教えて!湘南高校 (掲示板)
「湘南高校」の検索結果:749件 / ページ数:75
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
湘南のサッカー部は全国大会に出場できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
なかなか難しいと思います
神奈川県は強豪校が多いですから
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
東京の高校では、東北大名古屋大神戸大未満の国立は、勉強が苦手な人が行くという感じですかね。だから、下位旧帝2校+神戸大以外の駅弁がザコク的な扱いですね。

ワタクは、早慶の中上位学部以外の学部+それ以外全ての私大を指すことが普通です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
投稿するスレ間違ってますよ
焦らないで!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
神奈川県下から各中学校の1位が集まってコレって
よほど教育が悪いのだろうか
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
湘南高校の結果は十分に立派だと思いますが
錚々たる学校の並びに入っていますし

2023東京大学
01.開成高等学校 男子校 148(118)名
02.筑波大学附属駒場高等学校 男子校 87(73)名
03.灘高等学校 男子校 86(66)名
04.麻布高等学校 男子校 79(53)名
05.聖光学院高等学校 男子校 78(70)名
06.渋谷教育学園幕張高等学校 共学 74(59)名
07.西大和学園高等学校 共学 73(50)名
08.駒場東邦高等学校 男子校 72(55)名
09.桜蔭高等学校 女子校 72(67)名
10.東京都立日比谷高等学校 共学 51(33)名
11.栄光学園高等学校 男子校 46(38)名
12.神奈川県立横浜翠嵐高等学校 共学 44(35)名
13.浅野高等学校 男子校 43(39)名
14.海城高等学校 男子校 43(31)名
15.渋谷教育学園渋谷高等学校 共学 40(35)名
16.早稲田高等学校 男子校 39(31)名
17.ラ・サール高等学校 男子校 37(26)名
18.久留米大学附設高等学校 共学 37(32)名
19.埼玉県立浦和高等学校 男子校 36(21)名
20.甲陽学院高等学校 男子校 36(29)名
21.豊島岡女子学園高等学校 女子校 30(20)名
22.筑波大学附属高等学校 共学 29(22)名
23.女子学院高等学校 女子校 27(22)名
24.愛知県立岡崎高等学校 共学 26(19)名
25.富山県立富山中部高等学校 25(15)名
26.愛知県立旭丘高等学校 25(13)名
27.洗足学園高等学校 女子校 22(19)名
28.武蔵高等学校 男子校 21(16)名
29.神奈川県立湘南高等学校 共学 20(13)名★
30.埼玉県立大宮高等学校 共学 19(13)名
31.東京都立西高等学校 共学 17(8)名
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
下から数えるのが早い。悲し。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
01.開成高等学校 男子校 148(118)名
02.筑波大学附属駒場高等学校 男子校 87(73)名
03.灘高等学校 男子校 86(66)名
04.麻布高等学校 男子校 79(53)名
05.聖光学院高等学校 男子校 78(70)名

06. くらいにはなれるでしょ!
三兎やめようよもう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
かなり厳しい戦いですよ、それは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
男子の場合、湘南に行くより、慶応義塾高校(男子校)、慶応湘南藤沢高校(共学)に進学した方が、いいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
>内緒さん@卒業生[2023/07/29]
>国立ったって、東大京大一橋東工大のことよね。
>当然。
>その他はちょっとね。

東京一工入ってからその発言はお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/30(日) ]
卒業生だけど。キミはそもそもどこの人?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
神奈川県民です
湘南高校卒ではありません
高校も大学も伝えるつもりはありません
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
関係者以外の方は。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
@卒業生ってつければ関係者の出来上がりですね
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/12(土) ]
ま、結局、大学でどれだけやれたか。ただ、やれたレベルを受け止めてくれるかが大事。そのためにトップクラスの大学をめざすんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
@卒業生に言われなくても湘南生はトップクラスの大学を目指していますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/14(月) ]
合格実績楽しみね!頑張れよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
現役時、
普通にしてたら、やはりマーチですかね?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
>受験範囲が終わらないです。
>デマではない。

ホントかな〜
怪しいな〜その情報
流石に直前には終わるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
俺のときは、1月に鎌倉時代で終わってたぞ。たしか。10月から希望者向けに近現代史の補講。翌年度向け入試対策みたいな授業だったね。今はどう?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
それは希望すれば補講込みで終わっていたという訳でもない?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
10月からの補講で主要部分をやるっていうのがあり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
江戸時代について学んだ記憶はないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
それが本当ならば湘南高校生はよく大学受験に間に合いますね
遅いのは日本史だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
化学とかもね。直近の卒業生のレポートがほしい。どこまでカバーしていたか教えてくれ。後輩のためにも。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
だから、間に合っていないのさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/07/16(日) ]
湘南を目指す中3です。
夏休み具体的に何をすると良いのか知りたいです。
因みに塾には通っておらず、通う予定もありません。
進研ゼミのチャレンジタッチ、エベレスを受講しています。それ以外に、各教科何冊か問題集も持っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
問題集を一通り完璧にこなして過去問を解きまくり模試で自らの位置を確認しながら弱点を見つけて穴を埋めていけば合格できます
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
ちなみにそれさえしっかりとできれば湘南高校の次に東大にも同じやり方で合格できます
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
武田塾チャンネルってのも有名ね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
今は、AIに聞くという手もある
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
確かにそうだが生成AIの作文の偽情報の排除を早急に進めなくては危険
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
今の模試での成績はどのくらいでしょう?
苦手な科目はありますか?
併願校の予定はどうでしょう?
それによってアドバイスは変わると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
上の書き込みをした者です。
成績は、偏差値は役に立たないので、公立型の模試で各科目何点くらい取れているのか、点数ベースで教えてもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/14(金) ]
湘南高校第一志望の中3です。
湘南高校に入ったら生徒会に入って学校全体を盛り上げたり、行事も勉強も部活も100%で楽しみたいです。考えるだけでわくわくが止まらないので絶対に、絶対に、合格したいのですが、現実は難しく内申点はおそらく130、現在のS塾での偏差値湘南高校が64に対しての60です。部活を引退したので、この夏、本気で打ち込みます。そこで湘南高校の先輩方に質問なのですが、この時期、夏休み中はどのくらい勉強しましたか?私は地頭は良いとは言えないタイプです。アドバイスよろしくお願いします。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
↑翠嵐高校でも大暴れしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
東大進学数少ないね。久々に見たけどびっくり。三兎が問題視されるのも分かる。奮起願いたいね。特に浪人多過ぎ。最高の結果が出る浪人はよいけどね。浪人すればなんとかなるは結構やばいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
勉強時間を人と比べるのはあまり意味がないと思いますが、モチベーションを上げるために聞きたいのでしょうか?
休みの間なら、目安は大体「半日」ではないでしょうか。午前9時開始午後9時終了。途中で食事や休憩に時間を使ったなら、その分終了を延ばしたり。
あくまで目安ですが。
勉強時間より内容を意識した方が良いです。苦手科目を夏の間に無くしてください。
移動時間に英単語を覚えるとかはもちろん基本です。英単語はなるべく英文と共に覚える様にしてください。文を覚えないと英作文にはなかなかつながらないです。長文は毎日一つは必ず読んでください。
数学はほぼ完璧くらいに仕上げてください。でないと高校入学後に困ることにもなります。苦手な場合は解説の充実した問題集を数回解けばできるようになりますので、問題集の選び方に気を付けてください。
長くなるので取り敢えずここまで。
やり方も向き不向きあると思うので参考にならなかったらごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
申し訳ありませんが先輩は本当にこの学校の方ですか?どれくらい勉強されたのかを伺っています。それに人と比べるのは意味がない、半日、量より内容、と言うのは何が大事なのか理解出来ません。もう大丈夫です。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
スレ主、偏差値60しかなくて、「地頭は良いとは言えないタイプ」で「絶対に、合格したい」「この夏、本気で打ち込みます。」と言っているのに、半日くらい勉強したらって言われたらキレちゃった。
絶対に、合格したいって、運良く合格したら良いなって意味かな?余裕で合格だった人とかに「1日1時間くらいかなー」って言って欲しかったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
ひつこいやつ。もうお礼もして終わったんだから良いんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
ひつこい?
なんか知らないが、湘南受験生勉強頑張れよー。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/05(土) ]
失礼します。スレ主です。
偽物の方がいましたのでご返信させていただきます。
少し時間をあけていたら、ものすごく荒れてしまっててびっくりです。
真剣に答えてくださった方、ありがとうございます。
確かに量でなく、質を聞くべきでした。量で満足してしまっていたら話になりませんよね。気づかせてくださりありがとうございます。
この夏は苦手分野に真剣に向き合って合格までかけぬけようと思います。ご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
湘南の野球部は強いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
湘南高校が第105回全国高校野球選手権神奈川大会で本日7月16日(日)にベスト16進出決定!
おめでとうございます!
次回は7月18日(火)にあの強豪横浜高校とベスト8をかけて対戦
ちょっと相手が強すぎますが
善戦を期待します

ってことは強いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
湘南高校はサッカー部も今頑張っていますね

令和5年度 第102回 全国高校サッカー選手権大会 神奈川県予選
神奈川県予選会一次予選は全12ブロックあるなかで
4回戦(ブロック決勝)にて
湘南高校が栄光学園を4-1で破ってLブロック優勝
二次予選進出おめでとう!
サッカーも全国大会優勝したこともあるし強いね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
湘南は高校で燃え尽きるって本当ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
なんで学歴ある人を否定するんだろうね。何かを否定しないと生きていけないんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
プライド高いとそうなる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
そうならない生き方もあるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
↑放任で失敗した学校関係者の僻みでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
そろそろ頑張れよ湘南。サントやってる場合じゃないよ。しょぼいぞ!今年は東大30。少ないが、ひとまず実現しろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
カタカナサントは現実人生でもっと頑張ってからじゃないと説得力ないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
高校で燃え尽きるって馬鹿でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
他の公立高校見下してマーチとかで終わるような連中は燃え尽きた連中だろうな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
こちらは浪人する方が他校より多いと思いますが、
浪人しない場合は、マーチ以下に行く事も多いと聞きました。
高校で燃え尽きる感じですかね?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]

専門卒かな?
私と同じだね。私は「東京専門学校」卒だからね。君はどこ卒?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
>これ書くために必死で早稲田のことを調べてるのかと思うと超笑える

本当そう。そのために必死で湘南卒になりすまそうとしているのも滑稽。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
KSパパン、すぐに相手の学歴を知ろうとするから正体ばればれ〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
いやこれはなにがしさんじゃないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
それはどうかな〜?笑
北大2回落ちが相当コンプレックスならわからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]

4連投お疲れ!
専門卒の負け惜しみ、魂の叫びでした。
関東学院大なら行けたのに。残念!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
早稲田でそこまでマウントとれるという事は
レベルの低い環境に所属しているに違いない
早稲田なら慎ましく立場を理解して上を知る
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
いつのまにか
オイラが出ている、しかも4連投扱い(笑)。

なかなかの人気者ですな。なんでやねん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/19(月) ]
湘南高校を受験予定の中学三年生です。
・5科+特色で何点を取れば通れるのか
・水泳、縄跳びの授業頻度はどのくらいか
以上2点を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
水泳、縄跳び悩み不要。大したことないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
小学校からなじみのあるものだし、普通にやってりゃ大丈ブイ✌️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
水泳と縄跳びが授業である高校は湘南くらい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
ヘンに陸上やら球技に偏るよりいいでしょ。ただ、縄跳び厭なら湘南くるなとか、馬鹿を言っちゃいけないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
全身運動だし、体力もつくから合理的❤️
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
【研究】体を上下動させて脳に適度な衝撃、すると高血圧が改善…国立障害者リハビリセンター
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/08(土) ]
結論。縄跳び水泳なんでもないよ。そんなもんで休学なんてない。縄跳び水泳は健康維持に最適。年取ったら分かる。泳げる、浮けるってありがたいことよ。ちなみにハヤブサもできるわよ、ってなレベル。できないと?できない、うん、でおしまい。そんなもんで悩む暇があったら、単語、熟語、1つでも多く覚えなさい!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
できるわよ、って自然と出ちゃいましたかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
来年以降の新しい入試制度が発表されましたね。
湘南の比率を見ますと、内申の割合が高いのですが大丈夫か心配です。柏陽や厚木、緑ヶ丘にも数年後は抜かされるのではないかと想像してしまいます。進学校としての役割から外れていく予定とかあるのでしょうか?
[ 157件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
逗子開成?って湘南よりも「実績が上」なんですか?東大に限っていえば湘南の方が倍近く上のようですが?合格率の話をしているのかわかりませんが上とか下とか簡単に言えない話だと思いますし。
高校受験版であることを考えても、上の方がおっしゃるように志望者にとってはどちらでもいい話ではありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
東京大学が大学10兆円ファンド認定候補に選ばれました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
さすがに実績の話で普通東大に限って言わんだろ。
普通は旧帝一工+国公立医医の率だろうな。
三分の一東大へ進学するような学校ならばともかく3%前後だからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
もし上の人の基準でいうなら湘南が上回っているね。
率でいっても男子だけなら200人くらいだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
男子だけとはどういうことだ?湘南は男女で高校入試の枠が分けられたりしないぞ。差別か?

逗子開 旧帝37一工13医医6計56/270 21%
湘南 旧帝36一工19医医3計58/356 16%
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
これはどこのなんの数字なん🤔?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
サンデー毎日と医医はインターエデュを参照したが今学校HP見たら現役の旧帝38になってるな。失敬。

逗子開 旧帝37一工13医医6計56/270 21%
湘南 旧帝38一工19医医3計60/356 17%
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
柏陽、厚木、緑ヶ丘が湘南を超えることは当分なさそうだけど、サイフロには来年抜かれるかもね。

旧帝一工国公立医科現役合格
湘南 16.9%
サイフロ 15.6%
市立南 14.1%
柏陽 10%
厚木 6.7%
緑ヶ丘 5.4%
川和 3.8%
小田原 3.8%
希望ヶ丘 0.9%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved