠嵐の方が東京大学の合格者が圧倒的に多いです
内緒@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
現在、神奈川公立では横浜翠嵐の
ブランド力が圧倒的です。残念ながら湘南は2段階下のレベルです。学力があれば翠嵐を目指された方が宜しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
質問の内容を考えると翠嵐で聞いた方がいいのでは。人口はどんどん減って、あらゆるものが中心部に集中するのは当然なんだから、いつかはこうなるというのは容易に想像がつくはず。翠嵐の実績が本格化する前から、横浜・川崎からわざわざ湘南に通学する人は多くなかったよ。

だけど私がもう一度高校受験をするとしても湘南を選ぶかな。翠嵐じゃなきゃ東大受からないわけじゃないし。というか、これだけ参考書や問題集があって、YouTubeでたくさんの人が発信していて、正直情報格差ってかなり小さくなっているはずなんだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
進学校レベル、3番手校まで下がったのはどういった理由からでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
そんな印象ありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
いや、
東京一工に行きたいなら、横浜翠嵐に行くしかもう選択肢がないでしょ。湘南からでは浪人したら行けるかどうか微妙といった感じになるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
いや、
東京一工に行きたいなら、横浜翠嵐に行くしかもう選択肢がないでしょ。湘南からでは浪人したら行けるかどうか微妙といった感じになるし
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
まぁ普通に湘南にも現役で東京一工行く人は今年も何人もいたけど、それでも翠嵐の方が人数は多くなるよね。ただ東大以外はあんまり差はないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
学校力は現役実績のみ。他は予備校の手柄。
翠嵐にもう1年時間あげたら
どうなると思う?
分かるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
「翠嵐にもう1年時間あげたら
どうなると思う?
分かるだろ。」
( ・`д・´)キリッ

はずい…(笑)

内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
桐○の再来、、、
と、言われる方が
もっと恥ずかしいわっ!!

Bランクの高校になるなんて誰が予想したよっ!?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
桐蔭の再来何て言ってるの、この掲示板のさらに粘着だけ。
かわいそうに、残念組だったんだなぁ〜。
わかるよ、同情する。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
桐蔭の再来っていわれているのはここだけの話
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
2番ですよ。湘南は。柏陽のレベルは高くない。柏陽に抜かされてはないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
早稲田大学の合格が182となっておりましたが、実際の現役生の合格者人数ですと、複数学部受験だとしたら50名くらいの生徒が合格といった感じですか!?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
6月発売のサンデー毎日に実進学者数が載ります。
待ちましょう!
通りすがり@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
>2021年の話で言うと、早稲田現役実合格者数は、横浜翠嵐が95人、厚木が105人、柏陽が50人、川和が54人・・・

昨年度の話ですのでつっこむところではないのかもですが、これはどこの数字ですか?
私が持っているのでは、厚木は「延べ数」が105人(進学者39人)

延べ数と何か他の数字がごちゃ混ぜになってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
前期東大、後期一橋落ち、現役早大政経の私としては、何故早大の合格者数にそこまでこだわるのか疑問。早稲田は東京一工、地帝、東外、神戸に落ちた人生の敗北者が行くところ。あー仮面で文一に再チャレンジしたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
湘南の早大合格者数は、早大最下位学部の社学と所沢で稼いでいるという噂が流れています。旧夜間の社学なら誰でも受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
政経、法、商、国教、文、3理工までが真の早稲田だね。教、文構は微妙。教育は9浪はまいやびーやま、小島よしおでも入れちゃうからね。
秘密@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
真の早稲田とか、笑える。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/10(火) ]
社学は、今かなり難しくなっていますよ・・
偏差値は、サイトによっては法や商より上の評価です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
夜間の第二政経、第二法、第二商がまとまって出来たのが社学。「色々学べる」と言えば聞こえがいいが、要するに「広く浅く」。つまり、無くても困らん。教授も2軍かかけ持ち。政経、法、商に入れ無い奴の早大生になれる最後の敗者復活学部。人科、スポ科は論外。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
何か、柏陽がすぐ後ろに迫ってきてるような気がするのですが、まさか、抜かされる事はないですよね!?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]

頭味噌、入ってるか?
足そうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
確かに翠嵐から落として柏陽って人は多い。
湘南の人は最初から湘南。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
このご時世、湘南を敬遠する生徒もかなり多いのも事実。
未来は翠嵐入った方が明るいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
翠嵐だろうが湘南だろうが伸びるやつは伸びるし落ちるやつは落ちるんだよ。どこ入ったからどこより明るいとかないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
でも、湘南に行ったら浪人になる確率は高くなる。本人のポテンシャルが大事というのは同意だけど、学校の雰囲気が行事優先というのがどうしてもある。
それが理由で柏陽にする人が多いのも事実。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
21年3月卒の現役合格率
旧帝一工と国公立医学部医学科、( )内は国公立

横浜翠嵐 31%(55%)
湘南 15%(41%)
サイフロ11%(45%)
横浜市立南 11%(42%)
相模原中等11%(35%)
柏陽 10%(40%)
厚木 7%(32%)
平塚中等 5%(29%)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
22年3月卒の現役合格率
旧帝一工と国公立医学部医学科( )内は国公立

翠嵐30% (56%)
湘南18% (40%)
相模原中等16%(40%)
平塚中等12% (37%)
サイフロ10%(42%)
柏陽 10% (41%)
厚木 10%(36%)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
湘南の難関国公立進学レベルは、公立校で2位のまま。
柏陽はまだ追いつけないでしょうね。厚木に抜かれるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
ほかのスレにもあったのですが湘南高校は何故、3年の秋口まで受験勉強を本格的に始められないのに、あれだけの早稲田大学合格者を出せるのですか?

まさかの指定校推薦が半分とかだったりします?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
ちゃんと高1から進研模試にも参加してるし受験対策してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
もともとの頭が違うし、ある程度はちゃんと勉強してますよ
日頃から
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
推薦はほとんどないですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
逆に半分も早稲田の指定校推薦があったらすごいよね。それだけ人気のある高校ってことじゃん!
内緒@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
翠嵐じゃあるまいし、
10枠はあるでしょ!?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
10あったらすごいですね。けど湘南内で高い評定を取るのは一般受験より難しそうです💦
内緒@関係者 [ 2022/03/27(日) ]
自称日本一の体育祭のお陰で、秋まで受験勉強どころじゃないが、やはり基本出来ていて、勉強の仕方を知っているからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
みんな忙しい忙しい言いながら結局勉強を最初からしっかりしてるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
教育学部が多いからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
出身ですが東大・一橋勢が併願で取りまくるのと、体育祭全力投球なのは精々クラスの一部だからですね
体育祭ガチでやってる人は大体現役だとマーチくらいになりますが、体育祭はそれなりで勉強してる人がメイン層ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
在校生に質問です。
来年は東大、何名合格と予想しますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
うわぁぁ翠嵐にも同じ質問した人だ…この板マジで在校生見ないから聞くだけ無駄やし仮に見てもそんなもん答えられるわけないから。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
志望校、翠嵐無理だから下げた人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
↑荒らしの煽りは無視してます。それに無謀な突撃に意味はないので。
湘南の卒業生@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
湘南の魅力は進学実績だけではない。いい迷惑だ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
おいおい、いい大人が中学生名乗って何やってんだよw翠嵐無理なら湘南も無理なのわかんないかな?君はまず東大うんぬんより高校のこと高校のこと調べたら?w
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
うーんと東大進学実績って言う一点でしか高校を判断できないのなら東大はおろか翠嵐にも湘南にも一生縁ないと思うから気にしなくていいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
ここは湘南生徒はあまり見ていない、と書かれていますが、どこで聞けば良いのか分からないので投稿させてください。

湘南高校生はどこの塾に通っているのでしょうか。中学校の時に通っていた大手塾にそのまま在籍する人も居るのかもしれないですが、私は大手ではありませんでした。

点数的に上位で合格してはいません。湘南高校の進度に合わせてくれる塾が合うのではないかと思っていますが、どこかお薦めはありますでしょうか。クラスのほぼ全員が湘南高校生、など湘南高校に特化した塾ってあるのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
名無し@関係者 [ 2022/03/15(火) ]
TwitterやInstagramなどで直接聞けばいいと思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
湘南に特化した塾なら湘ゼミのハイサポですが、
難関大学狙うなら、他が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
鉄緑会をおすすめします。鉄緑会では高校受験を経験した人にも対応しています。
平日の授業開始は17時30分からです。
資料請求はこちらから

https://www.tetsuryokukai.co.jp/

ご検討ください。
<コースとクラス編成>
カリキュラムは原則全てのクラスで同一ですが、英語数学に関しては、学力によるレベル分けがおこなわれています。

英語数学
◆中学校1年生〜高校2年生◆
「レギュラーコース」と「オープンコース」に分かれ、それぞれ複数のクラスで構成されています。

1)オープンコース
オープンコースは、月〜土曜日の全曜日に開講されています。

選抜クラスではありませんので、クラスによってのレベル差がはほとんどありません。英数に関しては、オープンコースは「Dクラス」と呼ばれ、複数クラスがあります。1クラスは30人程度の編成となっています。

2)レギュラーコース
レギュラーコースは、校内模試で高得点を取った生徒を対象としたコースです。

校内模試は、年に2回全生徒を対象に実施されます。使用教材はオープンコースと基本的に同じです。授業のスピード・難易度・宿題などが異なっています。

英語は、学力順でA・B・Cクラスに編成されます。高入生(中高一貫校に高校から編入した生徒)は、最初はDクラスに入りますが、校内模試の結果次第でA・B・Cクラスに入ることも可能です。

高入生の数学の教材は、最初は少し易しめですが、高校2年生の時点で中入生に追いつくようにできています。

◆高校3年生◆
高校2年生の12月に行う校内模試の結果をもとに、英数のクラスが再編成されます。学力順で、A:100人、B:300人、C:100人程度の振分けとなり、それぞれ20人程度のクラスになるように更に分けられます。

数3科・国語・理科・社会に関しては、学力レベルによるクラス分けはおこなわれていないです。

<授業内容・カリキュラム>
以下は、鉄緑会で実施されている開講科目とカリキュラムの一例です。鉄緑会では、高校1年生までは英語数学に注力し、高校2・3年生で残りの国語・理科・社会の学習に時間を充てる方針を取っています。

英語科・数学科(中学校1年生〜高校3年生対象)
週1回・3時間の授業です。中学校1年生の時に、中学で学習する内容を一通り終わらせます。高校2年生の時点で、東大レベルを超える問題を中心に扱うことで、合格ラインを超える学力を身に付けることを目指します。高校3年生になってからは、過去問を中心とした入試演習を行います。数学に関しては文理別にクラス分けが行われています。

数3科(高校1・2年生対象)
高校1年生の1月から、高校2年生の終わりまで開講されています。週1回・3時間の授業です。高校1年生の段階で、数学3・数学Cの内容を一通り終わらせます。更に、高校2年生の終わりの段階で、東大レベルを超えた問題を解ける状態まで持っていく為の集中的な授業が行われています。
高校3年生になってからは、理系数学クラスに統合されます。

物理科・化学科・生物科(高校2・3年生対象)
週1回・3時間の授業です。レベル分けは行われていません。

現国科・古典科(高校2・3年生対象)
週1回・2時間の授業です。レベル分けは行われていません。

世界史科・日本史科・地理科(高校3年生対象)
週1回・2時間半の授業です。レベル分けは行われていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
入学してから先輩や友達に聞けますよ。そのほうが精度も確実ですし、同じ仲間として参考になりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
色々と教えて下さった皆様、どうもありがとうございました。入学後に色々と直接聞いてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格者、
何人でしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
確かに公立で東大20人は大したもんだ。96期が5人入ったのは朗報だが、そもそもこの(20人という)発表は現浪合わせた数じゃないの?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/14(月) ]
毎年、湘南は正確な合格人数、公表まで時間かかるね
20人と言う話しも微妙です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
発売中の週刊朝日によると湘南は20人、内現役は10人となってました。素晴らしい!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
おぉ!浪人生が多いかなと思ってましたが現役もいっぱいいますね!すごい!
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
オイラの年は現浪合わせて18人だったから今年は大したものだ。去年はどうなるかと思ったけど。もうこれで柏陽にまくられることはなくなったな。

湘南の卒業生@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
ちなみにオイラは湘南工科大中退、現在鳶職見習い。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
なんかもうメチャクチャだけど、とりあえず鳶職ええやん。ちゃんとした仕事やし。別に人を騙したり悪どいことして稼ぐわけじゃなし。ワイは高いとこ苦手やから鳶さんは尊敬するわ。

今はネットで世界中とつながれるから、自分が専門家になるよりも、経営者になって専門家を雇う、もしくは外注するという手もある。ビジネスのアイディアがあるなら起業して、例えば翠嵐卒を雇うということもあるかもな。
秘密@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
湘南高校100回生はSTEP勢がかなりの割合を占めています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
湘南高校ダメでした。
山手に行きます。
山手は授業料が高く親にとても申し訳ないです。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
>8割がマーチ以下の併願校
???日本語で頼む。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
湘南からMARCHが必死。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
高学歴者は意外とマウント取らない。高田ふーみんみたいな人はめずらしい。どちらかというと、高学歴に届かなかった人が、「この漢字読めるか」とか言って、マウント取ってくるよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
↑わかる。マウントは取らないけど「MARCHが必死」と書いてると笑っちゃう。貶すならちゃわと漢字調べればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
山手は早慶未満に9割近くの生徒が進学してるんですよね?
中堅国公立大学の都立大とかを早慶未満だと考えた場合です。
どんな平易な国公立大学も全て一くくりで『国公立大学』にして早慶の上だとすればまた違う割合になりますが都立大横市千葉大埼玉大(医学科除く)は早慶より下なので、そう考えると全体の9割近くは早慶未満に進学してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
だから、その9割は恥ずかしくて、同窓会には出て来れない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
むしろ早慶以上の1割は山手愛が無くて同窓会に出てないってことじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
これが現実です。併願高をよく考えましょう。
それにしても川和は偏差値の割に合格率が低い
21年3月卒の現役旧帝一工+国公立医学科 合格人数と合格率

湘南 54名(15%)
サイフロ 25名 (11%)
横浜南 21名 (11%)
柏陽 31名(10%)
厚木 25名 (7%)
緑ヶ丘 13名(5%)
小田原 13名(4%)
川和 13名 (4%)
⇅この現役合格率の差が大きい
山手 11名 (2%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
駿台予備校も藤沢から撤退ですし、人気実績低迷との関係はありますでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
駿台予備校が藤沢から撤退した事によって、湘南高校離れが加速すると思いますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/02/24(木) ]
進学実績は確実に下がっていくと思いますよ。
それは避けられないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
↑その確実にってのは何をもってそう言ってるの?もしかしてただ湘南下げたいだけで言ってるわけじゃないよね?普通に知りたいから教えてくれない?
内緒さん@関係者 [ 2022/02/25(金) ]
現在進行形のままだから
確認は誰でも出来るはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
進学実績大して変わってないんだけど?東大が昨年に比べて減ってるだけであとは大差ないよ?どこをどう見たら下がってるなんて思うの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
公立落ちに構うなって!湘南じゃなくちゃ得られない青春がここにはあると生徒はわかってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
ほんと関係者とか言って嘘をそれっぽく思わせるのやめてほしいわ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
湘南サゲして翠嵐に無理攻めさせておこぼれを預かりたい某学校関係者の工作しつこいぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved