教えて!湘南高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
翠嵐か湘南でめちゃくちゃ迷ってます。学力的には駿台模試でどちらもA判定ずっと続いてるので大丈夫なのですが、どちらに行けばいいでしょうか…?
ちなみに東大志望です。
湘南か翠嵐どちらの方が全体的に見て頭がいいか教えてください。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
中学生じゃなくて、塾関係者の書き込みなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
あくまでも!! 個人的なイメージです。
東大入学後に神奈川出身の人に「どこの高校出身?」と聞かれたとき。

「翠嵐」→「わぁ、三年間ずっと東大目指して勉強漬けだったんだね」

「湘南」→「わぁ、頭良いだけじゃなくて運動もできて、リーダーシップもありそう」

内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
東大生には翠嵐も湘南もどうでもいいんじゃないですか?ほぼほぼ、私立一貫校だし。ゴールは東大じゃないですよ!まじで足の引っ張り止めて、切磋琢磨で‼️
だめ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
この質問は
国内旅行に行くなら北海道か沖縄か?
海外行くならビーチリゾートかヨーロッパか?
みたいな感じだよね。
聖子ちゃん VS 明菜
トシちゃん VS マッチ (古!) とかね。
翠嵐 湘南 どちらも行けそうならあとは自分の好みだよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
質問者は聞くだけ聞いてダンマリなんだから結局対立を煽りたいだけだったんでしょ。くだらん。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
2コ上の人!分かるー!
沖縄北海道は究極の選択!!
古い例えは古過ぎて笑えた。
楽しくないと勉強も頭に入らないタイプは湘南!
翠嵐生@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
現役で行きたいなら翠嵐
浪人してもいいなら湘南
まー湘南のほーが高校生活楽しそーだなーとは思ってる。
Amazonian@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
東大志望なら、湘南でも翠嵐でもどっちでもいいと思う。
勉強漬けなら翠嵐。勉強+部活+行事+恋愛の覚悟があれば湘南。
そもそも東大で何をするのか、卒業してどうするのか、東大以外の選択肢はないのか、考えてみては如何でしょうか。
しかしながら、東大目標という帆を高く掲げて、それに向かって進むことは意味ある航海です。(湘南の校舎は船をモチーフにしているため)
微力ながら、湘南OBとして応援しています。気張りやんせ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
県内の中学3年生です。
私は、某Sテップ(high)に4月から通っています
塾内でもあまり上の方と言うわけでもなく、模試も毎回湘南高校C判定でした。
ですが、湘南高校を諦めたくないです
私は英語がなかなか伸び悩んでいます
先輩方、英語の具体的な勉強方法と、どのようにしてモチベを高めていたか教えて頂きたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
上、失礼、ハイステップに通ってるなら先生に答案もっていって聞いてみたら?
答案をもっていくのがポイントかな。
頑張ってね。
第二志望に行くのとは3年間が全く変わる。
今がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
私も中学のステップオープン模試での判定はBやCをとっていましたがそのあとA判定まで持っていけることができ合格できたので自分の可能性を信じればいけますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
回答ありがとうございます!
夏休みあまり頑張れなくて落ち込んでいたのですが、これから毎日本気で頑張ります!先輩方ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
心のそこから応援してます。
がんばれ。がんばれ。休んで、がんばれ。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/04(土) ]
ハイステップであれば、
翠嵐を目指してみたらどうでしょうか?

その後の人生が全く変わってしまうかもですよ。
もし行けるのでしたら、トップの頂を目指した方が後悔しないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
↑湘南高校C判定の人に翠嵐勧める??

それも湘南高校諦めたくないと言っている人に対して…。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
翠嵐受験者増やしたい塾関係者だね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
↑それってRのこと?それともSゼミかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
神奈川トップの私立中高一貫校に通う中学三年生です。人間関係の問題で高校を受験することになったのですが、内申点が90前後になってしまいそうです。一次考査での合格はきつそうなので、二次考査での合格を目指しているのですが、そこでも内申点の合計で足切りがあるという噂を聞いて、悩んでいます。90点での合格はできるのでしょうか。人生がかかっているので、楽観的な励ましなどではなく、前例や塾で教えてもらった事があれば教えてください。また、面接においてこの過去がプラスになるのかマイナスになるのか有識者の方がいればそちらも教えてください。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/05(木) ]
皆さん本当にありがとうございます。合格できるよう頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/06(金) ]
度々すみません。過去に同じような質問をしたのですが、そっちでは合計点での足切りがあると塾で教えられたと書いてあるのですがそれは本当ですか?あったとしてそれはデータ上の推測や湘南高校どっちですか?どっちですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/06(金) ]
誤字訂正します。
湘南高校「から公表されている情報」どっちですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/07(土) ]
内申の足切りはないです。理由として自分や友人に低内申の合格者の話を聞いておりなかには99しかない友人もいます。ですので結局は本番の点数です。内申の有無にかかわらず面接ははっきり言って全く差はつかないので特色と5科の点数を上げることに集中すべきだと思います。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
ここに限らず受験制度を学校に聞かずに掲示板で聞く人いるけど不思議だよな。一々念押しまでしてなんでこんなところで聞くんだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/09(月) ]
学校に聞く機会もなかなかないですしそういった裏事情には答えてくれない可能性もあるので、塾で聞いた話や経験を教えてもらおうと思い質問しました
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
ここの書き込みなんて正しいかどうか分からない。大事なことなら電話で聞くべき。ちゃんとホームページに載ってるしね。右の学校情報にも載ってるけどw
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
>内申点の合計で足切りがあるか?→ないです。公立で、ある学校だけそんなことは勝手にできません。
なぜなら、採点はのちに返却されるからです。

ハイステップに通うことをお勧めします。
豊富なデータをみせてもらえますよ。

>学校に聞く機会もなかなかない→電話して聞きましょう。
保護者でも本人でも。

友だちも神奈川私立中高一貫校から出ました。時間的余裕がなくて特色向けの勉強があまり出来なかったのでSSを選択しませんでしたが、今公立で楽しそうにやってます。
神奈川ご三家でも人間関係で不登校になって高校だと単位が取れなくてやめてしまった人の話を聞きます。
決断出来たことを誇りに思ってください。
頑張ってください!結果を報告を楽しみにしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/04(日) ]
なぜ、
ここまで翠嵐に進学実績で離されてしまったのか?
その検証をするべきではないでしょうか?来年からは各学校の優秀層は全員、翠嵐に行ってしまいますよ!
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
湘南が今までデカい顔してられたのは進学実績ありきだったんだから、進学実績以外をウリにしたいんだったら翠嵐を比較対象にするのはやめたほうがいい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
と、いうか
まず、栄光が脱落しかかってるんですけど。浅野にまくられて戻ってこれないでしょ!離され過ぎてますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
というか、栄光とか浅野とかどうでもいいわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
昔と違って、横浜市の鉄道で通学しやすい場所にないと県立も私立も上位に位置できない。
湘南は藤沢というだけで不利。
私立は都内23区の上位にも選ばれないと難しい。
湘南の再復活は不可能ではないが、藤沢駅前のビル校舎にでも移転したらどう?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
湘南らしい場所ってどこだろう?
鵠沼海岸駅からあたり?
湘南高校は湘南高校らしくていいとおもう。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/27(火) ]
家からは湘南の方が近いけど上の子は翠嵐で下の子は湘南。
上の子は運動苦手で湘南の水泳や縄跳びが絶対に嫌で翠嵐へ行き現役で東大合格。
頭脳的には昔から上の子の方がよくて(中学時代の駿台模試66とか)高1から東大志望。

下の子は内申取れるタイプで4教科も大好きで湘南へ。(中学時代の駿台模試60)
勉強だけではなく部活など色々頑張りたいので、行けそうな国立受けて落ちた時は早慶に行けたら良いかな位の気持ち。
今後どうなるのか??

湘南が近くても運動や4教科苦手だと湘南の噂を聞いて翠嵐や柏陽に行ってしまう子が多い。
逆に自由を求める子は湘南への進学望むし。
どちらの学校も良い学校だし、それぞれの学校で住み分けできていれば良いのではないかなと思う。
単純ですが…@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
学校側は入試当日点の割合を上げて、内申の割合を下げて、特色問題の選択を翠嵐厚木型にしたらどうかな?と思います。
(つまり入口を翠嵐と同じ条件にする)
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
あくまで一例ですが、翠嵐の方が「今湘南に転校しても良いと言われたらする?」というアンケートで結果は半々位でした。その後、湘南生が「今翠嵐に転校しても良いと言われたらする?」という質問で、回答の9割5分はしたくないという回答でした。どちらに優劣をつけるという話ではありませんが、学業成績で言えば翠嵐の方が良いのは事実。ただ、湘南では学業以外にも、部活・行事と他のどの学校にも負けない部分を持っているのも事実。まず、受験者の層や考え方が違うのです。また、どんなに良い大学を出て、良い企業に就職しても、社会で成功する力を持っているとは限りません。要するに、今後の自分、はたまた今の自分に何を求めんとするかで、どちらの高校を選ぶかが決まるわけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
中学三年の娘の事でご相談です。
音楽の先生に悩まされています。その先生は明るく活発、というかクラスで権力を持ってる子を依怙贔屓するようです。娘は大人しくて地味な子供で、嫌われているようです。実技4教科は先生の主観も影響するようなので、非常に心配しています。何か改善の方法は無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
贔屓する先生は本当に嫌ですね。うちの子供もある実技教科でずっと5だったのに、先生が変わったらなんと2になりました。授業態度もテストの点数も良かったので、連絡表で評価への違和感を書いたのですが、黙殺されました。併願校はランクを下げることになりました。受験は合格できたからいいのですが、内申は大事ですよね。どうしても何とかしたければ校長先生か教育委員会に言いましょう。
その1@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
質問者さんにとっては嫌なことを述べます。しかし、一つの考え方として参考になれば幸いです。

実技の内申について、即効性と確実性のある陳情策はないと思われます。つまり、相手を変えようとするより、自分の見せ方を変える方がはるかに実効性が高いと思います。

内申の付け方が担当教員によって違うのは不公平だというのは分かりますが、そもそも「不公平」というのは人生のそこかしこで付きまとう問題であります。資産家のもとに生まれた子なら、学歴すら必要ない事例もあります。逆に世界的に見れば、日本に生まれただけでかなりラッキーと言えます。学校で感じる不公平などまだまだなんとかできる部類だと思いませんか?

本題に入りますが、評価とは「座して待てば正当なものを得られる」と思ってはいないでしょうか。
学校に限らず、評価とは基本的に「もぎとるもの」です。特別な努力をせず、ただありのままの自分を見てほしいというのは、なかなかに傲慢な考えです。
これはビジネスの世界でも同じで「いい商品ならばいつかヒットするはず」という楽観視と似ています。確かに真に価値あるものはいつかは評価されるというのは真実だと思います。しかしこれは、「時間と機会が無限に与えられる」場合に限ります。
その2@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
さて、娘さんは大人しく地味な子とのことで、一方、評価を得やすいのはいわゆるスクールカースト上位の子というのが質問者さんの見方なのですね。
これについては、評価を得やすいからこそカースト上位なのではと思いますし、バイアスがかかりやすいファクターでもあります。なんにせよ、考察や分析が薄いです。まずやらなくてはやらないのが、教科ごとの教育目標を理解し、それをどのように表現するか、です。これは文科省のWebサイトに載っています。

私は幼少よりピアノを習っていたこともあったのか、娘さんとは違って音楽の評価は高かったです。しかし美術は散々で中2の一学期は2を頂いています。ここで一念発起し美術に向き合うことにしました。絵やマンガが好きだったこともあり、勉強の合間にまずは構図から学び、だんだんと興味を持てるものを広げ、映像やカメラワークも少しだけかじりました。動画サイトでMMDのダンスを見て、カメラワークが上手い作品と、目が回ってしまう作品の違いはなんだろうと考えたりしました。

また授業後に美術の先生と雑談したりもしましたが、これも貴重な話を聞けました。芸大のことも聞けましたし、スマホのスイッチの位置や人間工学などにはデザインの考え方が多く取り込まれているという話には興味をそそられました。
そんなこともあって、最初は内申をなんとかしなくてはという近眼的な動機で始めたものでしたが、美術的なものの見方が少しはできるようになり、自分の世界が広がったのではと思います。それに伴い二学期の評定は5、三学期は4を頂きました。

不条理や理不尽を前にして、それ自体をなんとかするのは難しいです。病や天災もその類いです。しかし不条理や理不尽が知恵を生むこともまた事実です。それに人間損ばかりに目が行き、けっこう得をしていることに気付きません。人生、山あり谷ありなのです。

跪いて教師の靴を舐めろとは言いません。音楽や美術の教師は変人率も高いです。それでもコミュニケーションを諦めず、したたかさをも身に付けるべきです。そうすると思いの外、得るものは多いかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
2番目の方の例は非常に珍しい例だと思います。
もちろん学校にもよりますが、ペーパーテストで9割以上とり、授業態度も良く、課題もきちんと提出期限を守るなどしていれば、悪くても4はつくはずです。
どうしても評価に疑問がある時には、まずは校長先生に、埒があかなければ、教育委員会にお話しした方が良いでしょう。
疑問に思っている方が複数なら、一緒に校長先生に談判に行くのも良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
内申を気にするのもいいけど、本質は得点だし内申2桁でも神奈川なら受かるんだから、得点力の向上の方が大事ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
音楽の先生が平気で2をつけまくる人に変わって、保護者が怒って集団で校長に訴えて皆1ずつ評価が上がりました。
その先生は途中で辞めました。
理不尽すぎるなら、まずは校長に言うことが大切です。
神奈川は内申点をみない枠が全国唯一あるのですから、囚われすぎずに。

併願私立は、結局入学者の持ち偏差値はだだ下がりますからあまり神経質にならず近場で塾にも通いやすい学校にするので十分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
来年度からは優秀な生徒さんは全員翠嵐に行ってしまいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
受験の努力よりも在学中何をしてきたかの方が評価される。現役で合格した大学に行き、そこで様々な事にチャレンジしてそこから人間力を高めていくのもありだと思う。
卒業生@保護者 [ 2021/06/01(火) ]
湘南高校卒業生保護者です。

横浜翠嵐に行きたいと思う生徒は、翠嵐を受験すれば良いし、湘南高校に行きたいと思う生徒は湘南を受験すれば良いと思います。 志望校をまよっている中学生人の参考になればとコメントさせて頂きます。

当時まだ志望高校の決定していなかった中学生だった息子と湘南高校体育祭を見学に行きました。まずびっくりしたのがピアノの音に合わせた湘南体操、全校生徒そろっている姿を見た時に息子がが「すごい」の一言。 さらには午後のカラー対抗仮装(Youtube参照するといっぱい出てきます。)を見て親子共々すっかりこの学校のとりこになってしまいました。すごい所は色々と有りますが何がすごいって本当に生徒さん達が何事にも一生懸命一人一人ががすごすぎます。

そんな湘南生の素晴らしさは湘南に関係した人は皆さん知っています。 部活や行事を通じひとつの目標に向かって行った仲間たちは今後の人生でもつながって行く事が多いようです。 変わらない伝統行事や湘南専門用語なども就職先や今後の人生で出会うOB、OGとも世代を超えて話が盛り上がる理由のひとつ。絶対に続けていくべきだと思います。【Always do what you are afraid to do】 の精神で勉強だけでなく部活、行事と今後も三兎を追い続けてほしいです。

これから湘南高校を受験希望の中学生、さらには今後の湘南高校のますますの発展と湘南生のご活躍を陰ながら応援しています。

PS おかげさまで息子も大切な仲間たちと充実した3年間を過ごす事が出来ました。今でもそんな素敵な仲間たち(同級生や先輩後輩)とつながっています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/01(火) ]
私立や国立が強いのは確かに事実。それを否定する気はない。しかし東京、神奈川の超進学私立は中受が多数。家庭に余裕がありいわば恵まれた子供しかチャンスがないのが理不尽なのだと思っている。私の家は特に裕福でもないし恵まれているわけではない。本当は公立の小中学校を卒業し、公立高校から難関大学に進学することが当たり前であることが正常なのだ。だからこそ公立のトップ校は学習で勝負することが必要だと思っている。ただ、湘南生も翠嵐生も塾で大金使っていることもわかるけどね。。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
もっとシラバスに注目すれば。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
確かに学歴を得るにはお金がかかる。子供の高校受験の時に思ったのは、公立トップや早慶付属に行くには塾が不可欠だったということ。とてもじゃないが公立中学の授業だけでは無理だった。そして大学受験もまた同じであろう。私の周りは高偏差値の学校に行く子供の親は高い確率で高学歴だった。そう考えると安い学費私立並みの大学進学率が保てる高校の存在はとても貴重かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
1年からコツコツやって受験まで確実に仕上げたいタイプ。1.2年は部活行事に打ち込み3年で物凄い集中力で間に合わせるタイプ。浪人も視野に入れとにかく部活行事に全力投球したい〈青春は今しかない〉タイプ。自分に合った学校選びを。最後のタイプは必ず親の承認をとっておいた方がよいですよ。
内緒@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
東大を狙うような生徒は翠嵐へ流れるとは思います。ただ、部活などを頑張りたい人はこちらにも来ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
翠嵐って部活を頑張れる環境じゃないのですか?勉強と両立出来るくらいの活動は出来ると思っていましたが。翠嵐の掲示板で聞いた方が良い事ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
HPに最新の進路結果が掲載されています。国公立大229(現役146),早稲田187(現役139),慶應(118(現役86)。たしかに東大は少なかったですが,横市医が6名であることも考えると,かなり頑張ったと思います。来年は更なる飛躍を期待しています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/05/23(日) ]
たぶん、今年の実績を見て来年からの優秀な受験生は全員、横浜翠嵐に流れますよ。4年後以降、相当な差がひらく事になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
いうほど差が開くかね?もちろん東大合格者数で翠嵐に勝つことは難しいかもしれなくても、湘南には湘南の良さである、3兎を追えなどがあって、すべての優秀な生徒が高校で勉強だけしたいわけではないのではないか。むしろ湘南が行事部活を捨てて勉強のみに絞るとただつまらないだけの高校になって人が集まらないと思うが
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
横浜市大は医学科・看護学科の合計でしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/23(日) ]
世間は東大合格者数で判断するんだよ。なにやってんだ湘南!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
子供たちは新入試で問われる学力の3要素(これから世の中で活躍するのに求められる資質)について繰り返し言われてきています。

1 知識 技能(従来の大学入試でも必要とされてきた、学習の土台)
2 思考力 判断力 表現力(課題に対して自ら考え判断し他者に伝える力)
3 主体性 多様性 協働性(さまざまな立場や意見をまとめ、課題解決に向けて進む姿勢)

平日部活の後に2時間、土日は1日10時間かかって終わるか終わらないかの課題を解いてコツコツとこなしていくことで3要素に磨きをかけるカリキュラムが自分に合っている、また、すでに志望校が東大に絞られている、決まっている、私大は1学部受験でも構わない、という人は翠嵐に。
勉強するのは大前提に、多くの行事や部活動を自分たちで運営し、実際に色々な経験を積むことによって3要素に磨きをかけ、様々な体験を通して新たな発見や可能性の広がりをまだ探してみたい人が湘南に。
この傾向の違いがますます強まりそうですね。
どちらも自分に合ったやり方で努力している優秀な生徒たちの学校であり、その違いが良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
現役で、準難関国公立以上+早慶に40%、その他国公立+上理マーチに16%に進学していますね。(昨年度) それ以外はその他私立+浪人ということになりますよね。進学校としての条件は充分満たしていると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
横市は医学部医学科の数字です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
勉強に関してはとトップ層のレベルが高いほどその下の層もそれに引っ張られる傾向はあると思います。自分が優先したい事を1番に考えて高校を選べば良いのでは?違う価値観の人に対してあれこれ口を挟む必要はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
今年の横国は二次がないので特別だとして、やはり国立大学の実績が物足りないですね。早慶の実績は翠嵐みたいに一学部受験じゃないだろうし、実際の人数は2以上で割った数字であろう。だとすると柏陽か川和レベルと言えるのかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
他校を引き合いに出さないでほしいなぁ。。。
内緒@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
例え高校があった方が分かりやすいと言えば
分かりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
湘南凋落のイメージがついたのは翠嵐の躍進がすごいから。翠嵐と比べなければ公立の中では頑張ってるよ。日比谷と翠嵐は難関私立と互角に戦えて凄い!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
東大以外の難関国立(京都、一橋、東工、他旧帝、医学部etcでは翠嵐といい勝負だが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
翠嵐と湘南ではトップ層の厚さが段違いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
↑入った時点から差があるんだろうね。
神奈川県の難易度の低い入試だとわからない部分だよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
せめて特色検査は、各校独自作成問題にした方がいいような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
ほんと大人って下らないね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
そうですね(笑)
HPに実績が出たら出たで、ごちゃごちゃと(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
もうやる気なくなってしまったのかな?
未だに進学実績公表してないよ!
全てが後手後手。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
横国合格者25名、進学者19名。昨年度湘南。首都圏の国立なのになんでこんなに辞退者多いの??しかも地元。誰か教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
早慶に行っているか、後期で横国受かっても行かないで浪人なんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
横国は首都圏にあるといっても、横浜の中でも何もないのんびりしたところだからなあ。
早慶の方が偏差値上回っているしスポーツも盛んだし学部も多種多様だから、バイタリティあふれる湘南生が早慶の方に魅力を感じても不思議ではないかも。 横国はどちらかというと柏陽生向けなイメージ。
あくまでも勝手な想像。ごめん。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
なるほど。今年の横国も辞退者多いのかな?そろそろ週刊誌に有名大学現役進学者数総覧が出ると思うのでそこで今年の進学状況を確認したいと思います。週刊誌に情報提供してるなら学校のHPに進学先を載せればいいのにと思いますが。難関校の証として。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
週刊誌は学校からではなくて、リク○○トとかべ○○セなどの進学情報サイトや、大手進学塾などから情報を買ってるんだと思いますよー。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
どちらにせよ学校が外部に情報提供して、周り回って私たちがメディアを通じて知る事になるのなら、最初から進学実績をHP に載せて欲しいってこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
学校は情報出してないだろ、メディアが勝手にどっかから得た情報を出してるだけ
雑誌なんて平気で噓書くから
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
学校に調査を行い回答のあった全国1988校を40ページにわたり載せてます。協力機関もきちんと明記してありますよ。毎年6月初旬に出ます。
嘘載せられたら学校側も協力しないのでは?載ってない学校ももちろんありますがその方が珍しいです。嘘だと思うなら買わなきゃいいだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
なぜ、桐○学園の再来と言われてしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
誰が言っているのやら…。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
結構言ってる人いるでしょ。真面目に
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
私立を出してきてもね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
1ミリも似てないっすけど?
遠いし
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
私立に失礼です。そこまで落ちてません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
校風も全然違うね。
そもそも私立は経営方針とか戦略とか関わってくるし、公立とは違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
私立は全く関係ないから相手にする必要ないよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/14(月) ]
>なぜ、桐〇学園の・・・・

そんな話聞いたことないぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved