教えて!湘南高校 (掲示板)
「神奈川」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
ライバル校は苦渋の決断で体育祭を中止にしたそうです。
湘南は体育祭、やるのでしょうか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
10月なら各学校の個別判断でいいと思いますよ。
延期じゃなく中止にしたのは、その学校の校長先生のご判断でしょう。

今日ですね。楽しみですね。
湘南高校の皆さん、従来と形は違うかもしれませんが、楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
開催されたようで、新聞部公式Twitterにもありましたね!今年も、BBのクオリティ高いですね。流石です。皆さんも是非湘南高校新聞部公式Twitterから見てみて下さい。圧巻ですよ。今後、仮装の動画もYouTubeに上がるのかな?例年上がっていますし、きっと上がりますよね!本当に本当に楽しみにしています。仮装は毎年素晴らしすぎますし、湘南の志望動機が体育祭なんて人も多いですよね。もうすぐ来年の仮装に向けて2年生がパート決めや計画など、かそぱを始め、動き出すと思います。3年生は1年間、本当にお疲れ様でした。また、こんな状況下ですから、運営生徒側もすごく大変だったと思います。ゆっくり休んでくださいね。湘南は本当に素晴らしい学校だと思います。これからもずっと応援します!頑張ってください!!
内緒さん@保護者 [ 2021/10/07(木) ]
感染の怖さを真剣に考えてる方の投稿もありますので、あまり挑発めいた事は書かない方が良いのでは?!こんなところに開催喜ぶ投稿などして。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
開催したんですね、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
仮装発表会ですよ。競技はなしです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
野次馬がストレスの捌け口に騒いでるよね。
工夫して高校生活を謳歌してくれたらなにより。
内緒@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
自分たちさえ良ければ良い、、

という考え方は、とても恥ずかしいし情けない。
とても残念ですね。
私も部外者@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
無事緊急事態宣言も明けたんだし、他人を締め付けるのはよそうよ。
それこそ「自分さえ良ければ良い」の典型に見える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
S塾の最新偏差値でも2つ、差が開いてしまいましたね。でも、ナンバー2ではあるので、ここからでも頑張って欲しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
ところで駿台の偏差値ってあてになるのかな?
SS合格者数も合格者率も載ってないし(というか高校名すら出てない)参考程度?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
駿台模試ね。知らないなら入ってこない方が良い感じですかね☺️
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
S塾と比較して駿台とかいてるから駿台中等部のことでしょう。
ステップ模試と比較してるなら駿台模試でしょうけど。
自分の言葉足らずを顧みられないのかな
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/06(月) ]
ごめん、これ全部一人で書いてんの。なら面白すぎるんだけど。
誤差っていうのは両校のレベルの差ね。
揚げ足取りで色々書いてくれてるのはありがたいんだけど、ちょっと論点ずれてるよね。
「結局縮まる」…縮まらないよ。数字の上ではね。
なんか書き方、知識を見る感じ中高で(もっとも高校生以上かどうかわからんけど)そんな高いレベルにいなさそうな人だから、これ以上話しても平行線。
まあ翠嵐>湘南になったのは事実で、差が開いてるのも事実。まあ、最初の書き方には問題あったかもだけど、これ以上は一人で頑張ってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
>まあ、最初の書き方には問題あったかもだけど、

掲示板なんだから最初の書き方に問題あったら意味なくね?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
つまりは両校の差が開いていると嫌味を言いたいがためだけに数字を操作したようなもの。指摘されると「誤差」で誤魔化すという。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
それなら最初から自分は湘南を貶めたいんです、って書けばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
しかも卒業生のフリをして、ってのが悪質だあね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
翠嵐か湘南でめちゃくちゃ迷ってます。学力的には駿台模試でどちらもA判定ずっと続いてるので大丈夫なのですが、どちらに行けばいいでしょうか…?
ちなみに東大志望です。
湘南か翠嵐どちらの方が全体的に見て頭がいいか教えてください。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
中学生じゃなくて、塾関係者の書き込みなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
あくまでも!! 個人的なイメージです。
東大入学後に神奈川出身の人に「どこの高校出身?」と聞かれたとき。

「翠嵐」→「わぁ、三年間ずっと東大目指して勉強漬けだったんだね」

「湘南」→「わぁ、頭良いだけじゃなくて運動もできて、リーダーシップもありそう」

内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
東大生には翠嵐も湘南もどうでもいいんじゃないですか?ほぼほぼ、私立一貫校だし。ゴールは東大じゃないですよ!まじで足の引っ張り止めて、切磋琢磨で‼️
だめ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
この質問は
国内旅行に行くなら北海道か沖縄か?
海外行くならビーチリゾートかヨーロッパか?
みたいな感じだよね。
聖子ちゃん VS 明菜
トシちゃん VS マッチ (古!) とかね。
翠嵐 湘南 どちらも行けそうならあとは自分の好みだよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
質問者は聞くだけ聞いてダンマリなんだから結局対立を煽りたいだけだったんでしょ。くだらん。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
2コ上の人!分かるー!
沖縄北海道は究極の選択!!
古い例えは古過ぎて笑えた。
楽しくないと勉強も頭に入らないタイプは湘南!
翠嵐生@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
現役で行きたいなら翠嵐
浪人してもいいなら湘南
まー湘南のほーが高校生活楽しそーだなーとは思ってる。
Amazonian@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
東大志望なら、湘南でも翠嵐でもどっちでもいいと思う。
勉強漬けなら翠嵐。勉強+部活+行事+恋愛の覚悟があれば湘南。
そもそも東大で何をするのか、卒業してどうするのか、東大以外の選択肢はないのか、考えてみては如何でしょうか。
しかしながら、東大目標という帆を高く掲げて、それに向かって進むことは意味ある航海です。(湘南の校舎は船をモチーフにしているため)
微力ながら、湘南OBとして応援しています。気張りやんせ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
近年では、
横浜緑ヶ丘と湘南では、どちらが学力的に上になりますか?湘南がだだ下がりと聞いたので、今のレベルはかなり低いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
緑ヶ丘志望の中学生ですか?
湘南より上、湘南より上と自分を納得させて受験したいんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
緑ヶ丘受験して、入試で全教科満点を取れば、合格者最高点が重点校の中でトップになるよ。湘南より上になれるかも。中学生さん頑張って👍
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
両校の進学実績を比較すれば、一目瞭然ですね☺️
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
どちらが上ですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/08/23(月) ]
学校や塾の先生に聞くのが1番ですよ。
自分の行きたい学校に行けるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
さすがに湘南だと思います。
下がったとはいえ神奈川2位の座は健在です。
3位は柏陽かと思いますが、まだまだここがひっくり返ることはないと思います。緑ヶ丘も良い学校ですが、ましてやここがひっくり返ることはないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/25(水) ]
申し訳ないけど湘南より緑が丘が上なんてある訳ないよ。学力向上指定校とエントリー校だからね。合格点、合格実績部活行事の規模....
もちろん個人で見たら頭いい人もいると思うけど、学校のレベルとしては大きく離れているよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
抑えの高校はどちらにされていたでしょうか?
併願確約は取る気はありませんので、受験プランを教えていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/22(日) ]
共学なら確約校、山○しかないですよ。
誰も望んでないのにここにしなければいけない、このやるせない気持ち、、、。

本当に怒りしか湧き上がらない。20万円のお布施です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
神奈川県の高等学校試験制度は腐りきってるとしか言いようがないね
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/22(日) ]
コロナ禍でインフルや普通の風邪もある中で、併願確約無しでの高校受験は危ないですよ。高校受験浪人は不慮の事故など無い限り辞めた方が良いです。
併願確約を山○学院又は中○横浜にして、普通併願を慶○又は学○大附属をお勧めしますが、入学金を捨てる羽目になるかも知れないデメリットも有ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
東京の青稜なら公立合格後まで待ってもらえますよ。
男子なら鎌学かあります。山手や桐蔭に束縛される必要ないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
僕は東京の朋優学院でした。
入学金待ってくれるしオススメです
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
横浜隼人の特待でした。入学金の振り込みを待ってくれるのは当然+成績によっては授業料も免除されるのでそれ狙いで。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
ありがとうございます。朋優、隼人特進は入学金支払いを公立発表まで待ってもらえるのですね。^_^
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
横浜隼人は予備校とも連携してて映像授業が本来の1/10の値段で見られるなどの優遇措置もあるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
神奈川トップの私立中高一貫校に通う中学三年生です。人間関係の問題で高校を受験することになったのですが、内申点が90前後になってしまいそうです。一次考査での合格はきつそうなので、二次考査での合格を目指しているのですが、そこでも内申点の合計で足切りがあるという噂を聞いて、悩んでいます。90点での合格はできるのでしょうか。人生がかかっているので、楽観的な励ましなどではなく、前例や塾で教えてもらった事があれば教えてください。また、面接においてこの過去がプラスになるのかマイナスになるのか有識者の方がいればそちらも教えてください。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/05(木) ]
皆さん本当にありがとうございます。合格できるよう頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/06(金) ]
度々すみません。過去に同じような質問をしたのですが、そっちでは合計点での足切りがあると塾で教えられたと書いてあるのですがそれは本当ですか?あったとしてそれはデータ上の推測や湘南高校どっちですか?どっちですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/06(金) ]
誤字訂正します。
湘南高校「から公表されている情報」どっちですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/07(土) ]
内申の足切りはないです。理由として自分や友人に低内申の合格者の話を聞いておりなかには99しかない友人もいます。ですので結局は本番の点数です。内申の有無にかかわらず面接ははっきり言って全く差はつかないので特色と5科の点数を上げることに集中すべきだと思います。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
ここに限らず受験制度を学校に聞かずに掲示板で聞く人いるけど不思議だよな。一々念押しまでしてなんでこんなところで聞くんだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/09(月) ]
学校に聞く機会もなかなかないですしそういった裏事情には答えてくれない可能性もあるので、塾で聞いた話や経験を教えてもらおうと思い質問しました
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
ここの書き込みなんて正しいかどうか分からない。大事なことなら電話で聞くべき。ちゃんとホームページに載ってるしね。右の学校情報にも載ってるけどw
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
>内申点の合計で足切りがあるか?→ないです。公立で、ある学校だけそんなことは勝手にできません。
なぜなら、採点はのちに返却されるからです。

ハイステップに通うことをお勧めします。
豊富なデータをみせてもらえますよ。

>学校に聞く機会もなかなかない→電話して聞きましょう。
保護者でも本人でも。

友だちも神奈川私立中高一貫校から出ました。時間的余裕がなくて特色向けの勉強があまり出来なかったのでSSを選択しませんでしたが、今公立で楽しそうにやってます。
神奈川ご三家でも人間関係で不登校になって高校だと単位が取れなくてやめてしまった人の話を聞きます。
決断出来たことを誇りに思ってください。
頑張ってください!結果を報告を楽しみにしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/30(金) ]
県内の中学校に通う3年生です。7月の神奈川統一模試で湘南高校が特色を含めC判定でした。
先輩方の受験期のこの時期の判定を教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/31(土) ]
慌てる必要は全くありません。私も今の時期Cでしたから。年末あたりでC判定レベルだと志望校変えないといけませんけど。当然一つ下は柏陽・川和・厚木あたりになりますが、絶対に湘南と行くという覚悟であればに模試6科目で520点くらいは3回に1回くらいたたきだしておきたいですね。あとは入試当日の問題との相性で決まります。

6科目500点ギリくらいで湘南を受けるのはリスキーすぎるから。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/02(月) ]
ご回答ありがとうございます!
模試6科520点となると、偏差値は大体どのくらいになりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/05(木) ]
私はステップという塾に通っていましたが、偏差値としては66でしたね。合計して520点くらいだとその位の偏差値が出てました。回によっては±1なんてこともありますが。

もちろんステップ偏差値です。臨海の偏差値とかだと70くらいいくこともあるそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
僕は1月に受けた全県模試でC判定を叩き出しましたけど湘南しか行きたいところがなかったので1ヶ月頑張って無事合格することができました。
個人的な意見ですが模試の判定はあくまでも指標なのでそれで志望校を変えるのはもったいないです。
一番大切なのは体調を整えること。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
今年の高校生クイズ、湘南高校どうでした?
内緒さん@保護者 [ 2021/07/30(金) ]
神奈川県代表に選ばれましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
ええっ、すごい。
それに今年そのクイズ番組まだあったなんて知らなかった。びっくり
内緒さん@在校生 [ 2021/08/12(木) ]
たのむ。頑張ってくれ。

湘南の未来がかかっている!
優勝でもしたら、復活することもあり得る。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
出場する1年生にプレッシャーをかけないでほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
高校受験のための国語、文章題の問題集、おすすめ、有れば教えて頂けませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
出口の中学国語、レベル別問題集シリーズとかどうでしょ。
一年湘南生@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
全国入試問題正解をやってから、直前期に極める神奈川とか神奈川の入試対策をやりました。学芸とかの可能性を残すためにも、総合的な国語力を鍛えたほうが良いです。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/26(月) ]

それで、
学附の結果はどうなりましたか?
一年湘南生@在校生 [ 2021/07/26(月) ]
学芸は残念ながら落ちました。
湘南1年@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
偽モンいるんだwww.湘南の評価落としたい落ちた人かな?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
湘南志望で学芸落ちる人なんていないでしょ。繰り上げ全員来るから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/04(日) ]
なぜ、
ここまで翠嵐に進学実績で離されてしまったのか?
その検証をするべきではないでしょうか?来年からは各学校の優秀層は全員、翠嵐に行ってしまいますよ!
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
湘南が今までデカい顔してられたのは進学実績ありきだったんだから、進学実績以外をウリにしたいんだったら翠嵐を比較対象にするのはやめたほうがいい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
と、いうか
まず、栄光が脱落しかかってるんですけど。浅野にまくられて戻ってこれないでしょ!離され過ぎてますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
というか、栄光とか浅野とかどうでもいいわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
昔と違って、横浜市の鉄道で通学しやすい場所にないと県立も私立も上位に位置できない。
湘南は藤沢というだけで不利。
私立は都内23区の上位にも選ばれないと難しい。
湘南の再復活は不可能ではないが、藤沢駅前のビル校舎にでも移転したらどう?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
湘南らしい場所ってどこだろう?
鵠沼海岸駅からあたり?
湘南高校は湘南高校らしくていいとおもう。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/27(火) ]
家からは湘南の方が近いけど上の子は翠嵐で下の子は湘南。
上の子は運動苦手で湘南の水泳や縄跳びが絶対に嫌で翠嵐へ行き現役で東大合格。
頭脳的には昔から上の子の方がよくて(中学時代の駿台模試66とか)高1から東大志望。

下の子は内申取れるタイプで4教科も大好きで湘南へ。(中学時代の駿台模試60)
勉強だけではなく部活など色々頑張りたいので、行けそうな国立受けて落ちた時は早慶に行けたら良いかな位の気持ち。
今後どうなるのか??

湘南が近くても運動や4教科苦手だと湘南の噂を聞いて翠嵐や柏陽に行ってしまう子が多い。
逆に自由を求める子は湘南への進学望むし。
どちらの学校も良い学校だし、それぞれの学校で住み分けできていれば良いのではないかなと思う。
単純ですが…@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
学校側は入試当日点の割合を上げて、内申の割合を下げて、特色問題の選択を翠嵐厚木型にしたらどうかな?と思います。
(つまり入口を翠嵐と同じ条件にする)
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
あくまで一例ですが、翠嵐の方が「今湘南に転校しても良いと言われたらする?」というアンケートで結果は半々位でした。その後、湘南生が「今翠嵐に転校しても良いと言われたらする?」という質問で、回答の9割5分はしたくないという回答でした。どちらに優劣をつけるという話ではありませんが、学業成績で言えば翠嵐の方が良いのは事実。ただ、湘南では学業以外にも、部活・行事と他のどの学校にも負けない部分を持っているのも事実。まず、受験者の層や考え方が違うのです。また、どんなに良い大学を出て、良い企業に就職しても、社会で成功する力を持っているとは限りません。要するに、今後の自分、はたまた今の自分に何を求めんとするかで、どちらの高校を選ぶかが決まるわけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved