教えて!湘南高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:393件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
100周年の行事は出来そうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
どのような形でやるかは、コロナの状況次第でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
ワクチン接種も早く進むといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/03(月) ]
行事は当分出来ないのでは?
進学実績がある程度まで戻らないとできないでしょ。、
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
何で進学実績と行事を結びつけるんだろう?
特に周年記念行事は全然無関係。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
↑↑どの立場の保護者か知らないけど、まぁ、部外者なんでしょうね。
在校生の保護者なら、行事に対して意見があるのなら直接学校に言えばいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
湘南ブランドについて詳しく教えてください
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
校名がえらそう
学校施設が金かかってそう
OBがたくさんいる
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/25(日) ]
湘友会いまだ各界で力あり!
内緒さん@関係者 [ 2021/04/28(水) ]
今となっては、翠嵐と差がつきすぎたから両校比べられる事は以後、そんなにないと思いますよ。柏陽川和との比較でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
湘南は湘南です。どこかと比べなくていいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
話題くらいには
なってほしいです。
翠嵐と比べて欲しいとは言わないので!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/11(火) ]
湘南の卒業生には
・ノーベル化学賞 根岸英一氏(東大)
・元東京都知事 石原慎太郎氏(一橋)
・国際政治学者 三浦瑠麗氏(東大)
がいる。この3人だけで湘南がどのくらい名門かがわかるだろう。湘南ブランドは永遠だ!
大昔の湘南生@卒業生 [ 2021/05/24(月) ]
↑そんなこと自慢して何になる?時代に取り残されるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
ノーベル化学賞の根岸さんは良いが、石原慎太郎は偉そうな上から目線のいけ好かないオヤジ、三浦瑠璃はネトウヨの女神。碌な奴がいないね。偉そうなんだよ。何が湘南ブランドだ。これからは通用しないよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
なぜ、勉学をそこまでしなくなってしまったのか?本当の問題追求をしなければ、これから先、B級からC級の高校へとすぐに凋落してしまいますよ。本気で改革を考えねば。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
本当に平凡だよ。学生にとって当たり前の勉学をトコトン追求する環境がある。部活動は好きに適度にすれば良し。住めば都の学校が翠嵐。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/26(月) ]
過去は良かったけど今はただの落ちこぼれ。
結局は大学で決まるのに高校入って満足しすぎてる。
人の集中力はだいたい45分くらいって言われてるから、
授業が長すぎるのも良くない。
50分とかの高校の方が絶対に良い。
結局はみんな私立。国立増やせ
いじめ多すぎ。
これからどんどん落ちていくね。
昔に戻って欲しい
内緒@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
これ以上落ちたら、どうするの?
重点校、辞退するの?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
後輩にエールを送るわけでもなく、ただグチグチ言っている卒業生(本当に卒業生なら)何か情けない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
昔に戻って欲しいって何十年前(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
この高校ってかの有名な浪人高校ですよね?笑
内緒さん@関係者 [ 2021/04/29(木) ]
今年の社会酷すぎると思います。
あれで、本当に実力を測ることができたのか。
正直見ていて、勉強をしなくてもそこそこ点数の取れる問題だと思いました。
いきなりすいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
↑今年の入試の話ですか?
学校生活の話題ではないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/16(金) ]
過去の掲示板にもあったのですが、今年の湘南からの進学実績、翠嵐高校と激しい差がついたのは東大だけです。湘南は京大、一橋、東工、国公立医学部医学科、他旧帝、そして難関私立でも翠嵐といい勝負をしています。なぜ東大だけなのでしょうか?事情の分かる教えてください。来年以降の中学生の進路選択にも影響するので。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
わたくしは米国の全寮制州立科学高校や中国、東南アジアの国公立科学高校をモデルに神奈川県立希望が丘高校を全寮制の横浜科学高校に転換を強烈猛烈激烈に希望。。

難度の高い理数学力テストで選抜(大学入試共通テストの高1修了レベルの科目か相応の科目)、先取り学習、横浜国大理工学部、横浜市大医学部と提携し大学レベル科目履修、どこの大学でも通用する大学単位取得(advanced placement)、で秀才を伸ばして欲しい。

湘南?
遊び、課外活動中心にのんびりやって。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
埼玉県立高校の方でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
東大国医目指すなら横浜、23区内の学校選択の流れ。
反対方向にある栄光や湘南に超勉強の出来るお子たちがどうしたら戻ってくれるのかですわ、奥様。
対策練らないと置いてかれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
そんなこと言ってるなら湘南の掲示板じゃなくて希望ヶ丘の掲示板に書けばどうですか。ここは湘南の掲示板ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/09(日) ]
何でここで希高が出てくるのよ。湘南からの東大合格者が少ないことを問題にしてんの!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/09(日) ]
数年前翠嵐高校の合格者に配られたプリントが有名になったよね。「本校に合格した諸君なら全員が東大目指せます(原文そのままではない)」ってね。教師側の意気込みが違うんだよ。でも俺は湘南で良かったね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
湘南だと、迷ったら東大 とは言われるけど、絶対東大を目指せとかは言われないよね。
目指したい人は目指せばいいけど、個人を尊重するという感じ。
そういう進路指導方針が翠嵐との違い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/21(金) ]
難関私立についてだが、湘南からの早慶合格者数はあくまで延べ数。翠嵐は一人一学部の合格者数。よって残念ながら湘南は翠嵐に負けている。いつからこうなったのか・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/11(日) ]
従妹の元湘南生から聞きました。湘南って結構学内カーストができるそうですね。あと、文化部だとオタク扱いでとても人格形成なんてほど遠いとか。だとしたら進学実績にも影響が出るんじゃないですか?今の湘南は実際どうなんでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
サッカー部はどの高校行っても人気者だろ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/24(土) ]
↑7つ上の人に答えます。私は湘南を卒業したことは後悔していないし、逆に誇りとも思っていません。事実を書いただけです。実際湘南生が100%湘南生活を楽しんでいるわけではありません。学校生活の中で色々悩んだり苦しんでいる人がいるのは事実です。翠嵐高校だって天国じゃないでしょ。上にも書きましたが私は吹奏楽だったけど文化部とか対組とかで活躍できない人は陰キャ扱いでした。(自分で勝手に思い込んでいたのかもしれませんが。)ただ言いたいのは中学生諸君には高校選択をしっかりと考えて欲しいのです。自分は高校に何を求めているのかを明確に理解し、自分に合った高校に行けばいいのであって、湘南に来ない方がいいとは言っていません。進学実績については事実を認めるしかないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
進学実績って言うほど悪いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
東大 翠嵐50>湘南12 悪いのぜ。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
翠嵐と比べればそうですが、普通の公立進学校としてみれば、東大2桁、その他 京一工、旧帝、国公立医学部の人数みても別に悪くもないと思うけど。

まぁ今年で考えれば、コロナ状況下でも出来るだけ行事をやる方向にした湘南と、行事は中止にした翠嵐で差が出たかなぁとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
浪人は行事全く関係ないよね
行事の言い訳は飽きたわ
大昔の湘南生@卒業生 [ 2021/04/28(水) ]
私の頃は湘浦戦なんてこともやってたが、東大60人くらいは入っていたんだがなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
↑昔は今とは状況違いますよね。
湘南は特別という感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
今年100周年だと思いますが、大学実績があんな感じでしたので行事、中止になったりしますかね?

少なくともお祝い事みたいなはしないのかな?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/04/12(月) ]
でも、実際行事を決行するのは難しいとおもう。
やはり結果が出て、はじめて行事に移れるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
↑保護者?しつこいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
荒らしだからスルーしとこう。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/13(火) ]
やはり皆の真を問いたい。
このままで良いはずがない。どうすれば翠嵐の背中が見えてくるのか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/13(火) ]
ここにいる方みんな翠嵐翠嵐って言ってますけど、正直な話湘南生はそんな翠嵐に対抗意識すら燃やしてないんで。それよりまずは体育祭をやり切ることにみんな必死ですよ。
そりゃ実績にがっかりするのかもしれないんですけどじゃあここに書き込んでる人実際に受験してくださいよ、
今の大学入試がコロナだとか定員厳格化だとか共通テストだとかでどれだけ振り回されてるかわかってるんですか、、
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/17(土) ]
コロナ禍や共通テストで今年の受験が大変だったのは全国どこの高校でも同じ。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/18(日) ]
このままだと、100周年記念イベントは出来ないかな?
進学実績があそこまでじゃなかったら決行したと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
イベントは進学実績とか関係なく、コロナの状況次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
新1年生ですが、昨日の入学式後の説明で、
湘南の生徒は忙しいため早弁が基本のようなことを
先生から言われたそうです。
細かいニュアンスはよくわかりませんが、、、。

生徒が自発的に早弁を選択するのではなく、
教師から誘導することに親としては非常に驚きました。
もっとも私の時代は、お腹がすきすぎて我慢できずに食べてしまう子がほとんどでしたが。

食堂を使う生徒は少ないのでしょうか。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
いろいろとなりすまししてますね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
個人の見解で色々な意見がありますが、質問者さんの言っている事もすごく分かります。
高校生はやはり勉強がメインで+αで行事やその他がついてくるのが普通ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
昼に限らず、春夏の間は目が回るように忙しいですよ。勉強もありますが、そちらは秋冬がメインという感じです。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/11(日) ]

それは、高校生としてどうなんでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/11(日) ]
質問者の言う通り。義務教育は中学まで。高校にもなって、学校側が行事だ部活だとうるさく言いすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
↑質問した人 になっていますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
一人何役もやる時は細かいところにも気をつけないとね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
と言うか全部学校側は当然勉強をする前提で話してるに決まってるじゃないですか。それに加えて部活も行事も頑張れる人はこの学校に来てくださいって校長先生も言ってたでしょうよ、それに対して文句言うとかそれ湘南を理解せず入ってきてるじゃないですか。
まずは様子見てしばらく生活して慣れてきてもその生活に不満があるなら文句言ってください。例え学校側にそのことを持ちかけたとしても同じこと言われると思いますけどね。そりゃ子どもさんも最初は戸惑うと思いますし私だって戸惑いましたけど頑張れるならそれを応援してあげた方が子どもさんも自然と勉強も部活も行事も頑張れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
湘南落ちました。これから山〇です。敗北感でいっぱいです。一生付きまといそうです。他に湘南落ちた方はどのような気持ちでしょうか?
内緒ちゃん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
正直高校よりも大学の方が大事だと思うからなんか吹っ切れました笑あと失敗したからこそ受験の恐ろしさっていうかちゃんと勉強すべきって事が分かったので大学受験では後悔なく頑張りたいです!
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/05(月) ]
有難うございました。悔しい人は私ひとりじゃないですもんね。3年後を目指して頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
俺も湘南落ちた。でもギリ受かってもしょーがないから、新たな目標(大学)見つけて頑張るしかない。質問者さん、落ちたの一人じゃないからお互いの頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
一応情報提供だけど転勤等で湘南高校でも数人は途中からの転入が年に何回か募集されるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
私も湘南落ちました。山〇じゃないけど私立に進学しました。港南区なんで柏陽生を見てもとても羨ましく感じていました。でも結果現役で国立に進学できました。悔しさをバネにがんばりましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/24(土) ]
合格した者で恐縮です。私は同じ中学から2人で受けて私だけ合格しました。落ちた方の彼の落ち込みはとても激しいものでした。しかし、私は横国(一浪)、彼は東工(現役)です。ゴールで入れ替わりました。↑さんが言う通り大学入試で是非頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/03(月) ]
でも、湘南から横国の方が普通に評価高いと思うけど。
山手辺りからだったら、正直あまり評価高くないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/04(日) ]
まず、今回の進学実績に対する検証をして頂きたい。行事も部活も一生懸命なのは分かる。その湘南に憧れていたのだから。それにしても学生が一番頑張らなければならないのは学業ではないのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
別に勉強だけしたくて湘南に来てるわけじゃないじゃん

勉強だけなら翠嵐柏陽だし
古き伝統校じゃん湘南は
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
2020年第2回の東大実戦受験者が、横浜翠嵐は155人に対して湘南は73人でした。旭丘、岡崎、土浦第一、県立千葉、水戸第一などより多い人数です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
勉強中心で頑張りたいとか難関国立に絶対行きたいという人をささえる高校にこれからなっていかないとダメだと思う湘南
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
もう、遅いような気がしてる。手遅れ感あります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
50年代の卒業生だが、基本俺たちのころと生徒のレベルが段違いなんですよ。三兎追って東大なんて今は通用しない。凋落する湘南見たくないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
神奈川に住んでて難関国立大学志望、国公立医学科志望で実際に受かる力のある子なら都内中高一貫、聖光や浅野やフェリスなど横浜の中高一貫私立、湘南より横浜に近い栄光。
藤沢にある湘南は受験生の通学経路的に今の高学力生徒の選択とは反対方向にあるので時代に取り残されてるかも知れませんね。
学校所在地の不利があっても教育内容が受験向きなら生徒は集まって来ますが、そうではないから仕方ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
三兎追って、とは浪人上等高校で予備校浪人クラス大量進学専門校の埼玉県立浦和高校の非公式の校是でしょ。
そんな時代遅れなガラパゴス発想をモデルにしてもね、海外の進学高校は欧米もアジアもオーストラリアも公立であっても受験勉強重視、学習重視ですよ。
今の湘南なら最上位生徒が多数集まることはないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
大船駅→栄光
藤沢本町駅→湘南
湘南が圧倒的有利!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/03(土) ]
進学実績、
全体的に厚木にもまくられてる感があるが、どういう事なのか?大学受験面での教育・管理はちゃんとされていたのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
まくられているって何ですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
抜かされて、
取り残されているさま!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
ありがとうございます。
どこかの方言かと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
世田谷区近辺では
よく使われる方言ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
湘南は学習面でも管理するという感じではないです。
それでいいと思います。
校長先生がかわったので、方針が変わっていく可能性もありますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
中国で示範学校(重点高校)に指定される高校単独型進学校である国立大学附属高校や公立進学高校、アメリカ・ニューヨーク市のエリート科学高校であるStuyvesant高校やBronx Science高校を校長・教師・同窓会・保護者など湘南関係者と県庁の教育役人が視察に行って教育方針と学習内容を調査研究すれば良いんじゃないですか。
湘南とは真逆の教育です。
どうせ視察にはいかないだろうが、ガリ勉学校のStuyvesant卒業生からノーベル賞受賞者3名・数学フィールズ賞1名、同じくガリ勉校のBronx Science卒業生からノーベル物理学賞7名・化学賞1名を輩出しています。
湘南はノーベル賞受賞者1名出していますが進学実績低下は残念です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
↑そんな所視察になんて行かないよ。あと、厚木にまくられてる以前に翠嵐に大敗が悲しいわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
中国やNYの高校なんてどうでもよろし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved