教えて!湘南高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:398件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
湘南高校は体育祭がすごいという話ばかり聞くのですが、文化祭はそこまで楽しくないんですか?文化祭のことについて詳しく教えて欲しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
文化祭も大規模ですよ。ユニークな文化部は勿論、運動部もステージでお笑いをやったり、巨大立体迷路を作ったりと、体育祭に引けを取らない魅力があります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
吹部とか合唱部とか、見所があるよ。
湘南饅頭は入学希望者が買ってくよ。
個人的には演劇部が無いのが残念。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
文化部は文化祭が見せ場だから展示や実演を頑張ってるし、運動部も売店や掃除などをやって盛り立ててる。
少ないけどクラス単位の模擬店やゲームなどもあるし、有志によるダンスやバンド演奏とかもある。
でもまぁ、普通の高校文化祭の域は出てないかも。
興味ある部活の下見にはいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
偶然かもしれないけど、湘南饅頭買った人は合格して、買わなかった人は落ちてたよ。どうせなら買った方が良いね
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
湘南饅頭に御利益はないと思うけど笑
でも変な後悔しなくてもいいように、とりあえず一個(100円くらいだったかな)買うのはいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
体育祭レベルを期待していくとがっかりするみたいですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23945090X21C17A1000000

湘南高校のインタビュー記事が出ていました。
ごく一部のスター卒業生が強調されていることや、行事を通じて見えない力が身につく話のあたりは説得力に欠けるかもしれない。湘南の平均層からすると「高校卒業時点」での「卒業生全体の傾向」としての「客観的な成果」が知りたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
「東京工業大学に進学した湘南OBは、「体育祭の準備ばかりやって、勉強した記憶がない。とにかく自由な学校だ」と話す。」
これは校長先生がインタビューで答えたの?
体育祭の準備ばかりやって受かるほど東工大は簡単な大学か?
あたかも湘南に入れば東工大にも余裕で受かるような優良誤認につながるような発言をトップがして良いのか?

「稲垣校長は「現在の生徒の能力なら、湘南は30人近くまではいけると考えている」という。」
東大合格30人を言うのなら浪人を入れないで欲しい。
それは予備校とその学費を出す親御さんと何よりも浪人という不安定な一年を過ごす受験生の頑張りだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
湘南はもとからその校風だよ。
時代が変わろうとも、神奈川の公立高校が凋落しようとも、その伝統を守り続けてきた。生徒は湘南に誇りを持ってるし、社会で活躍しているOBも湘南での生活で得たものは多いと言っている。
その記事は何もおかしくない。いつもの湘南。この学校をよく理解していない人間が口を出すべきではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
信者よ。あなたはそう思う。
それでいいではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
>この学校をよく理解していない人間が口を出すべきではない。

公立高校は県民の税が投入されているんだよ。
掲示板で思いを語るくらい構わんだろ。高校の運営に口出ししてる訳じゃあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
日経スタイルの記事は、どの高校もヨイショが基本。
よく取材された記事ではあるが、基本はほめ言葉であふれている。
どの高校の記事も現実とのギャップがあるが、批判するための内容ではなく、ほめるのが基本なのでいちいち真に受けないこと。

栄光とともに東大合格者高校別全国トップ10の常連で神奈川公立トップだった湘南の東大合格者の減少は、湘南に来るはずの子たちが中学受験で聖光、浅野、フェリス、洗足に流出したため。
今の聖光の東大合格者数は、昔の湘南レベルだろう。
そういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
この記事からは高校側の迷い、失礼を承知で言えば思考停止しているのではとさえ感じる。伝統とかグローバルとか響きのいい言葉に頼りすぎだから。
守破離。湘南はいつまで守の段階を続けているのか。
伝統とは守るものではない。進化させていくものではなかろうか。
考え抜いた上で過去を踏襲し続けるならその過程こそインタビュー記事の中で語って欲しかった。

戯れ言です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
変革って難しい。
企業の場合だけど、企業のトップと言えども社内からの反対意見を抑えきれず改革が進まないことが多い。長い伝統とかあるときは特にそうやな。社内の多数が伝統を正しい、守るべしと信じきっているから。こういう、外部の変化に追随できない状態を組織の硬直化と呼んだりするね。
トップって言ったって成り上がりのサラリーマン。金正恩みたいな独裁者ではないことが多いから(ユニクロは独裁だけどね)、自分1人だけの意見で強引に組織の方針は変えられない。どうしてこういう記事になったのかなと記事の背景を読んでみた。湘南の校長先生もこれで悩んでいるんじゃないかなと思った。
あくまで一つの手だけど、社内に反対派がいる時に改革を進めたい時に企業がよく使うのは、権威のある外部の声をうまく使うこと。
例えば有名な戦略コンサル会社を契約する課題や改革の方法を社外からの客観的な意見として社内の改革反対派に突きつける。
よっぽどバカでない限り、反対派もある程度は改革の必要性を理解する。
変化球な技ではあるがね。

戯言です。なのでスルーしてもらって。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
お恥ずかしいことに書きかけで投稿してしまった。

誤「例えば有名な戦略コンサル会社を契約する課題や改革の方法を社外からの客観的な意見として社内の改革反対派に突きつける」

正「例えば有名な戦略コンサル会社を契約することだ。コンサル会社の客観的な意見として課題や改革の方法を社内の反対派に突きつける。」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
部活の加入率はほぼ100パーセントだと思いますが、途中でやめる人は割合はどの位でしょうか?
両立は中学のように簡単では無いと思ったので教えて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/11/20(月) ]
それ。「やめても陰口なんてことない」なんてきれいごとだろ。女子バスケやめた女がハブかれてたりとか普通。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
部活を続けなかったから陰口叩かれたりハブられたのではなく、人間関係が悪くなって辞めたってだけ。そういう人は部活を続けていても陰口を叩かれてたろう。つまり退部前から部の中で浮いた存在だったって事。ヘタレだからとかそんな理由ではない。
実際、退部しても陰口も叩かれず皆とうまくやってる人は沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
陰口、無視は人間関係を上手く築けてるかどうかの問題。
部活辞めた全ての人間がヘタレの烙印を押され陰口叩かれたり無視される事になるのかい?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
知ってる子は部活内の恋愛トラブルを起こし、それが原因なのか途中でやめてしまいました。部内がかなりゴタついたので不満を持つ子もいたみたいですが、だからと言って生徒全員からハブられるなんて事はなかったですよ。
部活の友達、別の部活の友達、クラスの友達、一年のとき同級生だった友達、など友達つながりはいろいろあるので、よほど対人能力の低い人でなければ大丈夫なはずです。
誰からも陰口を叩かれない人なんて本当はいないんだから、割り切りも大切です。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
要は陰口だのハブられるってのは対人関係のトラブルが原因であって部活とは関係ないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
非モテからすると、恋愛トラブル起こせることに羨望
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
高一の時あったなブラバンで音楽室でアレをしてて二人とも退部って
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
外部:「やったな」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
定時制でも体育祭や文化祭に一緒にでれますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/12(日) ]
出れません。
文化祭は全日制も定時制も同じ日に行われます。
ですが、一緒に行動することはほとんどありません。強いて言うなら青空パートのダンスで同じ空間にいることもあるかな、程度です。
体育祭に至っては、全日制と定時制で全然違う時期に行われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
同じ学校なのに学校行事が別々なんておかしいね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
同じ学校って感じじゃないよ。
同じ門をくぐる、二つの学校って感じ。
生活時間が違う人も多いしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
全日と定時で行事が別々って普通の事。部活だって定時制の大会は別ですよ。
おかしな事だとは思いませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
「現役 」合格実績比較

湘南 VS 柏陽

東大 8 ― 4
東工大 9 ― 9
一橋 3 ― 4
京大 2 ― 0
北大 7 ― 5
東北大 4 ― 1
横浜国大 25 ― 32

国公立合計 86 ― 104

早稲田 85 ― 77
慶応 50 ― 39

意外に差が少ない現状。
もちろん浪人生入れたらまた違った結果にはなります。
湘南と翠嵐の差より柏陽との差のほうがはるかに小さくなってきた。
柏陽の実績は例年通りだから、湘南が下がったのか?
詳しい分析、対策が急務。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
宮台君、とにかく選ばれてよかったなぁ
彼は現役引退後も残れる人材だよ
それは横浜であってほしいけど…
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
3年で引退して、球団職員コースだな。でも、小林至みたいにコロンビア大学院にいってMBAとって、その後球団職員として、学者として大活躍ということもあるから、腐らずがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
宮台、プロ一軍は無理だろうから2年くらいいたら引退して、国家公務員試験受けて官僚になった方が良いんじゃ無いかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
5年後、スポーツ庁にいそう
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
うん、こういう人が
博士号とって
30年後日体大の
学長とかなったら
日本の体育がかわるよね
内緒さん@在校生 [ 2017/11/18(土) ]
小林至みたいに一軍登板なしやロッテの京大クンみたいに2試合登板で引退でも、それはそれ、貴重な経験
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
部活や行事を言い訳にしてる奴らが勉強に全振りした所で大して変わらんと思うが。自分のポテンシャルを妄想し過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
部活や行事を言い訳にしてる奴らが勉強に全振りした所で大して変わらんと思うが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
湘南 vs 翠嵐 都内難関現役合格数 2017
この差は何が原因なのでしょうね。
東大 8:21
東工大 9:11
一橋 3:11
早稲田77:119
慶應40:90
早慶はカナガク、それ以外は学校のサイト
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
↑目の前の現実に目を向けず伝統に固執し没落する例はいつの世もある。
改革は難しく失敗すれば当然責められる。三兎の伝統守ってれば進路の結果が悪くても自分の責任は問われない。。一人一人は人間だもの。どうしても保守的になる。

改革なんて言うは易し。
お前(O)来て(K)やってみろ(Y)
OKYだよ、そんなの。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
校長が変われば状況は変わる?
県立だと期待できないかな…
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
でも湘南はブレずに今のまま自主性と多様性を重んじる教育が良いな。
進学実績だけにとらわれるなんてアホくさくないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
行事や部活に重きを置くからこそ、塾や予備校に通わずに済むような授業内容、カリキュラムを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
筑波大学附属駒場からだって日大行く人はいるんだし
高校時代はスポーツに打ち込んでいいと思うよ。
私は将来が不安だから勉強するけど
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
一体全体どんな論理やねん!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
筑波大学付属駒場から一浪で専修大学になっても森林さんみたいに社会で活躍している人もいるしね、結局本人しだい
山田@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
受験者数が分からないと比較にならないと言ってる方がいますが、関係ないでしょう?ハッキリ言いますが合格者数が学力の差です。
神奈川県東部の優秀な生徒は翠嵐を、西部の方は湘南を選択してる傾向があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/30(土) ]
青山学院大学に進学したら落ちこぼれですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
指定校推薦、あるいはスポーツ推薦じゃねの
湘南生は、へー頑張ったね、って思うだけだね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
指定校とスポーツで6人もあるかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
↑いずれにせよ、頑張ったね、しかない。
それよりも大学に入ってから、付属や推薦で来た人間の出来なさ加減を目の当たりにして、このレベルと同じ大学か、と虚しくなる方が多い。
あと教授や事務のレベルに失望するのもあるある。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
それは青学だからではない。
スポーツ推薦、指定校推薦、付属などは早稲田など上位の大学だって同じ事だよ。だから虚しいなんて思わんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
↑あーごめんね、青学だけでなく大学全般に対して呟いたんだけど誤解を招く言い方だったね。
大学にがっかりするのは国立でもあるから、高校生はとにかくあまり期待し過ぎないようにな!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
落ちこぼれどころか、進学するかしないかは別にして、現役青学というのは湘南の中の上ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
お優しい方が多いいようで。
個人的にはちょい落ちこぼれだと思います。もし勉強に集中してたなら。
3年秋まで部活とか、夏休みずっと体育祭準備とかでめっちゃ勉強してなかったやつが、秋冬で頑張って受かるようなイメージ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
私立は様々な入り方がありますし一概には言えませんが、落ちこぼれというほどでもないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
https://youtu.be/YydVVinPCyQ
今年優勝した仮装です!
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
「湘南高校って何人くらい東大に合格しているの?」
「今年は〇〇人合格したようですよ」
と事実を言っただけで自慢に思う人もいるのかもね。
あほくさ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]

それを自慢と取る人はいないと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
↑↑の例は、聞かれたから答えてるだけだから、誰も自慢とは取らないよね。
でも、このスレ主のように、聞かれてもないのに見て見て〜っていうのは自慢と思う人もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
自慢する事を否定するって、日本人特有のものだよね。
謙虚さを美徳としてきたから。
でも海外だと逆だよね。
本人は自分で自分を堂々と褒めて、周りも妬むんじゃなくてそれを賞賛する、ってスタイル。
妬む事は恥ずかしい事、妬むくらいなら自分も努力して成功しなさい、って教育。
国民性って言ったらそれまでだけど、外国と競り合わなくてはいけない現代では、謙虚にしているより堂々と褒め合った方がパワーが出ると思うな。
人間ってやっぱり褒められたい生き物だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
いや謙虚さを美徳は日本人特有のものだが自慢は外国でも否定気味に捉えられますよ。
謙虚=自慢しない 、という事ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
↑それも程度問題。
日本人の自己肯定感や誇りがワーストなのは事実。
もっとオープンに自己を誇れる土壌は確かに必要。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
↑あなたの視点がズレてますよ。
このスレで語られてる自慢の否定は卒業生さんが言ってるのだから妬みとは質が違います。
例えば、あなたが東大に合格したとしよう。あなたの母親が「ウチの子、東大に合格したのよ」と色々な人に言いふらしてたら「母さん、恥ずかしいからやめてくれ」って気持ちにならないか?
そういう類の自慢の否定だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
↑↑
程度問題という事は外国でも基本的に自慢は否定されるって事じゃん。自慢する事と自己肯定は違うだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/18(月) ]
湘南高校か、緑ケ丘高校か迷っています。
進学実績は湘南の方がいいのは知っていて、部活の実績も知っているので、高校生活で、より青春できるのはどっちですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
乱入者@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
リアルな世界でも君の周りは分かってるよ。
隅をつつくくらいのことしか発言ねーんだなーってさ。
いっぱいいっぱい。黙っちゃう方がマシ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/23(土) ]
でも、実際オール5なんですよね

伝える力っていうか、語彙力ないし、日本語って難しいですね。

あと、勝手に人の内申決めないでもらえますか?
あなたに何が分かるっていうんですか?
証拠ないですよね?
たかが文章が変なだけで
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
緑ケ丘には及ばないかもですが、湘南の吹奏楽部も頑張っていますよ。是非湘南目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
両校の吹部の演奏を聴きましたか?強豪かどうかより、自分の好みのサウンドかどうか、部の雰囲気はどんなかで選ぶことをお勧めします!2〜3年間ほぼ毎日長時間過ごすところなので!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
この質問に対するコメントをみると、両校の学校や在校生の雰囲気が伝わってきますね。参考になると思います。
カラー@在校生 [ 2017/11/01(水) ]
在校生です。
既出ですが…
指定校推薦は評定平均4以上は確実に必要なのですが、そのレベルを取る人は学年順位10番代や1桁の人間です。湘南でその順位を取れる人は現役東大京大も夢じゃないので、指定校推薦など取る必要がありません。だから余るのです。

湘南高校は開成や学大、早慶の附属校を蹴って入学した人、それらを目指して勉強していた人も多くいます。
緑か湘南か…で悩むレベルの学力でしたら緑の方が身の丈に合っているかもしれませんね。難関私立国立を目指している人よりも学力が劣るわけですから、湘南は入学して打ちのめされるかも…
学大か湘南で悩むレベルでしたら湘南でも上位層として過ごせると思いますよ。こんなこと言ってますが私は学大蹴りなのに割と苦労してます…笑なんとか一桁維持レベルです。

湘南の吹部はかなりハードです。大会前は部活休みがなく、又夏休みも休日が少ないため、友達は体育祭の仮装のダンス練習は部活でのお昼の時間を潰して行っていました。朝練もコンスタントにあるみたいです。
それに加えて圧倒的に増える学習量ですから、上手く両立しなければなりません。かなり大変です、疲れます。ほとんど遊べないです。
質問主様が求める青春が制服デートとか学校帰りの寄り道とか含むのでしたら、湘南はそういった娯楽の比率を少なくして、部活勉強行事に打ち込むことを美徳とする学校ですので、緑の方が良いかもしれません。

忙しいが美徳なんです、湘南は。休まないのが素晴らしいんです。
完全主観ですが、湘南はやめといた方がいいです…ほんとに。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
吹奏楽目当てなんですね。
湘南と緑ヶ丘の吹奏楽部は、他の方も仰る通りちょっと違うと思いますよ。緑ヶ丘は山口先生という顧問がいてこそで、湘南は生徒主体及び外部講師が充実。山口先生は定年後も残るでしょうが、湘南はリスク無くある程度の強豪で残り続けることができるという意味で良いと思います。
また、勉強を考えたら、湘南の方が楽です。緑ヶ丘の方が今のところはコンクールの業績は上ですが、大会に勝ち残るということは、高3夏は受験勉強はできないという事です。
個人的には、吹奏楽目当てなら湘南が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
湘南は体育祭準備で3年夏を使っちゃうよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/01(金) ]
今年湘南を受験しようと思ってるのですが、過去2年の倍率が低いということで、今年の倍率が上がることはあるのでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
↑↑教室ごとの先生の考え方には若干の差があるのかもね
内緒さん@保護者 [ 2017/09/03(日) ]
上記のステップのガイダンスは教室ごとではなくステップ本部主催のものです。そこで特に湘南のプレゼンに力を入れたり、お勧めしたりとかは全くなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
ステップは神奈川の最難関高校を湘南だと設定していて、あからさまに口にはしませんが、最優秀層が湘南を目指す雰囲気にあります。実績を見ての通り。ソースはステップ出身の友達です。私はしょうぜみ出身ですが、似たような雰囲気の翠嵐verを感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
それが一番宣伝になるからね。
今は若干翠嵐の方がいいのかもしれないが、昔の人のイメージでは神奈川公立はダントツで湘南だもの。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
愛校心の押しつけはもううんざりだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/05(火) ]
卒業生で愛校心持ってる人ならそれ前面に押し出してても許してよ笑

6.7年くらい前のステップでは、あまりにも湘南高校志望者が多かったから、湘南高校志望者対象の模試の後のガイダンスで「今回の模試偏差値40を下回った人は横須賀高校など湘南高校に校風が近い高校に志望変更も考えてみては??」って言われたぐらいやし、湘南高校推しは感じなかったな
内緒さん@保護者 [ 2017/09/06(水) ]
現在高2のムスコもstepでお世話になりました。湘南で実績を出している塾なので湘南に誘導されないよう身構えてましたが、全くそんなことはなかったですね。本人と家庭の意思を尊重してくれるような気がしました。(うちだけかもしれませんが)見学後の入塾勧誘も一切なく、受講料が一部の優秀な特待生に流れるわけでもなく良かったと思います。塾の宣伝になってしまいますね。でも内部的にはstep vs Hi-step の空気を感じました。トピから外れてしまいすみません。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
この高校だって入ってから落ちぶれる人なんていっぱいいるんだから結局自分のやる気なんだよな( ̄∇ ̄)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved