教えて!湘南高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
高い進学意欲を持つ生徒の希望を必ず実現する

を学校のミッションとして掲げています。

横浜にあるライバル校と同じくらいの学力の入学者を集めながら、高校の教育結果たる現役合格数ではかなり差がある(客観的事実)
ミッションを実現しているのだろうか?もっと頑張って欲しい(私感)

湘南:横浜のライバル県立高の現役合格数
東大 8:21(公式web)
京都 2:1(公式web)
東工大 9:11(公式web)
一橋 3:11(公式web)
早稲田77:119(カナガク)
慶應40:90(カナガク)
[ 279件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
学外のクラブ、団体、バイト
って言った者だけど、それらの集まりだとさらに集う人の幅が広がるよね、年齢も環境も。
ちょっと年上のロールモデルの存在って貴重だし、家族以外の大人の意見も貴重。
運悪く学校や家が居心地悪くなっても、外の集まりに救われる事もあるしね。
もっともその集まりがいい集まりでないと悪影響もあるから、そこは親が気をつけないとね。

部活を頑張らないと人格形成に難ありとは思わないけど、受験勉強しかしないで大人になったら難ありだと思うな。
とにかく人間を大きくするのは苦楽の経験だと思うから。
その点でお手軽なのが部活や行事ってところ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
↑あ、翠嵐が受験勉強しかしない、って意味じゃないからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
>受験勉強しかしないで大人になったら難ありだと思う。

確かに受験勉強しかなら難があるかもね。
でもそんな人は僅かでしょ。湘南以外の高校だって行事部活があり参加している人も多数。
湘南が特別に人間形成に優れた高校という訳ではないし翠嵐だと人間形成に難があるという訳でもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
権限持ってないから無理だよ。。。
高校のいい面悪い面両方をバランス良く載せた方が公平感あって、もっとViewが伸びると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
高校の実態についてガチのコメントを投稿するサイトがあったらいいな。
中にはアンチなコメントもあると思う。何か根拠らしいものを提示したコメントならアンチであっても高校選びでは有益と思うので消さないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
湘南が昭和50年代前半までのように東大合格者60名〜70数名で合格者高校別トップ10に入っていたら、横浜翠嵐と比較してあれこれ言われないでしょう。
学区細分化前の当時の横浜翠嵐は良くて東大10人台でした。
比較の対象にすらなり得なかった高校と比べられるなんて、隔世の感ありですね。
湘南の実績が全県学区になっても復活しないのは残念です。
中高一貫私学への流出があるから仕方ないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
昭和の60〜70名っていうのは正直、今は厳しいね。
だが、やり方次第で30〜40に引き上げる事は可能だと思います。
同じ公立の翠嵐や日比谷がそれを証明してる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
一時は東大1名まで下がりパッとしなかった翠嵐と日比谷が東大合格者を伸ばしたのはカリキュラムや教科指導の変更があったから。
教員も変更に合わせた。
学区廃止効果も大きいです。
湘南には復活を期待したいが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
東進藤沢校でwebに出ている湘南卒の担任助手7人「全員」が行事部活の大変さを実名で語っています。行事部活はそこそこで勉強重視の高校生活を送る生徒もいるでしょうか? (他校に行けば?というのは置いておいて)

http://www.toshin-fujisawa.com/intoroduction.html

「行事がとても盛んで、なかなか勉強できませんでした。」
「部活や行事が忙しい学校に通っており、部長や体育祭の幹部を務めていたため、高校3年生まで勉強時間をあまり確保できていなかった」
「行事が忙しく、勉強との両立に悩んだ」
「行事も忙しい部活に通ってたので、高3の4月まで勉強する時間があまり取れませんでした」
「部活や行事がとても忙しかった」
「まとまった勉強時間がなかなか取れない」
「部活動、体育祭など、勉強以外にもたくさんやることがありました。特に体育祭は夏休みには毎日準備があり、他の受験生に比べると非常に忙しい」
「勉強を後回しにしたくなる時もありました」
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
半信半疑でリンク先を見ましたが確かに全員がそう書いてますね。
それは認めましょう。しかし、受験の結果はどうあれ、苦労した経験は後々生きてきます。勉強は一要素に過ぎません。学歴厨はスルーで。予備校に任せましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
予備校の担任助手をしている人は、第一希望かはわからないけれど、結果を出して大学生になっている人ですよね。上の方もおっしゃっていますが、苦労した経験を経たことは、人生にプラスになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
「湘南卒の担任助手7人」を「残念な7人」とレスしたら、速攻で削除されたな。
このレスも削除になるかな。

一方的に湘南をディスる板は残して、その反対意見を述べただけでも削除対象か・・・。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
一個下のスレと間違えてない?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
↑ ごめん、削除されていなかった。
学区Top以外から早大@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
青学と明治の二人は、浪人という選択肢はなかったのだろうか?
湘南からMARCHじゃあ、さみしいよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
それを言ったらキリがない。
早慶合格でも浪人して東京一工を目指す選択はってなる。
自分が納得してその大学に行くなら良いと思いますよ。湘南や翠嵐でも全員が難関国公立、早慶レベルではないからね。
塾生@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
青学と明治の二人は、2兎しか追えなかったという失敗例だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
29年度の進学実績がホームページに載っていないのですが、わかる方はいらっしゃいますか?
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑「ごく」少数に訂正しよう
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑↑↑同意。こいつらのやってる喧嘩は完全に意味無し。質問はとっくに解決した。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
>誤情報でも叩く必要などないですよ。
そうですね。誤情報を流したからといって叩くのはよくないかもしれません。でも、それを故意に行う人は叩くべきです。今回はその判別ができないから、議論の意味がないのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
ごく少数?
お前の目は節穴って事だね。
もしくは数を数える事ができないお馬鹿。w
そもそも連投しただけで、こんなにしつこく叩いてくる奴がいる事に驚くわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑
今回のは誤情報でもなんでもないですよ。
滑り止めも含んでいるというのは正しい情報。叩かれる類の内容ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
印象操作と言ってる人は議論ではなく人の粗を探して叩く事が目的になってますよ。
叩かれた側が反撃して意味のない喧嘩になってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
サイトのスタッフは夏休みなんですかね。
削除依頼したのに放置ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
質問の回答は別スレにも投稿されてるし早く削除して欲しいですね。残しておくと喧嘩が延々と続きそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
早稲田以上の学歴がないと出世しないという会社が銀行、証券、保険など、金融界を中心にたくさんあります。実際1クラス40人いて、早稲田以上に進める人は何人ですか(現役浪人含める)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/18(日) ]
まあ学部関係なしで、早慶レベル以上であれば半数ほどじゃ?
女子などは現役志向が強めなので、現役でMARCHに行く人が多かったりするので。
一浪したらほとんどの人が早慶以上な感覚がします。あくまで個人の感覚ですけど
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
学部はキチンと考えた方がいいよ。
せっかく高い授業料払って大学で勉強するんだから。
大学名に拘って失敗した人かなりいますよ。
興味のない学部で4年間ムダに過ごすなんて時間もお金も勿体ない。ん百万円で◯◯大学の卒業証書を買うようなもの。中にはつまらなくて4年過ごす気になれず中退する人もいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
湘南からMARCH?
合格は兎も角、入学は有り得ないな。
中大 法-法でも微妙だね。
だから、おれは、わせしょうにした。
腐っても早稲田だからな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
有り得ないのが有るのが現実。
MARCH、仮面浪人も含めたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
あり得ないでなく実際いますよ。
しかも稀な話ではなく毎年ね。
内緒@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
学歴エリートは東大、京大、阪大、一橋、東工です。

私立大学は高学力の人もいますが、附属上がりの低学

力の人も沢山います。
内緒@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
早稲田も政経と底辺学部卒では格差が有りすぎる。
内緒@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
早稲田は卒業生が多いから全員が出世出来るわけではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
自称進学校のような指導をせず、部活や体育祭にも全力を注げる湘南って、天才型の生徒にとっては最高の環境なんでしょうね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
進学校の選択肢として(1)部活自由より受験勉強重視か、(2)部活自由で受験勉強自己責任か、どちらを好むかで保護者と生徒・受験生が別れる。
入学者に難関国立大学に合格できるポテンシャルが多い方が、進学実績が良い。
放任でも結果だせてる高校はぶっちゃけ入学者の素質が決めて。
翠嵐のほうが高ポテンシャルの子の数が多いことが東大合格者数の差。
愛知県立旭丘 (東大37 京大40 国医37)が(2)の典型。湘南より、更に放任。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
場所なんじゃない?

湘南=サンシャイン・コーストのリゾートの湘南地区で部屋に籠って受験勉強は無理。アウトドア・ライフだよーっつーの。受験勉強はあとでもいいかっ。

横浜翠嵐=駅前に予備校と塾があるし遊べる場所もないし、他人に言われなくても受験勉強するっつーの。そのために来たんだしー。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
日常的には子供達はサンシャイン・コーストを満喫してはいませんよ。そんなに海に近くないですからね。打ち上げなどの際には海まで行って、絵に描いたような青春をやってますけど。でも都会とは言い難いちょっとのんびりした地域なのは認めます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
湘南の生徒居住分布図見ました。
横浜市が最多267名、横浜川崎で328名。
2番目が地元藤沢市で241名、藤沢鎌倉茅ヶ崎で394名。
横浜市が増えてません?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
旭丘ってとこ、浪人率高いな
東大の約2/3が浪人なのか

たしかに、高校生活を満喫し、浪人していい大学を目指す湘南型の典型だな
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
愛知県立旭丘は旧制愛知一中の後身。

東大合格は1966年に66名で全国9位、1967年に71名で全国8位(東大新聞アーカイブ)。

京大合格は1965年は51名で全国6位、1966名は47名で全国6位、1968年は京大42名で全国8位、1974年は57名で全国5位(京大新聞アーカイブ)。
この当時は現役合格者のほうが多かった。

都立高校に学校群制度導入されたあと数年で、愛知県立高校が学校群制度となり、東大や京大進学者数は下がった。
学校群制度廃止後は、再上昇してきた。

学校群時代に国公立医学科合格者数が私立中高一貫校の東海学園にシフトし、今もその傾向は変わらないが公立高校のなかでは全国上位にある。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
>都会とは言い難いちょっとのんびりした地域

たしかに温暖な気候の地域で、校風もそういう印象を受けます。

昭和54年(1979年)からでしたっけ、学区細分化までは東大合格者数も国医合格者数も全国上位にありましたよね。
学区細分化と県立高校入試の学テ平易化は、本来なら湘南高校に進んでいたであろう生徒が聖光学院や浅野学園、女子ならばフェリス女学院に流れたような。

栄光学園は湘南全盛時代もいまのレベルに近い実績だったから、学力上位者が中学受験にシフトして栄光以外の私学にも多く流出したのでしょう。

学区廃止になりましたが、湘南らしさを失わない形で進学実績がだせれば良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
高校生活を楽しんで浪人した湘南卒業生って満足してるのかな?もし満足してるなら、今のままの湘南でいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
これ本当ですか?

東大合格者数
翠嵐34 湘南18 相模原中教6 柏陽4 平塚中教2 川和、厚木、サイフロ、希望ケ丘、秦野 1

慶應
翠嵐125 湘南79 柏陽38 相模原中教23 厚木21 希望ケ丘20 多摩19 横浜サイエンス18
横浜緑ヶ丘17 川和16 横須賀15 光陵12 平塚中教11 金沢10

早稲田
翠嵐160 湘南127 川和79 柏陽79 厚木62 横浜緑ヶ丘59 希望ケ丘45 多摩45 横須賀43 光陵37 相模原37 大和37 小田原34 平塚江南31 平塚中教28 横浜国際26 神奈川総合24 金沢23 横浜平沼20

東工大(前期)
翠嵐15 湘南11 柏陽11 厚木9 横浜サイエンス8 相模原中教6 平塚中教3 川和2 多摩1

一橋(前期)
翠嵐12 湘南4 柏陽4 相模原中教2 平塚中教2 川和1 厚木1 多摩1
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
何で神奈川工科大学とか出てくるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
名門の湘南が翠嵐に差をつけられたのにはびっくり。文武両道の伝統校として全国的に有名だったかつての姿を取り戻してほしい。ライバルの浦和が今年東大合格30台に復帰したから、湘南も今年の翠嵐くらいは合格者を出してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
何を今更?
翠嵐の躍進、湘南の低迷は今年に始まった事じゃないでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
生徒による自主的な校風が持ち味の高校だからねぇ
教師側からあれこれ言われて勉強するのはどうもな…
湘南は上下の繋がりがあるんだから、OBや三年生が下級生にいい刺激を与えてほしいな
今は手のひらに娯楽があふれているから、意識していないと勉強はついついおろそかになるからねぇ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
自主性尊重と放任は紙一重。
神奈川旧制一中、希望ヶ丘高校の現状の直視は必須。
入学者の能力頼みではいつか破綻。
指導をしっかり。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
marchレベルに進学する人なんて1/3(120人)もいないでしょ。
明治は多くてせいぜい30人くらい。それ以外のmarchはそれぞれいても片手で足りるくらい。march未満なんてほんの数人しかいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
↑そう予測する根拠を教えてください。
それからマーチレベルとは、偏差値いくつからいくつを指すのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
↑↑それからほぼ一般入試のみの地方国立と、推薦や付属生を増やして一般入試を縮小難化させて偏差値が上がっている私立大は、偏差値が一緒ならやはり同レベル扱いになりますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
海外研修について教えてください!

・いつ頃あるのか
・何日間か
・どれくらいお金がかかるのか
・場所は毎年違うらしいてすが、今まではどこに行ったか
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
それ、神奈川大学の給費生と同じで都市伝説。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
春休みに行われます。今年はパデュー大学にて、ノーベル賞を受賞された根岸先生の講義やその他の教授の講義を英語で受けるそうです。
上の方、本校に関係がないのならこの掲示板への書き込みを控えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
せっかくのお話を英語で聞いたところで理解できる高校生は何人いるんでしょう?
帰国生でもない限り無駄な感じが。
希望制海外研修をやっている公立高校は他にもたくさん有ります。
毎年行き先やって費用や時期は異なりますよ。
内緒@在校生 [ 2017/03/26(日) ]

こういうネガティブなな発言しかできず、チャレンジ精神のない人間て、どこにもいるよね。チームの士気を下げるし、なんにも生まないよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
逆に、もう少し頑張らないと留学はきついなと思い、英語の勉強をしてくれるといいですね。どんどん海外に挑戦してもらいたいものです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/26(日) ]
海外研修が良いか悪いかの意見はまぁ人それぞれだと思うので、別にいいんですけど、もし参加するなら、という意味で答えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
十数年前、東大合格者数が1桁という低迷期があったようですが、最近になって回復してきたのはなぜでしょうか。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
お、おじいちゃん…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
アテストなんて言ってるからかなりいい歳である事は間違いないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
>もう一つは公立校からの合格者が増えている一方、私立の中高一貫校が減らしていることだ。だが、公立でも都立高の合格者総数は減っていて、中でも都立中高一貫校は10人減となった。増えているのは愛知の旭丘(14人増の37人)、神奈川の横浜翠嵐(14人増の34人)、埼玉の県立浦和(10人増の32人)などで、東京以外で大きく伸びているところが目立つ。
トップ10は中高一貫校ばかりだが、確実に公立伝統高の復活も進んでいるといえよう。

毎日新聞(デジダル版より)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
↑誤差の範囲だと思うけど。
それに、都内は高校無償化がはじまったら、優秀層は私立にいく。日比谷も落ちるだろう。
その流れが全国にひろがる可能性は大いにある。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
都内の高校無償化は所得制限があります。家計が苦しい家計が公立高校受験して不合格になった場合、やむなく私立高校に行くことになり、学費が払えずやむなく退学しなければならないといったことを防ぐための制度と思っています。この制度により、家計のために安全策をとっていた都立受験生が、第一希望の高校にチャレンジできる、いう可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
家計が苦しい家計→家計が苦しい家庭
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
東京はこれから無条件で高校無償化になるよ。
小池が言ってたから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
↑マジか?
LED無償交換案の報道の時に転売ヤーがざわついたけど、それに近いモヤモヤを感じるが。私立高校が無償化されたら、みんな面倒見が良く綺麗で設備のいい私立に行くだろ。わざと公立受験を失敗して、あたかも滑り止めに行く体裁でさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
兄から、体育会の部活の人は嫌々部活をやっていて、楽しんでいる人はほとんどいないと聞きました。文科系の部活動のおすすめはありますか。あと、部活は好きでやるものなのに嫌々やるのはなぜですか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
私の知る限り、私も含めみな生き生きと部活をやっています。
お兄さんが何故そんな事を言っているのか不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
元々は皆好きで始めるのですよ。
勉強との両立、思いのほか厳しかった、人間関係等、理由は人によりけりですが辞めたくなる人も中にはいるでしょう。しかし辞め辛い雰囲気があるのも事実。
ただ、嫌々という人も中にはいるというだけで楽しんでる人の方が多いと思いますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
いやいややってる人はまれですね。
嫌になったらやめれますよ

文科系のおすすめといわれても。。。自分が興味持った部活動に所属してみては?いやいやにならないように
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
私は運動部だったけど、楽しかったですよ。
そりゃ練習がきつくて辛い時もあったけど、いい友達ができたし、やり続けて良かった。卒業して数年たつ今でも部活の友達とはちょくちょく連絡とって集まってます。
部活が自分に合わないと思ったら、辞めて途中から他の部に入っても大丈夫ですよ。周りにもそういう人何人かいました。
嫌々やってる人って私の周りにはいなかったけど、どうして辞めないんでしょう?部活はやってもやらなくても自由だし、意味がわかりません。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
質問者さんのお兄さんが文句や愚痴ばかり言っていたので、周りの友達が適当にあわせてくれていたのかもしれませんよ。
我が家も、疲れただの、時間が足りないだの、誰々がちゃんとやらないだの愚痴ってばかりいましたが、最後まで辞めませんでした。
本人も辞めなくてよかったと言っていましたし、卒業後も皆と繋がっています。
人にはいろんな居場所や繋がりがあるといいですよ。
まずは文化部をたくさん兼部してみるのもいいかもしれません。(後で辞められます)
部活でも仕事でも、楽しいとか嬉しいとかは時々で、あとは良くて普通、場合によっては辛い、が占めるものではないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
湘南の進学予定者たちよ、春休みを満喫しているか。
湘南から出される春休みの課題だけでなく、ぜひプールにも行きたまえ。
25メートル足をつかずに泳ぎきれないと追試、夏休みの補修だ。
忙しくない今のうちに、クロール、平泳ぎを練習だ。
受験期間に衰えた体では四月からの怒涛の日々はかなりきついので、入学前に鍛え直すべし。
なお、冬には縄跳びが待ってる。
二重飛びは今のうちに練習せよ。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
いつも重箱の隅をつついて貶しているおじちゃんが、3行目を読み飛ばしてしまうとは、らしくないですね。笑
スマホやPCのやりすぎは目に負担になりますから、ご自愛くださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
人を貶す事に喜びを感じてる偏屈なおじさんだよ。哀れな人だから関わらない方がいいですよ。変に関わるとしつこいから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
ドブ川のある田舎ってどこかな?
この保護者、お盆や年末年始は、田舎に帰りたくないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
この保護者さんは子供が湘南に今年受かったんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
金持ちか貧乏かなんて関係ないしスイミングに通う通わないも自由。他人がどうこう言及する話じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
「普通スイミングスクールくらい通ってる」とかいうよくわからない普通を出してるだけで頭悪そうだなだなって感じる。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
うちの子はスイミングスクールには通ってませんでしたよ。小学生時代は他のスポーツにのめり込んでたので通う暇がありませんでした。中学で水泳の授業があったので夏前にプールに何回か通って自己流で練習してました。体育で5をもらうために。
湘南の水泳はどんなにカッコ悪くても遅くても25メートル泳ぎ切れればいいのだから、わざわざスイミングスクール行かなくても大丈夫ですよ。人並みの体力と根性があれば 笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
僕は、背泳ぎが25m泳げず、夏休みの補習を受けました。
でも考えてごらんよ、クロール・平泳ぎ・背泳ぎでそれぞれ25m泳ぎ切るなんて、身体的に不自由でなければ普通にできなければならない程度のもので、遊びや体育の授業の範囲内出で出来て当たり前の話でしょう。
背泳ぎができないというハンディというかコンプレックスを取り除いてもらえてありがたかったと思っている。
少なくとも体育教官のレベルだけは、開成・灘の比じゃないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved