教えて!湘南高校 (掲示板)
「相模原」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
予備校ってみんな藤沢周辺ですか?
オススメがあったら教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
東進の衛星予備校が藤沢になる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
3番手校でも東進とか
入れるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
3番手校では間違ってもない
トップ校とよく分類される
2番手校までは理解できる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
翠嵐
湘南
厚木
川和
緑ヶ丘
柏陽
こんな感じになってます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
今は、柏陽>湘南 かもしれないだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
↑かもしれないって?数字が読めないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
1位の翠嵐が突出していて
後はドングリでっすっよっねっ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
めんどくさいなあ
ほらよ

2024東京一工合格者
翠嵐 東大44 京大7 一橋9 東工9----計69
湘南 東大20 京大12 一橋23 東工14----計69
相模原中高 東大5 京大2 一橋4 東工11----計22
南中高 東大5 京大1 一橋8 東工9----計23
柏陽 東大1 京大2 一橋1 東工12----計16

〇早慶
湘南306(166+140)
翠嵐254(140+114)
川和114(68+47)
緑丘112(70+42)
柏陽 97(56+41)
厚木 73(46+27)

内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
もう本当にやめてよ
柏陽>湘南こういうの
マジで恥ずかしくなるからさ
悲しくなるよ
現実を受け止めようよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
今度は柏陽をタゲるぶんlet’sさん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
実際、卒業生がかなり減っているのでしょうか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
身内が湘南板荒らしてるのって
どういう事?
やめたら
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
柏陽最高ですね!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
嘘を見き散らすことと
嘘を訂正して反論すること
どちらが荒らしですか?
良識ある大人なら理解できますよね

内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
どっちが嘘つきだか?
困ったものです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
憂さ晴らしでそういう事してると
あまりいいことが起きないと思いますよ
他者に対する優しさを持って
前向きに生きた方が良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
湘南高校下げ(笑)
しかも柏陽マニア?
困ったもんだ(笑)。

柏陽マニアクンが書き込めば
怒らずに
『柏陽サイコ\(^o^)/』
『垂れ幕サイコ〜、戦時中みたい\(^o^)/』
とひたすら褒め殺せ(笑)ばよか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
湘南高校の実績データを踏まえない誤った発言をいちいち指摘していくのは手間がかかりますが仕方がないですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
本当にそうです
自分のやるべきことに集中していれば
いちいち無駄な嫌がらせをしようなんて発想には
ならないと思うんですよね
なんかエネルギーの無駄使いというか
効率の悪い生き方の人がいるなあって思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
塾なし湘南志望です。
直近の全県模試で5科462、特色64でした。
このまま塾なしで勉強していっても合格できるでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
藤沢は入り口がそれで、何で進学実績が横浜翠嵐にダブルスコアで離されているんだろう?
究極の疲労からくる離脱、、、

という事なのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
湘南は入り口も高いね。
湘南生は神奈川の宝。神奈川の名門だよ。荒らしが落とせるような高校じゃないことは確か。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
湘南高校は神奈川県の至宝。
湘南生は神奈川県の宝。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
その割には東京大学不合格者が多すぎて多すぎて残念だわ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
↑あらあら、また来てますね。よっぽど悔しいみたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
湘南高校は荒らしにとっては難攻不落です。
諦めた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
ハクヨウに塾いらんだろ。翠嵐も然り。塾なし独学天才努力家はたくさんいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
「内緒授業の柏陽」で有名。だから地方国公立にしか行けない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/25(水) ]
どれくらい勉強すればマーチ行くことができますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
まあまあ、落ち着いて。湘南に行きたかったな、とか気持ちはわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
究極の疲労をどうしても味わいたかった。
マーチに行っても後悔しないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
>究極の疲労をどうしても味わいたかった。

フルマラソンでもしてください
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
マーチなんて誰でも行ける大学になら無勉で受かる自信ある
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]

>マーチなんて誰でも行ける大学

誰でもは行けません。
かなりの高倍率入試となっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
マーチで大丈夫なんてことありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]

>内緒さん@一般人[2023/11/05]
>マーチで大丈夫なんてことありません。

大丈夫でない場合を具体的に示してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>マーチで大丈夫なんてことありません。

大丈夫でない場合を具体的に示してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
2023年度 東京一工+国医 現役合格率

≪神奈川公立トップ校≫
[1位]翠嵐23.7%
[2位]市立南13.6%
[3位]相模原中等12.5%
[4位]☆湘南11.5%
[5位]サイフロ8.0%
[6位]柏陽4.2%

※3/14暫定版•インターエデュより
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
公立一貫校に押されている印象
なんとか踏ん張りたいところ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
☆湘南がヤバいことはわかりますが、質問は何?
内緒@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
このままじゃ、やばいの、分かってるよね?って質問だ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
やめろよ湘南でこんなこと言われたら学芸大附属が涙目になるじゃないか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
あと、80人くらい減るかな!?
1.65倍あたりかなと。いつもこんな感じだよね。そんなに思い入れないのが特徴。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
川崎さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
多摩はここ数年で上がってきてるように思います。
川崎のある地域からすると、湘南はすごく遠い(ギリギリ通えなくもないけど)、柏陽に行く子はまずいない。

もともと、翠嵐だめなら川和…が多い地域ですが、ここ数年、川和でなく多摩にする子が増えてきたように思います。川和は内申比率が高いのが、敬遠されちゃってるのかも。

多摩は校舎も新しくなったし、一時より人気が出てきてるような。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>多摩は校舎も新しくなったし、

こういうのが大きいですよね。
綺麗な校舎で学びたいという気持ちはわかります。
第一優先項目ではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
昨年11月の模試で、多摩の高2は相模原中教より学校全体の平均点が高かったから進学実績はさらに良くなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
そのうち川和は多摩に抜かされるでしょうね。
湘南が柏陽に抜かされた様に。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
多摩と川和は倍率差があるから、入試の合格者平均点も逆転するかも
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
そうなると進学実績でも差がでますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
湘南、川和は内申比重を下げたほうがいいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
3年後も変わらないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
受験校を湘南から下げる場合、県立だとどこの高校へ下がる方が多いですかね?
鎌高?
平塚江南?
厚木?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
そりゃ、全部翠嵐に持ってかれる訳だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
早慶進学は落ちこぼれ
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
早慶OBOGは優秀ですよ。神奈川県って高校入試で異様に騒ぎますね。勝負は大学進学なのに。
内緒@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
早慶じゃ同窓会行きにくいでしょ?
大丈夫でした?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
湘南生は優秀なので学歴で人を見下したりはしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
社畜として人生を無駄に過ごしたいからわたしは早慶
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
人生を無駄に過ごすとは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
人生を無駄に過ごすとはここにずっと粘着して湘南を腐すことである!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
湘南、暫定倍率2.58倍でしたね。
すごい高くてビックリしました。翠嵐と殆ど一緒の倍率なんて凄いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
湘南は浪人が多い印象だけど、学力向上進学重点校や公立中高一貫と比べても、そこまで差は無い。どこも7割前後がMARCH以上に現役進学。

2022年 現役生進学実績
国公立/早慶上理/MARCH/その他/卒業生、MARCH以上進学率

翠嵐 158/62/14/333人、70%
残り30%が浪人か日東駒専以下に進学

湘南 127/76/27/350人、67%
残り33%が浪人か日東駒専以下に進学

柏陽 107/54/44/307人、66%
残り34%が浪人か日東駒専以下に進学
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
それでも湘南ってやっぱり憧れるなぁ。
神奈川西部民からすると、どうしても遠くて…。受けたいけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
%の差以上にその内部の内訳の差が大きい様に見えますね、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
22年卒 国公立+早慶上理へ現役進学/マーチ以上に現役進学。
割合が高いほど、難関大への現役進学志向が強い。

聖光 97%(国公立+早慶上理177人 / 177人+マーチ5人)
翠嵐 94% (220人/14人)
湘南 88% (203人/27人)
サイフロ 87%
平塚中教 79%
横浜市立南 79%
柏陽 78% (161人/44人)
相模原中教 76%
川和 71%(155人/64人)
厚木 71%(181人/75人)
緑が丘 66%
多摩 60%
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
翠嵐、湘南、柏陽、公立中高一貫はMARCH進学せずに浪人を選ぶ人が多い
厚木、川和、緑が丘、多摩になるとMARCHに現役進学する人が多い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
折角、学力向上進学重点校に進学しても下位1割は現役、浪人問わずマーチ未満。そうならないように入学後も頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
湘南は浪人生の国公立合格者が他校より多いですね。

浪人生の国公立合格者数 22年(21年)
湘南63人(83人)
翠嵐37人(50人)
柏陽34人(23人)
サイフロ24人(21人)
厚木22人(19人)
川和18人(14人)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
湘南も翠嵐もどちらもとても良い高校ですがそれぞれ特徴が異なる学校なので、偏差値や倍率だけで決めずに自分に合った行きたいと思える高校選びをした方が後悔しないですよね。
この時期に言っても今更ですが、倍率が高くても志望校をかえないで済むように万が一の時に行っても良いと思える私立の併願校やオープン受験の対策をしたり、絶対に公立を希望する場合は偏差値が下がっても行きたいと思える高校を探して受験する方が後悔しないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
現役進学実績では柏陽に抜かされるのも時間の問題ですかね?
3番手高になる可能性は高いですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
う〜ん、
この粘着性、既視感マンマン
今日から『分裂行進(笑)』再開かなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
分裂さんが「こどもチャレンジ」と「進研ゼミ」のファンだったなんて初耳です。
なにがしさんの勘違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
まさに「分裂」の名の通り
いままでに扱っていなかった領域にも
分裂し、書き込み、すなわち増殖(笑)を
しているのではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
なにがしさん、判定がズレてきてますよ。
ベネッセ推しは私ですよ、私。
貴方と仲良しの私です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
と、誤爆は辞さず。
ワシは、誰がなんと言おうと
反A元総理、
反悪徳教育?産業B社
反悪徳広告大手D
などなど。
ワシの脳内デスノート(笑)公私において3人リストアップされてましたが去年今年となんと二人的中(笑)。
あと一人!あと一人!
と来年阪神の応援をしながら掛詞的に念じていきませう。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
小田原26%(27%)
川和 26%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
浪人生の国公立合格者数みると、湘南が柏陽を圧倒
湘南63人(83人)
栄光40人(43人)
翠嵐37人(50人)
柏陽34人(23人)
聖光25人(27人)
サイフロ24人(21人)
厚木22人(19人)
川和18人(14人)
小田原12人 (21人)
横浜市立南8人(5人)
平塚中等8人(2人)
相模原中等5人(8人)
多摩8人(9人)
緑ヶ丘8人(11人)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
↑生徒数(浪人生)が少ない栄光、聖光、サイフロの浪人の合格率も現役生合格率同様に高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
国公立 > 難関私大に現役進学、つまり国公立志向が強い
22年卒 国公立現役進学者数÷早慶上理マーチ進学者数

聖光 2.5 (国公立130人/早慶上理マーチ52人)
YSFH 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 (158人/76人)
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜南 1.3
湘南 1.23 (127人/103人)
逗子開成 1.16
柏陽 1.09 (107人/98人)
相模原中教 1.06
サレジオ 0.94
厚木 0.84 (117人/139人)
小田原 0.66
緑ヶ丘 0.6
川和 0.58 (80人/139人)
多摩 0.46
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
21年卒 現役合格率 旧帝一工と国公立医学部医学科、( )内は国公立
聖光 48%
浅野 36%
横浜翠嵐 31%(55%)
栄光 30%
サレジオ 19%
湘南 15%(41%)
洗足 15%
逗子開成12%
サイフロ11%(45%)
市立南 11%(42%)
相模原中等11%(35%)
柏陽 10%(40%)
厚木 7%(32%)
平塚中等 5%(29%)
緑ケ丘 5%(27%)
多摩 4%(30%)
川和 4%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
逗子開成 34%(34%)
洗足 30%(40%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原26%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
浪人生の国公立合格者数 22年(21年)
湘南63人(83人)
栄光40人(43人)
翠嵐37人(50人)
柏陽34人(23人)
逗子開成 27人(37人)
聖光25人(27人)
サイフロ24人(21人)
厚木22人(19人)
川和18人(14人)
横浜市立南8人(5人)
平塚中等8人(2人)
相模原中等5人(8人)
多摩8人(9人)
緑ヶ丘8人(11人)
小田原12人(21人)
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
三兎を追う者は一兎をも得ず。学業で頑張れ!行事は自己満足。OA用に頑張るくらいで十分。部活もね。三兎三兎とまくし立てられて、あわれな結果に終わらないようにね!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
21年、22年の国公立の進学実績だけでなく、現高3生が1年、2年に受けた模試の平均点もサイフロが柏陽、厚木、川和を上回り湘南に迫っています。3兎を追っていて大丈夫なんでしょうか?

現高3生 ベネッセ学力試験の平均点
高1の7月 / 11月 / 1月、高2の7月
翠嵐 223.8/209.8/202.1201.0
湘南 ? /185.3/177.4/ ?
YSFH192.7/ ? / ? /166.2
柏陽 192.0/177.5/171.2/?
川和 190.2/165.2/ ? /153.3
厚木 184.0/165.2/ ? / ?
湘南@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
国立って、東大京大ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
医学部医学科は?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
東工大、一橋大もあるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved