教えて!湘南高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:301件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
内申125、塾の模試偏差値62-65あたりで湘南高校は厳しいでしょうか。
全県模試ではD1判定でした。
なるべく公立に進学したいので、無理そうであれば志望校変更も検討しています。けれどやっぱり入学したい想いが強いです。
内緒@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
可能性半分てとこでしょうかね。よく言えば半分も可能性があるという事。もう、内申の事は気にする必要もないのですから、対策過去問に集中するだけ。湘南の過去問は翠嵐みたいに難しくないから。

試験で6科目合計510点取れば文句なし合格できる。諦める必要は無し。
内緒@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
↑追記
難しくないのは特色です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
今の段階では50%以下だとは思います。
塾の模試でその偏差値をとれていて、全県模試がD1なら、
特色が得意ではないと推察します。
あとは気持ち次第ですね。

極力私立ナシなら志望校を下げるべきだし、少ない可能性に賭けてでも行きたいならGOです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
ステップオープン模試で65あるなら
可能性は大いにあると思います!
(全県模試は上位層受けてないから当てにならない…)

合計510点以上目指して頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
湘南であれば、63くらいでいけると思う。
横浜翠嵐は66ないと本当にキツイ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
65出せるなら、受験しない選択肢は無いと思うけど。
第一志望であるならば。2次での合格もかなりの確率であるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
そんなのあなたの通っている塾によるわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
内申125、塾の模試偏差値が62-65あたりで湘南高校は厳しいでしょうか。
全県模試ではD1判定でした。
なるべく公立に進学したいので、無理そうであれば志望校変更も検討していますが、やっぱり入学したい想いが強いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
親御さんとまず相談しなはれ。
以上
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
こういうタイプは合格するよ
やはり両思いで憧れがないと落ちる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
ステップのオープン模試偏差値をどのくらいとっていたら受かりますか?
私は調子悪い時は60、いい時は63くらいでだいたい62です。厳しいですか?内申は132です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
ズバリ65以上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
ステップの塾の先生に聞くのが最適ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
本当にステップ生なのかな?
もしかして、分……
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
皆さんありがとうございます
一応ステップ生です。塾の先生に相談した所、ギリギリとしかいわれていないのでもっと詳しく知りたいと思い、ここにかかせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
ステップの先生がこの時期にそんな言い方する?もしかして分……
内緒@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
64いってたら普通に受けれる。
あとは本番次第です。
内緒@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
湘南の試験では世紀の大逆転勝ちは少ない。
反対にその負けも少ない。
日々の模試の点数が安定しやすい。
翠嵐はあの難問特色があるから、逆転負けは普通に多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
本当に高校選びは慎重にした方が良い。SSに行ければ超難関大に行けるわけでもない。うちもSSだが受験時、某塾内にて志望校順位60位ほどだった。当時はSS志望者内で60位とは凄いものだっ!!
と、思ったものです。しかし、よく考えてみると大手塾は3社あります。×3社で同じくらい合格者が出るとして計算すると高校に入ってからは180位!!
実際にSSに通うようになってからは正しくその様な学力学年順位。それだと一般受験では早慶大もよっぽど努力しないと入れません。これが実情なんです。決して中3時の模試で一喜一憂してはいけません。SSKHだからと安心してはいけませんよ。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
SSだからと安心できないのはその通りですが、
志望高校のレベルを下げれば、より安心できなくなってしまいます。
志望高校のレベルを下げれば、難関大学に入れる確率が上がるなんて事は、まずありません。
SS内にはレベルの高い仲間がいますから、その高いレベルの中で揉まれ、標準的と考える物差しが異なってくる点がSSの醍醐味なのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
本当に高校選びは慎重にした方が良い。SSに行ければ超難関大に行けるわけでもない。うちもSSだが受験時、某塾内にて志望校順位60位ほどだった。当時はSS志望者内で60位とは凄いものだっ!!
と、思ったものです。しかし、よく考えてみると大手塾は3社あります。×3社で同じくらい合格者が出るとして計算すると高校に入ってからは180位!』

と、高校での席次を超難関大学合格可能性の
目安にする考え方を支持する人の割合は高い
と推察される。

しかし、超難関大学に合格できるか否かは
入学時から各教科各単元の基礎を可及的に
一通り授業+先取り学習で網羅し、演習+
超難関大学受験生が参加する定番の模試(ここが
大事!!!、B社模試信者は高三になって
こういう模試を受け愕然とするパターンが多そう)
の中で己の課題分析、改善策の実行、そして
また模試受験 このサイクルの中で各々の
志望超難関大学克服を図っていくのではないか。

B模試偏差値80超えが贔屓の高校で何人いるかで盛り上がる(笑)方々は九州あたりの自称進学校関係者とどっこいどっこいかなと。
共通テストの学校平均点占いには多少は役にたつとは思うが。

それこそ5ちゃんあたりで東大実戦の成績優秀者、A判定の人が各高校何人いるかで盛り上がる(笑)人たちによる次年度東大合格者数予想のほうが、
東大占い(笑)の精度としてはB信者の占いよりはるかに高いのではないか。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
なにがしさん、、、とても良い事を仰っているのに、癖でベネッセ攻撃を織り交ぜてしまい、残念な作文になってますよ。
内容は正に真理なのですから、あとは気遣いをもう少し足せば良いのに、といつも思っています。
逆に言えば、なにがしさんはいつもド正論ではあるとも言えますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
なお、スレたてた人の趣旨を否定しているのでは
全くなしです。

むしろ全く同感です

というか、いまさらですがSSといえども超難関大学を目指すなら
筑駒、開成、桜蔭、そして県内なら聖光学院
栄光学園クラスのラスボスばかりというか格上高校(合格実績にて)が相手ですから
そもそもSS入れて一安心(笑)など全くあり得ない
かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
過去問を解いているのですが、数学だけ全県模試より難しく感じます。
全県模試だと100点取れるのに、過去問では取れません。同じように感じた方いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
前回の過去問は少し難易度高かったので、
平均点も低かったですよ。
回によるところはあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
上で言った「前回の過去問は少し難易度高かったので、」は数学の事です。
平均点が例年より10点程低かった気がします。
意図的なのかは不明ですが、
数学力が必要な時代になってきているので、
もしかしたら意図的であり、この傾向は続くかもしれません。
皆んなが低くなるんであまり気にする必要はありませんが、
そういう時は人より高い点をとるチャンスです。
毎回難しい科目が変わっていってる気もするので気のせいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
故意ではないんだろうけど、湘南が翠嵐の真似して高倍率になったところで、湘南を選ぶメリットがないような気がする。

志望校、湘南に落として半分以上が落ちたら目も当てられない!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]

で、誰にナニをしろ、といいたいのかね?

まさかと思うが
湘南受けるな、よそ受けろ!
と言いたいとしても
といったところで効果あるのかな?????
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
質問者の文章は少し変ですね。
湘南が翠嵐を真似した訳ではないでしょう。
元翠嵐志望者が前回の最終倍率を見て自発的にとった判断の結果でしょうから。

落ちるリスクを極端に嫌うならば、
今湘南に出している自信が無い層は、
柏陽や川和に落とすしかないですね。
そこから玉突き状態で今柏陽と川和の自信が無い層は、
また更に下へ、希望ヶ丘、光陵、横須賀辺りか。

緑ヶ丘は暫定倍率2.42倍と現時点でかなり高いので、
ここに流入はあるんですかね?
わざわざ高倍率に突っ込んでいくのか?
現在の緑ヶ丘志望者内でもこの高倍率を嫌う動きが別にありそうですね。

現時点で空いているところは光陵、横須賀ですね。

翠嵐の高倍率は想定内でしたが、
その皺寄せが湘南に出てしまった様ですね。
今回は志望校変更可能日ギリギリまで、
上記の駆け引きが繰り広げられる気がします。

腹を据える事も重要なのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
今春の翠嵐は内申135、5教科460以上でも落ちてるからな。公立中学側はそう簡単には受けさせないって(そんな権利はないが)雰囲気がありそうだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
上の翠嵐落ちた例は間違い無く特色検査をミスったんだと思います。
翠嵐の場合、特色検査をミスると軽く落ちます。
逆に特色検査で得点できれば余裕で受かります。
翠嵐の場合は特色検査に気を付けてください。

しかし、湘南ならばそこまで特色検査に神経質になる必要は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
あと公立中学校の教師は自分の生徒の受験における実力なんか全く把握できていないですし、彼等もそれは自覚していると思います。
神奈川県は公立中学で模試を受けさせる事はないですから、
良いか悪いかは別として、完全に塾任せでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
中学校の先生は公立は基本、どこを受けても生徒の自由にさせると思います。

先生にとって大切なのは、入試相談をする併願私立はどこか?と、

受験校はいくつ?(調査書を何通用意しなくてはいけないのか?)
だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
現役進学実績では柏陽に抜かされるのも時間の問題ですかね?
3番手高になる可能性は高いですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
う〜ん、
この粘着性、既視感マンマン
今日から『分裂行進(笑)』再開かなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
分裂さんが「こどもチャレンジ」と「進研ゼミ」のファンだったなんて初耳です。
なにがしさんの勘違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
まさに「分裂」の名の通り
いままでに扱っていなかった領域にも
分裂し、書き込み、すなわち増殖(笑)を
しているのではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
なにがしさん、判定がズレてきてますよ。
ベネッセ推しは私ですよ、私。
貴方と仲良しの私です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
と、誤爆は辞さず。
ワシは、誰がなんと言おうと
反A元総理、
反悪徳教育?産業B社
反悪徳広告大手D
などなど。
ワシの脳内デスノート(笑)公私において3人リストアップされてましたが去年今年となんと二人的中(笑)。
あと一人!あと一人!
と来年阪神の応援をしながら掛詞的に念じていきませう。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
小田原26%(27%)
川和 26%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
浪人生の国公立合格者数みると、湘南が柏陽を圧倒
湘南63人(83人)
栄光40人(43人)
翠嵐37人(50人)
柏陽34人(23人)
聖光25人(27人)
サイフロ24人(21人)
厚木22人(19人)
川和18人(14人)
小田原12人 (21人)
横浜市立南8人(5人)
平塚中等8人(2人)
相模原中等5人(8人)
多摩8人(9人)
緑ヶ丘8人(11人)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
↑生徒数(浪人生)が少ない栄光、聖光、サイフロの浪人の合格率も現役生合格率同様に高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
中3です。
9月に部活を引退するまで、テスト二週間前だけ本気でやって、それ以外は、週2、塾でしか勉強しないというような生活をしてきました。
授業や提出物には時間をかけて、一年生の頃から、真面目に取り組んできたつもりです。
10月のS塾の模試では380点代でした。
特色は10月まで対策講座などを受講してこなかったので、40点でした。内申は133です。
今からでも間に合うでしょうか。
目指すには遅すぎるし、現実的に考えて厳しいのはわかってはいます。。。
1年生の頃から志望校は60後半の所でしたが、進学実績があまり良くないとのことで、家から近く、評判のいい湘南高校が、気になっています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
湘南に入れても大学受験で苦労するだけなのに。この人は大学進学が大事なんでしょ。内申美人の湘南の底辺ってマーチも無理でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
中大横浜は内申美人にとってとんでもなくお得な高校。大人ならそれが分かるはずだけどな、ちゃんと教えてもらえないのね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
大人な貴方はやけにモノの見方が偏っていますね。
大人であればこそ、多様な価値観を理解し、許容するものです。
正解が一つしかない問題なんて簡単です。
人生はその様なものではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/24(木) ]
自分がやれるだけやってみることにしました。
併願は山手に決めました。
ご回答くださった方々ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/24(木) ]
全力で頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
健闘をお祈り致します。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
無事合格することが出来ました!本当にありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
無事合格することができました!回答してくださった方々、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
中学2年生で内申点27で定期テストは数学9割、理科は8割程とれるのですが英語が39点、社会、国語は6割程です中学1年生のときはあまり勉強していないです。2学期から頑張れば湘南高校目指せますか。塾行ってません
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
本番で5教科平均91点以上、特色65点以上取れるように過去問に取り組んだり模試を受けたりして頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
行けるわけねえだろwww
。@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
今中2ですよね?まだまだ全然目指せます!今からきちんとやればの話ですが。
数学で取れているのが大きいです。英語、社会で点が取れていないのは、サボっているからでしょう。真面目にやればできます。英語は教科書だけではできるようにならないので、必ず問題集もやってください。国語は簡単には上がりませんが、文法と漢字だけはやれば必ず点が取れます。英語と古文は単語をきちんとやるだけで点が上がりますので単語帳を買って早めに覚えてください。
数学9割取れるからって調子に乗らないように。サボって点が取れない子は、「やればできるんだけど」という言葉に甘えがちです。「やればできる」は「やれていない、継続ができない」と言い換えることができます。「努力し続ける」ということは一つの才能でもあります。せっかくの「できる」才能を持ち腐れてしまわぬように、これから頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
ありがとうございます。
前期の成績もう出てて30だってんですけど内申点足りますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
2年生の内申は1倍、
3年生の内申は2倍、
で、その合計点135で競い合う事になります。
3年生で見違える内申を取れば2倍が効いてきます。
それで足りなければ内申点無関係の枠が1割ありますから、
そちらを狙っても良いでしょう。

合否はS値で判定します。
まず9割はS1値で判定し、
その残りの1割は内申無関係のS2値で判定をします。

しっかりと神奈川県の入試システムを勉強する事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
ちなみに貴方が3年生の内申で満点の45点を取れば合計で、
120/135
となります。
湘南受験者の平均内申は130程度ですから、
多少不利ではありますが、ひっくり返せない点差でもありません。

とは言え内申30の子が次の学年で内申45取るのが難しいならば、
内申無関係の1割枠で勝負するのも検討した方が良いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
3兎追っていて、勉強も部活も行事も何もかもが中途半端になってしまう恐れとかありますか?
皆さんはどうでしたか?最近、進学実績が翠嵐に離される一方なのでとても気になっています。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
おや、仕事があったんですか(笑)
されどお互い暇ですなあ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
テキトーに書いてるだけなんだが。
みなさん、素性を隠してまくってますから(笑)
一点絞りはあり得ないでしょ。
まあみなさん、それぞれ華麗なる経歴をお持ちで且つ湘南高校絶対合格圏レベルのお子さんがいらっしゃるのかなあ〜と。
と書けば妄想乙となるのかな???
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
そうだね、間違いを誤魔化すためにはテキトーって使うのがいちばん言い訳っぽくていいねwww
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
↑いいでしょ(笑)
つまらんプライドを捨てさあご一緒に
言い訳を。
気楽にテキトーにいきませう。
肩の力ぬいて子供にも接しませう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
子供が翠嵐目指して頑張ってるのに父ちゃんは掲示板で嫌がらせに夢中www
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
なにがしさんのご子息様を翠嵐でお待ちしております。

そしてなにがしさんへ、
湘南の3兎は実は希望制なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
本番まで3か月。高校受験も大学受験も。頑張って!
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
とりあえず共テ頑張れや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved