教えて!湘南高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
理科と社会で大コケしてしまいました。五科合計も低くて、少し諦めモードです…(泣)皆さんはどのくらい取っていらっしゃるのですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
今日の特色も難しくなかったですか?
5科は良くて430点台でした。特色ボロボロです。
私立でがんばろう。(泣)
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
430って受からないんですか? 受かると思うんですけど
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
湘南高校 合格者平均点 (2次選考ボーダーライン)

2017年 452.8 (433)
2016年 444.0 (401)
2015年 ***.* (402)
2014年 437.9 (390)

カナガクより
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
昨年の共通入試問題が初めてのマークシートを採用した年であったために例年より易化傾向であったので、430点は合格者平均点くらいだと思われます。
ないしょ@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
平均が430だと410はギリギリでしょうか。特色は感触よかったみたいなんですけど。平均によりますね。5科目は模試とあまりに違う結果に見通しが持たなくて怖いです。受験。面接頑張っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
下位異常値3%のデータを無視した、二次選考97パーセント値が実用性のあるボーダー(実質最低点)。
入試が難しい年はステップ自己採点と実質最低点の間が開くようです。
今年の実質最低点は410〜420ぐらいでは。
特色で異常に取れればこの限りではありません。

ステップ自己採点平均 (合格者の二次ボーダー97%値カナガク)
2018 435.6 (未定)
2017 453.5( 442)
2016 441( 416)
2015 431.3 (419)
2014 443 (418)
2013 462.6 (***.*)
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
最低点で入ってもいいことないですよ。
最初のテストで校内順位でスリハン(300番台)とってやる気なくしてずっと深海魚。一浪でマーチも普通にあります。酷いと日東駒専。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
でも誰かが最低点になるんだからさ。
あと、スリハンなのに早稲田とかもいるよ。
ようはさっさとセンターあきらめて、受験科目だけ注力すりゃいいんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
下位異常値ってなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
全県模試は受かった生徒の得点データを合格発表後に集めている。
100人分のデータを集めた時に誰か一人が書き間違えて440点と書くところを書き間違えて240点と書いてたらどうなるか。
合格最低点は240点と発表されちゃう。
こういうおかしなデータがちょびっと含まれていることを想定して、点数の低い方から3パーセントのデータは捨ててしまうわけです。
例えばデータが100件集まったら、点数が低い順に並べてみて一番低い点数の3件はゴミ箱に捨てる。残った97件のデータのうち一番低い合格点が「97パーセントボーダー」と呼ぶ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
何割くらいの生徒が高2高3で焦り始めますか?
半分は浪人なので、やっぱり、5割くらいの人でしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
普通、落としても、江南か中等となるが、こいつの親か兄弟が、パー学出身者なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
平学の進学実績を見てみましょう。昔とは違いますよ。
平学特進は湘南下位層より上という事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
私立の変化には本当に驚かされるね。
鵠女ももはや跡形も無いレベル。
そりゃ中居君もビックリだわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]

平学に恨みか何かある人?もしかして君、平学落ちたのか?
何もないのに、しつこく貶す必要ないもんな。
やはり残念な人だったという事だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
>昔と何も変わっちゃいない。

ここの偏差値はそもそも適当すぎだけど、偏差値52ならかなり変わってるって。
かつての偏差値はそんなものじゃなかったじゃない。
当時だって勉強嫌いな子達の受け皿を務めてくれた、社会に必要な学校だったんだし。
いまだにパー学なんて言ってもいいのは、OB達が母校を懐かしんで雑談してる時だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
OBが自分の母校を、自ら「パー学」と呼んでいるのかい?
しょうもない学校だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
パー◯の話はもういいから、しつこいよアンタ。
あ@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
3年夏頃から焦り始める感じだと思いますけど、人によるんですが、実際本当に焦るのは、10月ごろとかセンター1ヶ月前の12月ごろです笑
でも、東大目指してずっと勉強してるやつとかいっぱいいるし、部活と体育祭に打ち込んで、3年秋で、1年生の勉強もままならないような偏差値30くらいの人でも、1日8時間くらいすれば60くらいにはなるから
湘南入るくらいの学力あったら大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23945090X21C17A1000000

湘南高校のインタビュー記事が出ていました。
ごく一部のスター卒業生が強調されていることや、行事を通じて見えない力が身につく話のあたりは説得力に欠けるかもしれない。湘南の平均層からすると「高校卒業時点」での「卒業生全体の傾向」としての「客観的な成果」が知りたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
「東京工業大学に進学した湘南OBは、「体育祭の準備ばかりやって、勉強した記憶がない。とにかく自由な学校だ」と話す。」
これは校長先生がインタビューで答えたの?
体育祭の準備ばかりやって受かるほど東工大は簡単な大学か?
あたかも湘南に入れば東工大にも余裕で受かるような優良誤認につながるような発言をトップがして良いのか?

「稲垣校長は「現在の生徒の能力なら、湘南は30人近くまではいけると考えている」という。」
東大合格30人を言うのなら浪人を入れないで欲しい。
それは予備校とその学費を出す親御さんと何よりも浪人という不安定な一年を過ごす受験生の頑張りだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
湘南はもとからその校風だよ。
時代が変わろうとも、神奈川の公立高校が凋落しようとも、その伝統を守り続けてきた。生徒は湘南に誇りを持ってるし、社会で活躍しているOBも湘南での生活で得たものは多いと言っている。
その記事は何もおかしくない。いつもの湘南。この学校をよく理解していない人間が口を出すべきではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
信者よ。あなたはそう思う。
それでいいではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
>この学校をよく理解していない人間が口を出すべきではない。

公立高校は県民の税が投入されているんだよ。
掲示板で思いを語るくらい構わんだろ。高校の運営に口出ししてる訳じゃあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
日経スタイルの記事は、どの高校もヨイショが基本。
よく取材された記事ではあるが、基本はほめ言葉であふれている。
どの高校の記事も現実とのギャップがあるが、批判するための内容ではなく、ほめるのが基本なのでいちいち真に受けないこと。

栄光とともに東大合格者高校別全国トップ10の常連で神奈川公立トップだった湘南の東大合格者の減少は、湘南に来るはずの子たちが中学受験で聖光、浅野、フェリス、洗足に流出したため。
今の聖光の東大合格者数は、昔の湘南レベルだろう。
そういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
この記事からは高校側の迷い、失礼を承知で言えば思考停止しているのではとさえ感じる。伝統とかグローバルとか響きのいい言葉に頼りすぎだから。
守破離。湘南はいつまで守の段階を続けているのか。
伝統とは守るものではない。進化させていくものではなかろうか。
考え抜いた上で過去を踏襲し続けるならその過程こそインタビュー記事の中で語って欲しかった。

戯れ言です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
変革って難しい。
企業の場合だけど、企業のトップと言えども社内からの反対意見を抑えきれず改革が進まないことが多い。長い伝統とかあるときは特にそうやな。社内の多数が伝統を正しい、守るべしと信じきっているから。こういう、外部の変化に追随できない状態を組織の硬直化と呼んだりするね。
トップって言ったって成り上がりのサラリーマン。金正恩みたいな独裁者ではないことが多いから(ユニクロは独裁だけどね)、自分1人だけの意見で強引に組織の方針は変えられない。どうしてこういう記事になったのかなと記事の背景を読んでみた。湘南の校長先生もこれで悩んでいるんじゃないかなと思った。
あくまで一つの手だけど、社内に反対派がいる時に改革を進めたい時に企業がよく使うのは、権威のある外部の声をうまく使うこと。
例えば有名な戦略コンサル会社を契約する課題や改革の方法を社外からの客観的な意見として社内の改革反対派に突きつける。
よっぽどバカでない限り、反対派もある程度は改革の必要性を理解する。
変化球な技ではあるがね。

戯言です。なのでスルーしてもらって。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
お恥ずかしいことに書きかけで投稿してしまった。

誤「例えば有名な戦略コンサル会社を契約する課題や改革の方法を社外からの客観的な意見として社内の改革反対派に突きつける」

正「例えば有名な戦略コンサル会社を契約することだ。コンサル会社の客観的な意見として課題や改革の方法を社内の反対派に突きつける。」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/11/24(金) ]
湘南の暫定倍率も2.0超えでしたが、どれくらいまで下がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
1.6ぐらいじゃない
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
去年は暫定1.90倍→最終1.26倍だった。
さすがに去年よりは上がると思うけど、以前の勢いは無い感じ…
最終1.4~1.5倍位になるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
去年は大学入試旧制度の最後の学年になるから、
浪人の多い湘南はいつも以上に避けられたんだとおもう。特に女子に避けられたんじゃないかな?
今年は少しは倍率上がると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
今湘南志望で出した人が翠嵐に流れる、ってことはあるかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
ないのでは?
柏陽に流れる人はいるかもだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
今後の模試結果次第ではあり得るかもしれない。
10月20日は最終内申をつける前。湘南第一志望にしておいて何の問題もないから。
でもその逆(翠嵐→湘南)もいるだろうし、重点校にも先行して選ばれているから昨年と同じようにはならないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
翠嵐、湘南、柏陽の特色検査の過去問をやってみて、向き不向きが顕著に現れたら変更する可能性もある。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/10(日) ]
今湘南一年の親です。
昨年度の入試倍率が非常に低かったので、合格最低点等、レベルも下がったのかと思ったのですが、カナガク発表のデータだと全くと言ってよいほど低下していません。
倍率低下でどこかで油断していたあの時を思い出すと、ちょっとゾッとします。
現に内申満点で不合格だった人もいるようです。
みなさん、油断せずにとにかくベストを尽くしてください。伝統の楽しく忙しい学校は健在です。がんばれー!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
昨今の湘南高校に関する噂(デマ多し)でびびってやめる者が多いからね。結果的に本当に行きたい、湘南じゃなきゃ嫌だって者が集まってるのさ。絶対に落ちたくないから、みんな最後まで気を抜かないよ。少数による頂上決戦の類。おっと、翠嵐や私立の話は置いといてくれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
他校(偏差値50ないゴミ高校)のものです。
進研模試とか全統模試とかの湘南高校の文系3科目の総合偏差値の平均ってどのくらいですか?
もちろん湘南高校で私文専願の方は中々いらっしゃらないかと思いますが、一つ目安として県トップレベルの湘南高校の平均を知っておきたいので質問させていただきました。
よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
サッカー部とか、練習激しくて勉強についていけなくなり私立文系になったやつがマーチの滑り止めで東海が近いから受けて、マーチ落ちて東海大というのがよくあるパターン
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/12(木) ]
上と下で差があるのですね。しかし、うちの高校と違いすごい方が多く刺激的な雰囲気のようなので羨ましく思います。
先日の駿台ベネッセは文系偏差値72程度だったのですが湘南高校の中だとどのくらいの立ち位置なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
ベネッセの模試だったら進学校は偏差値80台がゴロゴロおるよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/23(月) ]
やはりそうですよねー
多分この点数だと平均以下ですよね、、、
80まで行かずとも次は75目指して頑張ります。
お答えいただきありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/04(土) ]
12年のうちはともかく3年になったらベネッセの模試でも偏差値80を軽く出せる奴なんてそうはいないだろ…。偏差値なんて同じ会社の中でも模試の形式によって(マークだとか記述だとか)で全然数字が変わってくるから正直まったく指標にならんが、そんだけあれば湘南の平均くらいだと思うで。自信持って。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
高校2年か1年で偏差値70位だったら湘南クラスだと丁度真ん中くらいでしょう。三年だと偏差値60位のレベルだと思う。
多分、大学の合格判定出てると思うけど、早稲田下位学部だったら入れるレベルが出てるんじゃ無いかな?

ちなみに、三年になると偏差値が10ぐらい下がるのは、浪人生と開成レベルの進学校の人も受けに来るようになるから。

あと普通の進学校の場合、この偏差値くらいだと皆数学も捨ててないはず。私立文系でも英国社で受けるより、英数国で受ける人が多いと思う。センター利用入試もあるし。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
湘南から早稲田政経に受かる確率は極めて低い。
国立が早慶より難しいと思ってる時点でダメだなこいつは。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/14(日) ]
湘南なんて大したことない、やはり筑駒とか開成は凄い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/30(土) ]
青山学院大学に進学したら落ちこぼれですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
指定校推薦、あるいはスポーツ推薦じゃねの
湘南生は、へー頑張ったね、って思うだけだね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
指定校とスポーツで6人もあるかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
↑いずれにせよ、頑張ったね、しかない。
それよりも大学に入ってから、付属や推薦で来た人間の出来なさ加減を目の当たりにして、このレベルと同じ大学か、と虚しくなる方が多い。
あと教授や事務のレベルに失望するのもあるある。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
それは青学だからではない。
スポーツ推薦、指定校推薦、付属などは早稲田など上位の大学だって同じ事だよ。だから虚しいなんて思わんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
↑あーごめんね、青学だけでなく大学全般に対して呟いたんだけど誤解を招く言い方だったね。
大学にがっかりするのは国立でもあるから、高校生はとにかくあまり期待し過ぎないようにな!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
落ちこぼれどころか、進学するかしないかは別にして、現役青学というのは湘南の中の上ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
お優しい方が多いいようで。
個人的にはちょい落ちこぼれだと思います。もし勉強に集中してたなら。
3年秋まで部活とか、夏休みずっと体育祭準備とかでめっちゃ勉強してなかったやつが、秋冬で頑張って受かるようなイメージ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
私立は様々な入り方がありますし一概には言えませんが、落ちこぼれというほどでもないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/18(月) ]
湘南高校か、緑ケ丘高校か迷っています。
進学実績は湘南の方がいいのは知っていて、部活の実績も知っているので、高校生活で、より青春できるのはどっちですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
乱入者@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
リアルな世界でも君の周りは分かってるよ。
隅をつつくくらいのことしか発言ねーんだなーってさ。
いっぱいいっぱい。黙っちゃう方がマシ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/23(土) ]
でも、実際オール5なんですよね

伝える力っていうか、語彙力ないし、日本語って難しいですね。

あと、勝手に人の内申決めないでもらえますか?
あなたに何が分かるっていうんですか?
証拠ないですよね?
たかが文章が変なだけで
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
緑ケ丘には及ばないかもですが、湘南の吹奏楽部も頑張っていますよ。是非湘南目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
両校の吹部の演奏を聴きましたか?強豪かどうかより、自分の好みのサウンドかどうか、部の雰囲気はどんなかで選ぶことをお勧めします!2〜3年間ほぼ毎日長時間過ごすところなので!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
この質問に対するコメントをみると、両校の学校や在校生の雰囲気が伝わってきますね。参考になると思います。
カラー@在校生 [ 2017/11/01(水) ]
在校生です。
既出ですが…
指定校推薦は評定平均4以上は確実に必要なのですが、そのレベルを取る人は学年順位10番代や1桁の人間です。湘南でその順位を取れる人は現役東大京大も夢じゃないので、指定校推薦など取る必要がありません。だから余るのです。

湘南高校は開成や学大、早慶の附属校を蹴って入学した人、それらを目指して勉強していた人も多くいます。
緑か湘南か…で悩むレベルの学力でしたら緑の方が身の丈に合っているかもしれませんね。難関私立国立を目指している人よりも学力が劣るわけですから、湘南は入学して打ちのめされるかも…
学大か湘南で悩むレベルでしたら湘南でも上位層として過ごせると思いますよ。こんなこと言ってますが私は学大蹴りなのに割と苦労してます…笑なんとか一桁維持レベルです。

湘南の吹部はかなりハードです。大会前は部活休みがなく、又夏休みも休日が少ないため、友達は体育祭の仮装のダンス練習は部活でのお昼の時間を潰して行っていました。朝練もコンスタントにあるみたいです。
それに加えて圧倒的に増える学習量ですから、上手く両立しなければなりません。かなり大変です、疲れます。ほとんど遊べないです。
質問主様が求める青春が制服デートとか学校帰りの寄り道とか含むのでしたら、湘南はそういった娯楽の比率を少なくして、部活勉強行事に打ち込むことを美徳とする学校ですので、緑の方が良いかもしれません。

忙しいが美徳なんです、湘南は。休まないのが素晴らしいんです。
完全主観ですが、湘南はやめといた方がいいです…ほんとに。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
吹奏楽目当てなんですね。
湘南と緑ヶ丘の吹奏楽部は、他の方も仰る通りちょっと違うと思いますよ。緑ヶ丘は山口先生という顧問がいてこそで、湘南は生徒主体及び外部講師が充実。山口先生は定年後も残るでしょうが、湘南はリスク無くある程度の強豪で残り続けることができるという意味で良いと思います。
また、勉強を考えたら、湘南の方が楽です。緑ヶ丘の方が今のところはコンクールの業績は上ですが、大会に勝ち残るということは、高3夏は受験勉強はできないという事です。
個人的には、吹奏楽目当てなら湘南が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
湘南は体育祭準備で3年夏を使っちゃうよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
高い進学意欲を持つ生徒の希望を必ず実現する

を学校のミッションとして掲げています。

横浜にあるライバル校と同じくらいの学力の入学者を集めながら、高校の教育結果たる現役合格数ではかなり差がある(客観的事実)
ミッションを実現しているのだろうか?もっと頑張って欲しい(私感)

湘南:横浜のライバル県立高の現役合格数
東大 8:21(公式web)
京都 2:1(公式web)
東工大 9:11(公式web)
一橋 3:11(公式web)
早稲田77:119(カナガク)
慶應40:90(カナガク)
[ 279件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
学外のクラブ、団体、バイト
って言った者だけど、それらの集まりだとさらに集う人の幅が広がるよね、年齢も環境も。
ちょっと年上のロールモデルの存在って貴重だし、家族以外の大人の意見も貴重。
運悪く学校や家が居心地悪くなっても、外の集まりに救われる事もあるしね。
もっともその集まりがいい集まりでないと悪影響もあるから、そこは親が気をつけないとね。

部活を頑張らないと人格形成に難ありとは思わないけど、受験勉強しかしないで大人になったら難ありだと思うな。
とにかく人間を大きくするのは苦楽の経験だと思うから。
その点でお手軽なのが部活や行事ってところ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
↑あ、翠嵐が受験勉強しかしない、って意味じゃないからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
>受験勉強しかしないで大人になったら難ありだと思う。

確かに受験勉強しかなら難があるかもね。
でもそんな人は僅かでしょ。湘南以外の高校だって行事部活があり参加している人も多数。
湘南が特別に人間形成に優れた高校という訳ではないし翠嵐だと人間形成に難があるという訳でもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
権限持ってないから無理だよ。。。
高校のいい面悪い面両方をバランス良く載せた方が公平感あって、もっとViewが伸びると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
高校の実態についてガチのコメントを投稿するサイトがあったらいいな。
中にはアンチなコメントもあると思う。何か根拠らしいものを提示したコメントならアンチであっても高校選びでは有益と思うので消さないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
湘南が昭和50年代前半までのように東大合格者60名〜70数名で合格者高校別トップ10に入っていたら、横浜翠嵐と比較してあれこれ言われないでしょう。
学区細分化前の当時の横浜翠嵐は良くて東大10人台でした。
比較の対象にすらなり得なかった高校と比べられるなんて、隔世の感ありですね。
湘南の実績が全県学区になっても復活しないのは残念です。
中高一貫私学への流出があるから仕方ないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
昭和の60〜70名っていうのは正直、今は厳しいね。
だが、やり方次第で30〜40に引き上げる事は可能だと思います。
同じ公立の翠嵐や日比谷がそれを証明してる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
一時は東大1名まで下がりパッとしなかった翠嵐と日比谷が東大合格者を伸ばしたのはカリキュラムや教科指導の変更があったから。
教員も変更に合わせた。
学区廃止効果も大きいです。
湘南には復活を期待したいが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
元翠嵐生@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
十年以上前から私立御三家よりも東大合格者が少ないのに、まだ全国的な知名度を誇っているのは何故ですか?
私の大学の友達に湘南生がいるのですが、彼の出身校を聞いた人は、「おお〜」みたいな反応をするんですよ。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
今の高校受験世代なら湘南より翠嵐の方が「おーっ」という反応になるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
視点の長さによって、
短期:有名大学に入った方がいい就職しやすい。(翠嵐?)
長期:受験能力以外も人生では必要だ。(湘南?)
の違いが生じてるのなら良し悪しはなく価値観次第じゃないかな。

ただし、高校受験時点で価値観が定まるかは怪しいよ。
後で後悔する場合の救済策を用意すると社会全体の損失が少ないかもね。

湘南と翠嵐の校舎をそれぞれ半分に割って、
藤沢:湘南藤沢校、翠嵐藤沢校
横浜:湘南横浜校、翠嵐横浜校の同居にする。
もちろん、校舎は同じでも校風は独自性を堅持。
人気がない方はクラス数を削減。

部活や行事は規模の維持も重要なので共同にはするけど参加時間を分ける(湘南は無制限、翠嵐は制限あり)
先生たちは分けると分割損が出るので藤沢校と横浜校を兼務で行ったり来たりで。先生の方が数が少ないから移動は先生たちで。
学年末に転校希望を受け付けて試験で認定。
同じ校舎で他校交流も出来る副次効果もある。
思いつきなのでツッコミどころ満載か?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
希望に応じてクラス数を柔軟に増減して転校を受け入れるんだとすれば。。。
1年生:高校受験からの解放で両校舎とも高校生活満喫の湘南クラスが多い。
3年生:目の前の受験で尻に火がついて両校舎とも翠嵐クラスがほとんどに。
2年生:半々。 かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
受験能力以外の事って別に湘南に行かないと身につかない訳じゃないでしょう。他の高校でも、小中学校、大学でだって何かしら身につくはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
いやいや、そもそも翠嵐と湘南が違う校風なんだから、どっちかの選択でいいじゃん。んなこと言ったら、両方ともに遠い県西北部の人間はどうすんの、って話。本当にこだわって行きたい高校なら、どんなに遠くても若いやつは行くよ。定期代だってバイトで捻出するよ。それに湘南高校の行事もおそらく次第に縮小すると思うよ。面倒とかつまんないとか疲れるとかで。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
県西部の人口と中央部の人口をの差を。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
コメントありがとう。
湘南の行事が縮小する必要はない。翠嵐も湘南もどちらの校風もそれぞれ大事だと思って書きました。
間近で自分の目で互いの校風を見合って、自分にあった価値判断をして、もし判断を間違えたなら変えられる救済の仕組みがあるとハッピーだと思いました。最終的には神の見えざる手によって、各校舎で湘南スタイル、翠嵐スタイルの実需に沿ったクラス数に落ち着くでしょう。
もちろん異論はあると思っています。ちっぽけなmy opinion です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
湘南に行ったら正しい人格形成が行われるわけではないだろ。むしろ自分やりたいことにとらわれて、やるべきことを疎かにしている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
29年度の進学実績がホームページに載っていないのですが、わかる方はいらっしゃいますか?
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑「ごく」少数に訂正しよう
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑↑↑同意。こいつらのやってる喧嘩は完全に意味無し。質問はとっくに解決した。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
>誤情報でも叩く必要などないですよ。
そうですね。誤情報を流したからといって叩くのはよくないかもしれません。でも、それを故意に行う人は叩くべきです。今回はその判別ができないから、議論の意味がないのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
ごく少数?
お前の目は節穴って事だね。
もしくは数を数える事ができないお馬鹿。w
そもそも連投しただけで、こんなにしつこく叩いてくる奴がいる事に驚くわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑
今回のは誤情報でもなんでもないですよ。
滑り止めも含んでいるというのは正しい情報。叩かれる類の内容ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
印象操作と言ってる人は議論ではなく人の粗を探して叩く事が目的になってますよ。
叩かれた側が反撃して意味のない喧嘩になってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
サイトのスタッフは夏休みなんですかね。
削除依頼したのに放置ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
質問の回答は別スレにも投稿されてるし早く削除して欲しいですね。残しておくと喧嘩が延々と続きそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved