教えて!湘南高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
国公立の学生は言う。

私立の生徒で、頭がいいなっ!と思った生徒に出会った事が一度もない!!」

これは、とても重い言葉ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
塾に通っている割合どうこうより、まず
現役で大学にいく子が少ないのが難点なのでは?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
世の中は勉強が苦手な人ばっかってことですね!社会人になったらその勉強が苦手なワタク出身の人達がいっぱいいますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
つか、ワタクの方がマジョリティ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
翠嵐も30%も浪人で、おまけに女性軽視が発覚してんぞ。
こんな過疎板にテコ入れしなくていいから、あっちで叱咤激励してこいや。
内緒@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
湘南で浪人を回避するには
どの様な対策が必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
授業の質は高いのですが、進み方が物凄く早いので、中学の内に高校範囲を半分くらい終わらせておかないとスピードについて行けなくなるので、入学時点でアドバンテージがある事が必須です。
それがなければ、取りこぼしたところを埋める対策が必要だと思います。
どの方も潜在能力はピカイチだと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
受験の後に気抜けしないように。できればそのまま塾に通い続けているとなおいい。お金はかかるけどな。それが出来ないのならとにかく危機感をキープすること。湘南詐欺に騙されず、自分もしっかり勉強を続けること。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
湘南詐欺とは何ですか?金品を奪われるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
嘘こけ、文脈でわかるだろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/09(金) ]
英検は4級ですが、
3級もとっておいたほうがいいですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
願書に書くなら最低でも準2級以上じゃないと意味がないと思う。小学生の時に3級取ったという人もたくさん居ます
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/13(火) ]
湘南の入試要項に、英検で加点があるか調べましたか?なければ、そもそも英検は必要ないです。私立だと加点になる学校が多いですが。

ちなみに、入学時にすでに2級持ってる湘南生は多かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
火花を散らしてがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/21(水) ]
別にいらないよ英検なんて
みんとあじ@卒業生 [ 2019/09/09(月) ]
公立高校なので英検で加点ということはないですが、大学受験などでは加点などあるので、それを見越して今から慣れておくために受けるのもありです!
高校受験程度の級なら受験勉強も兼ねられると思います。
あと、併願の私立高校とかは加点あるから、それも考慮に入れてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
何で湘南高校は
「打倒私学」なんですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
東海大相模を相手に立派な戦いでした!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
県立相模原高校はワタクの横浜高校に
立派な戦いで勝ちました!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
ノーシードの公立高校が強豪校相手に堂々と戦い、両校とも立派でしたね!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
しのぎをけずってんなあ。
私立に勝つんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
甲子園じゃないから勝ち負けより長い目で見て
どのように世界を支えるか、じゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/08(土) ]
湘南の授業は、予備校に太刀打ちできますか?
内緒@関係者 [ 2019/06/08(土) ]
絶対に無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
東大合格者70人台の卒業生ですが、当時でも、授業70分雑談で終わったり、先生の学問的興味の授業だったりして「湘南は遊ぶところ、勉強したけりゃ予備校行け」と公言する教師も。生徒のポテンシャルに頼っていました。授業が予備校に太刀打ちできないのは湘南の伝統!
通りすがり@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
同じころの卒業生です。当時のレベルの生徒は今や、殆どが湘南には来ないで中学から私立でしょ。俺たちの頃は、中学から6年がかりで大学受験の準備しないと受からないの? 俺たちはそんな馬鹿じゃないよ。3年間部活やって、一年あったらどこでも行ける!と思ってた連中が多かった気がします。授業は、骨のある授業に出会えなかったのが残念。有名な生物のZちゃん。Kの日本史。人気あったけど受験用だったわけじゃないしね。でも残念ながらうけてないです。

下らない受験教育やって東大に送り込んでも、進振でつまづいて落ち込むのが関の山。無理して東大に行かない方が良い。

他の県は知らないけれど、神奈川県の公立には、ロクなところがない。聞くところでは、築駒とか開成は、「中身のある授業」をしているらしい。それと受験用の勉強はあるいみ別物だけどね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/13(月) ]
運動部のリュックサックやジャージに県立湘南と言うロゴがありますが、自己満?私立湘南高校ってあるの?無いよね、一昔前なら凄い、だけど、今じゃその辺の高校と大差ない。
いやらしいったらありゃしないわ。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/05/14(火) ]
わざわざ県立はない
内緒さん@中学生 [ 2019/05/14(火) ]
湘南高校と湘南台高校の差が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
質問者はアレセイア湘南高校を知らんのか。偽保護者かね。
内緒@卒業生 [ 2019/05/15(水) ]
コメ主さん…いやらしいって…w
そんなことで気にする方がおかしい。
私立で湘南ってつく学校もいくつかあるし、
県立入って別にいいじゃないですか。
母校に愛着はありますよ。
もしコメ主が自校にしろ、他校の保護者にしろ、
大人なら、そんな僻みっぽい親に育てられた子どもが可愛そう。
そして、もし学生なら、こんな幼稚な批判しないで、
自分がいらやしくないと思う、自分に合う学校を選んで下さいね。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
学校名くらいほとんどの学校なら名前入ってるわ
それと神奈川には
湘南学院や湘南学園、アレセイア湘南などなどその他5校以上の学校が「湘南」と名前に入っているので「県立湘南」といれるのはしょうがないことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
だれが見ても一目でわかるようにするために妥当な対処ですよ。他県に遠征に行ったら県立湘南を知らない人も多いですからね。湘南というインパクトのある単語がつく高校がこれだけあると、他県の人にはまぎらわしいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/24(金) ]
横からすみません、ここの友人が言ってました、優越感半端ないって、でも彼は一浪して法政に行き、馬鹿にしていた法政二のクラスメートと目が合わせられないと。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/08(土) ]
そんな事をどうこう思う事自体が不思議です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
部活が盛んといっても、
県予選レベルでも優勝しているわけではない
中途半端な感じがします。
盛んと自慢するなら、優勝したらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
昔は、サッカーで全国大会にでてたらしい。
最近はサッパリだね。

せいぜい、県予選でベスト8どまり。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/19(日) ]
文武両道って言いたいんだよ、俺たちはお前らとは違うんだ、って。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
いやいや、私立に勝てるわけないじゃん。
湘南が、サッカー(国体)や野球(甲子園)で優勝したのは、大昔じゃないですか。
例えば野球、プロ選手をたくさん出している横浜高や東海大相模に、勉強だけのハードルを越えて入ってきた人間が勝つだなんてありえない。
確かに『文武両道』とか『質実剛健』がモットーだが、それは人生修行のあり方の問題で、どの高校がどうのじゃないと思う。『お前らとは違うんだ』の言、そう見えたのなら、単なる『無駄に傲慢』でしかないだろう。ちなみに僕らは『おまえら、文偏重、質実温和だな』と揶揄されていたなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
現在ステップに通っております。こちらの高校を目指しておりますが最新の塾の進学実績をみて少し動揺しております。と申しますのは、ハイステップの方が湘南・横浜翠嵐などの公立トップ校でも圧倒的に実績が良かったからです。湘南翠嵐に関して言えば感覚的に塾生7対3でハイステップの合格者が多い様に見えました。実際の在校生の方などはハイステップ率が高いのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
明八落ちてここのワイ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
旧帝早慶に入れて当たり前的な事言っている人に、今年の問題解いてほしいね。ほとんど答えられなかったりして。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
慶応法、慶応SFCの英語難過ぎて震えた八王子キャンパスのわい
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
藤沢から脱出したいといいながら藤沢にあるK大に蹴られ、一浪して更に蹴られ、目白の大学に行った友人のS君
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
慶応SFCを受け、英語試験後にメールで、英語が7割取れたから受かる、と思っていた友人は、小論終了後消息途絶えました。
落ちたことは風の便りで知りました。SFCの小論が日本一難しいと知らなかったのか?
内緒@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
受かったってバカになるだけですよ。
内緒@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
だって中身が何にもないじゃん。
みんな本当の事、知りたいはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
本当のことが分からないくせに、中身がないとほざく馬鹿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
この高校、いまだに大学実績公表しないね。普通に公表するとまずい事でもあるのかな?他の進学校はとっくに発表しているのに。特に私立の合格人数の方をしっかり教えて欲しいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/05/06(月) ]
本当に優秀な奴は開成や筑駒に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
開成、筑駒?
どこ?
内緒@卒業生 [ 2019/05/08(水) ]
湘南たるや、はしたない言葉をつこうてはならぬ!
我らは最高のエリートである。道を開けーい。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/09(木) ]
そう言えばはしたない卒業生、元官僚、今何してるんだろう、会いたいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
元官僚さんは、しっかりどこかに天下って、大金稼いでいるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
素晴らしい卒業生が一杯
内緒さん@中学生 [ 2019/05/11(土) ]
素晴らしい卒業生、自分が高校生になるころ、
元気でいられるかな?お年を召されているからご健在でいてくれれば嬉しいのだが・・

最近元気のある他進学校にしておこうかな〜
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
↑どうぞお好きな高校へ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
行事や部活も勉強と同等以上にやる事で生徒は疲弊していないのですか?生徒たちが大人達の自己満足満たす為の犠牲になってはいませんか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
そもそも、東大がほとんどいないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
ここは浪人任せの学校か?浪人に実績かせぐの期待してどうするの?違いますか?

現役生があまりにお粗末すぎるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
ごもっとも↑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
誰が大人のために勉強するんだよ。ここに書き込んでる奴が大人か学生か知らないけど現役合格の実績だけみて、この学校はダメだとか言うのはやめていただきたいね。生徒はこの校風を理解してこの学校に来ているし、勉強することが目的ならガリ勉で有名な翠嵐さんか都内の難関私立校いってるよ。自分が行きたい大学に行きたいから浪人までする。生徒の決断に口出しするなよな。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/10(金) ]
保護者目線だと行かせたくない高校だよね
内緒さん@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
行けない、が正解
みーんみーん@卒業生 [ 2019/09/09(月) ]
大人たちの犠牲にはなってないです。むしろ、行事や部活で、教員から手助けなどほとんどありません。
自分たちがやりたくてやってるから、上手くやらないと自分で自分の首締めてくスタイル笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
自分の力量や立ち位置や適性を見つめ、やりたい事とやるべき事のバランスを模索し、自分で自分を律する、という人生で大事な事を学べる学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved