教えて!湘南高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:430件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
授業で使うノートは、皆さんどのようなものを使いますか?在校生の方、入学者の方、教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
自分が使いやすいもの。
ただし、ノート作りに凝るのはやめよう。自分の頭に入ってないと引き出せない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/15(金) ]
ありがとうございます!そうですよね!気を付けます!
内緒@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
正直ノートはいらない。
定期テストのために現代文とかは取っといたら楽だけど他のやつはどんどん先取りして学校の授業が復習になるくらいにした方がいいと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
ありがとうございます!やはり予習がとても大切になってくるのですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
中高一貫の上位高は、2年生までに学習範囲を一通り終えて、3年生は完全に受験に特化した対策をしている。
そのような生徒と互角に戦わなければならないのだから、湘南のカリキュラムでこつこつ勉強していたのでは到底太刀打ちできない。授業のちょっと前まで予習して授業を受けて復習、というペースではなく、高校のカリキュラムは完全に無視してどんどん先取りし、できるだけ早く過去問に取り組めるようにすること。
湘南は宿題もノート提出もなく、ほとんどの先生方は内職も咎めない。自ら取り組む姿勢が何より肝要です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
ありがとうございます!考えてみると、確かにそうですよね!どんどん先取り学習していきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
早慶の指定校推薦は、噂だとほとんど余ると聞いたのですが本当ですか。今年度の現状を分かる方教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
何年前とは言いませんが、我が子の卒業年度は早稲田の政経に空きがありました。
先生方も本人がその学部を第一志望にしていれば指定校枠があることを教えることもあるようですが、それ以外を第一志望としている場合たとえ空きがあっても教えてくれないようです。
基本的には指定校推薦を取れるその学力で受験を経験しなさいという方針だと受け止めていました。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/07(日) ]
指定校推薦、余るというより、情報も出さない…。
学校側の言わんとすることはわかるけれど、選択するのは生徒の側。人生かかっているので、情報提供はして欲しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
受験資料室?的な部屋に一覧が置いてあるんじゃなかったかな
内緒さん@保護者 [ 2019/05/15(水) ]
指定校推薦枠、ちゃんと生徒に情報公開して欲しい。

生徒から推薦で行きたい大学の学部を申し出ない限り、その推薦枠の「ある」「無し」さえも分からず、自分が申請できるかどうかもわからない今のシステムは、どう考えても理不尽。
学校としては国公立への進学実績を上げたいんだろうけど、このご時世じゃ浪人できない生徒もいる。
面倒がらずに推薦合格という生徒の権利を活用させてあげてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
面倒とかじゃないんでないかな。
指定校推薦は、学業や生活や性格全てにおいて校長が推薦できる優秀な子が、その大学のその学部を第一志望学部に決めている時に、大学に校長名で推薦するものですよ。つまり大学側が、非常に優秀でかつ我が大学を愛してくれる子をぜひ優先的に入学させてください、って枠です。生徒がここなら条件的に入れそうかなー、って選ぶ話ではないんですよ。進路面談の時に担任に確固たる第一志望の大学学部を伝え、その際にその学部に推薦枠があり、なおかつ推薦に値する生徒であればもらえるものなんですよ。
保護者@卒業生 [ 2019/05/22(水) ]
他校が多くの生徒に指定校推薦を受けるよう働きかけているというのに、湘南では情報公開さえしてくれないのは理不尽に感じる−そのお気持ちよくわかります。できることなら、楽に確実に上位校に合格させてあげたいのが親心というもの。
ただし、湘南の指定校推薦を取るのはなかなか大変です。稀に難関大学でも空きがあったり、ライバルがいなくてラッキー合格、もあるかと思いますが、多くは一般で受けても合格できるようなレベルの生徒が選ばれます。
ですから、ここはお母様も意識を変えて、一般受験でも合格する実力をつけるよう、お子さんを鼓舞してあげてください。その上で「もう一回分受験のチャンスを増やす」という意味で指定校推薦も考えてはいかがでしょうか?
我が子は不合格もありうる推薦入試を経て大学入学しましたが、自己推薦文の添削や面接の練習等、とても熱心に何度も指導していただきましたし、合格した際は先生方に大変喜んでいただきました。
情報公開しないのは、決して推薦を面倒がっているわけではないと思います。目先の合格にとらわれず、自分が進みたい道を見極め、一番入りたい大学を目指しなさい、ということだと思います。お子さんは「最も困難な道に挑戦せよ」がモットーの湘南を選んで入学されたのですから、第一志望を貫きなさいと叱咤激励するのも親の務めかと思います。浪人できないなら、受ける大学のレベルを下げるのではなく、確実に受かる(運に左右されない)実力をつけることです。
ご健闘をお祈りしています!
秘密@卒業生 [ 2019/07/22(月) ]
湘南の方針は「私立は国公立の滑り止め」なので、指定校はくれません。みなさんがいうとうり、早慶の評定を超えるような人は国公立志望です。というか、評定を超えるひとはなかなかいません。学年中〜下層は学校のレベルを落として指定校でいけばよかったという考え方の人もいるので、慎重に高校は選ぶべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
でもレベルの低い学校には、レベルの高い大学の指定校枠はあまり来ないよ。それに同じ企みを持って入ってくる子供達がいたら、熾烈な枠争いが待ってるよ。やっぱり指定校推薦ありきはリスキー過ぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/12(火) ]
おそらく、
多分19名
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
↑翠嵐さんの話ね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
>湘南は翠嵐みたいに
>ガリ勉じゃないのに

根本的にわかってないようで・・・。
あのねえ
どっちの生徒も凄く勉強してるよ。

机に向かうだけが勉強じゃないし。
「ガリ勉」ってね、
勉強も努力もしないやつよりまとも。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
↑の方・・
130人位は東大実践模試の数でしょ。
実際の東大受験者はその半分くらいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
受験者57名です。息子情報。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
57名です。息子情報。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
数年前の卒業生ですが、受験した人数を正確に把握している生徒は皆無でした。おそらく担当の先生にしか分からないんじゃないでしょうか?
よって、どんな情報も怪しいです。信じない方がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
湘南生よ、もっと東大受けたまえ!
俺らの頃は70人台の合格者を出していたが
受験者も150人くらいいたよ。
古いギャグで申し訳ないが…
東京大学、みんなで落ちれば怖くない!
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
150人は現役受験者。浪人併せて受験者250人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東大や京大等の難関大学進学実績は、世間も注目している時期が決まっていますので、しっかり早め早めの公表でお願いしたいものです。

ましてや、公立高校のトップ2であるにも関わらず・・。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/03/12(火) ]
まぁ確か明日あたりサンデー毎日あたりに東大合格者数でますから知りたきゃ見てみたらどうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
質問者は某受験サイトの関係者かな
合格者数を教えてもらえなくて工作かw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
もう駅で売ってますよ。引き分けでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
引き分けじゃないですね。
19<21で惜敗
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
東京一工は湘南が勝ちじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
現役率はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
でも、現役も湘南がんばったね
結構立派だわ
内緒さん@中学生 [ 2019/04/23(火) ]
頭が高い、明大藤沢の分際で
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
湘南高校ではイジメなどのことはありますか?
嫌がらせなども少しはあったりするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
(他校の話で申し訳ないが)鎌倉にはその昔、「ジャージ下ろし魔」「球技大会でボール回してもらえない」「文化祭の商品購入でミスした生徒が陰口叩かれる」などあった

つまり2番手校でさえあるんだから、(申し訳ないが)湘南もある…かもね
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
いじめとかそういうのは聞いたことないですよー
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
湘南は中学生徒会経験者率がかなり高い。つまり真面目で大人ないい子ちゃん率が高い。その上、自分の事で忙しいのでイジメをする暇は無い。よって、イジメが起こる可能性は極めて低い。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
そもそも何から何までがイジメ?聞いたことない=起きてないと断定できるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
↑そやな
今あんたも俺定義のイジメしとるもんな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
イジメなんかしてる暇人いるかな?
部活や行事、勉強に遊びにデート忙しいからね
まぁ人間だから揉め事はあるだろうけど、所謂イジメってないんじなないか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
>今あんたも俺定義のイジメしとるもんな

意味がわからん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
今年の春から湘南高校に通う者なのですが、入学手続きの際には制服か私服どちらの方が良いのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
15キログラムです
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
回答してくださった方ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
コロ付きの鞄か、書店から宅配便がオススメです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
高校は義務教育じゃない
親の出番は強制ではありません

中学の指導は全体に対して行われているので、色々な生徒がいるからだと思います。
まぁ現状は
便宜上保護者が動くことも多いですけどね。

自立しましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
TPO的には制服が最適であるとは思いますが、
事情があれば私服でもいいんじゃない?

その日制服を使わない友だちに借りたら?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
普通の私服で大丈夫ですよ。世の中には制服のない中学校もあるのですから。親も子供も普段着で大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
昨年はほとんどが中学の制服だったけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
入学生本人か保護者代わりの大学生かなんて分からんし、入学生が私服だったからといって特に問題もない。ぶっ飛んだ格好じゃなきゃ教師も誰も気にとめないだろ。心配なら黒っぽい落ちついた服で行きな。湘南はそんな小さな事で騒ぐ学校じゃないしな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
2019年志願者数変動まとめ
募集定員358
1/30 志願者数 650 倍率(1.82)
2/6 志願変更後 617 (1.72)
2/14 本試験受検 609 (1.70)
2/27 実受検者(辞退後)591 (1.64)

1年後の参考になれば。
皆さん、お疲れさまでした。どこであっても自分次第です。自分の人生を一歩一歩進んでください。
名無し@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
湘南高校は例年男子の生徒数が多いのですが男子クラスがあるのでしょうか?それとも男女関係なく入試で得点上位者から選抜した結果なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
男子クラスなんてつまらんものはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
湘南大好きさん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
内心85で入試が150点だったんですけれど受かる見込みはあるでしょうか?私立併願してないので心配です。
在校生又は湘南高校を受けた方で返信いただけると幸いです
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
湘南大好きさん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
きもすぎます。定時性への左別ですか?
湘南大好きさん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
↑漢字間違えすぎw
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
定時制の存在を無視している、このサイト自体が差別だよ。
全日の偏差値しか書いてないもんな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
このサイトは偏差値を72の全日偏差値しか載せていないので、定時制の人々が見ることを運営会社も想定していないのでしょう。そもそも定時制に偏差値があるのかは分かりませんが。
定時制@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
なんかスレ盛り上がってるんで定時制卒業生がきましたよっと。

就職に対して偏差値が関係ないとは言わないし、今まで積み上げてきた勉強量の差があるから「全日制」の方が社会を生きる実力が付いているのは認めよう。
だが、定時制の人間には他国から働きに来た外国人や、過去いじめや不登校にあった人間もいる。(もちろん俺のように自らの意思で勉強をしなかった人もいるけど)
相手がどのような理由で定時制にいるのかも少しは考えましょう。

あと学力の差でコテンパンにするといった人。頭の良さと学力は別ですよ。(この掲示板で煽っている時点で精神的に育ち切っていないのは読み取れました)

ちなみに定時制への入学は名前さえかければ大丈夫だと思います。
定時制@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
ちなみに他国からきた外国人というのは今現在話題になっている「外国人労働者雇用」に以外と深く関係していて、バイト先から不当な請求をされたり、日本の労働力は外国人にかなり頼っていたり、問題視されていますね。
もちろん勉強大好きな全日制諸君も時事問題としてニュースを見ていたりするだろうから、定時制がどんな役割を担っているかわかりますよね?

と、一応定時制の名誉回復になりそうなことを言ってみる。

...あと定時制が体育館を使う時間になっても部活で使い続けるのやめてください。
女子生徒がステージ裏で着替えている間因縁つけられないように離れるの地味に面倒なんですよ。まあ自分はもう卒業したんで関係ないですけど。
金子みすゞ@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
みんな一緒の高校なんだから仲良くしようぜ。
湘南大好きさん、すごくいい名前じゃないですか!僕も湘南大好きです。ほら、世界はつながっていく。
こんな醜い争い(卒業生も含め)行っているようじゃ湘南の未来が心配になりますよ。

ここで格言
「みんなちがって、みんないい」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
入試315点なのですが、もう私立行き確定なのですが、合否通知書受け取りに行かなきゃいけないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
なんでそんな低い点数しかとれない勉強方法してきて全力で頑張らなかった奴が湘南とか受けてるの?場違いだよ まあ受け取りにいってみじめな思いしてこい 受かったやつらはお前が泣いてる横で飛び上がってるだろうな でもそいつらはお前より努力してきたから仕方ないよな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
湘南高校、力及ばずともチャレンジしたい学校なんですよね
その人なりにがむしゃらに努力してきているはずです。
湘南高校に、自信を持って挑める人ばかりではないです。
湘南高校に合格する立派な生徒は、人を見下さない方であってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
合格発表
わたしも行くの辛いです
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
湘南は県立でもトップ。
みんな行きたいと思う学校だよ。
入試低い人をバカにしたい気持ちも分かるけど、その人もその人なりに頑張ったんだから馬鹿にするのはやめなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
倍率はほぼこれで確定だと思います。来年に無い高倍率。今年は相当優秀な生徒が集まるんだろうね。とても楽しみです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/05(火) ]
↑来年 → 例年 に訂正です
内緒さん@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
1.72倍はここ最近では1番の倍率なんでしょうか?
当日、どのくらいの辞退者がでるのかも気になります。

ステップの直前模試では湘南志望者内の順位で100番以内をキープしてましたが、倍率を考えるとすごく心配です。
とにかく平常心で頑張らないと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved