教えて!湘南高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:430件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
湘南高校100th黄@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
皆様がここ最近騒がれていらっしゃる、制服の自由化について(在校生ですが、信じるかは任せます)説明します。第一に、制服の着用が自由化したわけではなく、制服は着つつも男子は学ランだけだったのが、ブレザーもOKになり、女子も前の質問者様と同じく、ブレザーだけでなく学ランもOKといったような感じです。決して、希望が丘、神奈川総合、横浜国際のように私服での登校は認められておりません。クラスにも数名ブレザーを着用している男子はいます。なんかいろいろな噂が最初からひねくれてしまった(?)というか勘違いされている方がいましたので、質問ではなく申し訳ないのですが、掲示させていただきました。何か湘南高校について気になる点等ございましたら、ここの掲示板の返信機能を使っていただきたいと思います。
勘違いなされませんようご協力よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/05(木) ]
制服どうでもいいから。進学実績あげようね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
↑もしかして制服デマを流した張本人ですか?デマがばれてあわてて他に目を向けさせようと頑張っているんてすか?肩書きが卒業生になっですが、どこの高校の卒業生ですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
学云大附属高校の卒業生又は在校生さんかもしれませんよ(大笑)
湘南高校100th黄@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
女子のスラックスについては今も校内に数名着用している人がいるので問題ありません!男子のスカートも平気です!一度先輩が着て登校していたかと…特に白い目で見られることはありませんので安心してください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
湘南高校100期生様、
情報有難うございます。
男子生徒が上着としてブレザーを着用して登校する場合、その襟に校章バッジはつけた方がいいでしょうか? ボタンは学校のものに付け替えた方がいいでしょうか? ブレザーで登校している男子生徒はどうしていますか?
ご教授ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
湘南高校100th黄@質問した人さま
レスありがとうございます!!
スラックス、スカート両方疑問が晴れました!
女子のスラックスは性的な問題だけでなくニーズがありますが、男子のスカートは性的な問題もある難しい問題だと思いますがOKな学校を聞きませんのでとても気になっていました。
ありがとうございました!
湘南高校100th黄@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
レスありがとうございます!!
ブレザーを着用してでの登校の際は襟に校章バッジをつけているひとがほとんどですが、つけていなくても、特になんともいわれません!ボタンは指定ボタンがありませんのでどのボタンでもOKでございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
湘南高校100期生様、
情報を有難うございました。

男子の場合、標準服は詰襟学生服ですから、ブレザーを着用しての登校は、私服登校となるわけですが、それでもそのブレザーの襟にきちんと校章バッジをつける生徒が殆どだというのは、ブレザー通学を考えている来年の新入生にも参考になりますね!
生徒はみな、湘南高校(そしてそのシンボルとしての校章バッジ)に誇りと愛着を持っているとことがありありとわかり、とても素晴らしいことだと感じています。

「ボタンは指定ボタンがありません」とのことですが、男子の学生服につける指定ボタンがあるはずですが。これを、ブレザーのボタンとして使ってもいいのではないかと思うのですが、どうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
制服ですか。
希望ヶ丘、神奈川総合、横浜国際、そしてこれからの湘南。
どの様な道を辿っていくのか?
もう、想像出来てしまう。とうとう来るところまで来てしまったという感じ。あまりに勿体無い。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
女子中学生の心はすでにおっさんだわよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
希望ヶ丘は入学時は高レベルだけど出口が残念だから。二の舞はゴメンだ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
希望ヶ丘は神奈川県ナンバー1の高校
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
希望ヶ丘は入学偏差値が高い割りに進学実績が悪く、大学進学実績では他校に逆転されています。大学受験は周りに流されず勉強し続ける努力が必要です。学力向上進学重点校では難関大学志向も強いでしょうが、そのような環境ではないため、残念な進学実績になっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
難関校の倍率は上がり続け、ますます下位校と差がつくな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
制服自由化で進学実績は悪くなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
他の歴史を見ていると
その傾向が強い。と言えそうではある。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
希望ヶ丘の進学実績見れば一目瞭然
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
独学@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
湘南高校の制服についてです。湘南高校は今年から制服が自由になったとお聞きしました。私は女子なのですが性同一性障害を持っています。なので湘南生のツイッターで質問をさせていただいたところ校則上問題はないが女子の学ランも平気であるとお答えしてもらいました。ですが、親の説得が心配です。性同一性障害の事は知っているのですが合格した際制服の採寸に行くまでが心配です。どうすれば説得できますか?皆さんの意見がお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
制服が自由化されたのなら、制服採寸は不要だし、もはや学ランなど無理して着用の必要は無いと思いますがね。
性同一性障害なら、普通に私服の男装をして登校しては如何でしょう。
どうしても学ランを着てみたい、と言うなら別ですが。

ですが、本当に制服自由化されたのですか?
どうも嘘くさいのですが…
学校に電話で確認できない年末年始に突如この自由化情報が流れたというのが、ヘンです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
この人がデマ発信って事ですか???
内緒さん@一般人[2022/12/27]
希望ヶ丘みたいのと一緒です。
完全自由です。私服も
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
湘南高校の制服は糞ダサイから排除して欲しい
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
制服を売る指定の洋服やの利権になってるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
だいぶ風向きが怪しくなってきましたね。
私服黙認制!@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
完全制服自由化なら、制服を売る指定の洋服屋の利権が失われてしまいます。
しかし、私服黙認制なら、新入生は全員制服を買うので、洋服屋の利権はそのまま。
そして、生徒は私服通学ができるし、先生も服装指導のような面倒なことをしないでよくなる。
私服黙認制は、二兎を追えるウィンウィンなシステムなのですよ。

だから、学芸大附属高校でも、愛知県立旭丘高校でも私服黙認制を取り入れているわけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
あなたは学附の掲示板でも学附擁護に必死みたいですが、

洋服屋の利権はそのまま

先生も服装指導のような面倒なことをしないでよくなる

二兎を追えるウィンウィンなシステム

なんて、あなたは洋服屋もしくは学附の先生なのですか?



挙げられた理由はいずれもネガティブなものですが、

学附はそのような行動原理に基づき意思決定しているのですね。
生徒の事を第一に考えていない事が伝わってくる内容でした。

それを堂々と投稿する姿勢および感性に引いてしまいます。
部外者@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
独学@中学生さん、女子スラックスありの学校ではダメですか?親の説得不要ですよ。リボンもネクタイ選択できるから、男子と同じ制服にできますよ。他校ですが。女子そこそこスラックス派がいるし、多目的トイレもあるからトイレも女子トイレに無理して入らなくて大丈夫な高校、ありますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
このまま行けば、実質倍率1.8前後くらいでしょうかね?
回避するなら湘南受験生は地理的に柏陽受験かな?
皆さんは今回の湘南高倍率、挑みますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
制服私服自由化情報に期待する受験生から湘南は支持されそうですね。
正式な見解が情報としてみつからないのが気になりますが、
倍率を引き下げる要素にはならなそうです。
湘南の実質倍率1.8倍以上も十分あり得る話しです。
回避先が柏陽では翠嵐回避柏陽とのバッティングになり、
必ずしも合格率が向上する訳でもなさそうです。
柏陽の暫定倍率1.58も翠嵐湘南回避組がある程度流れ込むので、
実質倍率はそんなには下がらないどかろか、上がる可能性すらある。
柏陽は特色比率2倍なので特色苦手な場合は不利にすらなる。
緑ヶ丘にしても暫定倍率は2.42で最激戦地の一つだから回避先として適切とも思えないし、緑ヶ丘も特色比率2倍である。
もうこうなると湘南高校も高倍率入試に突入せざるを得ないのでは。
湘南高校に挑む人は定員の180パーセント以上になると思います。
内緒@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
湘南受験生に、それだけの高倍率に立ち向かう勇気と度胸が備わっているかな?翠嵐受験生はあの程度の倍率は高倍率とは思ってないだろうけど。
湘南は志願変更でかなり逃げ出すと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
2020年は暫定倍率2.35倍だったけど本番は1.48倍
https://minjuku.info/blog/news/10963/
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
湘南に思い入れもなんもあったもんじゃないよね。
いくら何でも逃げすぎだろ!笑
そうすると場所柄、柏陽がキツくなりそうだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
湘南は努力する子がいっぱい受けにくる。受験生は本当の努力家揃いだ。特色はあまり影響力が及ばないよう割合も低くしてある。受験生の内申は133前後でほぼオール5だ。
五科目入試で簡単なミスをした者が残念になってしまう仕組み。機械のようにミスなく適度な問題を100点とれる生徒が合格を勝ち取る。
なんともやるせないね。
内緒@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
あと200人志望者を減らさなければならない塾があるから、
倍率はまだまだ下がりますよ。ご安心を
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
2020年、逃げすぎワロタ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
ステップは塾生の希望を最優先してくれる誘導の無い素晴らしい塾です。
あの塾とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
ちなみに真偽は自己判断ですが、
ご参考になれは、

内緒さん@一般人[ 2023/01/03 ]
ステップ通ってます。
柏陽志願者約250名

内緒さん@一般人[2022/12/30]
今ステップの緑ヶ丘志望者は250人くらいだよ。

との情報が他校のスレに上がっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
制服の自由化で希望ヶ丘化しないでしょうか?
今後、校内の秩序が保たれるのかとても心配です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
自由化?
これは愚策だったと思うよ。制服を自由化した進学校で進学実績が上がっていった公立の高校はほぼ、存在していないから。当然、在校生やこれからの志望者は喜ぶに決まっているが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
デマでしょ。
なりすまし中学生で悲惨なほどイジられたあの方(笑)の年末目立ちたがり目的のインチキスレでしょ
1 ニュースソースが示されていない
2 当事者である湘南高校生のSNSにこの件に言及した形跡がない
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
この人がデマ発信って事ですか?
内緒さん@一般人[2022/12/27]
希望ヶ丘みたいのと一緒です。
完全自由です。私服も
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
湘南高校制服自由化??に関する
一次情報どこにあります?
ないっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
確かにそれが見つからないんです。
あるのは湘南スレのコメント、

内緒さん@一般人[2022/12/23]
実際のところ、どうなのかはわかりませんが、今、湘南高校は制服が自由になり、
内緒さん@一般人[2022/12/24]
今年から自由になったらしいですよ
内緒さん@一般人[2022/12/24]
チェックスカートが履きたくて湘南を受験します JC3
内緒さん@一般人[2022/12/27]
希望ヶ丘みたいのと一緒です。
完全自由です。私服も

くらいですね。
これらが全てなりすまし?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
結局これまで通りで、制服着用の校則はあるけど、実際の運用として普段の学校生活では私服通学も黙認するという現状を改めて強調しただけだったようですね。
生徒の制服購入義務、そして公式行事で制服着用義務は変わらない。

湘南高校は、制服はあっても普段は私服通学が黙認されている東京学芸大附属高校と似ています。

愛知県立旭丘高校も、同じ私服黙認制で、制服の校則はあるのに、実際はほとんどの生徒が普段は規定の制服を着ません。先生もそれをご注意しません。そういうやり方を湘南高校でももっと徹底させよう、というキャンペーンなのでしょう。

まあ、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
学芸大附属関係者の負け惜しみがみっともないw
湘南や旭丘は学校と生徒で揉めてないよ。一方的に行事減らされたりしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]

学附愛もこじれると(笑)、斯様になるんですな。
3月10日までおとなしく待つしかないのにのぉ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
制服の完全自由化!
数年先は希望ヶ丘みたいにならないか、
実は内心、、、心配しております。
身なりがゆるくなると、どうしても心にスキができてしまうものでは?制服自由化にしてプラスに作用している例があまり無いように思います。
皆様のご意見をお聞かせください。
内緒@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
毎日、服装考えるのが手間だよね〜。特に女の子。
洋服代も結構かかると思うし。少しセンスの良い制服にするだけでよかったのでは、

と、個人的には思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
こういうのが、プラスになっちゃうのが湘南。ただ、制服が楽ってひとにも配慮して!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
なんちゃって制服を自主制定すれば解決しますよ。
可愛いお気に入りの制服を選んでくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
女子にとってはうれしい
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
湘南高校の制服完全自由化って、その情報、本当ですか?
本当だとすれば、いつ、どのように決まったんですか?
生徒会とかで運動した成果ですか?

公式ホームページを見ても、制服着用という情報しか書いていないので、お聞きします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
嘘です。
躁状態の、とあるこのスレの名物人(迷惑人)
がデマしまくっているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
この人がデマ発信って事ですか??
内緒さん@一般人[2022/12/27]
希望ヶ丘みたいのと一緒です。
完全自由です。私服も
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
結局これまで通りで、制服着用の校則はあるけど、実際の運用として普段の学校生活では私服通学も黙認するということを改めて強調しただけだったようですね。
生徒の制服購入義務、そして公式行事で制服着用義務は変わらない。

制服はあっても、普段は私服通学が黙認されている東京学芸大附属高校と似ていますね。

大山鳴動して鼠一匹ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
内緒さん@一般人[2023/01/03]
学芸大附属関係者の負け惜しみがみっともないw
湘南や旭丘は学校と生徒で揉めてないよ。一方的に行事減らされたりしないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
湘南はチェックスカートありですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
目指せ、希望ヶ丘!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
私服通学 四兎を追え
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
生徒が自由に意見を言えて、学校もそれを受け入れられるなんて素晴らしい高校じゃないですか。生徒が私服を交渉してもその場すらまともに設けず、私服を着てきたら見て見ぬふりをする秩序のない学◯大◯高よりよほどしっかりしていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
仰る通りだと思います。
湘南高校は、学校と生徒の両者が上手く噛み合っているんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
中学高校の時の同級生で、ここ湘南卒で中央大卒いるけど、やっぱり辛そうですよ。高校の同窓会なんかでは。
中学の時は学年1番の秀才で、誰からも尊敬の目で見られていたから。
今は高校の時のクラスメイトの中でも、最下層クラスの大学卒となってしまったから。部活行事に明け暮れていたからだと思う。やはり、バランスが大事。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
チェックスカートはどこで買えますか?
イーストボーイですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
イーストボーイはド定番ですからあるんじゃないですかね。
湘南高校100th黄@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
残念ながら湘南はチェックスカートなしでございます。制服が自由なら神奈川総合等をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
湘南でやっていけるか、心配です。
翠嵐に比べて湘南ほうが、楽しそうなんだけど、行事が多すぎて疲れてしまわないか、行事に消極的で浮いてしまわないか、心配です。
そんなかんじの生徒はいないのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
運動神経バリバリなのが湘南
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
勉強バリバリが湘南。みんなやってますよ。部活行事は割り切り。運動神経試したい人は、別でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
運動神経バリバリとか煽って書いたものの、誰にもつっこまれなくてやむなく追記したような文章ですね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
さすが
なりすましの神様(笑)。
なりすまし連投とね
むなし〜〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
三兎を追えの意味は?
欲張ると何も得られない、結局どちらも失敗するといった意味をもつことわざです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
3兎なんてことわざはありませんね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
マイナスイメージの二兎から引っ張ってくるセンスの無さ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
「二と追うものは一兎も得ず」をそのまま受け継いでしまうのは無教養ですね。そこを超える難しさですら楽しめるのが湘南生のポテンシャルだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
今回の暫定高倍率、横浜翠嵐から降りてきた生徒が殆どと思った方が良いでしょうか?
鎌倉にしようが迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
当然元翠嵐志望者も多いでしょう。
自信が無いならば、無理して残っても気持ちで負けます。
しかし、模試の結果が問題無いならば自信を持てば良いだけだと思います。
結果が伴っていないならば、仕方が無いですね。
柏陽は如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
柏陽でも良いと思いますよ。数年後には柏陽と湘南は進学実績で逆転するかも!?、、、

と、講師の人が言っていた。今のまま3兎続けていたらという前提でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
ならば鎌倉よりも柏陽をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
柏陽と鎌倉では特色検査の比率が違うので、その点よく考えて決めた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
こちらで3兎というものは、進学実績が低迷していることを濁すための謳い文句に使われている、、、、、

と、おっしゃっていた方がいました。いつから3兎をする様になったのでしょうか?
これは公立高校の生徒にとって、正しい選択なのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
湘南生も湘南の先生もここで勉強だけやらせろと喚いている奴より頭がいいし、人としてもちゃんとしてる
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
まずは、進学実績を競わなくてはね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
高校の価値はそれだけじゃないけど、失敗した人からみたらそれで無関係の他人にも圧力をかけないと気が済まないのでしょう。
その点湘南はバランスがいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
強制ではないところも湘南のいいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
しかし、何もかも中途半端で終わってしまい、進学先はマーチ以下になってしまう方も少なくないので、そこは今後の課題でもある。
マーチ以下でもそこが志望するところであれば、それはもちろん良い事である。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
そうですね、マーチでもいいんです。
あの成田悠輔先生もギリギリで入った人の学力は変わらないというお話をされていました。
万が一失敗したとしても湘南生ならそれをバネに活躍できますよ。
そういうバイタリティのある学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
上をめざせ湘南生!何のため湘南に行ったのか忘れるな!頑張れよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
天下の大Appleが三兎を言い出したぞ
Appleより進んでたのかこの高校w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved