教えて!湘南高校 (掲示板)
「湘南」の検索結果:1325件 / ページ数:133
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
HPに最新の進路結果が掲載されています。国公立大229(現役146),早稲田187(現役139),慶應(118(現役86)。たしかに東大は少なかったですが,横市医が6名であることも考えると,かなり頑張ったと思います。来年は更なる飛躍を期待しています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/05/23(日) ]
たぶん、今年の実績を見て来年からの優秀な受験生は全員、横浜翠嵐に流れますよ。4年後以降、相当な差がひらく事になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
いうほど差が開くかね?もちろん東大合格者数で翠嵐に勝つことは難しいかもしれなくても、湘南には湘南の良さである、3兎を追えなどがあって、すべての優秀な生徒が高校で勉強だけしたいわけではないのではないか。むしろ湘南が行事部活を捨てて勉強のみに絞るとただつまらないだけの高校になって人が集まらないと思うが
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
横浜市大は医学科・看護学科の合計でしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/23(日) ]
世間は東大合格者数で判断するんだよ。なにやってんだ湘南
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
子供たちは新入試で問われる学力の3要素(これから世の中で活躍するのに求められる資質)について繰り返し言われてきています。

1 知識 技能(従来の大学入試でも必要とされてきた、学習の土台)
2 思考力 判断力 表現力(課題に対して自ら考え判断し他者に伝える力)
3 主体性 多様性 協働性(さまざまな立場や意見をまとめ、課題解決に向けて進む姿勢)

平日部活の後に2時間、土日は1日10時間かかって終わるか終わらないかの課題を解いてコツコツとこなしていくことで3要素に磨きをかけるカリキュラムが自分に合っている、また、すでに志望校が東大に絞られている、決まっている、私大は1学部受験でも構わない、という人は翠嵐に。
勉強するのは大前提に、多くの行事や部活動を自分たちで運営し、実際に色々な経験を積むことによって3要素に磨きをかけ、様々な体験を通して新たな発見や可能性の広がりをまだ探してみたい人が湘南に。
この傾向の違いがますます強まりそうですね。
どちらも自分に合ったやり方で努力している優秀な生徒たちの学校であり、その違いが良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
現役で、準難関国公立以上+早慶に40%、その他国公立+上理マーチに16%に進学していますね。(昨年度) それ以外はその他私立+浪人ということになりますよね。進学校としての条件は充分満たしていると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
横市は医学部医学科の数字です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
勉強に関してはとトップ層のレベルが高いほどその下の層もそれに引っ張られる傾向はあると思います。自分が優先したい事を1番に考えて高校を選べば良いのでは?違う価値観の人に対してあれこれ口を挟む必要はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
現中3生ですが湘南高校の今年の文化祭の日程を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
今年も一般公開はない模様です
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
そうなんですか…
一応、日付をお聞きしても宜しいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/21(金) ]
6月12日と13日の土日で2日間です。
今日配られたのですが、今年はオンライン配信もやるそうです。もし一般公開もされたら見てみてください。去年の放送部文化祭ラジオならYouTubeにあった気が…?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
本当にありがとうございます!
助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/18(火) ]
縄跳び・水泳とことんやらせる感じですか?
もしそうなら他の高校にします。すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/19(水) ]
水泳は、25m泳ぎきれないと「追泳」といって水泳の追試があります。もちろん泳がされます。
3年間でバタフライ以外の3種目が25m泳げるようになれば大丈夫です。

縄跳びもあります。男女別でクリアしなければならない種目と回数が決まっています。

どちらも「必修」です。湘南には体力のある子が集まるというのもありますが。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/19(水) ]
質問した方とは違う者ですが、本当にそれ必修なんですか!!いくら成績よくても運動ができない人は受けるの迷いますね。私はクロールのみしかも息継ぎできないんですが、そういう人でも何とかなるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/20(木) ]
たしかに水泳と縄跳びは必修です。
でも、個人的には中学よりも運動できない人が多いように感じました!!
全然できない人も少なくないので大丈夫ですし何とかなります!!
運動部じゃない人もたっくさんいるので。
この高校は本当に楽しいのでこの掲示板の荒らしとかは無視してぜひぜひ湘南に来てください!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
補習とかになると毎日呼び出されますが、できるまで体育の先生方も気にかけてくださり沢山教えてくださるので心配無用かと!
私はいつも呼び出されますがそれで浮くとか、学校が楽しくなくなるということはないです!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
水泳は小さい頃スクールに通ったか否かで泳げる人と苦手な人に別れてしまうので、高校で教えてもらえるなんてラッキーかも!
苦手なことや出来なかったことが出来るようになるってすごく嬉しいと思います。
努力した結果得られる達成感が自信になり、大学受験を乗り越える力になるのでは?
また、水泳も縄跳びも呼吸器が鍛えられるので風邪をひきにくくなりますよ。体幹も鍛えられ消費カロリーも大きいからダイエットにもGood
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
運動というのも脳活動の一種なので、慣れない動きを習得しようと努力することは脳血流上昇にもつながり、気分が晴れたり勉強がはかどったりする効果が期待できます。私もデスクワークに疲れたとき、軽く体を動かすことで気分を一新してますよ。

持病とかがあればもちろん考慮するはずですし、アスリートを目指すわけではないので、あまりネガティブになりすぎず、出来ないことこそチャレンジしてみるといいんじゃないでしょうか。人生変わるかもしれません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
今年の横国は二次がないので特別だとして、やはり国立大学の実績が物足りないですね。早慶の実績は翠嵐みたいに一学部受験じゃないだろうし、実際の人数は2以上で割った数字であろう。だとすると柏陽か川和レベルと言えるのかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
他校を引き合いに出さないでほしいなぁ。。。
内緒@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
例え高校があった方が分かりやすいと言えば
分かりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
湘南凋落のイメージがついたのは翠嵐の躍進がすごいから。翠嵐と比べなければ公立の中では頑張ってるよ。日比谷と翠嵐は難関私立と互角に戦えて凄い!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
東大以外の難関国立(京都、一橋、東工、他旧帝、医学部etcでは翠嵐といい勝負だが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
翠嵐と湘南ではトップ層の厚さが段違いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
↑入った時点から差があるんだろうね。
神奈川県の難易度の低い入試だとわからない部分だよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
せめて特色検査は、各校独自作成問題にした方がいいような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
ほんと大人って下らないね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
そうですね(笑)
HPに実績が出たら出たで、ごちゃごちゃと(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
湘南の浪人率ってどれくらいですか?
内緒@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
5割くらいかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
もうやる気なくなってしまったのかな?
未だに進学実績公表してないよ!
全てが後手後手。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
横国合格者25名、進学者19名。昨年度湘南。首都圏の国立なのになんでこんなに辞退者多いの??しかも地元。誰か教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
早慶に行っているか、後期で横国受かっても行かないで浪人なんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
横国は首都圏にあるといっても、横浜の中でも何もないのんびりしたところだからなあ。
早慶の方が偏差値上回っているしスポーツも盛んだし学部も多種多様だから、バイタリティあふれる湘南生が早慶の方に魅力を感じても不思議ではないかも。 横国はどちらかというと柏陽生向けなイメージ。
あくまでも勝手な想像。ごめん。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
なるほど。今年の横国も辞退者多いのかな?そろそろ週刊誌に有名大学現役進学者数総覧が出ると思うのでそこで今年の進学状況を確認したいと思います。週刊誌に情報提供してるなら学校のHPに進学先を載せればいいのにと思いますが。難関校の証として。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
週刊誌は学校からではなくて、リク○○トとかべ○○セなどの進学情報サイトや、大手進学塾などから情報を買ってるんだと思いますよー。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
どちらにせよ学校が外部に情報提供して、周り回って私たちがメディアを通じて知る事になるのなら、最初から進学実績をHP に載せて欲しいってこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
学校は情報出してないだろ、メディアが勝手にどっかから得た情報を出してるだけ
雑誌なんて平気で噓書くから
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
学校に調査を行い回答のあった全国1988校を40ページにわたり載せてます。協力機関もきちんと明記してありますよ。毎年6月初旬に出ます。
嘘載せられたら学校側も協力しないのでは?載ってない学校ももちろんありますがその方が珍しいです。嘘だと思うなら買わなきゃいいだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
鳶蔵@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
湘南の生徒は行事や部活と勉強の時間配分というか切り替えがとても上手だと思います。
確かに基礎学力はもともとあり土台からやり始め無いとダメな場合とは前提が違うとは思うのですが、どのように切り替えているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
一人一人やり方は違うでしょうけど、私はルーティンを意識切替の儀式と思って大切にしてました。例えば、私は武術をやっているのですが、道着に袖を通したり帯を締めたりすると気分が高まります。
逆に鬱々とした気分のときは、一人で一拍手を打って音を響かせると、気分転換できたりします。神道だと邪気を祓ったり神様を呼び出す所作のようですが、無宗教の私からしてもさもありなんと感じます。
ハチマキを頭に巻くという手もあります。古くからあるやり方ですが、案外効くかもしれません。髪の長い人なら結んでみるとか。

意識だけで切り替えできるならそれに越したことはないですが難しいと思うので、上記を参考に自分なりのやり方を見つけられるようにいろいろ試してみるといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
今の湘南生はSNS使いすぎではないですか
Twitter、インスタ、そんなものに時間を使うから3兎を追えなくなり、実績が落ちるのではないでしょうか?そんな低俗なものに貴重な時間を使わせることはないのではないでしょうか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
あくまで、あなたの基準です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
東大の実績でしか高校見れないやつとか哀れだな
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
ほんと、国立大学への進学者数を見て欲しいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
進学実績みろwwww他の高校と比べてみw東大しか見てないのww
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
ほんと学歴学歴か、
内緒@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
学歴がそんなに大事か?
そこまで必要ないだろ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
ドラゴン桜🌸観てね!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
学歴気にしてるのお前らやん
他の神奈川の公立馬鹿にしやがって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
生徒さんは全てに全力でと言う事なのですが、正直、疲れ果てて勉強どころではないんじゃありませんか?本当に3つも高いレベルで追えるのでしょうか?できている方は、どうやって実現しておられますか?
体育祭が終わってからの数ヶ月で受験対策が終わるとは到底思えないのです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
そもそも湘南レベルの高校に入るような子は
体力もある子しかいませんよ。
体力がないと湘南には落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
今年の進学実績見て単純に湘南高校さすがと思いましたけど。東大合格抜きにして見た場合、翠嵐高校以外の全ての公立高校圧倒してましたので。
ここまで全てに全力していながらのこの実績は本当に凄いと思いました。

ちなみに私は湘南ファンでも関係者でも擁護派でもない、ただの部外者です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
体力無くても湘南入れますけど。
入学した後が大変というだけで。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
体育で水泳、縄跳びがあるのわかっているから、体力的に自信がないとか、泳げない人とかいう人は受験を避けるかも。体育で種目選択できる高校も多いから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
まぁ何事にもバランスが大事よね。
湘南が今の実績のままで良いなら行事などを減らす必要ないし、重点校としてもっと実績を上げたかったら行事の量を減らす必要もありかと。
学校のレベルって入ってくる生徒のレベルで決まるからね。
生徒の質が下がってらのに行事ばかりやってたら勉強が伸びなくなるのは必然的。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
行事を減らすというより、何らか工夫はあってもいいかと思います。開催時期を見直ししたり、まとめたり。
文化祭と合唱コン、陸録と体育祭、まとめられますよね。
夏休み中に行事の準備で登校するなら、学校での夏期講習または自習とセットにするとか。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/19(水) ]
こういう板に書き込んでる奴ら3年後くらいに東大理3出たら手のひらひっくり返すんだろうなw
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
↑というか、1人理3が出るとかより東大50人前後が数年続けば、じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
やはり行事に費やす時間を今の三分の一程度にした方が良いのではないでしょうか?このままでは進学実績、横浜緑ヶ丘にも先を越されてしまいます。本当に真剣に考えていきましょうよ!この高校の為に。宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/03(月) ]
今回の実績がなぜ下がったと言うのか?
正直、東大だけで判断するのは自分は良くないと思っています。というか東大以外はほとんど同じでは?

…でも、ここまで言っても「学校行事やめろ」などと言うのですから、試しにそんな「行事のし過ぎで実績が下がった」と言うあなた方に少し考えてほしい。しっかり考察してほしい。

今年の学年が例年と変わったところを探してみてくださいよ。
1つ、例年と大きな違いがありますよね。「思う存分に学校行事ができなかった学年」という違い。
なぜ、学校行事が「思う存分にできなかった」学年の実績を「下がった」というのに、「学校行事ばかりやるせいで実績が下がったのだから学校行事を減らせ」というのか自分にはさっぱりわけが分かりません。

中学の頃は勉強ができた子達が、部活に全力で打ち込んでるのが気に食わないのかもしれない。体育祭で夏休み中ずっと練習したり、当日は何回もブリーチして髪を派手な色に染めたりするのが「学力向上進学重点校」らしからぬ、と見えているのかもしれない。ですが、湘南は勉強しろ勉強しろとしつこく言う学校ではありませんし、俗に言う「ガリ勉」な学校でもありません。湘南は、大学受験の成功に全てを捧げた高校生活を送る高校ではありません。
勿論、勉強ができる子達が、賢い子達が、様々な分野に特化した子達が入学してくる学校ではありますが、勉強ばかりでなく勉強以外でも、人生において大切な事が学べる高校です。

ここからは「超」個人的な意見になりますが、湘南の実績が下がったと何度もここで言う方々は、きっと湘南出身者ではないのだと思います。湘南に通わないと、湘南の生活を間近で見ないと湘南を理解すら出来ませんから。学校行事に、部活に、全力で打ち込んだ後に、驚くほどの切り替えの早さで今度は受験勉強に全力で打ち込む、という「湘南生」の一面は実際に見ないと分かりません。

湘南に落ちたのか、湘南に入ってから落ちぶれたのか、はたまた湘南に何の恨みがあるのか分かりませんが、そろそろ、湘南を悪くいうのはやめませんか?
内緒@一般人 [ 2021/05/03(月) ]

悪くは言ってないです。
希望を言ったまで。あまり責めないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
いちいち他校を引き合いに出すからです。
◯◯にも先を越されてしまいます。とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved