教えて!湘南高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:430件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
湘南の学校の雰囲気を教えてください
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
勝手に他人の学歴を貶めたがるのはなにがしの特徴

ばれましたか(笑)

う〜〜ん、ちょっと違うな。
ワシはひと様の出身校をクサス場合もクセのある私立
(笑)(て〜〜きょ〜〜、かけそば学園等)を用いてしかしませんぞい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
お、きたな。早慶落ち三流国立。で、学業第一。予備校や通信教育含めしっかり勉強。高校なんて通過点よ。で、余裕みて、部活行事を楽しむ。本も読め。教養を深めろ。

こんなふうに
国公立大学に対しては
どこであれ腐すなんてありえませんな。
別に悪感情、負のイメージを持つ大学はないっしょ。
三流国立って存在するんですか??
そもそも自分も某地方国立大学中退でもありますし
中退はしましたが其の大学に負の感情はまったくありませんからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
なにがし、ネットやめられてないの草。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
関西弁に惑わされ、誰だか判別が付かなくなったきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
誰だか判別が付かなくなったきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
なにがし某さんが中退?それとも別の人?混乱中です。
湘南@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
三兎をめざせ!三兎って一流国立、一流私立、ハーバードでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]

違いますよ。
加計学園、都筑学園、そして日本大学です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
体育の授業って、自分がやりたい授業を選択して受ける感じですか?それとも全員同じ授業を受ける、という感じでしょうか。
湘南高校に詳しい方ご回答よろしくお願いします🙇‍♂️
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
体育の授業って、完全に運動神経と体力で授業も先生も別で、生徒もレベル分けされていて、スポーツ得な人と普通な人や苦手な人で別々でうけているんですか?
湘南復活@卒業生 [ 2022/09/24(土) ]
私の時はそうでした。特に何も気にする必要なし。
湘南在校生@保護者 [ 2022/10/25(火) ]
体育は選択性ではありません。全員同じ授業です。
ただ男女で分かれて2クラス合同でやるのが殆どです。

体育以外で全校生徒による対組活動(クラス対抗戦)があり、それはクラス内で選択してやりますが、授業ではなく行事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
改革@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
3兎は即刻やめ。

5月第4日曜日体育祭、6月第4日曜日文化祭、7月初め水泳大会、中頃合唱コンクールで対組終了。7.8月は学校主催夏期集中講習~参加自由。部活動は2年生主体。7月以降は3年生は勉強中心。AOや推薦は本番だ。1学期の頑張りがアピールできるぞ。9月~10月2.1年生は修学旅行、海外研修、11月は本でも読め、12月はスキー教室~ま、希望者~年明けたら~クラス同じだよな、今も?~5月の体育祭や6月の文化祭の構想を練る。
こんなふうにしたら、東大京大一橋東工大早慶レベル大学入試実績今の倍はいくだろう。
時代や制度の変化を見極めて変われよ!母校。
いい考えだと思うのだが如何?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
社畜になるのなら生まれて来た意味が無いよね
立て直し@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
たしかに3兎とかいうのはやめたほうがいい。人間忙しいだけだと思考しなくなるからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
三兎って平成に入ってからできた悪しき精神主義なんですか?
40年前の湘南高校の東大合格者は記憶違いでなければ
60人超えてたような。そんな時代に三兎を追うって
精神主義があったのかな?との疑問がありました。

みんなで三兎なんて馬鹿極まりない精神主義がなぜ
跋扈したのか。
はよ古き良き湘南高校が復活してほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
三兎なんか言い始めたのは進学実績ガタ落ちクソ状態だった2000年代。1990年代中頃までは東大40-60名出ていたからね。生徒も伸び伸び。こういう環境で人は伸びるんだよ。進学実績ガタ落ちの理由を部活行事に求めた時点でアウト。私は1990年代のOB。三兎は即刻やめな。忙しすぎて全てが中途半端になる。公立中学トップクラスを集めておいて、進学実績があれじゃ、どうしようもない!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
30 年前の話をしてもねえ、その頃桐蔭は100越えてたけど
今そんなこと言うOBいない
過去の栄光にいつまで浸ってんだろうこの学校は
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
妙案かも。8月に、体育祭準備なんて馬鹿みたい。他校は大学入試対策真っ最中。高校なんて通過点よ。頭使って仕組みを変えなよ。名門であるのはたしか。めざす価値がある。時代にあわせて変わっていこう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
過去の栄光に浸っているのではなく、湘南高校卒業生、ファンの立場から凋落にまず歯止めをかけたいの念からの提言と理解するのが自然。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
社畜になるくらいなら死んだ方がマシだ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
その頃川田っていう英語の「僕は高校時代不良だったけど東大行きました」という変な先生が職員室に入ってきておかしくなったんだよ。あのあたりから三兎とか言い出した
三兎犯人@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
三兎犯人探してみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
湘南からMARCHで終わる人って一体3年間で何があったんでしょうね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
三兎を追って三兎とも充実させるのが湘南生です。
部活、行事、学問、すべてが素晴らしい学校です。
特に、体育の教官がたがすばらしい人格者揃い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
進学実績どん底の2000年代初めに突如出てきた三兎。学業不振だけど、部活行事は頑張ってるんだ、という、おサボり教師たちの言い訳です。筑駒や開成みたいに優秀な学校では部活行事なんて、好きなヤツが伸び伸びやっていて、それが文化になっている。部活行事を学校がわざわざアピールする愚行。三兎は捨てな。本も読め。あれこれ深く物事を考えろ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
なるほど、私の頃は三兎を追うなんて言ってなかったので、最近の湘南には強い違和感しかありません。もっと社会に目を向けて、自分が将来どの世界で何をしたいのか、目標をもって勉学に勤しんでほしいです。湘南はあくまで通過点、その先がよっぽど大事ですから。
なにがし某@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
湘南からMARCHで終わる人って一体3年間で何があったんでしょうね

されど書き出しぺのこの表現、ツッコミどころ満載でしょ。

1 「MARCHで終わる」表現について
そもそも加○学園ならまだしも、MARCHで終わったと
くさすのは如何なもんかなあと。
くさす以上mご自身は私立なら早慶レベルなのか。それとも指定公立大学法人レベルの大学???
このレベルの大学出てこんな事書いているとしたら「
「東大を出たけれど。。年収は。。。」
SPA(笑笑)が周期的に特集(ネタなんだろが)する記事に出てきそうな厳冬の北海道よりもさむ〜〜い境遇を予想しても不自然でなし。

2 「何があったのか」について
そんなもん大まかにわけて
1)三兎追いすぎて、青春しすぎて、以下省略・・・

2)そもそも湘南高校といえど現行入試においては内申美人潜入(笑)の余地が大いにある。

3)五教科の問題も独自作成問題
がない(三年後の東大、京大入試レベルから逆算した
レベルの問題作成になっていない)、言い換えると
世間がイメージする湘南高校の入試としてのフィルタ リング機能が不全状態である。
4)
2)3)の現実があるにもかかわらず昭和の湘南高校全盛期ののイメージを持つ人らが合格しようもんならちやほやし、その結果湘南高校合格の日が受験人生最良の日になる(涙涙)生徒が以前より増加している

以上、書いている人もわかってるっしょ(笑)

って書くとまた 質問者と同一と書く、
「同一教会」信者がやってくるかな(笑)

私は神奈川県の高校の中では唯一敬仰の念を抱かせる高校、もっというなら息子に行かせたい高校だったんだがな。
息子は残念ながら(笑)
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
MARCHと加〇学園ってそんなに違うのか?わしゃ知らん。湘南生は最低早稲田で収まるだろう!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
↑現実は
国公立と早慶上理に現役進学が6割、MARCHに現役進学が1割弱
浪人から国公立か早慶上理に2割進学

つまりMARCH以下が約2割いるということ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
それでいくとMARCHより下は1割ぐらいってことですね。
それぐらいなら問題ないような気がしますけど?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
中学時代トップレベルがそれじゃねえ。原因は何だろうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
毎年、
浪人は学年生徒数の4割くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
東京大学に現役で合格するくらいでないと名門復活とはいえないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
目標@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
今年度は
東大 25 前年12
京大 15 前年7
早大 210 前年187
慶大 130 前年118
くらいかな。
夏しっかり勉強しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
夏は体育祭の準備です。
三兎やめ@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
アリとキリギリス。3月泣かないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
宮台康平
湘南⇒東京大学⇒プロ野球選手
立て直し@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
勉強進んでいるかな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/26(金) ]
東大京大で50はいきたいね。早慶で400。先生も生徒のサポートしっかり。残りの授業でなにやるか、なにができないか、夏休み明けに明確にすべし。まずは一兎をしっかり得ようぜ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/11(日) ]
湘南高校の学校説明会なんて、「抜群の進学実績。部活行事も生徒が盛んにやっています。」だけでいいわけよ。あとは抜群の進学実績が裏付けられればね。ということで、学校は進学実績をしっかり伸ばすことに注力して生徒をサポートするだけでよい。三兎でごまかすな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
3兎やめて、柏陽くらいの普通な高校生活をおくれる高校になったなら、すごく人気がでると思うのだけれど。やはり、3兎はクセがありすぎて敬遠されすぎる。それに疲れすぎて勉強などできる状態にない!本当にどうにかして欲しい。
三兎反対@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
学校がいう必要はない。放牧しておけば生徒がいろいろやる学校。学校の仕事はしっかり授業をやること。それも受験につながるモノでないと意味がない。科目一巡を2年生までに。三兎は辞めな。生徒にいろいろやらせてきましたって歴代校長先生のアピールに使われているのでは。だいたい、高校生の生活を勉強部活行事の3類型化してしまうのが時代遅れ。勉強は当然だがね。翠嵐様式をとりつつ、自由に。昔の湘南らしさが戻るぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
柏陽は駅から近いけど、湘南は駅から遠い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
遠くはないんじゃない?
駅から徒歩7〜8分程度ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
駅から徒歩7〜8分は近い方だと思います
たっとえっば翠嵐はもっと遠いですよ。
湘南の卒業生@卒業生 [ 2022/08/23(火) ]
藤沢本町から近いだろう!藤沢駅から歩いてくる奴らがいたが、横浜駅→翠嵐高校よりはるかに近い。問題は藤沢本町に各停しか止まらないこと。いやいや本題。湘南生に3兎の是非なんか関係ないよ。地頭のいい奴らなのでみんな上手にやってるよ。柏陽なんかと比較されたくない。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
やめません?
三兎
湘南体操
縄跳び
10.11月の対組
もうアホくさくって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/15(金) ]
湘南高校の野球部は強いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
強いと思います!
ものすごく強いのかは分かりませんが、成績はいくつか残していますよ!
詳しく調べて見たらいいと思います!
匿名@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
その年によると思います…
すごい強い人が入ったらそれは強くなるし、弱い人と言ったらあれですが、そんな人がたくさん入っても強くなるわけではないので…
内緒さん@中学生 [ 2022/07/24(日) ]
コメントありがとうございます。
東大@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
東大野球部新入生に湘南出身いたよね。
湘南の卒業生@卒業生 [ 2022/08/23(火) ]
先日久々に湘南の様子を見に行った。野球部が某都立高校と練習試合をやっていたが湘南圧勝!ピッチャーが良い球を投げていた。横浜高校等の私立インチキ高校が無ければ湘南も甲子園夢ではないと思った。公立ではNo1じゃないの?(他部の生徒の)挨拶も清々しい。やはり湘南は湘南、変わってなかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
野球部の部則って、何かありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
至急!!!!!!!!!!
娘がよく最近聞いてきて黙らせたいので早めにみた人は返答お願いいたします
湘南高校の制服っていうのでチェック柄のスカート(モノトーン)のやつであれば着用可能なのですか??
中学のものをそのまま着るのが最適だと思いますし(経済面的に)湘南高校は自由だと聞きました
この質問以外にもこたえてほしいものがあるので答えてほしいです
1スラックスでもチェック柄のはありなのか
2湘南高校は部活をみんな平均何個入っているのか
3体力に自信がない人でも湘南高校は大丈夫なのか
4ジャージって買うべき?
5リボンの柄が白はありなのか
6ローファー登校はありなのか
しょーなんせー@在校生 [ 2022/07/09(土) ]
1.チェックはダメだと思います
2.2~3くらいが多いですかね、1つの人もいれば10以上の方もいます
3.相当酷くなければ何とかなる
4.上はだいたい買ってる(下はいらんだろ、あと湘南ジャージはとてつもなく…)
5.リボンとかネクタイとかの規制は無いはず
6.みんな履いてる
制服は無いですが無地とか紺とか黒とか色々規定はあります。
基本的に自由なのでネクタイとかリボンとか選び放題ですしパーカーとかベストとかも着れます。着こなしの幅は広いかと。
内緒@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
何と言っても忙しすぎるよ。中学のトップの成績だった友人が
中○大学文学部に行ったというのを聞いて、何と声をかければ良いのか分からなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
三兎が元凶。日比谷を見習え。その忙しさ意味ないぜ。で、あの授業に付き合わされて、受験範囲もままならず終わる。頭がいい奴は、さっさと割り切っている。正直、教師は大したことはないからね。普通のヒトたち。その忙しさが受験につながらないと気づいたら方向転換しろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
学校も時代と共に変化して、社会からニーズのある生徒を輩出していかなければならないと思う。まさに今の3○追うという半○制の校則もどき慣習は時代遅れそのものではなかろうか!?

今の流れで行くと、数年以内で確実に進学実績でも柏陽高校に抜かされるであろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
三兎やめてほしいです。部活や行事に忙しい中で、時間をなんとかやりくりして勉強して合格しました、なんて、何の意味があるのだろう?一兎も得ずに散っていった先輩方も見ていますし。あれこれ言われなくても、あれこれやっちゃうのが湘南の伝統のはず。あの授業進度をなんとかしてから言ってほしいです。AOとかもしっかり見てほしい。体育祭は9月第1日曜日開催でおしまいでいい。湘南としては進学実績がお粗末。今どき全体で3割に満たない浪人も多いね。そこらへん、どう考えてるんだろう。先生にも聞きたいな。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
翠嵐方式も一部取り入れたほうがいい。生徒の邪魔にならない程度にね。
湘南の卒業生@卒業生 [ 2022/08/23(火) ]
三兎上等!みんな上手くやっている。嫌なら翠嵐に行けばいい。なんなら学附がお勧め。学校が何もしないから好きなだけ勉強ができるぞ。高校決めるのは自由なんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/24(水) ]
三兎は馬鹿。時代遅れのショボいスローガン。さっさとなくせ。笑われるぞ。3つ極めるで、学業、社会を俯瞰する広い視野、コミュニケーション能力の体得がよいのでは。あとの2つが部活行事か、がっかり。
通りすがり@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
高校時代はこの三兎、追えれば理想だと思います!社会を俯瞰するとか、コミュニケーション能力とか、まず高校時代はその基礎になるのがこの三兎なのではないのかな?

勉強ばっかりだと、社会に出てから本当に困るよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
1番困るのは、部活行事の二兎で終わる人。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
でも世の中ってごく一部を除いて、全部中途半端な人か、勉強しか取り柄のない使えない人か、体力しか取り柄のない人、が大半だよね。今年の18歳もこの3種類がほとんどになる。その親もしかり。でも世の中回ってみんな生きてる。心配すんな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
1番困るのは、部活行事の二兎で終わる人』

うまい!!
座布団三枚!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
勉強が取り柄は最強。人生この先勉強勉強勉強だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved