教えて!湘南高校 (掲示板)
「浪人」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
あと、80人くらい減るかな!?
1.65倍あたりかなと。いつもこんな感じだよね。そんなに思い入れないのが特徴。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
川崎さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
多摩はここ数年で上がってきてるように思います。
川崎のある地域からすると、湘南はすごく遠い(ギリギリ通えなくもないけど)、柏陽に行く子はまずいない。

もともと、翠嵐だめなら川和…が多い地域ですが、ここ数年、川和でなく多摩にする子が増えてきたように思います。川和は内申比率が高いのが、敬遠されちゃってるのかも。

多摩は校舎も新しくなったし、一時より人気が出てきてるような。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>多摩は校舎も新しくなったし、

こういうのが大きいですよね。
綺麗な校舎で学びたいという気持ちはわかります。
第一優先項目ではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
昨年11月の模試で、多摩の高2は相模原中教より学校全体の平均点が高かったから進学実績はさらに良くなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
そのうち川和は多摩に抜かされるでしょうね。
湘南が柏陽に抜かされた様に。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
多摩と川和は倍率差があるから、入試の合格者平均点も逆転するかも
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
そうなると進学実績でも差がでますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
湘南、川和は内申比重を下げたほうがいいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
3年後も変わらないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
皆さん、志望変更するにしても
あまりに多すぎです。思い入れない人ばかりですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
元々の翠嵐志望者が、湘南にきたりしないよ。
進学する大学のランクが下がってしまうから。行くなら柏陽でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
湘南は浪人が多い
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
この偏差値で実はマーチも多い。
やはりなやみますね。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/01(水) ]
湘南、湘南言うけど、
フタをあければ、大した思い入れもない事がバレてしまった。ここまで志願辞退者が出るとは思わなかった。
そんなもんだよ。
翠嵐受験者を見習って欲しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
湘南にはファンもいるけど、それ以上にアンチ湘南が多いのよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
流石にアンチならば志願自体をしないかと。
内緒@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
本当に湘南が好きな人って、何人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
ごめん、
そこまで好きというわけではなかった。
柏陽にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
今現在まだ、500人近く第1志望者いますよね?
あと3回で何人くらい志望者へりますかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
1浪余裕
2浪普通
3浪特殊
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
現役普通
1浪やや普通
2浪特殊
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
国公立以外は浪人推奨
東大@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
↑なんかヘンなの。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
東京一工ならどこに行きたいですか?
内緒@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
その4つからなら、早慶行きたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]

SSから早慶行きだと、同窓会出れなくなるけど、
平気?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
同窓会は出られます。
全く問題ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
諸先輩方にお聞きします。
湘南高校に入学して良かった事、反対に良くなかった事も教えて下さい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/12(木) ]
柏陽なんかに負けるわけないから安心して
あと中学生は浪人=人生最大の失態なんて考えの人が多いと思うけど、大きな社会の括りで見てみると一浪なんてザラにいるわけで、留年、帰国子女、留学、大学編入とかしてるひといれれば一年学年下がった人なんていくらでもいる。社会に出てみれば年の差の1年とかマジで何も関係ないからそんな悲観的になる必要ない。別に駿台横浜校に行けば浪人してる翠嵐も緑ヶ丘も川和も中高一貫私立の人たちもうじゃうじゃいるから、湘南意外が浪人しないと思ってる人も要注意ね。
あと大前提として湘南に受かるレベルの実力持った人であれば普通にちゃんと勉強してれば文系は早慶、理系は横国くらい余裕で引っかかるから浪人したくないなら勉強しとけばいいだけ。「浪人絶対したくない!」って思ってて浪人しちゃった湘南卒業生はほぼいない、する人は「高校生活楽しすぎて自分の最大値まで学力持っていけなかったな。現役は第一志望の国立だけ受けてダメだったら浪人してもっと勉強しよう」って精神の人多い。あとMARCHとかでいいならまともに勉強してなくても現役で受かるよ。
内緒@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
いやっ!
もう、柏陽に抜かされている。と思った方がよい。
向こうは翠嵐方の指導方針を取り入れたと思う。確実に難関大学実績は柏陽に負けていきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
柏陽に抜かされる?進学先はそうでもないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
入り口と出口の偏差値考えたら、
もう、抜かされているようなもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
実質という言葉を使えば、抜かされていると表現する事は決して間違いではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
希望ヶ丘化しつつある
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
歴史も実績もある湘南高校ですよ。そう簡単に抜かれたりしないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
湘南か柏陽どっちに入りたいかと聞かれたら大概は湘南と答えるでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
受験校を湘南から下げる場合、県立だとどこの高校へ下がる方が多いですかね?
鎌高?
平塚江南?
厚木?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
そりゃ、全部翠嵐に持ってかれる訳だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
早慶進学は落ちこぼれ
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
早慶OBOGは優秀ですよ。神奈川県って高校入試で異様に騒ぎますね。勝負は大学進学なのに。
内緒@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
早慶じゃ同窓会行きにくいでしょ?
大丈夫でした?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
湘南生は優秀なので学歴で人を見下したりはしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
社畜として人生を無駄に過ごしたいからわたしは早慶
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
人生を無駄に過ごすとは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
人生を無駄に過ごすとはここにずっと粘着して湘南を腐すことである!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
湘南、暫定倍率2.58倍でしたね。
すごい高くてビックリしました。翠嵐と殆ど一緒の倍率なんて凄いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
湘南は浪人が多い印象だけど、学力向上進学重点校や公立中高一貫と比べても、そこまで差は無い。どこも7割前後がMARCH以上に現役進学。

2022年 現役生進学実績
国公立/早慶上理/MARCH/その他/卒業生、MARCH以上進学率

翠嵐 158/62/14/333人、70%
残り30%が浪人か日東駒専以下に進学

湘南 127/76/27/350人、67%
残り33%が浪人か日東駒専以下に進学

柏陽 107/54/44/307人、66%
残り34%が浪人か日東駒専以下に進学
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
それでも湘南ってやっぱり憧れるなぁ。
神奈川西部民からすると、どうしても遠くて…。受けたいけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
%の差以上にその内部の内訳の差が大きい様に見えますね、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
22年卒 国公立+早慶上理へ現役進学/マーチ以上に現役進学。
割合が高いほど、難関大への現役進学志向が強い。

聖光 97%(国公立+早慶上理177人 / 177人+マーチ5人)
翠嵐 94% (220人/14人)
湘南 88% (203人/27人)
サイフロ 87%
平塚中教 79%
横浜市立南 79%
柏陽 78% (161人/44人)
相模原中教 76%
川和 71%(155人/64人)
厚木 71%(181人/75人)
緑が丘 66%
多摩 60%
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
翠嵐、湘南、柏陽、公立中高一貫はMARCH進学せずに浪人を選ぶ人が多い
厚木、川和、緑が丘、多摩になるとMARCHに現役進学する人が多い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
折角、学力向上進学重点校に進学しても下位1割は現役、浪人問わずマーチ未満。そうならないように入学後も頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
湘南は浪人生の国公立合格者が他校より多いですね。

浪人生の国公立合格者数 22年(21年)
湘南63人(83人)
翠嵐37人(50人)
柏陽34人(23人)
サイフロ24人(21人)
厚木22人(19人)
川和18人(14人)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
湘南も翠嵐もどちらもとても良い高校ですがそれぞれ特徴が異なる学校なので、偏差値や倍率だけで決めずに自分に合った行きたいと思える高校選びをした方が後悔しないですよね。
この時期に言っても今更ですが、倍率が高くても志望校をかえないで済むように万が一の時に行っても良いと思える私立の併願校やオープン受験の対策をしたり、絶対に公立を希望する場合は偏差値が下がっても行きたいと思える高校を探して受験する方が後悔しないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
現役進学実績では柏陽に抜かされるのも時間の問題ですかね?
3番手高になる可能性は高いですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
う〜ん、
この粘着性、既視感マンマン
今日から『分裂行進(笑)』再開かなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
分裂さんが「こどもチャレンジ」と「進研ゼミ」のファンだったなんて初耳です。
なにがしさんの勘違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
まさに「分裂」の名の通り
いままでに扱っていなかった領域にも
分裂し、書き込み、すなわち増殖(笑)を
しているのではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
なにがしさん、判定がズレてきてますよ。
ベネッセ推しは私ですよ、私。
貴方と仲良しの私です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
と、誤爆は辞さず。
ワシは、誰がなんと言おうと
反A元総理、
反悪徳教育?産業B社
反悪徳広告大手D
などなど。
ワシの脳内デスノート(笑)公私において3人リストアップされてましたが去年今年となんと二人的中(笑)。
あと一人!あと一人!
と来年阪神の応援をしながら掛詞的に念じていきませう。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
小田原26%(27%)
川和 26%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
浪人生の国公立合格者数みると、湘南が柏陽を圧倒
湘南63人(83人)
栄光40人(43人)
翠嵐37人(50人)
柏陽34人(23人)
聖光25人(27人)
サイフロ24人(21人)
厚木22人(19人)
川和18人(14人)
小田原12人 (21人)
横浜市立南8人(5人)
平塚中等8人(2人)
相模原中等5人(8人)
多摩8人(9人)
緑ヶ丘8人(11人)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
↑生徒数(浪人生)が少ない栄光、聖光、サイフロの浪人の合格率も現役生合格率同様に高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
マーチには行きたくない。
でも湘南の体育祭を味わいたい。
この時代に何で3兎??
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/17(木) ]
勉強第一。部活行事は息抜き。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
基本体育教官を見下す
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
高校生のうちから職種で人を見下す姿勢は頂けませんね。
体育教師は学力を高めるのが仕事では無いですが、必要な仕事です。
貴方の様な考えを社会人になっても持ち続ける様だと、社会から受け入れて貰えない恐れがある大変危険な思想です。
皆それぞれ自分の成すべき仕事をして、それにプライドを持って生きています。
視野を広げる必要があるでしょう、社会に出てから成功したいならですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
体育教官…
体育会体質で多感?な学生時代を過ごすと
暴力体質(体罰肯定)、合理性軽視(理不尽な校則の押し売りトップせ〜るすマン(笑)は体育教官に多くない?)、精神主義(二言目には根性が足りん、やる気あるんか)などなど
他教科の教官に比べ、上記印象が強いかなと。
湘南高校にはいなさそうだが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
印象で語るのはよくない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
湘南、校長が変わったから分からないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
日本一の体育祭は
体育教官の教えの結晶ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
勉強頑張れ。今年度は東大25名いくかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
Z会から湘南高校に行くことはできますか。STEPの方がいいですか
内緒@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
湘南レベルであればZ会からでも可能です。

横浜翠嵐となれば、また一段レベルが上がるので大手塾を利用しなければ無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
浪人が当たり前の様な環境と思う人もいるから、
よーく考えた方が良いよ。全く勉強時間がとれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
三兎やめ。大人になれば分かる。部活行事など忘れかけの思い出になる。大人になってもわからない馬鹿もいるが。この掲示板を見てもわかるよね。部活行事は自発的にやるもの。学校が押しつけるものではない。進学実績が抜群で、生徒が自身でやってあれだけ部活行事盛んな湘南、すげ〜というのが湘南の伝統だ。三兎、糞食らえ!伸び伸びとやらせなさい。お馬鹿なスパルタ中学校レベル。三兎廃止で、国立の進学実績は倍近くになるだろう。変わりなさい!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
↑むしろこういう大人になりたくないです。質問読んでます?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
中学なら、学校の授業中心、教科書基本で、Z会とか通信教育など絡ませてで、大丈夫だと思う。基礎徹底で、たいへんだが頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
3兎追っていて、勉強も部活も行事も何もかもが中途半端になってしまう恐れとかありますか?
皆さんはどうでしたか?最近、進学実績が翠嵐に離される一方なのでとても気になっています。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
おや、仕事があったんですか(笑)
されどお互い暇ですなあ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
テキトーに書いてるだけなんだが。
みなさん、素性を隠してまくってますから(笑)
一点絞りはあり得ないでしょ。
まあみなさん、それぞれ華麗なる経歴をお持ちで且つ湘南高校絶対合格圏レベルのお子さんがいらっしゃるのかなあ〜と。
と書けば妄想乙となるのかな???
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
そうだね、間違いを誤魔化すためにはテキトーって使うのがいちばん言い訳っぽくていいねwww
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
↑いいでしょ(笑)
つまらんプライドを捨てさあご一緒に
言い訳を。
気楽にテキトーにいきませう。
肩の力ぬいて子供にも接しませう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
子供が翠嵐目指して頑張ってるのに父ちゃんは掲示板で嫌がらせに夢中www
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
なにがしさんのご子息様を翠嵐でお待ちしております。

そしてなにがしさんへ、
湘南の3兎は実は希望制なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
本番まで3か月。高校受験も大学受験も。頑張って!
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
とりあえず共テ頑張れや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved