教えて!湘南高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:398件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
こちらで3兎というものは、進学実績が低迷していることを濁すための謳い文句に使われている、、、、、

と、おっしゃっていた方がいました。いつから3兎をする様になったのでしょうか?
これは公立高校の生徒にとって、正しい選択なのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
湘南生も湘南の先生もここで勉強だけやらせろと喚いている奴より頭がいいし、人としてもちゃんとしてる
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
まずは、進学実績を競わなくてはね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
高校の価値はそれだけじゃないけど、失敗した人からみたらそれで無関係の他人にも圧力をかけないと気が済まないのでしょう。
その点湘南はバランスがいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
強制ではないところも湘南のいいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
しかし、何もかも中途半端で終わってしまい、進学先はマーチ以下になってしまう方も少なくないので、そこは今後の課題でもある。
マーチ以下でもそこが志望するところであれば、それはもちろん良い事である。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
そうですね、マーチでもいいんです。
あの成田悠輔先生もギリギリで入った人の学力は変わらないというお話をされていました。
万が一失敗したとしても湘南生ならそれをバネに活躍できますよ。
そういうバイタリティのある学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
上をめざせ湘南生!何のため湘南に行ったのか忘れるな!頑張れよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
天下の大Appleが三兎を言い出したぞ
Appleより進んでたのかこの高校w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
年をおうごとに、翠嵐高校との入試平均点の差が広がっていくばかりですよね。来年は20点差までいくのではないかと予想しています。湘南は進学実績で翠嵐を越えることには全く興味がないのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
wakatte TVで高田ふーみんが、翠嵐と湘南についてふれた
内緒@一般人 [ 2022/12/17(土) ]

動画のタイトルは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
高校生活なんて長い人生の一瞬に過ぎない。なんか酔っているヘンな奴がいるね!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
「高校生活なんて長い人生の一瞬に過ぎない。」

限りなく貴重な大切な一瞬なのかもしれませんよ。
一度限りの人生の青春の1ページをどこで過ごすのか。
どんな仲間と過ごすのか。
人生の一瞬一瞬を全て精一杯全力で過ごしていたら、
今とは異なる人生になっていたかもしれない。
高校生活を何処で過ごしても同じだとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
ついにwakatteが学祭にキター!早稲田祭スペシャルトークショー!【wakatte TV】

の2分20秒から
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
>高校生活なんて長い人生の一瞬に過ぎない。なんか酔っているヘンな奴がいるね!

悲惨な高校生活を送った奴がいるね!気の毒ぅ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
悲惨な結果に終わらないよう、健闘を祈る。頑張れ湘南!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
翠嵐か湘南か慶應か@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
12月入ってすぐに受検した神奈川全県模試の結果出ました。
5科目偏差値75、特色偏差値68です。
英検は準1級、漢字検定準1級です。

性格上の問題から(かなりのコミュ障)塾には行かず、中1から自宅で毎日5時間、土日は10時間を最低勉強時間と決め勉強してきました。

それだけ勉強しているにも関わらず、まだ上には上がいるのを見て、自分の地頭の限界を感じています。

成績は悪いとは思いませんが、努力の時間、全てを勉強に注いできてこのレベルなのかと思うと、レベルの高い高校に入って、本当に地頭の良い人たちと一緒になってからのことを考えると、高校生活を楽しめるのか不安になっています。

滑り止めは慶應義塾と早稲田高等の予定ですが、大学付属高校に入学して、大学受験のない世界に行くのが良いのか迷っています。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
上には上がいるものです。
仮に早慶附属に行ったとしても、早慶附属もなにげに上限は天井知らずですよ。
大学は私立でも良いと考えているだけで、その中では最難関ですから。
いずれを選んでも同じ悩みにはぶつかるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
目標に向かって努力できるのは、誰でもできるわけではない優れた才能です。
独学で毎日そこまでできるのはすごいです。
高校に入学すると気が抜ける人も大勢いますが、高1からコツコツ取り組んで湘南合格をゴールではなく大学進学への中間地点と考えて頑張ってください。
それが大学合格に繋がります。
でも一度しかない高校生活、オンオフをしっかりと持つ事も大切なので遊ぶときは沢山遊ぶ事も忘れないでください。
今は周囲がどうこうではなく、今まで通りコツコツ頑張れば良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/12(月) ]
独学でコツコツ。すごいな!ガンガン頑張ってくれ!応援しているぞ!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
僕は塾任せで家ではスプラトゥーンばっかりやってます。この前のビッグランでも金のトロフィーゲットしました。

多分あなたより偏差値はいいです。
でも大学受験であなたに勝てる気がしません。
独学でコツコツやってそれだけの成績をとれる努力には尊敬しかないです。絶対早慶より上に行けると思うし、今英検準1級に受かる力があれば、大学受験でも早慶に落ちるわけないです。
翠嵐で友達になりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
この質問をたてた人は
分裂クン
回答者の中にも分裂クンはいるな。

分裂臭ぷんぷん、くっさ〜〜
翠嵐か湘南か慶應か@質問した人 [ 2022/12/14(水) ]
学校で先生と進路面談があり、第一希望は湘南高校に決めました。

担任の先生のアドバイスで、大学進学率や東大合格者数で比較するならば横浜翠嵐高校の方が湘南高校よりも良い結果を残しているが、自分の性格を高校生活で少し変えたい(陰キャを陽キャにするには東大合格よりも難しいが…)希望があるので、湘南高校の学校行事に積極的に参加して自分を少しでも積極的な性格に変えていきたい、と思いました。

どの大学に進学するのか?はとても大事なことだと思いますが、高校3年間を大学受験のためだけに費やすことよりも、少し欲を出して、高校卒業までに友達を10人作りたいと思いました。勉強はどの高校でも、結局は自分次第だと思うので、高校ではスマホの電話帳に父・母の連絡先以外に、友達の連絡先10個登録できるようになりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
大変良い決断をしたと思います。
一生の友達を湘南高校で作ってください。
しかし、一つアドバイスがあります。
友達は人数が大切なのではありません。
数人だとしても、
ありのままの貴方の事を真に理解してくれる友人を作る事が大切です。
あとはその友人も貴方の事を必要としてくれる関係性が望ましいです。
あまり友達の人数にはこだわる必要はないでしょう。
極端な話、その様な一生物の親友を1人でも作れれば良いのです。
気を楽に、構えずに、素直に自分を出せば、自然とその様になります。
心配することはありません。

湘南高校で一生の親友を見つけてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
流されないよう、大学受験を見据えて頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
今でも定期的に連絡とるのは7人くらいかな。年賀状で10人くらいかな。数は競わなくていいから、親友ができたらいいね。今の自分のペースを崩さずに、普通にやったらいい。部活行事追い立てられなくても、親友できますよ。大学受験こそ勝負だぞ!まずは湘南合格に集中だ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
登校時間・下校時刻(出来れば日課)を教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
投稿時間は朝、
下校時刻は帰りたくなった時刻。
日課は高校生だから勉強。
以上
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
学校サイトに載ってるよ☆
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/08(木) ]
可哀想な返答欄だなあ
8:40登校、8:50から1限目が始まり70分授業10分休憩。
3限後に50分の昼休みその後4限と5限。曜日によって4限と5限かが変わるよ。4限なら14:40放課、5限なら16:00
その後部活やら行事準備やら。最終下校時刻は19:30。
コロナ前はこんな感じだった。コロナの年はちょっと時間変わったらしいけどもうこれに戻ってるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
上の人、優しいなあ。
でも、他校の板では防犯上教えられませんって書いてありますよ☆まあ、その通り。在校生としてはね。だから、学校経営サイドが発表していれば、それは仕方ないとなる訳。で、学校サイトに書いてあるからそれを見なさいという訳です。知りたかったらそれくらいは調べられるじゃないですか。これで、もしこの質問者が中学生のなりすましで犯罪起こされて時間教えたの誰って責任取る羽目になったら困るでしょ?
ちょっと意地悪かもしれないけどネットマナーかな、と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
現役進学実績では柏陽に抜かされるのも時間の問題ですかね?
3番手高になる可能性は高いですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
う〜ん、
この粘着性、既視感マンマン
今日から『分裂行進(笑)』再開かなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
分裂さんが「こどもチャレンジ」と「進研ゼミ」のファンだったなんて初耳です。
なにがしさんの勘違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
まさに「分裂」の名の通り
いままでに扱っていなかった領域にも
分裂し、書き込み、すなわち増殖(笑)を
しているのではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
なにがしさん、判定がズレてきてますよ。
ベネッセ推しは私ですよ、私。
貴方と仲良しの私です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
と、誤爆は辞さず。
ワシは、誰がなんと言おうと
反A元総理、
反悪徳教育?産業B社
反悪徳広告大手D
などなど。
ワシの脳内デスノート(笑)公私において3人リストアップされてましたが去年今年となんと二人的中(笑)。
あと一人!あと一人!
と来年阪神の応援をしながら掛詞的に念じていきませう。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
小田原26%(27%)
川和 26%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
浪人生の国公立合格者数みると、湘南が柏陽を圧倒
湘南63人(83人)
栄光40人(43人)
翠嵐37人(50人)
柏陽34人(23人)
聖光25人(27人)
サイフロ24人(21人)
厚木22人(19人)
川和18人(14人)
小田原12人 (21人)
横浜市立南8人(5人)
平塚中等8人(2人)
相模原中等5人(8人)
多摩8人(9人)
緑ヶ丘8人(11人)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
↑生徒数(浪人生)が少ない栄光、聖光、サイフロの浪人の合格率も現役生合格率同様に高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
中3です。
9月に部活を引退するまで、テスト二週間前だけ本気でやって、それ以外は、週2、塾でしか勉強しないというような生活をしてきました。
授業や提出物には時間をかけて、一年生の頃から、真面目に取り組んできたつもりです。
10月のS塾の模試では380点代でした。
特色は10月まで対策講座などを受講してこなかったので、40点でした。内申は133です。
今からでも間に合うでしょうか。
目指すには遅すぎるし、現実的に考えて厳しいのはわかってはいます。。。
1年生の頃から志望校は60後半の所でしたが、進学実績があまり良くないとのことで、家から近く、評判のいい湘南高校が、気になっています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
湘南に入れても大学受験で苦労するだけなのに。この人は大学進学が大事なんでしょ。内申美人の湘南の底辺ってマーチも無理でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
中大横浜は内申美人にとってとんでもなくお得な高校。大人ならそれが分かるはずだけどな、ちゃんと教えてもらえないのね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
大人な貴方はやけにモノの見方が偏っていますね。
大人であればこそ、多様な価値観を理解し、許容するものです。
正解が一つしかない問題なんて簡単です。
人生はその様なものではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/24(木) ]
自分がやれるだけやってみることにしました。
併願は山手に決めました。
ご回答くださった方々ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/24(木) ]
全力で頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
健闘をお祈り致します。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
無事合格することが出来ました!本当にありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
無事合格することができました!回答してくださった方々、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
現役進学実績では、すでに柏陽高校に抜かされていますか?
または抜かされるのは時間の問題でしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
まさにその通り!
東大京大一橋東工大旧帝早慶マーチあたりには受かりたいよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
難関10国立大学というからばリストに神戸大を入れるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
横国と筑波、千葉もいいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
結構いい大学ありますね。
埼玉大学はだめですか?
私の経験では何気に優秀な人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
大学名より人を見ての発言、とても素晴らしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
神戸大学って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
「神戸大学って何ですか?」

貴方には大学受験は向いていない様です。
もしくはかなり視野が狭い。
もしくはかなり嫌味なやつ。
難関大学に進学しても役には立たないタイプなので、
大学に進まない進路も検討した方が良いかと思います。
学力が必要のない世界もありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
日本の政財界は、早慶東大ですね。議論の余地無し。頑張れ湘南!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
マーチには行きたくない。
でも湘南の体育祭を味わいたい。
この時代に何で3兎??
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/17(木) ]
勉強第一。部活行事は息抜き。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
基本体育教官を見下す
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
高校生のうちから職種で人を見下す姿勢は頂けませんね。
体育教師は学力を高めるのが仕事では無いですが、必要な仕事です。
貴方の様な考えを社会人になっても持ち続ける様だと、社会から受け入れて貰えない恐れがある大変危険な思想です。
皆それぞれ自分の成すべき仕事をして、それにプライドを持って生きています。
視野を広げる必要があるでしょう、社会に出てから成功したいならですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
体育教官…
体育会体質で多感?な学生時代を過ごすと
暴力体質(体罰肯定)、合理性軽視(理不尽な校則の押し売りトップせ〜るすマン(笑)は体育教官に多くない?)、精神主義(二言目には根性が足りん、やる気あるんか)などなど
他教科の教官に比べ、上記印象が強いかなと。
湘南高校にはいなさそうだが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
印象で語るのはよくない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
湘南、校長が変わったから分からないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
日本一の体育祭は
体育教官の教えの結晶ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
勉強頑張れ。今年度は東大25名いくかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
Z会から湘南高校に行くことはできますか。STEPの方がいいですか
内緒@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
湘南レベルであればZ会からでも可能です。

横浜翠嵐となれば、また一段レベルが上がるので大手塾を利用しなければ無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
浪人が当たり前の様な環境と思う人もいるから、
よーく考えた方が良いよ。全く勉強時間がとれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
三兎やめ。大人になれば分かる。部活行事など忘れかけの思い出になる。大人になってもわからない馬鹿もいるが。この掲示板を見てもわかるよね。部活行事は自発的にやるもの。学校が押しつけるものではない。進学実績が抜群で、生徒が自身でやってあれだけ部活行事盛んな湘南、すげ〜というのが湘南の伝統だ。三兎、糞食らえ!伸び伸びとやらせなさい。お馬鹿なスパルタ中学校レベル。三兎廃止で、国立の進学実績は倍近くになるだろう。変わりなさい!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
↑むしろこういう大人になりたくないです。質問読んでます?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
中学なら、学校の授業中心、教科書基本で、Z会とか通信教育など絡ませてで、大丈夫だと思う。基礎徹底で、たいへんだが頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
3兎追っていて、勉強も部活も行事も何もかもが中途半端になってしまう恐れとかありますか?
皆さんはどうでしたか?最近、進学実績が翠嵐に離される一方なのでとても気になっています。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
おや、仕事があったんですか(笑)
されどお互い暇ですなあ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
テキトーに書いてるだけなんだが。
みなさん、素性を隠してまくってますから(笑)
一点絞りはあり得ないでしょ。
まあみなさん、それぞれ華麗なる経歴をお持ちで且つ湘南高校絶対合格圏レベルのお子さんがいらっしゃるのかなあ〜と。
と書けば妄想乙となるのかな???
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
そうだね、間違いを誤魔化すためにはテキトーって使うのがいちばん言い訳っぽくていいねwww
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
↑いいでしょ(笑)
つまらんプライドを捨てさあご一緒に
言い訳を。
気楽にテキトーにいきませう。
肩の力ぬいて子供にも接しませう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
子供が翠嵐目指して頑張ってるのに父ちゃんは掲示板で嫌がらせに夢中www
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
なにがしさんのご子息様を翠嵐でお待ちしております。

そしてなにがしさんへ、
湘南の3兎は実は希望制なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
本番まで3か月。高校受験も大学受験も。頑張って!
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
とりあえず共テ頑張れや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved