教えて!湘南高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:1122件 / ページ数:113
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
湘南志望者です。

コロナでこの様な感じですので来年の学附受験に関してですが、神奈川県からの生徒さんで志望者皆無だと予想しています。そうすると湘南・翠嵐におりてくる生徒が相当数いると思うのですが、どうでしょうか?来年の受験生レベルは上がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
レベルが上がると思うなら、あなたのレベルも上げればいいのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
正論すぎて取りつく島もない、、、
と言いたいところだけど同意ですわ、
開成受かるくらいの学力付けたらいいんでないの?
待ってるぜ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
何だかコロナ騒ぎで感覚が麻痺してきたのか、
高校受験など、そんなに重要な事では無い様に思えてきた。

近場で夢を追えるような学生生活を送りたいです。
こんな非常事態宣言の中で、湘南翠嵐とか言ってるのが
何だかばかばかしくなってきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
できるだけ平常心で、自分のペースで勉強を続けてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
満員電車は確かに怖いですよね。徒歩や自転車で通える高校を検討するのも一つの考えだと思います。ただ、その先のことも考えて勉強はガチったほうがいいです。レベルを下げるのは簡単ですがあげるのは難しいですからね。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
近年、交通網発達により大都市集中型に偏って来ていたから
コロナ予防対策を契機に今後揺り戻しの動きはあるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
近場で夢を追える学生生活が出来たら素敵だと思いますし、それが可能であるなら恵まれた環境ですね。ただ一般的には並外れて優秀な方は同じレベルの刺激を求める傾向があるし、そういう方達が狭い地域に固まって住んでいるわけではないので、トップ校の学生は遠距離通学者が多くなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
体育祭・陸上記録会・対組などが出来ないようだと、
受験で湘南高校を選ぶ理由が全くなくなってしまいます。何とかならないものですかね。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
直前に中止になるより、早くきちんと延期にするなり方針を出してくれた方が良いよね。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/11(土) ]
生徒の命の方が大事だよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
↑本当にそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
本番ももちろんだけど、体育祭の準備なんて3密に他ならない。考えた方が良い。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
生徒の命、ねぇ.......俺達が湘南高校に入った時、そんなものはもう捨てたさ。健康も、肉体も、この生命も、全てを投げ打ってでも行事を行う。この『精神』こそが湘南生を湘南生たらしめるのさ。
我が身可愛さに行事を諦めた日にこそ、俺達は本当の意味で死ぬのさ――
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
まず、体育祭は無くなるでしょうね。
密集して声張り上げるのだからしかたがないかな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
そうですね。
陸上記録会も中止になりましたね。
6月の文化祭も無理かな。
合唱コンクールもダメでしょうね。

秋に落ち着いてくるようなら
文化祭と体育祭を合わせたような行事を考えたらいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
今年に限り、年間行事の中止または延期、縮小開催など早急に検討してください。
各行事、準備段階から三密状態になります。
生徒の安全第一です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/02(木) ]
翠嵐の方の掲示板で翠嵐や湘南に受かりやすい中学校として、逗子市の中学校をあげている人がいたのですがあれは本当でしょうか。うちは逗子市に引っ越すことがもう既に決まっていて、来年息子が6年生になります。従兄弟が湘南高校に通っていて息子もどうしても入りたいというので中学校はぜひ湘南高校に多く進学している中学校に入れてあげたいです。もし逗子市の中学校が湘南高校に入りやすいということでしたら近場で楽に通えるのですが、国立の附属中学校と比べてどうなのでしょうか?
相模灘ぞこの海@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
1校の中学校からの合格者数ですと、附属鎌倉中学校が一番多いですか、神奈川県立高校は学区も無いので出身中学校はかなりの数になると思います。湘南高校は藤沢市・横浜市・横須賀市・相模原市・川崎市・小田原方面等、全県から生徒が集っています。ですので湘南高校の合格者がいた公立中学校1校につき、殆どの学校で合格者は1〜3人位です。つまり公立中学校には大きな差はないのです。公立中学校の入学者は学区で決まります。なので生徒の学力も様々です。強いて言うなら、世帯の平均所得が高い地域の学力が高い傾向にあるので、神奈川県内の市区町村別の情報を参考にしてみるのも良いと思います。因みに逗子市は神奈川県内で3位だそうなので、市内の公立中学校の生徒の学力も全県平均と比較すると高そうなので良いと思います。最後に、他の方も指摘されていましたが「合格」という事に関しては進学塾(逗子駅周辺には大手進学塾が複数あります)によるところが大きいと思います。公立中学校は難関高校合格を目的としていない為、公立中学校を高校受験を基準に選ぶのは珍しいですが、逗子市の中学校は立地面でも良いと思うので問題ないと思います。息子さんの合格をお祈りします。
Always do what you are afraid to do!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/02(木) ]
そうなのですか、逗子駅の周辺に進学塾が多くあると言う情報も頂けて安心しました。これであとは本人の頑張り次第、親子共々頑張って湘南高校を目指そうと思います。回答ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
何となく見えてきました。
すごく積極的に宣伝している逗子の個人塾が
あります。宣伝がすごいなーと思ったことが
あるのですが、たぶんそこの塾の方がご自身で
発信されている情報でしょう。
内緒@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
1各中学校で、内申の差があるように思います。http://wildhog.hatenablog.com/entry/2017/01/28/214016
逗子が優位ということではないように思います。

2どの中学校に入ったとしても、ハイステップに入塾し、上位をキープしておけば、湘南進学への可能性が高いのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
内申点の基準が厳しい中学校ほど、生徒の平均学力が高い傾向にあります。つまり、内申点の基準の厳しさが中学校ごとに異なるので単純比較は出来ないのです。各中学校ごとの定期テストの難易度も関係あります。A中学校では5だった生徒が、B中学校の基準だと3だった等はよくある事です。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
確かに逗子で翠嵐卒業者で
塾を開いている方がいました。

宣伝が何だか怪しいので気にはなっていましたが・・・。

その塾の方の自作自演の様な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
自作自演ではないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
中学2年前期内申33でした。3年でどれぐらい取れば良いですか入試と特色検査はどれくらい取れば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
自分で調べてから質問しましょう。インターネットで5分で調べられます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
ここは内申を気にしているような三流に入れる高校ではありません。特色は大体80前後でそこそこと言った感じです。こんな所を見ている暇があったら勉強しなさい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
↑あら、優しい!こいつあちこちで同じ質問してるよ。単なる暇人でしょ。若しくは県立落の可哀想な人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
塾では3zクラスです
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
わたしの校舎だとZから1人受けましたが落ちてました。
SV.Vに入れるように勉強頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
今年入学する方々に質問なんですが
英語の単語の宿題って
168ページまでやりますか?
それともUNIT4までやりますか?

プリントに書かれてるんですが
どっちが正しいのか分からなくて…
レビュアーズ@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
UNIT4までらしいですよ!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
僕は全部やるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
湘南高校って進学校なんですか?
肉の棒@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
違うよ、どこで聞いたのそんな話
わーい@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
入った時は横1列なんだけどねー
ちゃんと自分のエンジン点検してないと
三年の9月からのスパートでエンストしちゃう人が多いんだよー
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
いや、最初から横一列ではないな。マラソンのゴールのようにバラバラと入ってきて、そのまま三周追加を走っているうちに順位が変わって、バラバラに出て行く感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
大手塾の模試などの結果で併願確約とれた
高校ってありますか?

東京では塾模試で確約するところも
あると聞いた事があったので。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
神奈川では模試の判定での確約はNGだと思いますよ。
もしかしたら偏差値の低い私立なら入試相談とかで個別相談すれば多少内申足りなくても模試がよければ確約だすよって所はあるのかもしれませんけど…。
湘南受験レベルで併願といったら山手、桐蔭、中横あたりでしょ?それがダメでも鎌学とか日藤とかあとは中堅私立の特進とか。
そのあたりだと内申基準をクリアしてないと話になりません。
模試が良くてもで確約は絶対取れません。

内申が取れなくて模試がいい人はオープン受験してますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2020/03/14(土) ]

4月から中2になります。
湘南高等学校にどうしても行きたいです。
ただ私はそこまで頭も良くないし、内心も高くないです。
塾には行ってます。
1年の学期末の点数と内申が
国語 88点 4
数学 92点 4
理科 70点 4
社会 74点 4(1学期は3)
英語 96点 5
でした。
1年の二学期だけの内申は36でした。
私は多分暗記が苦手で社会は今までで最高84点くらいしかとったことがないです。最低で36点くらいでした。
あと私は提出物のだし忘れがすごく多いです。
ちゃんと提出物はやるんですけど学校について提出物出そうと思ったら家に置いてきたり、この前なんか音楽の提出物を授業中にめっちゃ丁寧に書いてロッカーの中にしまってたけど提出日になってロッカーや鞄、机の中を探してもありませんでした。結局その1ヶ月後にロッカーの中にありました。(国語の教科書に挟まってた。)
あと授業中に発言しようと思うんですけど、私はコミ障だし赤面症です。自分から手をあげる勇気すらないです。たまに先生にあてられて発言するんですけど、発言してるうちに顔が真っ赤になっていくのが自分でも分かります。それで男子が発表中「顔真っ赤」とかでかい声で言ってくるので尚更無理です。
2年生の三学期から受験に関わって来るので内申の上げ方と提出物を忘れない為にはどうしたらいいかを教えて欲しいです。
あとどんな勉強をしたらいいのかも教えて欲しいです。
剥き剥き亀さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
内申なんか気にしたところで意味無いよ、結局重要なのは当日のテストだから先生に媚び売ったりクソみたいな提出物の文字とかに気を使うくらいなら勉強した方が数段マシ。内申135取って落ちたヤツなんて何人も知ってるからな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
手っ取り早く、湘南お得意のステップに行って「湘南に入りたい」と相談したら。内申対策もしてくれるし、課題をしこたま出してくれるから何も悩まなくてすむよ。
忘れ物に関しては、提出しなくてはならないものは、教科に関わらず全て同じ派手なケースにしまうこと。ケースは必ず鞄に入れておくこと。これで提出物が迷子にならない。
発言が恥ずかしいなんて、本当に内申をあげたいなら克服できる。並の子がトップ校に受かるには必死さが必要だよ。
剥き剥き亀さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
多分下の人と同一人物だろうが言っておくな、内申をあげようと思うな。内申135で確実に受かると思ってた奴らが何人も落ちてる学校なんだよここは。内申よりも当日のテストを気にしろ、ちなみに学校のテストは先生の癖が出るから五科の試験には全く関係ないから模試の点数だけ気にしてろ。忘れ物一つするよりも試験で問題一つ落とす方がデカいからな、そこら辺を忘れるな。まあ纏めると、内申なんてクソ以下のもの気にしてる暇があったら勉強して寝てろ
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
ステップよりハイステップの方がいいと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved