教えて!湘南高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:302件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/24(土) ]
湘南高校を志望している市立中学の一年生です。

・皆さんは、中一の冬休み頃は何をしていましたか?
また、過去問はいつ頃から解き初めましたか?

・塾に行ってないのですが、個別指導でオススメの塾があったら教えてください。

・内申を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

質問が多くてすみません!
絶対合格したいと思っているので、よかったらアドバイスしてやってください!!
内緒@保護者 [ 2018/11/26(月) ]
長男が今年湘南に入学した保護者です。
また、次男は質問者さんと同じ中一で、同じく湘南を目指しています。

まず、中一の冬休み頃ですが、長男は何もしていませんでした。
しかし、それは後からとても苦労したので、一年の範囲をしっかり固めておくと良いと思います。

また、今年度はもうほぼ終わってしまったかもしれませんが、湘南に限定せずに、色々な高校の学校説明会や文化祭、体育祭に行くことをお勧めします。
例えば、併願の候補になる私立や公立の第二希望など。
各校の雰囲気や生徒の様子、通学の大変さなどは実際に行ってみないと感じられません。
しかし、三年になってからでは、模試や講習で土曜がつぶれ、行けないことが多くなります。
ぜひ、早いうちに色々な高校を見て、比べてください。
その上でなお、湘南がいいとなれば、モチベーションがぐっと上がります。

過去問はまだ習ってない範囲が多すぎるので、三年になってからで良いでしょう。それで充分間に合います。

個別指導の塾はちょっとわかりませんが、塾は自分に合うことが大事です。そのためには、複数の塾の無料体験を受けてみて、一番自分に合うところを見つけるのが良いと思います。

内申を上げるには、当たり前ですが、
・中間と期末試験の点をできる限り良くすること
・ちゃんとした提出物を、ちゃんと期日に出すこと
・積極的に授業に参加すること
だと思います。

湘南は本当に良い高校ですよ。長男は毎日とても楽しそうです。
例えば、授業中は意外とうるさいですが、それは私語のせいではなく、先生の問いかけに対して複数の生徒が発言(半分はウケ狙い)するからです。また、そんな環境で寝ている生徒もいます。
そんな兄を見て、次男も湘南への憧れを強くしています。

二年半後、質問者さんもうちの次男も湘南に受かって、同級生になっていることを願っています。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
文部科学省お墨付きのベストアンサーのようで。
ごちそうさまでした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/30(金) ]
内緒さんありがとうございます!!

1年の基礎固めしっかりやっておこうと思います
文化祭なども、来年になってしまうと思いますが、行ってみようと思います。また、難関校のイメージが強く、少し焦っていたのですが、今からできることをしっかりやっていこうと思います!

湘南高校、凄く楽しそうですね!
二年半後、笑っていられるように頑張ります!

回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
STEP出身の湘南生に質問です。
10月にあった模試で自分は模試435特色61で湘南志望の120何位とかだったんですがこのままで行くと合格圏内ですか。?またこれからのオープンや直前模試などではどのくらいを目安に点を取れば安定して合格圏内に入るでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
おもて面のランキングに常にのると自信がつくよ。
できれば2桁を狙って勉強しよう。
高校入って、クラス名簿と塾のランキング表
照らし合わせるの楽しいぞ。
ランキングにのってた人多いから。当然だけど。
内申も特色も頑張れ。
一日の時間数より内容や達成度気にしよう。
塾の模試や講習をムダにしなければ
絶対受かるよ!
楽しいよ!待ってる!
内緒さん@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
表面のランキングに載ったことがないのですが、それでも受かりますか?
今のところ150位くらいです。
内緒@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
プレッシャーかけていたらごめんね。
おもて面目指して頑張れ、ということだよ。
実際おもて面レギュラー率高いからね。
でも裏面ものってなかった人でも
受かった人はいるよ。
普通に考えて360名募集の中
塾から200名弱受かってる。
受かる確率はある。
それをより高いものにしとくといい、ということだけ。
内申も特色もあるから絶対はないから。
内緒@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
ハイステップ版であれば、
裏面でも大丈夫ですかね?
内緒@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
絶対はないよ。例えオモテ面でもね。
気安め求めてないであと少し
全力つくすのみ。みんなががんばるから。
大差ないからこその勝負。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
上から2番目の湘南受験父@保護者様、それは何年度入試の点数ですか?
ご参考までに教えて下さるとありがたいです。
年度によって難易度、平均点、倍率等、違いますので。
内緒@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
通りすがりだけど、↑去年の入試じゃない?
ガクっと平均下がったときいてるし。
その前の年は450平均だったような。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
最近、他校のスレでもガセというかトンチンカンな数字が出てるなあ。あとは@中学校が多すぎ。この時期に受験生が鬼スマホするか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
今年の合格平均点はどのくらいになると予想できますか?
内緒@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
去年が難化の年、今度は易しくなる年かな?!
ぶっちゃけ易しくなった年に易しい問題でケアレスミスした子が残念になると思われます。
内緒@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
そもそも今年、現高1の合格者平均を知りたい
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/23(火) ]
なるほど
今の全県模試でみなさんはどれくらい取れているのか気になります
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/23(火) ]
ちなみに前回僕は441点で合格判定は良かったのですが
合格判定は信用しすぎない方がいいと言わらました
そこはどうなのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
441じゃあ厳しいよ。
460前後まで持って行ってください。
平均とか相対的なことはいいから、
絶対値で9割を目指すこと!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
正直、私立大学に逃げるようなやわな中学生は、
湘南を目指して欲しくない気持ち。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
私立大学って、どこからきた話??
内緒@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
信用しすぎない方がいいです。
あと5カ月頑張って。
460から470安定でとれるようにね。
直前模試で490くらいとったけど、どこかで
油断したんだな、本番は430くらいで
内申も高くないし、怖かった。
受験は最後まで気を抜かないでがんばれ。
待ってるよ。いい高校だよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
前回の模試で471まであげられましたこのまま頑張りたいと思います!
内緒@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
いいね!その調子!
あと3ヶ月だ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/02(火) ]
模試の点数があと30点取れるようになりたいです。
10月から1月までに30点伸ばす事は可能ですか?
今400点は取れています。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
国立といっても横国程度しか行けない人でも、私立に絞ったら、早稲田やら慶応やらいうとこにはいけるんや。横国なんか全然無理でも大丈夫や。せやからな、あんたも、30点上げられないで湘南が無理やったとしても、諦めたらあかん。数学が苦手やから、自分は頭悪いって思わんでもええ。数学やら理科やら苦手でも、鎌高行って、英語と社会だけ必死でやれば、早稲田ってとこには入れてもらえるらしいで。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
早慶の文系受かる人の英語力ってすごいよ。英語が強くないと国立受かっても早慶に落ちるもんね。英語を仕事ツールにしたい人は、潔く早慶でもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
ところが大学名だけじゃ判断できないよ。大学受験時の話しでしょ?受験英語と実用英語は違うからね、
ICU、上智、国際教養大はハズれはないよ。早慶はピンキリだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
早慶がピンキリなのは、理の当然。早慶は半分近くが、内部進学、推薦、AOだから。なので、英語なんか全然出来ないヤツでいっぱい。また、一般入試で入った残りの半分のうちの半分はワタク専願。なので、文系学部は理数系なんか全然出来ないヤツでいっぱい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
そもそも、英語が強くないと国立は、合格できない。

国立大 > > 私立大
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
私立大卒は、営業、セールスマンとして
企業に採用される枠。

国立大卒は、別枠で高尚な次元になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
高尚な次元って例えばどんなの?
ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
だから、湘南に来る早慶の指定校推薦枠も、出来る子はもらおうとしないもんな。出来るってタイプの子よりも、勉強では全然目立たない普通の奴が推薦貰って早慶に行ってる。
だから、中学生で勉強がトップクラスなら、湘南に行きたいって思ってる子は多いだろうが、多くの子は湘南では普通の子になってしまう。でも、普通の子になっても、推薦やワタク専願で早慶に行ける。人生は結構波乱万丈。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2018/05/30(水) ]
STEPに通っていた先輩方に質問です。
この時期にオープン模試で405点しか取れていないのですが、湘南目指すには厳しいですか?

内緒@中学生 [ 2018/06/02(土) ]
弱点克服をいかにするか、で
いかようにもなる。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
弱点克服をいかにするめ、で胃潰瘍にもなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
東大合格何名でしたか?
わかる方お願いします
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
俺もヤラレたよ。
滑り止めの中央 法法しか引っ掛からなかった。
Tの指導はいい加減だ。
みんな行くなよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
予備校なしで志望校に合格してる人もいますよ。予備校のせいにしてる様では来年も・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]

志望校がニッコマなんじゃない?

内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]

志望校なんて人により様々だろうけど、君の母校デジハリでない事は確かだな。笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/22(火) ]
僕のクラスでニッコマ落ち3名出ました、今年。
難化してるようですよニッコマ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
マーチ合格なのに舐めてて日大不合格って普通にあるよ。だけど日大の難化傾向が、このアメフト騒動でどうなるかな。変わらないかな。例の監督は日大の常務理事で人事部長だとか。こんな人が人事で集めている人達が回している大学ではなぁ。パワハラ、アカハラの巣窟のイメージしかないな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
マーチ合格なのに舐めてて日大不合格って普通にあるよ。だけど日大の難化傾向が、今回の騒動でどうなるかな。変わらないかな。例の監督は日大の常務理事で人事部長だとか。こういう人が人事で集めている人達がまわしている大学ではなぁ。不安要素だよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/29(火) ]
独協の英語の問題ってアホちゃう?新高3だけど明治や青学英語は6割取れるのに独協は5割取れない。こんな熟語誰も知らんわみたいな問題出す、偏差値低いくせに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
特色なんであんなに簡単だったんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
特色はいつも模試で5点くらいしか取れないんですが、本番では15点くらいは取れた自信があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
ステップの平均が435だったらしいですね。
何点まで合格するのでしょう。
翠嵐との差はどうなっていくのでしょう。
ないしょ@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
ステップの平均点以下でも合格した人って何人くらいいて、何点で受かったのか、私も知りたい。。。夜も寝られないです泣
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
ステップ自己採点平均と合格者最低点(カナガク参照)とでは例年20〜40点の差があるようです。
去年のステップ生は191名合格27名不合格で合格率88%ですので、ステップ平均に届かなくてもそんなに心配しなくてもよいのではないかと思います。
平均はあくまでも平均ですから。
結局はS1値とS2値で合否が決まるので、内申と特色との兼ね合いが重要になってくると思います。
ないしょ@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
上の方、ありがとうございました。励まされました。たしかにステップ平均はあくまでも平均ですね。のぞみを捨てずに発表まで頑張ります。
ないしょ@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
合格でした。五科でまさかの大ゴケ!ステップの模試では毎回上位者に名前が載っていたし、平均以下はとったことなかったのに、本番でまさかのステップ平均−10〜14。内申はステップ平均並。得意の特色で挽回、追いつけたかな。特色ありがとう!励ましてくださりありがとうございました!楽しみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
今年の特色は難化ですか?易化ですかね?
自分は問1,2は割とできましたが、問3のはちょっと...って感じでした。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/15(木) ]
保護者です。お疲れ様です。
過去問で7〜8割は取れており、湘南の特色とは相性が良いと感じていたのですが、今日のは全然解けなかったようです。
問題も見せてくれないし概要も教えてくれません。明日の面接が終わるまでは何も聞くな、とのこと。
具体的なことが書けなくてすみません。
こういう態度を見るのは初めてで親としても戸惑ってしまい、いろいろ調べていたらここに辿り着きました。
昨日に引き続き相当ショックを受けたことは間違いありません。
特色が難化したのか、子供の能力不足なのか、その両方なのか、今のところ不明です。
模試もずっとA判定で安定していたので想定外です。思うようにはいきませんね。厳しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
どうやら、難化傾向にあったのは湘南のみみたいですね。。他の人もショック受けてる人は多いかもです、最後まであきらめず面接に臨みたいですね、お互い頑張りましょう!
通りすがり@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
そうかな?
うちの愚息は、変わらんと言ってたけどね。
予想通り8割前後の手応え。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
理科と社会で大コケしてしまいました。五科合計も低くて、少し諦めモードです…(泣)皆さんはどのくらい取っていらっしゃるのですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
今日の特色も難しくなかったですか?
5科は良くて430点台でした。特色ボロボロです。
私立でがんばろう。(泣)
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
430って受からないんですか? 受かると思うんですけど
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
湘南高校 合格者平均点 (2次選考ボーダーライン)

2017年 452.8 (433)
2016年 444.0 (401)
2015年 ***.* (402)
2014年 437.9 (390)

カナガクより
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
昨年の共通入試問題が初めてのマークシートを採用した年であったために例年より易化傾向であったので、430点は合格者平均点くらいだと思われます。
ないしょ@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
平均が430だと410はギリギリでしょうか。特色は感触よかったみたいなんですけど。平均によりますね。5科目は模試とあまりに違う結果に見通しが持たなくて怖いです。受験。面接頑張っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
下位異常値3%のデータを無視した、二次選考97パーセント値が実用性のあるボーダー(実質最低点)。
入試が難しい年はステップ自己採点と実質最低点の間が開くようです。
今年の実質最低点は410〜420ぐらいでは。
特色で異常に取れればこの限りではありません。

ステップ自己採点平均 (合格者の二次ボーダー97%値カナガク)
2018 435.6 (未定)
2017 453.5( 442)
2016 441( 416)
2015 431.3 (419)
2014 443 (418)
2013 462.6 (***.*)
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
最低点で入ってもいいことないですよ。
最初のテストで校内順位でスリハン(300番台)とってやる気なくしてずっと深海魚。一浪でマーチも普通にあります。酷いと日東駒専。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
でも誰かが最低点になるんだからさ。
あと、スリハンなのに早稲田とかもいるよ。
ようはさっさとセンターあきらめて、受験科目だけ注力すりゃいいんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
下位異常値ってなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
全県模試は受かった生徒の得点データを合格発表後に集めている。
100人分のデータを集めた時に誰か一人が書き間違えて440点と書くところを書き間違えて240点と書いてたらどうなるか。
合格最低点は240点と発表されちゃう。
こういうおかしなデータがちょびっと含まれていることを想定して、点数の低い方から3パーセントのデータは捨ててしまうわけです。
例えばデータが100件集まったら、点数が低い順に並べてみて一番低い点数の3件はゴミ箱に捨てる。残った97件のデータのうち一番低い合格点が「97パーセントボーダー」と呼ぶ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved