教えて!湘南高校 (掲示板)
「神奈川」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
湘南からMARCHで終わる人って一体3年間で何があったんでしょうね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
三兎を追って三兎とも充実させるのが湘南生です。
部活、行事、学問、すべてが素晴らしい学校です。
特に、体育の教官がたがすばらしい人格者揃い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
進学実績どん底の2000年代初めに突如出てきた三兎。学業不振だけど、部活行事は頑張ってるんだ、という、おサボり教師たちの言い訳です。筑駒や開成みたいに優秀な学校では部活行事なんて、好きなヤツが伸び伸びやっていて、それが文化になっている。部活行事を学校がわざわざアピールする愚行。三兎は捨てな。本も読め。あれこれ深く物事を考えろ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
なるほど、私の頃は三兎を追うなんて言ってなかったので、最近の湘南には強い違和感しかありません。もっと社会に目を向けて、自分が将来どの世界で何をしたいのか、目標をもって勉学に勤しんでほしいです。湘南はあくまで通過点、その先がよっぽど大事ですから。
なにがし某@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
湘南からMARCHで終わる人って一体3年間で何があったんでしょうね

されど書き出しぺのこの表現、ツッコミどころ満載でしょ。

1 「MARCHで終わる」表現について
そもそも加○学園ならまだしも、MARCHで終わったと
くさすのは如何なもんかなあと。
くさす以上mご自身は私立なら早慶レベルなのか。それとも指定公立大学法人レベルの大学???
このレベルの大学出てこんな事書いているとしたら「
「東大を出たけれど。。年収は。。。」
SPA(笑笑)が周期的に特集(ネタなんだろが)する記事に出てきそうな厳冬の北海道よりもさむ〜〜い境遇を予想しても不自然でなし。

2 「何があったのか」について
そんなもん大まかにわけて
1)三兎追いすぎて、青春しすぎて、以下省略・・・

2)そもそも湘南高校といえど現行入試においては内申美人潜入(笑)の余地が大いにある。

3)五教科の問題も独自作成問題
がない(三年後の東大、京大入試レベルから逆算した
レベルの問題作成になっていない)、言い換えると
世間がイメージする湘南高校の入試としてのフィルタ リング機能が不全状態である。
4)
2)3)の現実があるにもかかわらず昭和の湘南高校全盛期ののイメージを持つ人らが合格しようもんならちやほやし、その結果湘南高校合格の日が受験人生最良の日になる(涙涙)生徒が以前より増加している

以上、書いている人もわかってるっしょ(笑)

って書くとまた 質問者と同一と書く、
「同一教会」信者がやってくるかな(笑)

私は神奈川県の高校の中では唯一敬仰の念を抱かせる高校、もっというなら息子に行かせたい高校だったんだがな。
息子は残念ながら(笑)
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
MARCHと加〇学園ってそんなに違うのか?わしゃ知らん。湘南生は最低早稲田で収まるだろう!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
↑現実は
国公立と早慶上理に現役進学が6割、MARCHに現役進学が1割弱
浪人から国公立か早慶上理に2割進学

つまりMARCH以下が約2割いるということ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
それでいくとMARCHより下は1割ぐらいってことですね。
それぐらいなら問題ないような気がしますけど?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
中学時代トップレベルがそれじゃねえ。原因は何だろうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
柏陽も受験指導、対策に翠嵐方式取り入れたとの事で、これからますます進学実績が上がってくると思います。

湘南は今のままで良いのでしょうかね!?
湘南高校、少し心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
柏陽は東京大学合格者が少なすぎます
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
湘南もまだまだショボい。中学段階でのレベルを考えると力を出し切れていない。学業しっかり。授業進度が厳しければ、予備校や通信教育で早めに基礎を積め。都内私立は2年生終わりで全体一巡。次年度浪人するヒトもある意味この時点で一巡。それらと戦うんだからね。ぼ~っとしてると、俺何やってたんだろう、で終わっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
バカほど俺って単語を使いたがる不思議
↑@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
頑張れ頑張れ湘南!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
藤沢清流のほうが強いです
勉強の夏@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
しっかり勉強しよう。東大京大早慶現役合格勝ち取れ!3月に笑えるよう。
内緒@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
早慶は、
ちと肩身せまいかも!?
改革@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
早慶以外なら東大京大という感じだな。長年採用しているけど、東大京大早慶は鉄壁。そこに、一橋、東工大、お茶加えてって感じだな。正直なところ。肩身は狭くない、というか、受かってから言おう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
横須賀軍港を控えた湘南地方には海軍士官が多く居住しており、その子弟の教育のため、早くから県立中学の設置が待望されていた。1921年(大正10年)、神奈川県下6番目の旧制中学校として設置された。
私利私欲の民間企業なんて唾棄するのが正しい。
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
湘南が柏陽に負けるわけないじゃん!むしろ藤沢西が脅威だ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
中2女子です
志望校を固めたく、翠嵐か湘南かで迷っています。
湘南高校はどんな学校なのでしょうか、
できるだけ詳しく教えて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
特徴は湘南体操と縄跳びです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
カナヅチな中学生でも湘南高校に入れば400メートル個人メドレーができるようになります。
立て直し@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
公立王国の神奈川における代表的な学校。茅ヶ崎北陵とか他のできた学校が衰退していくなか、やはり代表校。学区制でレベルが落ちたなんて言われながらやはり代表校。石原慎太郎、ノーベル賞の根本博士はOB。他にも有名人いっぱいいますね。2000年代に沈没、その後浮上。ただ、昔はあまり聞いたことのなかった横浜翠嵐に差を付けられた。部活も抑制し勉強に重点を置いた横浜翠嵐と部活行事もっていう湘南の違いによる。勉強部活行事三兎を追えなんて、あの自主自立自由の湘南で教師がいうからおかしくなる。流されず人生の目的をもって自分でスケジュールを組めることが湘南については大事。流されて三兎とかに踊らされてフツーのヒトにならないようにね。自主自立自由を愛し自分でしっかりやっていける若者にとっては、間違いなく最高の学校だろう。
立て直し@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
根本じゃないや、根岸さんだ。
あと、英検~準1級以上とか、TOEIC,TOEFLとか資格もとろうね。このあたりの慫慂が弱い。
内緒@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
負の遺○並べてもしょうがない。
今の凋落ぶりをシカト見よ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
翠嵐はなんか大学受験予備校みたいなんだよなあ
早慶は社畜予備校
えっへん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
流されないなら湘南。危なければ翠嵐。楽しむなら湘南。知名度では湘南。有名人でも湘南。湘南については、流されないこと、これに尽きる。都内の私立なんて進度速いので。高校2年生終わりには受験科目全体一巡を。スケジュール感をもって取り組め。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
私は学歴を中心でなくそのときそのときを楽しみたいタイプなので緩い回答にはなりますが…
部活行事ともにさかんで、みんな忙しなく動いています。
でも、それがすっっごくたのしいです。
楽しみたいなら湘南以上のところはないと思ってます。
でももちろん勉強はその分大変なので、個人の努力だとおもいます。
翠嵐ほどでは無いでしょうが小テスト等もしっかり行っているので、予習復習を計画的にすれば問題ないとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
↑大学受験うまくいかない典型例。早めに方向転換を。苦労するよ。よくいた、こういう感じのできない先輩。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
湘南生はとりあえずYouTubeとTwitterに時間割くのをやめなさい。
湘南黄金期の先輩達は、部活や行事で青春を謳歌しながらも、家でものすごく勉強したんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
先日の文化祭にお邪魔した中3息子が、湘南への憧れを強めて帰宅しました。
すごく雰囲気が良かったと。在校生の皆様ありがとうございました。
これでモチベーション上げて頑張ってくれたなら言うことなしです。
頑張って@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
よい学校。宣伝不要。頑張ってください。しっかり勉強して、部活行事もそこそこ楽しんで、さらにその上をめざしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
東大OP戦「東大Bチーム、神奈川県立湘南高校に完敗」東大球場

【夏季オープン戦】6/22(水) 東大球場 無観客試合
東京大学(B)vs湘南高校

湘南 001 020 011 = 5
東大 000 000 000=0

本日、午後、東大球場で1、2年生主体のBチームが神奈川県立湘南高校と対戦。結果は5対0で湘南高校の完勝。
湘南高校は文武両道の進学校。かつては、野球評論家、佐々木信也氏等を擁して甲子園の高校野球で全国制覇した。近年は激戦の神奈川県で公立校では比較的強い高校。
東大は3年前にも6対9で敗れている。今の1、2年生主体の東大Bチームは、この程度の実力かなと思う。
湘南高校からは定期的に東大に選手を供給してくれている。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
柏陽に進学実績で抜かれたのは痛すぎる!
内緒さん@関係者 [ 2022/06/28(火) ]
頭脳がどんどん翠嵐に流れている
えっへん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
まあ、その人次第。地頭とてもよい人々なので、あとはしっかり勉強することですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
文化部で文化祭でたくさん仕事していた身としてはそう思ってくれる方がいてとても嬉しいです。
忙しいですが、とっても楽しくて幸せな学校だと思いますよ
(少なくとも私はそう思いながら日々すごせています)
受験がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
さあ、切り替えて
勉強、勉強。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/18(土) ]
湘南生は浪人が当たり前と聞きました。
どうして浪人が当たり前になっているんですか?
浪人@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
授業進度が遅い・・割に部活行事にかまけすぎ・大学入試動向を学校がつかみ切れていない・・。

世間でよくレベルが高いと言われている学校は、基本、放任主義なのです。

生徒のタイプは大きく分けて(多分どこでもそう)、1天才。なんでもこなせる天才肌タイプ。苦労しているように見えない。まさに天才。全体の3%くらいかな。2部活行事をこなしつつ、勉強進めるタイプ。効率的に進める。勉強のコツ(情報)を掴むのが早い。30%くらいか。3アンチ部活行事で勉強中心。湘南の7%くらいか。4一生懸命やっていて、コツをつかめば一気に伸びる。部活行事とはほどほどに付き合うタイプ(距離をうまく置くタイプともいえる)。20%くらいか。5一生懸命やっているが、コツがつかめず、または、コツをつかむのが遅い。入試が終わったころにこれをやっておけば・・と気づくタイプ。25%。6部活行事に没頭するも驚異的な集中力でやり遂げるタイプ。10%。7行事部活その他に溺れ、没落するタイプ。5%。%は感覚ですが、1を除くと要は効率的・情報収集力・集中力・上を目指す熱い思い・そして、下段にある「要領の良さ」が大事ですね。これらを基礎に、志望大学合格に向けてのスケジューリングをしっかり組む。『行事部活があるなら、英国数は2年までに一通り見ておくべきでしょうし、理社も選択して2年から3年6月あたりまでにはひと通りやらないとダメ。』このスケジューリングが甘い。その甘さを部活行事でごまかすと確実にダメになりますね。生徒が三兎を追うのはよいですが、教師・保護者が三兎を追えなんていうのに乗せられていてはダメ。授業の進度が受験に間に合うものかも自分で冷静に判断しないとダメ。そこまでの要領の良さも大切。5は部活行事があってもなくても厳しいので、試行錯誤して勉強法を確立すること。ここに時間がかかり過ぎるとタイムオーバーで浪人となってしまうよ。2346あたりの立ち位置にあるか(3だって大事なんだよ)、客観的に自分を確認していくことだね。大学入試に限らずいえることだと思いますが。
浪人@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
中学で、数学なんかはいったん切れるイメージがあるので、すみやかに高校数学に乗り移ることが必要。個人的には青チャートとかだが。これは高校数学の話ね。数学ほどではないが、英国も乗り移り必要。ここが中高一貫校との違いかな。要はすみやかに大学入試対応に入っていくこと。神奈川は公立が強く、高校入試を頑張って一息つくも、その一息が長くなって、部活行事で流されて、やがてレベルダウンが多い。高校入試から次の目標へと切り替えをすみやかにバッチリやろう。親も中学の内申対策なんかで、あ~終了となって、大学入試に目がいかなくなりがち。三兎を追いましょう、迷ったら困難なほうを、は、とても良いが、大事なのは、その体制を学校がとれているかだ。日比谷や翠嵐くらいのことを学校がしっかりやる必要がある。三兎も迷ったらを言うには、学校の体制が不十分では。実がないよな。なお、いろいろあっても、学校としては最高の環境だ。自分の夢に向かって、学校の行事部活も楽しみつつ、しっかりスケジュールを組んで勉強頑張ってくれ!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
高校がマストになる生徒が多いのは
本当に痛い。何か改革をしないと置いていかれると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
部活・行事も見直せば?@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
部活・行事で、進学実績から逃げてはだめだよね。教師も生徒も。湘南に重要なのは「自由」。ときに1人で物思いにふけるのも大事なのさ。その放牧場から根岸さんや石原さんも出てきたんだと思う。教師が格好つけて、部活も行事も勉強も・・なんて、自分もやらなかった(できなかった)ことを、地元向けに言うのは実におこがましい。「青春なんてさあ、一度しかないから部活部活」とか言っていた先輩様がいたけど、ろくな受験結果ではなかったね。それをうちら後輩は冷ややかに見ていた。部活も行事も勉強もは、生徒それぞれがそう思えばいいこと。それじゃ、きびしいな、と思ったら、勉強頑張って、まあ、あの行事(対組の何か・・とか)はちょっと力入れようかなでいいんだよ。親や教師(大学入試までに入試範囲を終えられない授業を今もやっていませんか?)がヘンにしゃしゃり出るものではない。しかも、湘南。余計なPRをする必要もない。ここでPRするとすれば、さらに高等教育に向けて生徒をどう導いているか、目に見える形では進学実績だろう。部活・行事はおまけと考えてもいいんだよ。むろん、部活・行事本命もよし。あとは自己責任。湘南に大事なのはfreedomだ。部活・行事の湘南なんて命名?ちゃんちゃらおかしいぜ。と、今日届いた母校からの手紙を見て思った。OBの感想はどうなんだろう?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
学費@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
これ言ったら、公立高校行っている時点で親孝行だ。浪人したら、あれれだが。子供が自分のめざしたいことに全力投球していれば、十分な親孝行。国立でも私立でもしっかりやってれば親孝行。学費はいくらでも出してやるぞ、くらい親に思わせるなら、親孝行。学費云々は小さい話。しっかり勉強して、しっかり稼いで、ちょこっと親に還元してくれたら最高に親孝行。そんなもん。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
親孝行かどうかは、親が決めます。
子どもの立場で親孝行と思うことは独りよがりの
自己マンだ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
国公立大学だと学費が安いから一人暮らしが出来る

https://www.d-pam.com/yokohama-cu/217913/index.html#target/page_no=113
独り暮らし@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
東大とか一橋とか首都圏の大学なら、神奈川から通うのに、そもそも独り暮らしする必要ないですよね。これは早慶といった私立も同様。学費が安いから・・って別に独り暮らししなくていいんですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
奨学金を申請してまで私立大学に無理して行くのは
意味が無いと思う。
国立=東大他3校@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
ここでいう国立は東大、京大、一橋、東工大レベルです。うち東大以外なら、早慶レベルと変わりません。これら4つ以外なら、早慶のほうが断然上ですよ。間違いなく。東大他3校、早慶の比較であり、これ以外の国立は想定外です。奨学金もらえるならもらいましょう。上記4校と早慶なら、奨学金もらってでも行く価値ありです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
私立大学は2部リーグのカテゴリーで優秀
全体の把握を。@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
高校入試でも大学入試でも全体の把握をしっかりね。高校入試は内申もあるので学校の授業中心に塾や通信教育や市販の問題集参考書でしっかり知識を固めよう。漢字、計算とかもしっかりね。基礎が大事。提出期日とかも守ってね。大学入試は英国数は2年生3月、理社は何でいくか選択して3年生6月には一巡しよう。基礎を早く固めて、パターンを覚えて何度も繰り返しだ~できる問題は何度もやらなくていいが。忘れない程度に。英国はもちろん、数学も解法パターンの暗記は必要。時間をしっかりとって、流されるな、は高校入試も大学入試も同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
なぜ、進学実績が神奈川県立3番手校まで
下がってしまったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
一番手 翠嵐
二番手 柏陽
三番手 湘南
四番手 厚木
五番手 川和
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
なにをどうしたら柏陽が2番手に来ると思うのw湘南アンチのみんながだーいすきな東大合格者数じゃ湘南20の柏陽6で比べ物になんないんだけど。訂正すると 1番手 翠嵐 2番手 湘南 3番手 柏陽、厚木、川和だろ。柏陽、厚木、川和に差なんてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
無知ですみません……どういうことですか(´・_・`)
内緒さん@在校生 [ 2022/06/13(月) ]
大学現役進学を鑑みると
湘南は3番手校になるんだろうね。

何とも悲しい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
現役で国立大学に行けないの は あはれ。糸をかし。
名無し@関係者 [ 2022/07/04(月) ]
学歴厨大好き東大合格実績者は現役東大11人だけどどこが3番手なんだよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
今2番だね。柏陽のレベルはかなり低いよ。どうでもいいけど、1番をめざせよな、湘南!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/06(金) ]
今年度、他県の公立トップ校に入学した娘がいます。4月から夫が藤沢に単身赴任で在住しています。

転勤が決まった当初、目標としていた現在通っている高校の合格通知をもらっていたということと、以前も単身赴任をしてもらっていて私自身がワンオペに慣れていた事で、迷わず単身赴任を選択しました。しかし、元々パパっ子だった事と、ゴールデンウィークに夫の所に遊びに行った事で子ども達が家族一緒に住みたい、と言い出しました。私も、都会と自然、歴史的建造物も多く、すっかり神奈川に魅了されてしまいました。

現在、小学校6年生の息子がいます。最後の年なので、卒業は友達の多いこちらでさせてあげたいな、と思っています。末っ子は小学校を途中で転校するとして、問題は高校生の娘です。まず、転入の受け入れ先があるかを県教や学校に確認しないとわからないのですが、高校2年をそちらでスタートするとして、授業進度等が学校とマッチしているのかが気になります。学力レベルで調べたら、こちらの学校が娘のレベルとほぼ同等ではないかと思い、こちらで質問させていただきます。まだ入学して間もないので、ざっくりとしかわからないのですが、今の学校は2年生までに高校の課程を終了し、3年は受験勉強一色となるようです。湘南高校の授業進度等ご存じの方、わかる範囲で構わないので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/06(金) ]
湘南高校は、昭和ながらの進学校で授業進度は普通の高校と変わらず、文理系も3年生になってから決め、流行りの進学校に比べると遅いと思います。
また、3年生になっても9月の体育祭の為に、夏休みも毎日のように学校へ行き体育祭の準備をします。その他、毎月のように何かしらの行事が有り、勉強以外の生活で大変忙しい学校です。
そのため、縦と横の繋がりが強く卒業後も活かされてます。
勿論、イジメなんかは有りませんし、有意義な高校生活を送れます。
しかし、大学進学の事だけを考えると、勉強する時間が足りないかも知れません。例えば、現役で東大に受かる生徒は学力が天才的な生徒で、努力すれば現役で東大に受かる生徒はほぼいません。
なので、進学校の中では浪人生が他校より多いですね。特に体育系の部活の生徒は、現役合格を重視せず、浪人しても勉強以外の有意義な高校生活を送りたいという生徒が多いですかね。保護者もそれで良いと思う人も多く、子供の高校生活を応援してます。
それぞれ個人の価値観の違いになりますので、大学現役合格を第一義必須というご家庭はお薦めしませんが、長い人生をみて、人との繋がりを大切にし、人格形成を大事にするご家庭にはお薦めする学校です。


内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
>他県の公立トップ校に入学
>今の学校は2年生までに高校の課程を終了し、3年は受験勉強一色

間違っていたら失礼いたしますが、思い当たるのは大阪の北野でしょうか?
もし北野なら、湘南よりも北野の方がベターでは?

北野 京大91(現役65) 東大14(現役8) 国公立医学科27。
都立日比谷かもしれませんね。

日比谷なら湘南に転校を考えないでしょうけれど。

日比谷 東大65(現役56)京大13(現役10)国医34(現役24)
同じ神奈川県立なら
横浜翠嵐 東大52(現役44)京大6(現役4)国医19(現役11)

北野や日比谷でないにしても湘南との比較になりますが、進学実績が上の高校を卒業された方が良いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/08(日) ]
お二方、ご回答ありがとうございます。授業進度はこちらの方が速いみたいで、少し安心しました。元々マイペースで中学時代も塾には行かず、学校の授業と市販の問題集のみでコツコツと勉強してきました。そちらに転入するのであれば、塾通いも検討しなければならないのかな、と思っていたのですが、学校の教師の質はどうでしょうか?出来たら、こちらの質問は在校生の方にお答えいただければ、と思います。昔から、疑問点などは直ぐに解決しないと気がおさまらない達です。ですので、今の学校でも部活の無い日は学校に遅くまで残って先生を質問攻めにしているようです。幸い快く付き合ってくださる方ばかりです。

浪人する生徒が多いのは気になる点ではあります。本人には、浪人ありきで考えてもらっては困るので、現役で国公立大学に行けない場合は、短大に行くなり就職するなりアルバイトなりして、本当に学びたいのであれば、また挑戦すればよい、と話しています。私自身が経済的に恵まれた家庭ではなかったので、一旦就職して学費を稼いでから国立の大学に入学卒業しています。私の時は学部生の中で(医学部以外)恐らく最年長の学生だったと記憶しています。今は社会人に門戸を開いている大学も多いので、本人のやる気次第でどうにでもなると子どもには話しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
そもそも確か、神奈川県立高校は転校や諸事情による途中入学を受け入れている学校が少なかった記憶があります。
発表されているのは定員割れしている数校だと思います。
教育委員会に先に問い合わせてみた方がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
東大に70名以上合格して現役進学者も多く、全国トップ10の常連だった昭和50年代前半までの湘南と、今の湘南では明らかに入学者の質が異なります。
呼応して授業のクウォリティにも変化があります。
湘南は首都圏や近畿の他のトップ公立高校と比較すれば塾予備校通いは多くはありません。
部活や行事を重視するので、周りに流されずに気にせずに受験勉強に集中できるお子さんなら湘南から難関と言われる国立大学に現役合格を可能です。

始めから浪人前提で高校時代の受験勉強をおろそかにするのも困りますが(この点、湘南の保護者は寛容です)。
個々のご家庭の経済状況にもよりますが、お子さんの気持ちが揺るがずに難関の第一志望大学にどうしても受かりたいなら浪人で予備校選択もありです。
決して怠けていなくても、勉強の方法が間違っていたりで浪人してしまうことはあるので。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/01(日) ]
中1の保護者です。
塾に通い始めたのですが、そこで高校受験の資料など頂きました。見て驚愕したのですが、近年はずっと横浜翠嵐高校が公立ではNo. 1との事でした。その差は開くばかりと。ずっと私たち親の時代の感覚でいたものですから、本当に驚きました。
今の時代、藤沢鎌倉近辺の学力優秀層でも、横浜翠嵐を目指す方が多いのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2022/05/01(日) ]
開成や渋幕など受かる層は横浜翠嵐に行きます。わざわざ東京の荒川区や遠方の千葉まで通う必要がなくなりましたから。翠嵐から東大ルートが確立された事は神奈川県民にとっては喜ばしい事です。
3兎追いたい場合は湘南を受けます。
内緒@卒業生 [ 2022/05/01(日) ]

東京まで行きたくないのもあるけど
やっぱり、共学でみんな同じ高校からのスタートがいいと思ってる生徒が多いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
東京学芸大学附属高校に優秀な生徒さんがとられていますか?
内緒@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
学附は完全に湘南の滑り止め校となっています。もう、5年も前から。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
今年の学附の高校1年に翠嵐落ちはたくさんいるの知ってるが湘南落ちは知らない、そんなにいるの?滑り止めって湘南落ちで学附受かる?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
ダメだったと思ったら繰り上げのメールが来た人、たくさんいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
ステップの昨年12月のオープン模試を目安にすると
湘南合格者243人、順位表623人中第一志望206人からボーダー700位辺りと推定
翠嵐合格者124人、上位247人中第一志望123人からボーダー250位辺り
もちろん模試の上位から順に受かるわけではないが湘南落ちで学附にたくさん?受かるんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
翠嵐の方が東京大学の合格者が圧倒的に多いです
内緒@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
現在、神奈川公立では横浜翠嵐の
ブランド力が圧倒的です。残念ながら湘南は2段階下のレベルです。学力があれば翠嵐を目指された方が宜しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
質問の内容を考えると翠嵐で聞いた方がいいのでは。人口はどんどん減って、あらゆるものが中心部に集中するのは当然なんだから、いつかはこうなるというのは容易に想像がつくはず。翠嵐の実績が本格化する前から、横浜・川崎からわざわざ湘南に通学する人は多くなかったよ。

だけど私がもう一度高校受験をするとしても湘南を選ぶかな。翠嵐じゃなきゃ東大受からないわけじゃないし。というか、これだけ参考書や問題集があって、YouTubeでたくさんの人が発信していて、正直情報格差ってかなり小さくなっているはずなんだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/27(水) ]
現中3生です。湘南目指してます。いずれ過去問をやろうと思うんですが、2022年の湘南高校入試は、600点中何点が全員合格ラインだったんですかね。知ってる方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
今はレベルが結構下がったから、
500点あれば受かるよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/29(金) ]
今は柏陽や川和と変わらないレベルだと思うので
そこまで点数も必要ないと思いますよ。。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
筑駒
居住条件は以下の通りです。

神奈川県】
川崎市,相模原市(南区,中央区,緑区の相原・大島・大山町・上九沢・下九沢・田名・西橋本・二本松・橋本・橋本台・東橋本・元橋本町),大和市,横浜市(青葉区,旭区,神奈川区,港北区,瀬谷区,都筑区,鶴見区,中区,西区,保土ヶ谷区,緑区)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved