教えて!湘南台高校 (掲示板)
「中堅」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
質問です。内申111なんですが、この場合最低でも本番で何点とれれば合格できると思いますか…?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
内申112 302点で合格しました。
内申100 300点でも合格している友達もいるので
300点あれば余裕ですよ!
塾では280点取れれば大丈夫だと言われてました。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/29(日) ]
御返事ありがとうございます!
300点ですか…!三回受けた模試の中では一度しか300点台をお迎えすることがなかったので(二回とも250のちょっと前という低い点数だったので驚きました(笑))相当な不安は残りますが、280〜300点取れることを目指して残りの日数を更に努力していこうと改めて思うことができました。
応援もしていただき本当に有難いです!合格目指して頑張ります…!
内緒@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
内申点がとっても高いから250点でも
合格できるとおもいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/29(日) ]
おぉ本当ですか…!?前向きに考えれてもやはり不安ばかりだったので少しほっとしました(笑)けれどここで油断してしまわずに当日まで過ごしたいと思います!ありがとうございます!!
内緒@関係者 [ 2017/01/29(日) ]
色々な本に記載されている数字は80パーセント受かるって
いう統計が多いから、どうしても高くなる。
湘南台高校なら、人気があるとはいえ、藤沢西や、海老名高校ほどの倍率ではないし、偏差値中堅
内申点が111は、高い方ですよ。
その内申点分を逆転できるほどの
実力を持っている生徒は近隣の藤沢西や、七里ガ浜に流れる傾向。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/29(日) ]
そうなんですか…!一つの県や場所にも色んな高校がありますもんね!
良い情報を教えていただきありがとうございます!!合格できるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
回答者様がたは見ていないかもしれないですが、質問した以上は報告しなければならないかなとここへ来ました!
結果は無事高校に受かることができ一年生として湘南台高校での生活を送っています!助言をくださった御三方本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
熊本県のクマ@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
こんにちは!
高校の進路で毎日悩んでいます(-.-;)

湘南台、麻溝台、座間、大和西では授業レベルに変わりはありますか?

何かアドバイスをお願いしますm(_ _)m

ちなみに、座間、麻溝台は電車等使って45分くらいかかり、湘南台は電車で40分ほどで大和西は自転車で10分くらいです。
通行人@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
何を一番重視するかじゃないですか?

通いやすさなら大和西だし部活で選んでもいいし理数が得意なら座間でもいいし。

大学への進学実績を比べるとか。

熊本県のクマ@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
返答ありがとうございますm(_ _)m

そうですね、考え直したいと思います(-.-;)

ちなみに、この4高で世間体や学歴を気にするのは滑稽でしょうか?
通行人@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
学歴や世間体で高校に行くのかな?

4校のレベルだと、とび抜けて良くもなく、悪くもなく普通の学校だと思うけれど。

世間体を気にするのならトップ校と言われる湘南や翠嵐を受ければいいよ。そうすれば誰も何も言わない。

大学に行くつもりならば学歴は普通最終学歴だから高校はあまり関係ない。

熊本県のクマ@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
そうですよね(^_^;)
自分が行きたい高校を考え直して決めたいと思います!
ご丁寧な返答ありがとうございますm(_ _)m
頑張ります!
内緒@卒業生 [ 2013/12/19(木) ]
この4校なら世間での評価は大差ない。中堅校という枠でひとくくりだね。自慢にもならないし恥ずかしいレベルの学校でもない。
世間で優秀だねと思われるのは偏差値65以上の旧学区トップ校。
熊本県のクマ@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
返答ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね!
自分が気にし過ぎていたようです笑
ですが、トップ校にいけなかったのはとても悔しいので勉強は頑張りたいと思います(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
なんか湘南台、めっちゃレベル上がってません?
何があったの?
ok@卒業生 [ 2013/01/25(金) ]
いや今年急にじゃない。最初は新設校で底辺だったのが
マーチングで有名になり、湘南台駅が鉄道乗り入れで開発されて
便利になりいろんな地域の子が来れるようになり
駅から高校まで町の中を歩いて徒歩5〜6分なのが保護者に好評になり
制服がかわいいので女子に人気になりで偏差値は50、52、54、56、58と段階的に
上がったわけ。
それに伴って大学進学率も上がって来たしね。
去年は国立合格者もいたしマーチも一桁だけどあったし日東駒専も10人以上いたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
なるほどー
駅近や環境・立地は納得の理由だけど、制服ってバカに出来ませんねー

そうやって条件が良い学校は良い生徒を集めてどんどん伸びて、その逆は特色でも打ち出さないと人気と偏差値が下がる一方で。
公立は営利目的じゃないから大幅な格差がないようにしてくれないととも思う。
それに放置気味にされた高校のある地域は色々と問題もあるだろうし。

学区撤廃で立地の良い中堅〜中堅やや下だった学校って、化けたところが多いですよね。
今年度も@関係者 [ 2013/01/28(月) ]
湘南台のマーチングは今年度もグランプリ全国一位になりましたよ!
地道に礼儀正しく練習する部員達の姿に感心しますし、そういう姿に共感して志願してくれる方も多いのかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある外国人中学生@中学生 [ 2012/06/23(土) ]
湘南台高校 に入るにはどのぐらい成績が良ければいいんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
!@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
一部の意見しか聞いてないから
そんな偏った言い方しかできないんですね!!

指定校で入ったひとの半分が
大学やめてます!!
理由は大学の勉強についていけないからです
あなたの友達もそうなるのでは!?

まぁ専門学校に行く私には
無縁の話ですが。

将来あなたが大学に進学したいなら
湘南台高校は絶対におすすめできません。

進学の意志があるなら
大船高校、七里ガ浜高校
そのぐらいのレベルの高校を目指して下さい。

学校生活も湘南台と比べ物にならないくらい
楽しいはずですから
三年だよん@在校生 [ 2012/08/14(火) ]
指定校で半分やめているなら今年は湘南台に
指定校推薦はほとんど来ないはずだよ。
あんたが何年かしらんけど、湘南台を貶める
事書いて楽しいの?
うちの部活の先輩で指定校で大学言った先輩は二学年知っているけど、ちゃんと大学行って
休みには差し入れに来てくれている。
留年したって話も聞かない。
勉強大変だけど楽しいて聞くよ。
うちは評定よくないから一般入試を目指して
今勉強中だけど、この夏休みにAO受けたり
自己推薦入試の準備してる子もいる。
みんなできることを頑張っている。
大船や七里にもいいとこあるだろうけど
湘南台にもいいとこいっぱいある。
中学で成績が悪くても、高校で頑張れば
去年の先輩みたいに国立も可能だよ。

それにあんたが楽しくなくても、ほかには
楽しい人部活に頑張る人などいっぱいいる。
湘南台をバカにすんな!

三年だよん@在校生 [ 2012/08/14(火) ]
書き忘れたけど、指定校の説明会に出てるけど
今年も去年よりたくさん指定校来ているそうだよ。
確かに大船や七里みたいにMARCHはないけど
それでも地道な中堅大学は来ていたよ。

指定校で進学して退学したりしたらもう
次の年からは湘南台に指定校は来ないから
気を付けるようにしつこく言われたから
半分やめたなんてあいつのデマだから。
先輩たちバカにすんな!
すみません@中学生 [ 2012/08/14(火) ]
この掲示板って
こーゆう悪口とか書き込むところですか!?

あなたたち在校生が
そんなこともわからないバカだから
きっと高校の偏差値も低いんですね。
納得しました

あなた達が
湘南台の未来を潰してるんですよ

中学生なのに
生意気な書き込みしてすみません。
三年だよん@在校生 [ 2012/08/15(水) ]
悪口じゃない。事実を捻じ曲げているから
違うと証言しただけ。実際学校生活楽しくない人は
どの学校でもいると思う。でも事実を捻じ曲げて
伝えたら次に入りたいと思っている人達に
うその事実を伝えることになる。
すみませんさんがどんなに偏差値が高いかしらないが
母校(まだ卒業してないが)を悪く言われて
腹が立たないよなうな在校生がいる高校に
進学したいかな?
私は湘南台に入学できてよかったと思っているし
いい友達と先生に出会えてうれしかった。
嫌なこともあったけど、それを打ち消すだけの
いいこともたくさんあった。
そんな湘南台の悪口を読んで黙っていられないだけ。
なんと思うおうと自由ですが、そちらが失礼だと
思います。
どうぞ湘南でも横浜翠嵐でも行って下さい。
偏差値低くても頑張る人たちはいるんです。
三年だよん@在校生 [ 2012/08/15(水) ]
尾籠ですが、こーゆう→こういう
ですよ。
三年だよん友人@在校生 [ 2012/08/15(水) ]
こんにちは。
三年だよんから連絡がありここ読んで!と
言われたので来た入学試験で点数の悪かった
友人です。
三年だよんの話の中に出てくる人間です。
後期で合格しました。内申は105でしたが
得点は178点で塾(STEP)で最下位に近い
運よく受かったと言われ、入学してからは
頑張って定期テストの勉強をちゃんとしました。
一年から三年一学期までの評定平均は4.5です。
指定校の中に行きたい大学があったので
指定校推薦を選択しました。もしこれが
だめだったら、評定がいいので自己推薦を
視野にいれろと先生に言われてます。
万が一それがだめでも、一般入試にしようと
三年だよんと一緒の予備校も行ってます。
三年だよんが書いたように指定校は減っていません。
去年と同じランクの大学はありました。
また去年の先輩は進学実績がよくて
国立も合格したしマーチも何人もいました。
日東駒専レベルの先輩も例年より増えたそうです。
週刊朝日に出ていたので確認していただけると
わかると思います。
私が思うに三年だよんも頭に血が登ってますが
!さんもすみませんさんは同一人物じゃないかと思います。
湘南台を下げるために書き込んだのでは
なかと思います。
たしかに偏差値は高くないですが、倍率は
高いですし、毎年少しづつレベルが上がって
いると聞きます。
これから受験するかた安心して選択して
下さいね。
里依紗@中学生 [ 2012/11/17(土) ]
ありがとうございます♫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
湘南台高校の情報
名称 湘南台
かな しょうなんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 252-0805
住所 神奈川県 藤沢市 円行1986
最寄駅 0.5km 湘南台駅 / いずみ野線
0.5km 湘南台駅 / 1号線
0.6km 湘南台駅 / 江ノ島線
電話 0466-45-6600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved