教えて!湘南台高校 (掲示板)
「七里ガ浜」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
受験生です。
僕は今七里ガ浜と湘南台で迷っていてどっちも学校見学行きましたが、どっちもとてもいい雰囲気で気に入りました。模試の結果は湘南台なら行けるくらいでした。湘南台にしようと思っているのですが校則が厳しいという噂を聞きました。実際にはどれくらい厳しいのか知りたいです。髪(染め,前髪など),服装など色々知りたいです。教えてください。
一般人@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
在校生^_^
校則は、普通くらいだなぁ思います^_^
中学の時より厳しく感じないけれど、中学校でゆるーくやってた人には厳しく感じるかも^_^でも髪型も怒られたことないし、自由にやってます^_^染めるのはダメだけど校則を破る勇気のある人なら全然できると思う^_^まあ先生と仲良くすればそんなに怒られない^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
結局、当初の倍率からかなり下がりましたね。
記録を作ってくれるかと思ったけど残念。
志願変更した人もしなかった人も悔いはないでしょう!
頑張れ受験生!4月に待ってます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
座間、七里ガ浜から落とした人多いです。やだなぁ、その人らみんな330は余裕って。。焦りますね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
300ぐらいしか取れないから志願変更したんだと思うよ。たいして変わらないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
それに、高倍率の所に上から下げてきても、ここのボーダーあがるだろうから、結局は座間や七里受けるのと大差なさそう。あんまりメリットないと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
↑だよね。だったらなんで変更したんだろね。塾から勧められたんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
たぶんそんな志願変更する人あんまりいないでしょ。
もう倍率出たから騒いでもムダ。仮に湘南翠嵐から降りて来た人がいたとしても闘うしかないからね。潔悪くて笑えるわwww
1人で焦ってろ。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑↑↑
「1人で焦ってろ。」
ブラボーです。スカッとしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
私は現段階七里ガ浜を志望していますが、内申96毎週のステップ直前模試で330〜300の辺りでウロウロしています。七里ガ浜に受かる見込みが無い場合は湘南台高校に志願変更しようと思っているのですが…学校説明会には行きましたが、校風は好きだとは思いました。しかし説明会があまりにつまらなく(七里と比べて)、地味であまり行きたくなくなりました。湘南台高校は良いところですか? また、今日学校で公立志望所ごとに教室に分かれました。自分が行った教室は
七里ガ浜、湘南台、どっかのところでした。
しかし、七里ガ浜はその学校の陽キャばかりの神メンツ(約15人)で湘南台はいわゆる陰キャが約10人のうち5人ほどいて、かなり残念なメンツでした。さらに行きたくなくなったのですが、現状賢明な判断と言えるのは湘南台を選ぶことです。

今まで散々にダメ出しをしましたが、絶対に行きたくないわけではないのです。登校時間も七里に比べて30分ほど短く、七里と違って近くにコンビニもあります。ここはめちゃ良いです。

長くなりましたが質問します。

1湘南台は良いところですか?

2これは調査不足なのですが、偏差値的には「そこそこ頭の良いところ」ですか?

3今から勉強して七里ガ浜に行くべきですか?

4地味ですか?

在校生の方、もしくは卒業生の方、返答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
絶対後悔しないと思う方を受けた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/29(火) ]
絶対に後悔しない方は断然七里ガ浜だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
そのように言いきれるくらいの気持ちがあれば
大丈夫ですよ!!自信を持って頑張って下さい!!
内緒さん@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
1湘南台は良いところですか?
良いところではありません。
2これは調査不足なのですが、偏差値的には「そこそこ頭の良いところ」ですか?
入るときはそこそこですが、出て行くときはパーになります。
3今から勉強して七里ガ浜に行くべきですか?
絶対にそうすべきだと思います。
4地味ですか?
地味です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
返答ありがとうございます!おかげで七里ガ浜に行く決心が固まりました。まさか湘南台がこんな言われ方するとは(笑) ということで七里ガ浜目指して頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
私も七里ガ浜から湘南に変更しようかと思ってここにきました笑
下げすぎてしまいますし楽しそうでないので鵠沼になるかもですが、七里ガ浜受ける事にします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
湘南台高校を志望しているのですが、
内申が108で模試では 260点くらいのときもあれば290点くらいのときもあり 不安定です。面接は得意ではありません。合格できると思いますか?

また倍率は0.94と割れしていますが、どのくらい高くなると思いますか?
名無し@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
300点あれば安心でしょう。

倍率は流石に一倍は越えると思います。

昨年度の同じ時期の倍率で比較すると、七里ガ浜はやや増、藤沢西はやや減、鶴嶺は同じ。それぞれの学校に強く魅力を感じた生徒は想定内の倍率なので、志願変更しないでしょう。
これらの学校の志願者のうち、気の弱い生徒は湘南台に志願変更する可能性はあります。また、湘南台に行きたかったけど、レベルを少し下げた生徒が色気を出して上げてくる可能性はあります。
しかし、そのような生徒は元々当日の試験で点数をとる自信のない人、内申が低い人の可能性があります。

人間の心理とは不思議なもので、倍率が高くなると自分以外の受験生は湘南高校などのトップ校レベルの生徒がそれなりに混じっていると勘違いしがちです。(笑)
しかし、実際は同じような偏差値(もしくはそれ以下)の生徒が集まるものです。

とにかく例年より寒いのでインフルエンザなどにはお気をつけください。
まな@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
ここは先生は頑張ってはいるけど、授業の質はよくありません。進学向きでは絶対ないです!部活中心でつまらないです。後悔だらけです。
まめすけ@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
私も去年同じぐらいのレベルで合格しました!!
去年の倍率で受かっているので今年はこのままいけば大丈夫だと思いますよ!
最後まで頑張ってください!湘南台高校で待ってます!!
なほ@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
受かると思います。
2016年度入学したものですが、あなたの点数と内申より低かったです。
頑張ってください😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
質問です。内申111なんですが、この場合最低でも本番で何点とれれば合格できると思いますか…?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
内申112 302点で合格しました。
内申100 300点でも合格している友達もいるので
300点あれば余裕ですよ!
塾では280点取れれば大丈夫だと言われてました。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/29(日) ]
御返事ありがとうございます!
300点ですか…!三回受けた模試の中では一度しか300点台をお迎えすることがなかったので(二回とも250のちょっと前という低い点数だったので驚きました(笑))相当な不安は残りますが、280〜300点取れることを目指して残りの日数を更に努力していこうと改めて思うことができました。
応援もしていただき本当に有難いです!合格目指して頑張ります…!
内緒@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
内申点がとっても高いから250点でも
合格できるとおもいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/29(日) ]
おぉ本当ですか…!?前向きに考えれてもやはり不安ばかりだったので少しほっとしました(笑)けれどここで油断してしまわずに当日まで過ごしたいと思います!ありがとうございます!!
内緒@関係者 [ 2017/01/29(日) ]
色々な本に記載されている数字は80パーセント受かるって
いう統計が多いから、どうしても高くなる。
湘南台高校なら、人気があるとはいえ、藤沢西や、海老名高校ほどの倍率ではないし、偏差値も中堅。
内申点が111は、高い方ですよ。
その内申点分を逆転できるほどの
実力を持っている生徒は近隣の藤沢西や、七里ガ浜に流れる傾向。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/29(日) ]
そうなんですか…!一つの県や場所にも色んな高校がありますもんね!
良い情報を教えていただきありがとうございます!!合格できるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
回答者様がたは見ていないかもしれないですが、質問した以上は報告しなければならないかなとここへ来ました!
結果は無事高校に受かることができ一年生として湘南台高校での生活を送っています!助言をくださった御三方本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
こんにちは!
私は本当は七里ガ浜を、目指していたのですが
塾や学校の先生に遠回りに無理だと言われました。
今の、内申は104で、模試は最低で270、最高で310
でした。このままでは、駄目だと思うので湘南台高校に変えるつもりですが、この点数で入試には受かりますでしょうか?
そーらん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
そのままの点数でキープして
入試に挑んでも大丈夫ですよ。
下の方がおっしゃってる通り、あまり難しくない高校ですので笑
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/12(土) ]
ご返答いただき、有難うございます。
おかげで、少し自信が付きました。
今日の説明会に出席しますので、そこで最終決定をさせていただきます。
そーらん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
僕はバスケ部だけど良かったら見てってね〜
午後からです〜笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある外国人中学生@中学生 [ 2012/06/23(土) ]
湘南台高校 に入るにはどのぐらい成績が良ければいいんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
!@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
一部の意見しか聞いてないから
そんな偏った言い方しかできないんですね!!

指定校で入ったひとの半分が
大学やめてます!!
理由は大学の勉強についていけないからです
あなたの友達もそうなるのでは!?

まぁ専門学校に行く私には
無縁の話ですが。

将来あなたが大学に進学したいなら
湘南台高校は絶対におすすめできません。

進学の意志があるなら
大船高校、七里ガ浜高校
そのぐらいのレベルの高校を目指して下さい。

学校生活も湘南台と比べ物にならないくらい
楽しいはずですから
三年だよん@在校生 [ 2012/08/14(火) ]
指定校で半分やめているなら今年は湘南台に
指定校推薦はほとんど来ないはずだよ。
あんたが何年かしらんけど、湘南台を貶める
事書いて楽しいの?
うちの部活の先輩で指定校で大学言った先輩は二学年知っているけど、ちゃんと大学行って
休みには差し入れに来てくれている。
留年したって話も聞かない。
勉強大変だけど楽しいて聞くよ。
うちは評定よくないから一般入試を目指して
今勉強中だけど、この夏休みにAO受けたり
自己推薦入試の準備してる子もいる。
みんなできることを頑張っている。
大船や七里にもいいとこあるだろうけど
湘南台にもいいとこいっぱいある。
中学で成績が悪くても、高校で頑張れば
去年の先輩みたいに国立も可能だよ。

それにあんたが楽しくなくても、ほかには
楽しい人部活に頑張る人などいっぱいいる。
湘南台をバカにすんな!

三年だよん@在校生 [ 2012/08/14(火) ]
書き忘れたけど、指定校の説明会に出てるけど
今年も去年よりたくさん指定校来ているそうだよ。
確かに大船や七里みたいにMARCHはないけど
それでも地道な中堅大学は来ていたよ。

指定校で進学して退学したりしたらもう
次の年からは湘南台に指定校は来ないから
気を付けるようにしつこく言われたから
半分やめたなんてあいつのデマだから。
先輩たちバカにすんな!
すみません@中学生 [ 2012/08/14(火) ]
この掲示板って
こーゆう悪口とか書き込むところですか!?

あなたたち在校生が
そんなこともわからないバカだから
きっと高校の偏差値も低いんですね。
納得しました

あなた達が
湘南台の未来を潰してるんですよ

中学生なのに
生意気な書き込みしてすみません。
三年だよん@在校生 [ 2012/08/15(水) ]
悪口じゃない。事実を捻じ曲げているから
違うと証言しただけ。実際学校生活楽しくない人は
どの学校でもいると思う。でも事実を捻じ曲げて
伝えたら次に入りたいと思っている人達に
うその事実を伝えることになる。
すみませんさんがどんなに偏差値が高いかしらないが
母校(まだ卒業してないが)を悪く言われて
腹が立たないよなうな在校生がいる高校に
進学したいかな?
私は湘南台に入学できてよかったと思っているし
いい友達と先生に出会えてうれしかった。
嫌なこともあったけど、それを打ち消すだけの
いいこともたくさんあった。
そんな湘南台の悪口を読んで黙っていられないだけ。
なんと思うおうと自由ですが、そちらが失礼だと
思います。
どうぞ湘南でも横浜翠嵐でも行って下さい。
偏差値低くても頑張る人たちはいるんです。
三年だよん@在校生 [ 2012/08/15(水) ]
尾籠ですが、こーゆう→こういう
ですよ。
三年だよん友人@在校生 [ 2012/08/15(水) ]
こんにちは。
三年だよんから連絡がありここ読んで!と
言われたので来た入学試験で点数の悪かった
友人です。
三年だよんの話の中に出てくる人間です。
後期で合格しました。内申は105でしたが
得点は178点で塾(STEP)で最下位に近い
運よく受かったと言われ、入学してからは
頑張って定期テストの勉強をちゃんとしました。
一年から三年一学期までの評定平均は4.5です。
指定校の中に行きたい大学があったので
指定校推薦を選択しました。もしこれが
だめだったら、評定がいいので自己推薦を
視野にいれろと先生に言われてます。
万が一それがだめでも、一般入試にしようと
三年だよんと一緒の予備校も行ってます。
三年だよんが書いたように指定校は減っていません。
去年と同じランクの大学はありました。
また去年の先輩は進学実績がよくて
国立も合格したしマーチも何人もいました。
日東駒専レベルの先輩も例年より増えたそうです。
週刊朝日に出ていたので確認していただけると
わかると思います。
私が思うに三年だよんも頭に血が登ってますが
!さんもすみませんさんは同一人物じゃないかと思います。
湘南台を下げるために書き込んだのでは
なかと思います。
たしかに偏差値は高くないですが、倍率は
高いですし、毎年少しづつレベルが上がって
いると聞きます。
これから受験するかた安心して選択して
下さいね。
里依紗@中学生 [ 2012/11/17(土) ]
ありがとうございます♫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
湘南台高校の情報
名称 湘南台
かな しょうなんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 252-0805
住所 神奈川県 藤沢市 円行1986
最寄駅 0.5km 湘南台駅 / いずみ野線
0.5km 湘南台駅 / 1号線
0.6km 湘南台駅 / 江ノ島線
電話 0466-45-6600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved