教えて!湘南高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:288件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
現役進学実績では、すでに柏陽高校に抜かされていますか?
または抜かされるのは時間の問題でしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
まさにその通り!
東大京大一橋東工大旧帝早慶マーチあたりには受かりたいよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
難関10国立大学というからばリストに神戸大を入れるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
横国と筑波、千葉もいいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
結構いい大学ありますね。
埼玉大学はだめですか?
私の経験では何気に優秀な人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
大学名より人を見ての発言、とても素晴らしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
神戸大学って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
「神戸大学って何ですか?」

貴方には大学受験は向いていない様です。
もしくはかなり視野が狭い。
もしくはかなり嫌味なやつ。
難関大学に進学しても役には立たないタイプなので、
大学に進まない進路も検討した方が良いかと思います。
学力が必要のない世界もありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
日本の政財界は、早慶東大ですね。議論の余地無し。頑張れ湘南!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
3兎追っていて、勉強も部活も行事も何もかもが中途半端になってしまう恐れとかありますか?
皆さんはどうでしたか?最近、進学実績が翠嵐に離される一方なのでとても気になっています。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
おや、仕事があったんですか(笑)
されどお互い暇ですなあ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
テキトーに書いてるだけなんだが。
みなさん、素性を隠してまくってますから(笑)
一点絞りはあり得ないでしょ。
まあみなさん、それぞれ華麗なる経歴をお持ちで且つ湘南高校絶対合格圏レベルのお子さんがいらっしゃるのかなあ〜と。
と書けば妄想乙となるのかな???
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
そうだね、間違いを誤魔化すためにはテキトーって使うのがいちばん言い訳っぽくていいねwww
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
↑いいでしょ(笑)
つまらんプライドを捨てさあご一緒に
言い訳を。
気楽にテキトーにいきませう。
肩の力ぬいて子供にも接しませう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
子供が翠嵐目指して頑張ってるのに父ちゃんは掲示板で嫌がらせに夢中www
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
なにがしさんのご子息様を翠嵐でお待ちしております。

そしてなにがしさんへ、
湘南の3兎は実は希望制なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
本番まで3か月。高校受験も大学受験も。頑張って!
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
とりあえず共テ頑張れや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
今の高3で、東大理3や東京医科歯科に受かるような人いてますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
入った時はいたが、やはり皆
3兎で勉強追いつく事ができず、
浪人しないとどうにもならない。したからといっても、どうにもならなくなってる人もいます。
湘南@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
やってる奴はやってる。ふつうにいるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
ボクは高校時代不良だったけど東京大学に受かりました
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
今年は期待大の年ですよ。
特に女子!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
東京医科歯科大学と東京工業大学が合併した今年が最大のチャンス!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
今年、女子で理3現役で受かりそうな子いるね。
医科歯科も2人位行けそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
そんな子いるかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
優秀な生徒に来て欲しいのは分かるけど、ウソをついてはいけない。
そんな優秀な生徒は1人もいない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
失礼な!
今年はいますよ、女子に何人か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
湘南の学校の雰囲気を教えてください
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
勝手に他人の学歴を貶めたがるのはなにがしの特徴

ばれましたか(笑)

う〜〜ん、ちょっと違うな。
ワシはひと様の出身校をクサス場合もクセのある私立
(笑)(て〜〜きょ〜〜、かけそば学園等)を用いてしかしませんぞい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
お、きたな。早慶落ち三流国立。で、学業第一。予備校や通信教育含めしっかり勉強。高校なんて通過点よ。で、余裕みて、部活行事を楽しむ。本も読め。教養を深めろ。

こんなふうに
国公立大学に対しては
どこであれ腐すなんてありえませんな。
別に悪感情、負のイメージを持つ大学はないっしょ。
三流国立って存在するんですか??
そもそも自分も某地方国立大学中退でもありますし
中退はしましたが其の大学に負の感情はまったくありませんからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
なにがし、ネットやめられてないの草。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
関西弁に惑わされ、誰だか判別が付かなくなったきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
誰だか判別が付かなくなったきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
なにがし某さんが中退?それとも別の人?混乱中です。
湘南@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
三兎をめざせ!三兎って一流国立、一流私立、ハーバードでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]

違いますよ。
加計学園、都筑学園、そして日本大学です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
湘南からMARCHで終わる人って一体3年間で何があったんでしょうね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
三兎を追って三兎とも充実させるのが湘南生です。
部活、行事、学問、すべてが素晴らしい学校です。
特に、体育の教官がたがすばらしい人格者揃い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
進学実績どん底の2000年代初めに突如出てきた三兎。学業不振だけど、部活行事は頑張ってるんだ、という、おサボり教師たちの言い訳です。筑駒や開成みたいに優秀な学校では部活行事なんて、好きなヤツが伸び伸びやっていて、それが文化になっている。部活行事を学校がわざわざアピールする愚行。三兎は捨てな。本も読め。あれこれ深く物事を考えろ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
なるほど、私の頃は三兎を追うなんて言ってなかったので、最近の湘南には強い違和感しかありません。もっと社会に目を向けて、自分が将来どの世界で何をしたいのか、目標をもって勉学に勤しんでほしいです。湘南はあくまで通過点、その先がよっぽど大事ですから。
なにがし某@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
湘南からMARCHで終わる人って一体3年間で何があったんでしょうね

されど書き出しぺのこの表現、ツッコミどころ満載でしょ。

1 「MARCHで終わる」表現について
そもそも加○学園ならまだしも、MARCHで終わったと
くさすのは如何なもんかなあと。
くさす以上mご自身は私立なら早慶レベルなのか。それとも指定公立大学法人レベルの大学???
このレベルの大学出てこんな事書いているとしたら「
「東大を出たけれど。。年収は。。。」
SPA(笑笑)が周期的に特集(ネタなんだろが)する記事に出てきそうな厳冬の北海道よりもさむ〜〜い境遇を予想しても不自然でなし。

2 「何があったのか」について
そんなもん大まかにわけて
1)三兎追いすぎて、青春しすぎて、以下省略・・・

2)そもそも湘南高校といえど現行入試においては内申美人潜入(笑)の余地が大いにある。

3)五教科の問題も独自作成問題
がない(三年後の東大、京大入試レベルから逆算した
レベルの問題作成になっていない)、言い換えると
世間がイメージする湘南高校の入試としてのフィルタ リング機能が不全状態である。
4)
2)3)の現実があるにもかかわらず昭和の湘南高校全盛期ののイメージを持つ人らが合格しようもんならちやほやし、その結果湘南高校合格の日が受験人生最良の日になる(涙涙)生徒が以前より増加している

以上、書いている人もわかってるっしょ(笑)

って書くとまた 質問者と同一と書く、
「同一教会」信者がやってくるかな(笑)

私は神奈川県の高校の中では唯一敬仰の念を抱かせる高校、もっというなら息子に行かせたい高校だったんだがな。
息子は残念ながら(笑)
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
MARCHと加〇学園ってそんなに違うのか?わしゃ知らん。湘南生は最低早稲田で収まるだろう!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
↑現実は
国公立と早慶上理に現役進学が6割、MARCHに現役進学が1割弱
浪人から国公立か早慶上理に2割進学

つまりMARCH以下が約2割いるということ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
それでいくとMARCHより下は1割ぐらいってことですね。
それぐらいなら問題ないような気がしますけど?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
中学時代トップレベルがそれじゃねえ。原因は何だろうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
毎年、
浪人は学年生徒数の4割くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
東京大学に現役で合格するくらいでないと名門復活とはいえないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
国公立 > 難関私大に現役進学、つまり国公立志向が強い
22年卒 国公立現役進学者数÷早慶上理マーチ進学者数

聖光 2.5 (国公立130人/早慶上理マーチ52人)
YSFH 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 (158人/76人)
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜南 1.3
湘南 1.23 (127人/103人)
逗子開成 1.16
柏陽 1.09 (107人/98人)
相模原中教 1.06
サレジオ 0.94
厚木 0.84 (117人/139人)
小田原 0.66
緑ヶ丘 0.6
川和 0.58 (80人/139人)
多摩 0.46
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
21年卒 現役合格率 旧帝一工と国公立医学部医学科、( )内は国公立
聖光 48%
浅野 36%
横浜翠嵐 31%(55%)
栄光 30%
サレジオ 19%
湘南 15%(41%)
洗足 15%
逗子開成12%
サイフロ11%(45%)
市立南 11%(42%)
相模原中等11%(35%)
柏陽 10%(40%)
厚木 7%(32%)
平塚中等 5%(29%)
緑ケ丘 5%(27%)
多摩 4%(30%)
川和 4%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
逗子開成 34%(34%)
洗足 30%(40%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原26%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
浪人生の国公立合格者数 22年(21年)
湘南63人(83人)
栄光40人(43人)
翠嵐37人(50人)
柏陽34人(23人)
逗子開成 27人(37人)
聖光25人(27人)
サイフロ24人(21人)
厚木22人(19人)
川和18人(14人)
横浜市立南8人(5人)
平塚中等8人(2人)
相模原中等5人(8人)
多摩8人(9人)
緑ヶ丘8人(11人)
小田原12人(21人)
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
三兎を追う者は一兎をも得ず。学業で頑張れ!行事は自己満足。OA用に頑張るくらいで十分。部活もね。三兎三兎とまくし立てられて、あわれな結果に終わらないようにね!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
21年、22年の国公立の進学実績だけでなく、現高3生が1年、2年に受けた模試の平均点もサイフロが柏陽、厚木、川和を上回り湘南に迫っています。3兎を追っていて大丈夫なんでしょうか?

現高3生 ベネッセ学力試験の平均点
高1の7月 / 11月 / 1月、高2の7月
翠嵐 223.8/209.8/202.1201.0
湘南 ? /185.3/177.4/ ?
YSFH192.7/ ? / ? /166.2
柏陽 192.0/177.5/171.2/?
川和 190.2/165.2/ ? /153.3
厚木 184.0/165.2/ ? / ?
湘南@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
国立って、東大京大ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
医学部医学科は?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
東工大、一橋大もあるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
湘南はどうして現役での大学入学者が少ないのですか?
柏陽に負けてます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/11(木) ]
誤字です
○ 柏陽に負けてます?
× 柏陽に負けてます。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/12(金) ]
青春時代に、本当に無駄な馬力を使ったことが、あとで人生の肯定感につながる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/12(金) ]
現役時代の無駄な労力が、本当に取り返しのつかない
一生ものの後悔を生み出してしまう。特に大学受験時に!

そこだけは本当に気をつけて欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
学業優先。これに尽きる。頭の良い人はここにぶれ無し。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
高学歴なんだけど、きっとテストの点だけが良かった人なんだろうな。ほんとに??って思うほど仕事が出来ない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
柏陽は比較対象にならない。厚木もね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
浪人生を入れれば御三家、翠嵐と大差は無い。

21年 国公立合格率(現役生と浪人生)
聖光 71%
翠嵐69%
浅野66%
湘南64%
栄光64%
サイフロ 54%
逗子開成 48%
柏陽 47%
横浜市立南 45%
相模原中等 40%

厚木37%
小田原34%
多摩33%
緑ヶ丘31%
川和31%
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
東京一工、国公立医学部医学科であれば、一浪なら御の字。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
中3女子です。
湘南高校と厚木高校どっちがおすすめですか??
家が県央なので、ちょっと遠い気がします、、

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
国公立 > 難関私大に現役進学、つまり国公立志向が強い
22年卒 国公立現役進学者数÷早慶上理MARCH現役進学者数

聖光 2.5 130人/52人
サイフロ 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 158人/76人
平塚中等 1.7
浅野 1.5
横浜南 1.3
湘南 1.2 127人/103人
柏陽 1.1 107人/98人
相模原中等 1.06
厚木 0.84 117人/139人
緑ヶ丘 0.6
川和 0.58 80人/139人
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
国公立って東大京大だけですよね?先輩!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
湘南くっそたのしいで
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
Marchでよければ明治の国際日本学部は面白そうです。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/20(土) ]
断然湘南。比べものにならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
現役合格であれば厚木が伸びてきていますが、浪人含めた実績なら湘南、難関大学の実績も湘南。

国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
逗子開成 34%(34%)
洗足 30%(40%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原26%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
21年 浪人生国公立合格率、( )は浪人生国公立合格者数
算出方法は、21年浪人生の国公立合格者数/21年の卒業生数
各高校の浪人生の受験者数は不明

栄光24.4% (43人)
湘南23.1% (83人)
翠嵐14.2% (50人)
逗子開成 14% (37人)
聖光 11.7% (27人)
サイフロ 9.1% (21人)
柏陽 7.3% (23人)
厚木5.4% (19人)
相模原中等 5.2% (8人)
川和4.4% (14人)
緑ヶ丘4% (11人)
多摩3.4% (9人)
横浜市立南 2.7% (5人)
平塚中等1.3% (2人)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
浪人覚悟の進学実績重視なら、湘南>>厚木

21年 国公立合格率(現役生と浪人生)
聖光71%
翠嵐69%
浅野66%
湘南64%
栄光64%
サイフロ54%
逗子開成48%
柏陽47%
横浜市立南45%
洗足44%
相模原中等40%

厚木37%
多摩33%
緑ヶ丘31%
川和31%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
柏陽も受験指導、対策に翠嵐方式取り入れたとの事で、これからますます進学実績が上がってくると思います。

湘南は今のままで良いのでしょうかね!?
湘南高校、少し心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
柏陽は東京大学合格者が少なすぎます
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
湘南もまだまだショボい。中学段階でのレベルを考えると力を出し切れていない。学業しっかり。授業進度が厳しければ、予備校や通信教育で早めに基礎を積め。都内私立は2年生終わりで全体一巡。次年度浪人するヒトもある意味この時点で一巡。それらと戦うんだからね。ぼ~っとしてると、俺何やってたんだろう、で終わっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
バカほど俺って単語を使いたがる不思議
↑@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
頑張れ頑張れ湘南!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
藤沢清流のほうが強いです
勉強の夏@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
しっかり勉強しよう。東大京大早慶現役合格勝ち取れ!3月に笑えるよう。
内緒@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
早慶は、
ちと肩身せまいかも!?
改革@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
早慶以外なら東大京大という感じだな。長年採用しているけど、東大京大早慶は鉄壁。そこに、一橋、東工大、お茶加えてって感じだな。正直なところ。肩身は狭くない、というか、受かってから言おう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
横須賀軍港を控えた湘南地方には海軍士官が多く居住しており、その子弟の教育のため、早くから県立中学の設置が待望されていた。1921年(大正10年)、神奈川県下6番目の旧制中学校として設置された。
私利私欲の民間企業なんて唾棄するのが正しい。
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
湘南が柏陽に負けるわけないじゃん!むしろ藤沢西が脅威だ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved