教えて!湘南高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
やはり行事に費やす時間を今の三分の一程度にした方が良いのではないでしょうか?このままでは進学実績、横浜緑ヶ丘にも先を越されてしまいます。本当に真剣に考えていきましょうよ!この高校の為に。宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/03(月) ]
今回の実績がなぜ下がったと言うのか?
正直、東大だけで判断するのは自分は良くないと思っています。というか東大以外はほとんど同じでは?

…でも、ここまで言っても「学校行事やめろ」などと言うのですから、試しにそんな「行事のし過ぎで実績が下がった」と言うあなた方に少し考えてほしい。しっかり考察してほしい。

今年の学年が例年と変わったところを探してみてくださいよ。
1つ、例年と大きな違いがありますよね。「思う存分に学校行事ができなかった学年」という違い。
なぜ、学校行事が「思う存分にできなかった」学年の実績を「下がった」というのに、「学校行事ばかりやるせいで実績が下がったのだから学校行事を減らせ」というのか自分にはさっぱりわけが分かりません。

中学の頃は勉強ができた子達が、部活に全力で打ち込んでるのが気に食わないのかもしれない。体育祭で夏休み中ずっと練習したり、当日は何回もブリーチして髪を派手な色に染めたりするのが「学力向上進学重点校」らしからぬ、と見えているのかもしれない。ですが、湘南は勉強しろ勉強しろとしつこく言う学校ではありませんし、俗に言う「ガリ勉」な学校でもありません。湘南は、大学受験の成功に全てを捧げた高校生活を送る高校ではありません。
勿論、勉強ができる子達が、賢い子達が、様々な分野に特化した子達が入学してくる学校ではありますが、勉強ばかりでなく勉強以外でも、人生において大切な事が学べる高校です。

ここからは「超」個人的な意見になりますが、湘南の実績が下がったと何度もここで言う方々は、きっと湘南出身者ではないのだと思います。湘南に通わないと、湘南の生活を間近で見ないと湘南を理解すら出来ませんから。学校行事に、部活に、全力で打ち込んだ後に、驚くほどの切り替えの早さで今度は受験勉強に全力で打ち込む、という「湘南生」の一面は実際に見ないと分かりません。

湘南に落ちたのか、湘南に入ってから落ちぶれたのか、はたまた湘南に何の恨みがあるのか分かりませんが、そろそろ、湘南を悪くいうのはやめませんか?
内緒@一般人 [ 2021/05/03(月) ]

悪くは言ってないです。
希望を言ったまで。あまり責めないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
いちいち他校を引き合いに出すからです。
◯◯にも先を越されてしまいます。とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/16(金) ]
過去の掲示板にもあったのですが、今年の湘南からの進学実績、翠嵐高校と激しい差がついたのは東大だけです。湘南は京大、一橋、東工、国公立医学部医学科、他旧帝、そして難関私立でも翠嵐といい勝負をしています。なぜ東大だけなのでしょうか?事情の分かる教えてください。来年以降の中学生の進路選択にも影響するので。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
そんなこと言ってるなら湘南の掲示板じゃなくて希望ヶ丘の掲示板に書けばどうですか。ここは湘南の掲示板ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/09(日) ]
何でここで希高が出てくるのよ。湘南からの東大合格者が少ないことを問題にしてんの!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/09(日) ]
数年前翠嵐高校の合格者に配られたプリントが有名になったよね。「本校に合格した諸君なら全員が東大目指せます(原文そのままではない)」ってね。教師側の意気込みが違うんだよ。でも俺は湘南で良かったね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
湘南だと、迷ったら東大 とは言われるけど、絶対東大を目指せとかは言われないよね。
目指したい人は目指せばいいけど、個人を尊重するという感じ。
そういう進路指導方針が翠嵐との違い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/21(金) ]
難関私立についてだが、湘南からの早慶合格者数はあくまで延べ数。翠嵐は一人一学部の合格者数。よって残念ながら湘南は翠嵐に負けている。いつからこうなったのか・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
今年の大学受験では東大に関しては湘南は翠嵐に惨敗でした。しかし、一橋、東工大、京大他旧帝大、私立では早慶でもそんなに差は出ませんでした。なぜ東大だけこのような差がついたのでしょうか。不思議でなりません。事情の分かる方いらっしゃいますか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
翠嵐だって東大合格者が少なかった年は、やれ医学部が多かったとか言い訳していたよね。
東大以外を受ける人が多かっただけじゃん。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/07(水) ]
要は結果を出さなきゃ、認めてもらえない訳ですよ。
何でも頑張るって口だけじゃダメなわけ。最初から部活と行事のニつだけ頑張る、、、だったら良かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
そうなんでしょうが、個々にはみんな頑張っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
上位層の厚みの違い、横浜翠嵐>湘南、結果としての東大合格数の差。
入り口偏差値で差が出ていて上位層の絶対数が湘南を上回るのが横浜翠嵐。
横浜翠嵐と同等の上位層になるには高学力生徒と保護者に湘南を選んで貰えるような努力を要する。
中高一貫私立も横浜集約化、横浜志向。公立も横浜。
通学的に湘南の場所も上位入学者が減っている理由で今後も厳しいかも知れませんよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/10(土) ]
私立中高一貫の栄光もヤバそうだし。浅野にもまくられてしまったそうで。関東学院みたいになっていくのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/03(土) ]
進学実績、
全体的に厚木にもまくられてる感があるが、どういう事なのか?大学受験面での教育・管理はちゃんとされていたのだろうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
世田谷区近辺では
よく使われる方言ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
湘南は学習面でも管理するという感じではないです。
それでいいと思います。
校長先生がかわったので、方針が変わっていく可能性もありますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
中国で示範学校(重点高校)に指定される高校単独型進学校である国立大学附属高校や公立進学高校、アメリカ・ニューヨーク市のエリート科学高校であるStuyvesant高校やBronx Science高校を校長・教師・同窓会・保護者など湘南関係者と県庁の教育役人が視察に行って教育方針と学習内容を調査研究すれば良いんじゃないですか。
湘南とは真逆の教育です。
どうせ視察にはいかないだろうが、ガリ勉学校のStuyvesant卒業生からノーベル賞受賞者3名・数学フィールズ賞1名、同じくガリ勉校のBronx Science卒業生からノーベル物理学賞7名・化学賞1名を輩出しています。
湘南はノーベル賞受賞者1名出していますが進学実績低下は残念です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
↑そんな所視察になんて行かないよ。あと、厚木にまくられてる以前に翠嵐に大敗が悲しいわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
中国やNYの高校なんてどうでもよろし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
湘南から日東駒専に進学する人(受けたんじゃなくて本当に進学する)っていますか。日大の医学部等は別として。
a@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
今春の卒業生ですが私の耳にはそのような情報は届いてないです
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
さすが湘南。そうですよね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
というかそもそも受かっても浪人します。だからそのレベルの人はいます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
湘南からニッコマ受ける奴なんているの?信じられん。
大昔の湘南生@卒業生 [ 2021/05/24(月) ]
日東駒専って何のこと?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/27(土) ]
来年度から学力向上を重視する様な学校としての方針転換はありそうですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
なんで理系?
人文系で優秀な人を沢山輩出してくれ。
湘南から日本文化を担う人材を出して貰わないと
これからの日本がやばい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
湘南の分も他の学校が頑張るので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
欧米先進国も東アジア、東南アジア、インド、オーストラリアもSTEM(Science,Technology,Engineering,Mathematics)科目の強化でScience&Technology,Medicine&Health Scienceの人材養成を図っています。
国際競争力アップの国策。
specialized mathematics and science high school,gifted education for mathematics and scienceにそれぞれAsia,Europe,America,Australiaを加えて地域ごとにググってみてください。
カリキュラムも学習プログラムもそれに合わせて改善し、理系に強い高校を作っています。
今、必要とされる人材がなんなのか、どういう高校が求められているのか、認識出来ます。
その分野の日本の遅れは度々指摘されます。
湘南は流れに乗れれば良いですが、どうでしょうか?
部活や行事が盛んなだけでは無理です、相手にされません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
もしかして埼玉県の方ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
やたら色んなところで欧米だのアジアだのオーストラリアだの言ってる人何者?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
今年の翠嵐の進路実績凄いが、今後湘南の逆転はないのか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
今年湘南は何人東大落ちたかだ。翠嵐より少ないはず。明日の湘南は〇蔭〇園。翠嵐一強が続くよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
入り口の生徒の能力は同じなので、
出口でこうも結果がかわるのは、先生の能力の差でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
いや、実際は入口の学力が違うんだと思いますよ。

翠嵐は東大50=超進学校のノリ(日比谷や浦和と同じ)
湘南は東大10程度=田舎のナンバーワン進学校のノリ(お山の大将)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
学内のトップ層だけ入り口が違う。他は大体同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
入口段階での学力上位層の厚みの違いでしょう。
公立一番手の日比谷、翠嵐、浦和は相当に厚く、湘南も含めて東京神奈川埼玉の二番手公立との歴然とした違いがあります。
公立一番手高校でも上位層が薄いのが千葉県です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
今回の様な進学実績でも例年通り、体育祭は行うのでしょうか?何か話があがっておりますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
現実は東大に行く人は一握り。
目指して勉強に励む事が目的。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
今年はしっかりどころか、公立はどこも東大増えてるのに湘南は逆に大幅減ですよね。なぜ、このような事になったのでしょうか?

今年は川和に進学実績で負けているように思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
意外と、東京大学を目指す人は、全国の高校生的にみて少ないです。
そもそも進学校のカリキュラムでないとはじめから
東大の科目対応になっていないので挑戦権がなかったりします。
東京大学の入試日程は2日間ですが、ほとんどの
国立大学は1日です。

東大の入試の倍率は大体、毎年3倍くらいなので、
受験者、1名が合格で2名が落ちる感じです。

なお、東大の場合、共通テストの点数は合否にほぼ意味がなくて、完全に二次試験の点数で差がつきます。
これは、他の国立大学にはない特色です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
行事部活がやる気の問題ではいかなくなって、コロナ蔓延防止上可能か否かを第一に考えなければいけなくなった。進路指導は良く時勢を見て行わないとな。湘南は動きが鈍い。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
翠嵐は生徒が自発的に動きます。だから今年翠嵐は伸びました。学校どうこうよりいい生徒が集まるかどうかです。だから学芸は今年実績が落ちました。東大に受かる生徒は大体どこの高校にいこうと受かります。逆にいえば最初から東大に受かる生徒は決まっていていかにその生徒を入学させるかが大事なのです。そして翠嵐はとりあえず東大を志望しようキャンペーンを行なった結果神奈川県中の東大志望の獲得に成功したわけです。そして今の実績に至る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
体育祭、対組、部活動

今まで通りやる事が本当に良いことなのでしょうか?
来年も現状以下の進学実績であれば、2度と浮上出来なくなると思うのです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
うちの教授、研究科長でしたけど東大には二浪して入ってきたそうで。「俺達の時代、『一浪』は『人並』なんだよ」って話してたのを覚えてます。

私たちの代でも、官僚辞めて起業、Google辞めて起業、アクセンチュア辞めて起業とかいますし、私自身もいまサイドFIREですし、東大行って有名企業に生涯勤め上げる時代でもなくなってきてますね。給与収入は年々引き下げられていますし、いま働いている人はまだマシですが、今から入社する世代はどうでしょう。
これからは資産運用と事業収入が無いと、経済的には物足りなくなってきます。事業を興せる人って人生を楽しむのが上手い人が多いので、やることはやりながら上手く遊んで下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/29(月) ]
湘南に来てる生徒→青春したい
翠嵐に行く生徒→勉強したい良い大学に行きたい

そもそも目的が違うでしょ
卒業生@保護者 [ 2021/03/30(火) ]
子供を見ていて思う事はこの学校で勉強以外で学んだ事が大きいと思います。体育祭や文化祭でリーダーとはどうあるべきか、忙しい部活をやりつつ、勉強する時間の確保を自分で作り出すマネジメント力、周りの同級生や先輩から影響を受けて成長しました。
たしかに浪人する子は多いです。うちの子も一年目は東大にチャレンジしましたが、浪人して旧帝大に入りました。それが自分の実力だったと今では思っているようです。東大を現役で合格した子達は勉強だけでなく、部活や行事で率先してリーダーをしていた子も多いです。そんな子達を身近で見て良い影響を受けた事がこの高校で一番の得たものではないかと思います。合格実績だけで高校は括れないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
公立高校の行事や部活は幼稚だからなあ。
それに時間かけすぎるのも良くないよ。
大した経験にならない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
2人上の方。いい年こいて自分の子の自慢はみっともないことですよ。東大ダメで一浪で旧帝ですか。立派なこった・・。いい加減に子離れしなさいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
今後、「三兎を追え」ができなくなりますかね?!今年は進学実績で勉強という一兎が無くなったので行事と部活でかなり力を注げると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
何言ってるのかよくわからない
なんで進学実績で一兎がなくなるの?
東大合格者数が翠嵐に差をつけられたから、
進学重点校である湘南が勉強を放棄するとでも?
本人達はそれほど翠嵐を意識してたりするのかなと
逆に思っていて
こういうこと言うのは湘南をよくわかってない人だと思うのだけど
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
一兎 三年間の部活動で大会上位進出
二兎 三年間の対組行事に積極的に参加して優勝
三兎 三年間の勉強で国立大進学
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/26(金) ]
>何言ってるのかよくわからない
本当に湘南わかってんの?
Always do what you are afraid to do---
一兎 5つ兼部して・・
二兎 頭染めて体育祭やって・・
三兎 〇工大落ちて2浪で横国・・
確かに困難だわww これが湘南だ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
>何言ってんだかよくわからない
本当に湘南のことわかってんの?
Always do you are afraid to do---
一兎 5つ兼部して・・
二兎 頭染めて体育祭頑張って・・
三兎 〇工大落ちて2浪で横国・・
確かに困難だわww
これが湘南!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
湘南はどんな状況でも変わりません!湘南は湘南、それでよし!
内緒さん@関係者 [ 2021/04/06(火) ]
今の湘南の学力層では「三兎を追え」を要求すること自体間違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved