教えて!湘南高校 (掲示板)
「神奈川」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2020/12/30(水) ]
神奈川県の高校で東工大多いの(TOP 10くらい)てどこなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
そんくらい自分で調べてごらん。東工志望なら尚更ね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
入学を楽しみに日々勉強を頑張っている者てす。
先の楽しみに、色々な行事がありますが、教えていただきたいです。
今年は修学旅行はありましたか?
中3時はコロナの為、私の学校では中止になってしまったので、高校では楽しみにしています。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
2年生の台湾への就学旅行は中止となり、代わりに来年の3月に神戸への就学旅行が予定されたみたいです。が、現在のコロナの影響でどうなるのでしょうか・・
こんな大変な状況ですが、質問者さんの合格をお祈りします!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/09(水) ]
答えて下さり、ありがとうございました。
やはり、これからなのですね。
高校説明会で修学旅行については触れなかったので、お互いに配慮しているのかなと勝手に推測していました。
私の中学も代わりに3月に神奈川県内のどこかへ行けるそうです。
お互い行けるといいですね。

スッキリしたので、私もラストスパートで、頑張って合格します!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
ちなみにですが、現在の高校1年生の修学旅行にも影響が出ており、現在の1年生は金沢になりました。
今後どうなるかはわかりませんが、楽しい仲間がいっぱいなのでどこであろうと楽しめると思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/27(日) ]
追記です
最近旅行委員という修学旅行関連の委員会が始動しました。委員長は人徳もあり優秀な人なので、とても楽しい修学旅行になること間違いなしです!
質問主です。@質問した人 [ 2021/01/01(金) ]
色々と考えて学校生活が運営されているんですね。
ますます入学が楽しみです。
知りたい情報を色々とありがとうございました。
あと1ヶ月半、全力で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/19(木) ]
湘南志望です。
私立は併願です。
友達に駿台模試は受けないの?と聞かれましたが
うけた方がいいですか?
公立の判定も出ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/21(土) ]
もし、ステップに!通っていたなら
全く必要ありません。ステップの模試の方が
難易度高いので。、
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/01(火) ]
駿台模試の方がステップの模試より明らかに難易度は高いですが、駿台模試の方は開成や慶応といった最難関私立を想定して作られています。ですから、(湘南等公立の判定も一応出ますが)当てにはなりません。
受験生@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
ステップの模試よりも駿台の模試の方が遥かに難しいです。そもそもステップという塾は神奈川を出ると知名度皆無の地方塾に過ぎません。後者は東京都等の慶應高校や横浜翠嵐高校よりも難易度の高い高校を受験する生徒も受験する模試です。前者は主に神奈川の公立高校受検者が受ける模試なので簡単なのは当たり前です。都立の難関校入試では英数国の3教科の問題を自校作成で行います。なぜなら普通の共通問題だと満点近く取られてしまい受検生の間で差がつかなくなるからです。神奈川では横浜翠嵐高校等も共通問題で実施しているのは、差がつかなくなることがないからです。なので神奈川の公立高校を第一志望にしている人は駿台の模試の受験は不要です。駿台中学生テストの湘南高校の偏差値59(合格確実圏)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
どうして、東大合格者数が凋落してしまったんですか?

東大合格者数 公立高校ベスト5

1位 2位 3位 4位 5位
1977年 湘南67 西52 浦和44 青山41 富士40
1978年 湘南77 西57 戸山46 浦和42 千葉41
1979年 湘南60 浦和59 戸山55 西44 富士42
1980年 湘南67 浦和58 西37 国立33 青山33
1981年 浦和51 湘南49 西46 千葉43 戸山33
1982年 浦和54 戸山43 湘南43 千葉38 青山32
1983年 湘南58 浦和57 国立35 西33 青山33
1984年 浦和54 千葉47 湘南41 国立38 湘南41
1985年 浦和61 湘南54 千葉50 戸山32 国立30
1986年 浦和56 千葉53 湘南38 西36 戸山35
1987年 千葉51 浦和48 湘南41 西35 戸山34
1988年 千葉62 浦和60 湘南32 厚木32 旭丘32
1989年 浦和54 千葉53 湘南34 高岡34 戸山31
1990年 千葉62 浦和60 湘南41 戸山35 千種27
1991年 千葉61 浦和58 湘南30 戸山29 高岡29
1992年 千葉61 浦和47 湘南33 旭丘29 岡崎29
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
神奈川公立の自責点です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
あと地方からの東大進学が増えたみたいだね。昔は地方は地帝や京大に行って地元の名士になる、っていうのが基本だったのかな。そういう意味では東京一極集中も関係するのかな。今は東大から外資系企業へ、が目標って感じか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
地方から東大増えたのか?ローカル化が進んでいるはず
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
やはり、受験は、教師の学力に左右される
教師がすごいかどうかの戦い
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
43年前と比較されてもなあ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
入学してくる生徒の学力が昔の方が高かったからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
そうね、夏目漱石や森鴎外の学力って今よりすごいみたいだしね
内緒さん@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
森鴎外は年齢を偽り、明治6年に12歳で現在の東京大学医学部に入学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小6男子@保護者 [ 2020/10/15(木) ]
Hi-STEPまたはSTEPに通われていた方に質問です。

近所の大好きなお兄ちゃんふたりがそれぞれ湘南とSFCに通っているので、小6の息子もふたりに憧れて2校を目指したいと言っています。
学校から通いやすいところにハイステップが、
自宅近くにステップがあります。

本人は学校のお友達が多いハイステップがいいと言っていますが、中学に上がると授業時間も遅くなりますし、家に近いステップのほうがいいのではないかとも思い、悩んでいます。

この2校を目指すのであれば授業内容やクラス編成などでハイステップのほうがよいでしょうか。具体的な差を実感した経験がおありでしたら教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
おそらく、SFCではなく、サイエンスフロンティア高校の間違いでしょう。
小6男子@質問した人 [ 2020/11/04(水) ]
真摯なご回答をくださいましたみなさま、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

内緒さんのご指摘の通り、SFCではなくサイエンスフロンティアだそうです。(息子が勘違いして私にSFCだと伝えたので思い込んでいました)

神奈川に引っ越してきてからまだ日が浅く、特殊と言われる高校受験のことについてもよくわかっておりません。これから時間をかけて勉強しようと思います。

この2校が公立の中でもトップクラスの子たちが目指すところだということは理解しています。
でもハイステップに限らずステップでも最上位クラスであればたくさんのお子さまが目指してらっしゃるのですね。やはりどちらにも足を運んでみようかと思います。(見学程度で違いが判るか分かりませんが…)

ポテンシャルについては難しいですね。
知的なポテンシャルはあると親バカかもしれませんが感じています。ご近所のふたりのお兄ちゃんと話が合うようで、学校ではクラスの子とはあまり難しい会話はしないよ、と言っています。

ただ、中学校の内申が取れるポテンシャル、と限定すると疑わしいのが正直なところです。
いわゆるいい子ちゃん的優等生タイプでなく、納得がいかないことがあると先生にも面と向かって物申す面倒なクラスリーダータイプです。

今までのクラス担任はその性質をとてもよく評価してくださいましたが、疎ましく思う教師もまた同程度いるのではないかと思います。
神奈川では内申をとれないと公立だけでなく私立も受験すらできないと聞いていますので、こういうタイプの息子をもつ母としては戦々恐々です。
小6男子@質問した人 [ 2020/11/04(水) ]
中2までにオンライン塾で中学の学習範囲を終わらせ、中3で初めて大手塾に入り個別指導。そして湘南へ!
とても優秀で自律的なお子さまをお持ちなのだとお察しします。素直にとても羨ましい限りです。

息子は勉強は好きですがスタサプをやらせても、好きな教科ばかり進めてつまらないと思うものは勝手にどんどん飛ばしています。わたしにバレても「わかってるから大丈夫」と何食わぬ顔。
反抗期真っ盛りで口もたつので中学生になったらどうなることやら、です。

現在6年生ですが、5年生まで通っていた中学受験塾(熱望校がなく中受をやめました)で小学校の内容はだいたい終わらせてしまったのでスタサプでは中1の数学英語、歴史・公民などをやっています。
ですが真面目にコツコツ、というよりは感覚で分かってしまう感じなのですが詰めが甘いです。

スタサプでクセのある講師の動画をひとりで見ているよりも友達とワイワイ塾に通うほうがいいから、と中1からは塾通いしたいと言っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
18日にコメントした者です。
神奈川に引っ越されたばかりだったのですね。了解いたしました。
一般的に高校受験は内申重視ではありますが、神奈川はきちんと救済措置が用意されているのが救いです。もうご存じかもしれませんが、2次選考といって、内申の比率より当日の試験結果の比率を大幅にアップさせて合否判定を行うものです。
息子さんは勇ましく頼もしそうですね。湘南にはぴったりの個性だと思いますよ。その個性を生かして、中学でも内申など気にせず伸び伸び過ごしてほしいです。それと、定期テストの点が高い生徒に対し、不当に低い内申点を与えるのは難しいと思いますので、やはりテストでしっかり点を取ることが重要になりますね。
塾に関しては、お母さまがステップとハイステップのどちらにも足を運び、双方の違いや連携体制をきちんと説明してもらうのが一番です。
我が子は他塾でしたが、近所の教室に通っていても、優秀な生徒はある時点から特進クラスのある教室に移るよう勧められていましたよ。このとき、勧められるまますんなり移らずに、愛着のある教室に通い続ける生徒もいて、それはもったいないなと思いました。
そういった迷いを避けるために、初めからハイステップに入れるというのも手ですよね。
・・・我が子の高校受験のころを思い出し、懐かしくてついつい長くなってしましました。駄文お許しくださいませ。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
家の子も小学生ではレベルが合う子はクラスにはいなく、中学も気ままに結構休み、内申は酷いものでした。湘南はそういうはみ出し者の変人も温かく受け入れてくれる懐の深い学校です。先生方も腹を括ってらっしゃる所があります。麻布とフェリスを混ぜたみたいな学校だなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
10/22にコメントしたものです。
中学受験塾に通っていたこともあり、すでに中学分野を自学しているとのこと。サイエンスフロンティアに興味をもっているということは理系なのかな。
好きな教科ばかりすすめるというのは数学かな?
今の状況をうかがう限りかなり優秀でポテンシャルも高いお子さんのように見受けられます。
ハイステップかステップかといえば圧倒的にハイステップの方がいいのではないのかなと思います。
ステップはクラス分けはありますが、基本的にはハイのような先取りはほぼしません。もちろん上位クラスは基礎は少なめ応用多めで授業が進みますがハイのように私立の難問系はほぼやりません。
きっと息子さんだとステップの授業だと物足りないのではないでしょうか?

最終的に難関国私立でなく湘南やサイフロに進んでも英数で難関国私立合格レベルまで学力を引き上げて入学した方が高校に入って苦労しません。
詰めが甘くても大丈夫、そこをしっかりと仕上げてくれるのが塾の存在かと思います。
小6男子@質問した人 [ 2020/11/23(月) ]
毎回、お礼の書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。
みなさま、コメントくださいましてありがとうございます。どのアドバイスも非常に参考になり、メモしながら読ませていただいています。

内申が取れないであろう非優等生タイプの息子にとって神奈川での高校受験は酷なのではないか、と考えていましたが、みなさまからの書き込みを読ませていただいて、仮にそうだとしても、やはり内申を気にせず伸び伸びと中学校生活を送ってほしい、親はそのバックアップをしていこう、という気持ちになりました。

2次選考というものの存在も知らなかったので、大変参考になります。入試制度が複雑に思えて、まだよく勉強できていませんが、少しずつ調べてみたいと思います。

息子は文系理系どちらとも言えず、算数と社会、国語(小説)が好きです。どれも卒なくこなしてはいますが、天才的な理系力はないことはこれまでの中受塾通いで判明しています。(笑)

湘南はどこか麻布やフェリスに通ずるものがある学校なのですね。懐の深い学校、とてもいいなと思います。息子はフラットな感じのこどもで良くも悪くも突き抜けてはいないのですが、周りにいるギフテッドの子たちとも、その癖の強さより、良さと凄さを見て、楽しく付き合っています。
大人に管理された感じのいい子ちゃんより、突き抜けた子たちとの交流を楽しむ感じがあるので、そういう学風の高校に入れたら楽しいかもしれません。

ステップとハイステップ、どちらにも見学に行ってきました。正直あまり違いは感じられませんでしたので息子の希望するハイステップに決めることになりそうです。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
>卒業生の保護者です。
湘南生の多くは、国立や早慶附属高の合格をひっさげて入学しますが、そういった湘南より難関の入試対策をしてくれるのは、一般的に特進クラスだけだと思います。ステップ系ならハイステップでしょうね。
我が子をご参考までにお話しますと、中2までにオンライン塾で中学の学習範囲を終わらせ、中3で初めて大手塾に入り個別指導を受けて湘南生になりました。難関大附属高も合格しましたが、本人が湘南を選びました。
質問者のお子さんはまだ学力が未知数ですし、特定の塾にこだわらず、お子さんに合った塾や学習方法をじっくり柔軟に探されてもいいのではないでしょうか。中学に入って、お子さんの学力レベルや学習スタイルがわかってからでも遅くないと思います。

面白くて笑いました。
多くの人が国立や早慶を合格して入学したかのように書いてありますが、そのような人は一部にすぎません。
なぜこんな嘘を言うのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/25(火) ]
中学3年生の親です。
湘南生の保護者の方にお答え頂ければ幸いです。

子供が湘南高校を志望しておりますが、実際勉強と部活・行事との両立はそつなくこなしていけるものなのでしょうか?実情を聞きたかったので質問させて頂きました。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/26(水) ]
湘南生の息子を持つ親です。
息子は2年生なのですが、昔はかなり荒れていて中学時代は神奈川中の中学生を仕切り、高校に入ってからはシンナーや大麻にも手を出していたようです。しかし先生方を初めとする湘南高校のサポートの甲斐あって、今では勉強も行事もよく頑張っています。最近は友達と忍者同好会なる部活をたちあげるとも言っていました。
湘南高校に入るお子様はきっと最初から優秀な方も多いと思いますが、きっとほとんどの人が最初からできる訳では無いと思います。湘南高校という環境で、様々な経験を通して勉強・部活・行事の全てに全力で取り組むことが出来る生徒を育てる学校、それが湘南高校なのではないかと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
忍者同好会????
内緒さん@保護者 [ 2020/08/29(土) ]
在校生の保護者です。忙しいとは言われていて覚悟はしておりましたが、想像以上の忙しさではあります。
うちの子はとくに行事に積極的に参加したいタイプでしたので、
勉強時間がうまくとれず、成績は本当に今まで経験したことがないくらい下がりましたw
学校主導ではなく、すべて生徒主導で行事は進みますので、社会にでたときに受け身の新人社員ではなく、動ける新人社員として活躍できるかもなんて…いいように考えてます。

そつなくこなせるかはお子さん次第ではあります。
どこに重きをおくかをちゃんと自分で考えて計画的に行動できるのであれば問題ないですが、うちの子のように不器用で目先のことに全力投球なお子さんであれば、心配は心配だと思います。
ですが、めいっぱい行事、部活に力を入れていても、体育祭後に切り替えて国立、早慶に現役合格してる先輩の姿を子供達はみていますし、親や先生よりも先輩達に学んでいる部分が多いと思います。
学校は見守るというスタンスだと思います。
懇談会等でも、保護者に「色々いいたいことは多いと思いますが、我慢して子供達を見守ってください」と言われてます。
自主性を重んじる校風です。
それでも心配、というのであれば、ガッチリ管理される翠嵐をおすすめします。ある意味勉強に関しては安心できるとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/30(日) ]
答えてくれた御二方、ありがとうございます。改めて子供と話し合ったところ、やはり湘南高校で頑張りたいとのことなのでそのまま湘南高校を目指させることにしました。あとは入学するにもしてからも本人の努力次第、親としては更なる成長を願うのみです。
またご回答を子供に見せたところ、忍者同好会に興味を持っていたようで入学したら是非入りたいと言っていました。
回答本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
神奈川のどこかの大手塾で
「東京の学校への受験は控えましょう」・・・的な
アナウンスがあったとの情報を得ました。
色々調べたが、どこの塾だか判明しなかった。知っている方、いますか?

本当だとしたら学附受験層が下りてきて、神奈川の湘南翠嵐あたりの受験は熾烈なものとなりそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
コロナだからその様なアナウンスが無くても
東京への受験は避ける傾向が強い。プライドと子供の命とどちらが大切かを考えたらわかる事。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/10(月) ]
川崎以南は地元神奈川受験に傾いていますね。
この間の模試の志望校リストみても明らかでした。

逆に学附受験は来年、最高にねらい目だと思いますよ。学附念願組はまたとないチャンス。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
調べても出てこなかったってことはこの情報そのものがデマなのでは?
本当なら情報元に確認すれば解決しますね。

>神奈川のどこかの大手塾で
>「東京の学校への受験は控えましょう」・・・的な
アナウンスがあったとの情報を得ました。

ここに限らず高校の対立を煽るような書き込みがときたまみられますが、冷静に判断したほうがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
NAVARまとめとかいうサイトに出ていたな。今年9月末で閉鎖だそうだ。めでたしめでたし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
NAVERが情報源は草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/07(金) ]
湘南高校定時制を視野に入れているものです。他県からの受験はどのような形となるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
出願前に神奈川県内に転居される場合は県内の受検生と同じ出願手続きをする事になります。それとも出願時は他都道府県に居住しており、入学時までに転居する予定があるということですか?いつ県内に転居するのか、又はしないのかにもよって手続きは異なります。具体的にお教えいただければ詳細な回答が出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
この高校にはプールがあると聞いたんすけど、休めますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
プールがあり、水泳の授業はしっかりあります。怪我や病気等で医師の診断による場合や、生理的な理由ならば見学が可能です。つまり嫌だからという理由では休めません。体育は必履修科目なので他の科目は全て出席して成績も良好だとしても体育を欠席し続けると体育1科目の為に留年してしまいます。高等学校が義務教育ではないので、進級に厳しいです。実際に留年する生徒、退学する生徒はほぼ毎学年います。因みに湘南高校は体育科に力を入れており、湘南体操や伝統の縄跳びの授業、体育祭も文化祭以上の力の入れようです。駅伝大会もあります。運動部も充実しています。つまり校風が所謂、体育会系です。体育館も2つあり広いグラウンドは夜間照明もあります。どうしても水泳の授業が嫌なら、水泳の授業のない(又は選択)の神奈川の公立高校は沢山ありますからそちらをご検討しては如何でしょうか?例えば、横浜翠嵐高校、横浜緑ケ丘高校は選択制で、厚木高校はありません。柏陽、川和高校はあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
泳げなかったり、授業休んだりすると補習ならぬ「補泳」になるよ。でもそんなに大したことじゃなくて
クロール、平泳ぎ、背泳ぎが25メートル泳げればなんとかなるよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/11(火) ]
上の在校生さんに同意します。
湘南はスポーツが得意な生徒が多いのは確かですが、体育は苦手という子もたくさんいましたよ。でも、皆さんヒイヒイ言いながら頑張ってましたし、先生もそこまで厳しくやらせることはなかったです。
ですから、水泳苦手だけど湘南入ったら頑張るわーっていう前向きな気持ちでいれば大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@中学生 [ 2020/07/24(金) ]
場違いですみません。。
優秀な高校では沢山の高校生が集まるとおもって、、、すみません。でも調べても座間高いがい分からなくて。

理科に力を入れてる高校知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

場違いですみません
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
サイフロいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
以外ぐらい漢字変換しましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
柏陽の研究もすごいのあったはず
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
そこからの距離の問題もあると思うので(座間市民?)学校や塾の先生に聞きましょう
湘南健児@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
文部科学省指定スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校一覧(過去指定校を含む) 公立、神奈川県立厚木、横須賀、多摩、相模原、希望ケ丘、横浜市立サイエンスフロンティア。国立、筑波大学附属駒場(男子校、学区制限あり)、お茶の水女子大学附属(女子校)、東京学芸大学附属、東京工業大学附属科学技術。私立、中央大学附属、豊島岡女子学園(女子校)、玉川学園、東海大学付属高輪台。「高校」を省略(玉川学園は高等部)。

高校募集があり、神奈川県から通える高校のみ記載。特別記載がない場合は共学校。公立(神奈川県)、国立、私立の順に記載。

湘南健児@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
教育(教師、環境等)の質は横浜市立サイエンスフロンティア、国立東京工業大学附属科学技術、私立玉川学園が良いと思います。
生徒の質は国立筑波大学附属駒場(男子校)が圧倒的です。女性なら国立お茶の水女子大学附属(女子校)か私立豊島岡女子学園(女子校)です。国立東京学芸大学附属(女子生徒の場合)も悪くはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved