教えて!湘南高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:316件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
3兎やめて、柏陽くらいの普通な高校生活をおくれる高校になったなら、すごく人気がでると思うのだけれど。やはり、3兎はクセがありすぎて敬遠されすぎる。それに疲れすぎて勉強などできる状態にない!本当にどうにかして欲しい。
三兎反対@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
学校がいう必要はない。放牧しておけば生徒がいろいろやる学校。学校の仕事はしっかり授業をやること。それも受験につながるモノでないと意味がない。科目一巡を2年生までに。三兎は辞めな。生徒にいろいろやらせてきましたって歴代校長先生のアピールに使われているのでは。だいたい、高校生の生活を勉強部活行事の3類型化してしまうのが時代遅れ。勉強は当然だがね。翠嵐様式をとりつつ、自由に。昔の湘南らしさが戻るぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
柏陽は駅から近いけど、湘南は駅から遠い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
遠くはないんじゃない?
駅から徒歩7〜8分程度ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
駅から徒歩7〜8分は近い方だと思います
たっとえっば翠嵐はもっと遠いですよ。
湘南の卒業生@卒業生 [ 2022/08/23(火) ]
藤沢本町から近いだろう!藤沢駅から歩いてくる奴らがいたが、横浜駅→翠嵐高校よりはるかに近い。問題は藤沢本町に各停しか止まらないこと。いやいや本題。湘南生に3兎の是非なんか関係ないよ。地頭のいい奴らなのでみんな上手にやってるよ。柏陽なんかと比較されたくない。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
やめません?
三兎
湘南体操
縄跳び
10.11月の対組
もうアホくさくって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
三兎やめてほしいです。部活や行事に忙しい中で、時間をなんとかやりくりして勉強して合格しました、なんて、何の意味があるのだろう?一兎も得ずに散っていった先輩方も見ていますし。あれこれ言われなくても、あれこれやっちゃうのが湘南の伝統のはず。あの授業進度をなんとかしてから言ってほしいです。AOとかもしっかり見てほしい。体育祭は9月第1日曜日開催でおしまいでいい。湘南としては進学実績がお粗末。今どき全体で3割に満たない浪人も多いね。そこらへん、どう考えてるんだろう。先生にも聞きたいな。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
翠嵐方式も一部取り入れたほうがいい。生徒の邪魔にならない程度にね。
湘南の卒業生@卒業生 [ 2022/08/23(火) ]
三兎上等!みんな上手くやっている。嫌なら翠嵐に行けばいい。なんなら学附がお勧め。学校が何もしないから好きなだけ勉強ができるぞ。高校決めるのは自由なんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/24(水) ]
三兎は馬鹿。時代遅れのショボいスローガン。さっさとなくせ。笑われるぞ。3つ極めるで、学業、社会を俯瞰する広い視野、コミュニケーション能力の体得がよいのでは。あとの2つが部活行事か、がっかり。
通りすがり@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
高校時代はこの三兎、追えれば理想だと思います!社会を俯瞰するとか、コミュニケーション能力とか、まず高校時代はその基礎になるのがこの三兎なのではないのかな?

勉強ばっかりだと、社会に出てから本当に困るよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
1番困るのは、部活行事の二兎で終わる人。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
でも世の中ってごく一部を除いて、全部中途半端な人か、勉強しか取り柄のない使えない人か、体力しか取り柄のない人、が大半だよね。今年の18歳もこの3種類がほとんどになる。その親もしかり。でも世の中回ってみんな生きてる。心配すんな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
1番困るのは、部活行事の二兎で終わる人』

うまい!!
座布団三枚!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
勉強が取り柄は最強。人生この先勉強勉強勉強だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
中2女子です
志望校を固めたく、翠嵐か湘南かで迷っています。
湘南高校はどんな学校なのでしょうか、
できるだけ詳しく教えて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
特徴は湘南体操と縄跳びです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
カナヅチな中学生でも湘南高校に入れば400メートル個人メドレーができるようになります。
立て直し@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
公立王国の神奈川における代表的な学校。茅ヶ崎北陵とか他のできた学校が衰退していくなか、やはり代表校。学区制でレベルが落ちたなんて言われながらやはり代表校。石原慎太郎、ノーベル賞の根本博士はOB。他にも有名人いっぱいいますね。2000年代に沈没、その後浮上。ただ、昔はあまり聞いたことのなかった横浜翠嵐に差を付けられた。部活も抑制し勉強に重点を置いた横浜翠嵐と部活行事もっていう湘南の違いによる。勉強部活行事三兎を追えなんて、あの自主自立自由の湘南で教師がいうからおかしくなる。流されず人生の目的をもって自分でスケジュールを組めることが湘南については大事。流されて三兎とかに踊らされてフツーのヒトにならないようにね。自主自立自由を愛し自分でしっかりやっていける若者にとっては、間違いなく最高の学校だろう。
立て直し@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
根本じゃないや、根岸さんだ。
あと、英検~準1級以上とか、TOEIC,TOEFLとか資格もとろうね。このあたりの慫慂が弱い。
内緒@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
負の遺○並べてもしょうがない。
今の凋落ぶりをシカト見よ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
翠嵐はなんか大学受験予備校みたいなんだよなあ
早慶は社畜予備校
えっへん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
流されないなら湘南。危なければ翠嵐。楽しむなら湘南。知名度では湘南。有名人でも湘南。湘南については、流されないこと、これに尽きる。都内の私立なんて進度速いので。高校2年生終わりには受験科目全体一巡を。スケジュール感をもって取り組め。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
私は学歴を中心でなくそのときそのときを楽しみたいタイプなので緩い回答にはなりますが…
部活行事ともにさかんで、みんな忙しなく動いています。
でも、それがすっっごくたのしいです。
楽しみたいなら湘南以上のところはないと思ってます。
でももちろん勉強はその分大変なので、個人の努力だとおもいます。
翠嵐ほどでは無いでしょうが小テスト等もしっかり行っているので、予習復習を計画的にすれば問題ないとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
↑大学受験うまくいかない典型例。早めに方向転換を。苦労するよ。よくいた、こういう感じのできない先輩。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
湘南生はとりあえずYouTubeとTwitterに時間割くのをやめなさい。
湘南黄金期の先輩達は、部活や行事で青春を謳歌しながらも、家でものすごく勉強したんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
進学実績が年々下降しているとお聞きいたしました。
今後、どうなってしまうのでしょうか?進学重点校の除外なども考えられるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
レベルは高いですよ。部活行事の湘南を返上したらよいと思います。縄跳びとか湘南体操とか旧態依然の「伝統」から脱却しましょう。変わらなきゃね。取り残されるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
>進学重点校の除外なども考えられるのでしょうか?
湘南より進学率が悪い高校から除外されるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
昨年の旧帝一工と国公立医学部医学科の現役合格率
( )内は国公立現役合格率

横浜翠嵐 31%(55%)進学重点校
湘南 15%(41%)進学重点校
サイフロ11%(45%)中高一貫、SSH、SGH
横浜市立南 11%(42%)中高一貫
相模原中等11%(35%)中高一貫
柏陽 10%(40%)進学重点校
厚木 7%(32%)進学重点校、SSH
平塚中等 5%(29%)中高一貫
緑ケ丘 5%(27%)自由な学校
多摩 4%(30%)SSH
川和 4%(27%)進学重点校
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
今年の旧帝一工、国公立医学科の現役合格率
( )内は国公立現役合格率

翠嵐30% (56%)進学重点校
湘南18% (40%)進学重点校
相模原中等16%(40%)中高一貫
平塚中等12% (37%)中高一貫
サイフロ10%(42%)中高一貫、SSH、SGH
柏陽 10% (41%)進学重点校
横浜南 10% (38%)中高一貫
厚木 10%(36%)進学重点校、SSH
多摩5%(30%)SSH
川和5%(26%)進学重点校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
国公立の医学科には、毎年何人くらいが合格しているのですか?
学年で何位くらいまでにいれば、合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
ここで国立医学部を目指す場合は、行事部活は完全に捨てる事を意味します。それでも湘南高校という意味合いを引き出せるとお思いなら湘南を目指しましょう。
、、、、
湘南で医学部を目指すなら、翠嵐で医学部目指した方が遥かに青春出来そうな気も致しますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
すみません、質問内容に対してのお答えをよろしくお願いいたします。
大体、何人くらい毎年合格しているのでしょうか?
名無し@在校生 [ 2022/07/04(月) ]
毎年10~20人程度は合格しています。また上の方が仰っておられることは誤りで体育祭の仮装パートのリーダーをやりながら現役で国公立医学部に受かった先輩もいらっしゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
ありがとうございます!
頑張って合格して、20位以内目指します!
ところで、関東圏の医学科は、毎年、どのへんの大学がいるのでしょうか?
それとも、やはり地方が多いのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2022/09/24(土) ]
横市の人が八割程度代によっては旧帝がでてあとは千葉や群馬信州あたりの地方ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
先日の文化祭にお邪魔した中3息子が、湘南への憧れを強めて帰宅しました。
すごく雰囲気が良かったと。在校生の皆様ありがとうございました。
これでモチベーション上げて頑張ってくれたなら言うことなしです。
頑張って@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
よい学校。宣伝不要。頑張ってください。しっかり勉強して、部活行事もそこそこ楽しんで、さらにその上をめざしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
東大OP戦「東大Bチーム、神奈川県立湘南高校に完敗」東大球場

【夏季オープン戦】6/22(水) 東大球場 無観客試合
東京大学(B)vs湘南高校

湘南 001 020 011 = 5
東大 000 000 000=0

本日、午後、東大球場で1、2年生主体のBチームが神奈川県立湘南高校と対戦。結果は5対0で湘南高校の完勝。
湘南高校は文武両道の進学校。かつては、野球評論家、佐々木信也氏等を擁して甲子園の高校野球で全国制覇した。近年は激戦の神奈川県で公立校では比較的強い高校。
東大は3年前にも6対9で敗れている。今の1、2年生主体の東大Bチームは、この程度の実力かなと思う。
湘南高校からは定期的に東大に選手を供給してくれている。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
柏陽に進学実績で抜かれたのは痛すぎる!
内緒さん@関係者 [ 2022/06/28(火) ]
頭脳がどんどん翠嵐に流れている
えっへん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
まあ、その人次第。地頭とてもよい人々なので、あとはしっかり勉強することですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
文化部で文化祭でたくさん仕事していた身としてはそう思ってくれる方がいてとても嬉しいです。
忙しいですが、とっても楽しくて幸せな学校だと思いますよ
(少なくとも私はそう思いながら日々すごせています)
受験がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
さあ、切り替えて
勉強、勉強。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
最近の湘南高校は、東京大学への進学率が低すぎませんか? 横浜翠嵐高校に東大合格者数で負けていて
悔しいと思わないのですか?
98th@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
悔しいとは思いません。正直先輩たちの学校内での活動を見ていると、翠嵐に勝てるとは決して思えません。しかし体育祭や文化祭での経験が人生の糧になると考えれば、別に数字で翠嵐と勝負する必要性は少なくとも生徒には感じられません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]

それはマズイかも知れないですな。
負の連鎖を助長する事になる。何か立て直す方法はないのか?
立て直し@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
体育祭の経験が人生の糧?笑わせないで。進学実績が伴わないなら、駄目よ。駄目。部活行事の二兎を追ってて、1番大事な1兎を逃したらマヌケ。自分の頃は落ち目と言われつつ東大40名は超えていた。高い進学実績を大前提に、そういえば部活行事も盛んなの、程度のもの。大人になって何やりたい?そのためにどこで学ぶ?しっかり勉強して、後悔しないように。お馬鹿な先輩は反面教師だよ。流されるな。しっかり勉強しろ!
98th@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
確かに最も優先すべきことは勉強することですね。勉強に励もうと思います。
あはは@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
人生学歴しか見れてなさそう。青春したことないのって可哀想お勉強だけを頑張ってきたんだね。
立て直し@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
残念でした。ばっちり青春していたよ。勉強も恋も部活も行事もね。青春と言った途端、部活行事しか残らないのは空しいねってこと。要はバランス。困難から逃げないでね。特に学業。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
>勉強も恋も部活も行事もね。

三浦瑠麗のイメージ
立て直し@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
そのうち、学業と、あと一つくらい頑張ってみたら十分だよという話。3兎を追って1兎も得ずにならないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
勉強も恋も部活も行事もばっちり青春??って。結果を問わなければ誰でもどこでも出来る。
立て直し@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
そのうち、学業とあと一つくらい頑張れば十分ってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
ここは先生は普通です
生徒が面白く優秀な高校です
また、卒業してからの方がこの高校でよかったなと思えます
是非受けてみてください
同感@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
同感。学校としては間違いなく最高ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
でも、ここの卒業生の友人がいるけど、中○大学卒になってしまった事をいつも、この高校のせいだっ〜、、、と
喚いていたのを思い出す。今でも同窓会は顔出しすらできないようですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
そうならないように頑張りましょう。どこの学校にもいます。授業進度が遅いのに、これでも大丈夫かなあとか思って、部活行事ってやっていると、そうなります。頼れるのは自分だけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/20(月) ]
部活動と学校行事をすると浪人するってのは事実ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
湘南では浪人は普通という認識があるのかも知れない。それは事実。
余程努力しなければマーチ止まりとなるという事。それに絶えられるならそういう道もある。
浪人@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
部活行事は楽しんでね。ただ、流されるな。大学入学者の浪人比率が三割を切ったという。浪人前提でやっても悲しいね。最高レベルをめざしてやむなく浪人とかは否定しないけどね。最高レベルでも、まずは現役合格めざして取り組め。英国数は2年生終わりには一巡を。理科社会は3年6月には一通り終わらせろ。そこを対組あるし~とかボケてると、あっという間に体育祭。気づいたら秋なんてことになりかねない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/18(土) ]
湘南生は浪人が当たり前と聞きました。
どうして浪人が当たり前になっているんですか?
浪人@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
授業進度が遅い・・割に部活行事にかまけすぎ・大学入試動向を学校がつかみ切れていない・・。

世間でよくレベルが高いと言われている学校は、基本、放任主義なのです。

生徒のタイプは大きく分けて(多分どこでもそう)、1天才。なんでもこなせる天才肌タイプ。苦労しているように見えない。まさに天才。全体の3%くらいかな。2部活行事をこなしつつ、勉強進めるタイプ。効率的に進める。勉強のコツ(情報)を掴むのが早い。30%くらいか。3アンチ部活行事で勉強中心。湘南の7%くらいか。4一生懸命やっていて、コツをつかめば一気に伸びる。部活行事とはほどほどに付き合うタイプ(距離をうまく置くタイプともいえる)。20%くらいか。5一生懸命やっているが、コツがつかめず、または、コツをつかむのが遅い。入試が終わったころにこれをやっておけば・・と気づくタイプ。25%。6部活行事に没頭するも驚異的な集中力でやり遂げるタイプ。10%。7行事部活その他に溺れ、没落するタイプ。5%。%は感覚ですが、1を除くと要は効率的・情報収集力・集中力・上を目指す熱い思い・そして、下段にある「要領の良さ」が大事ですね。これらを基礎に、志望大学合格に向けてのスケジューリングをしっかり組む。『行事部活があるなら、英国数は2年までに一通り見ておくべきでしょうし、理社も選択して2年から3年6月あたりまでにはひと通りやらないとダメ。』このスケジューリングが甘い。その甘さを部活行事でごまかすと確実にダメになりますね。生徒が三兎を追うのはよいですが、教師・保護者が三兎を追えなんていうのに乗せられていてはダメ。授業の進度が受験に間に合うものかも自分で冷静に判断しないとダメ。そこまでの要領の良さも大切。5は部活行事があってもなくても厳しいので、試行錯誤して勉強法を確立すること。ここに時間がかかり過ぎるとタイムオーバーで浪人となってしまうよ。2346あたりの立ち位置にあるか(3だって大事なんだよ)、客観的に自分を確認していくことだね。大学入試に限らずいえることだと思いますが。
浪人@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
中学で、数学なんかはいったん切れるイメージがあるので、すみやかに高校数学に乗り移ることが必要。個人的には青チャートとかだが。これは高校数学の話ね。数学ほどではないが、英国も乗り移り必要。ここが中高一貫校との違いかな。要はすみやかに大学入試対応に入っていくこと。神奈川は公立が強く、高校入試を頑張って一息つくも、その一息が長くなって、部活行事で流されて、やがてレベルダウンが多い。高校入試から次の目標へと切り替えをすみやかにバッチリやろう。親も中学の内申対策なんかで、あ~終了となって、大学入試に目がいかなくなりがち。三兎を追いましょう、迷ったら困難なほうを、は、とても良いが、大事なのは、その体制を学校がとれているかだ。日比谷や翠嵐くらいのことを学校がしっかりやる必要がある。三兎も迷ったらを言うには、学校の体制が不十分では。実がないよな。なお、いろいろあっても、学校としては最高の環境だ。自分の夢に向かって、学校の行事部活も楽しみつつ、しっかりスケジュールを組んで勉強頑張ってくれ!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
高校がマストになる生徒が多いのは
本当に痛い。何か改革をしないと置いていかれると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved