教えて!湘南台高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
最近偏差値がどんどん上がってますがなにか理由はあるのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
え、上がってるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
下がってると思っていました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
調べてみるとここ数年は変わってませんが20年前とかと比べたら全然上がってますね。多分校風がかなり真面目なのと部活目的の人ですかね。特に吹奏楽部は全国レベルなのでやりたい人が偏差値を落としてまでもここに入ってるのでどんどん上がってたのかなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
今年受けた人達に質問なんですけど湘南台高校を選んだ理由ってなんですか??
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
私は家から湘南台高校まで自転車で10分と家から近くにある点だけで選びました!
中学3年生@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
程よい偏差値と可愛い制服ですねwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
12月の模試から計5回やりました。
A,A,A,B,Aでした。最後のA判定が1番余裕のAでした。内申は108です。塾には大丈夫といわれたんですけどほんとに不安で。
この間のかながわ学力分析っていう模試?をやったんですけど、入試本番にあのレベルの問題なんてでないと思うんですけど、365点で、偏差値が61と言われました。信用なるものなのでしょうか。
残り20日となって、もう出願したんで変える予定ないんですけど、合格した時の想像より不合格になった時のほうが具体的に想像出来てしまって。
なにか声かけして欲しいです🙏🙏
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
自分も同じ感じです!!
内申もほぼ同じなんですが、やっぱり今年倍率高くなりそうで心配ですよね...
でも、不安になったり焦ったりしてるのは周りの人もそうだし、この力出せるか不安になるかもしれないこど、いつも通りやれば絶対大丈夫!!A判定と点数を自信にかえて!! By自分の塾長 この言葉まじそうだと思うのでプラスの気持ちで行きましょう!!
その模試(?)は自分は分かりませんが、点数がで出るので自信出しても良いと思いますよ!!!
焦るのは皆同じですから、その焦りや不安をここまでやってきたなら大丈夫、みたいな自信に変えるだけで周りと差がつくと思います!!!
残り19日、お互い頑張りましょう!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
あ、もしかして、かながわ学力分析学校でやったやつですか???
あれを信じるより、県模試などを信じた方が良いとは言われましたが、その点数だと平均より大分上だった気がする(?)から、大丈夫だと!!!
中学3年生@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
そうなんです。できるだけプラスの考えで自信つけていきたいと思います!頑張りましょう!!
ありがとうございます🙇‍♀️
中学3年生@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
学校でやったやつです!
そうですよね
ありがとうございます!!🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
湘南台楽しいですか?
楽しい所など教えてくれたら嬉しいです!!
あとか








Mo@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
楽しいですよーー!
顔面偏差値は高めだと思ってます笑先輩方も皆さん可愛い人が多いですね笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
あんまり楽しくないです!!
校則が厳しいのとおとなしい子が多いのでキラキラjkできないです、😭
かわいい先輩ならたくさんいます‼️‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
現在湘南台高校と横浜栄高校で迷っています。
校則が厳しいのは全然大丈夫なのですが、みん高などで書かれている口コミ通りの学校なのでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
3年間をドブに捨てたくないなら湘南台はやめた方がいい
全ての質が悪い
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
よろしければ具体的なことを教えていただきたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/12(火) ]
教師の質が低レベル
1年生と2年生で数学英語のクラスが能力別になるんだけど、上のクラスの教師はギリまともだったのに比べて中レベルのクラス教師がただの教科書丸写し板書しかさせないせいで、数学苦手な子が更に置いてけぼりになって上クラスに上がれない負のスパイラルの出来上がりって感じだった
英語のクラスは上クラス教科書を教師が音読しかしないから全員寝てた。なにが能力別、なんだろうなマジで。
誰一人まともな授業しないし、生徒もやる気なくて誰一人まともに受けてない最悪の空間が広がってる
3年後半になるとクラスの7割は授業中隠れてスマホゲームかYouTubeに熱中、出席率低下
授業聞くくらいなら内職してた方がマシ、というかそうしないと受験できない
受験サポートもあってないようなもの。担任ガチャすぎる。ちなみに体育教師は全員もれなく終わり
教師の連絡/報告の遅さも異常。
学校行事もクソつまんないものばかり
体育祭は1部一軍男女がただコスプレして楽しい思い出を作るのに大多数の人間が利用されるだけ
校外学習もしょうもないのしかないから、他校の生徒のsns見て悔しい思いをしたくないなら湘南台は辞めるべき
部活も吹奏楽以外は特筆するようなところ無し

あなたが高校に勉強/行事/部活/日常なにに重点を置いて高校を選ぶかは知らないけどどれをとっても他校に劣る。中途半端な偏差値の学校は結局全部が中途半端

自主性があれば楽しめる!なんて言ってる人間もいるが自主性があるような人間はそうそういないから自分のこと過大評価しないようにね。どうせ周りの雰囲気に流されて勉強しなくるよ。
てか多分良い内容のクチコミとかサイトのレビューとかってどうせ吹奏楽部員が書かされてるんじゃないかなあの部活そういうところあるし

あ、あと学校を上げての吹奏楽部贔屓もヤバい、なんかちょっと宗教じみてるレベルで怖い。

他に知りたいことあれば何でも。
りぼん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
私は、栄と湘南台で死ぬほど悩んで湘南台にきめました!
栄には仲の良いお友達がいます。
キラキラしてて本当に楽しそうですよ‼️
でも体育祭は自分の競技じゃないときは、教室に帰って休憩しててオッケーになっていると聞いたので体育祭命なら湘南台のほうがいいかもです。
ぜんぜん行事たのしかったです。
一定数の人は、キラキラできていました。
栄は自由な感じの人が多い印象です。
わかりやすく言えば栄はB型!!って感じの人なイメージです。湘南台はA型!!って感じの高校です😂
上のコメさんに同意見で、私は自主性があれば楽しめる!キラキラできる!なんて言って湘南台にはいったのですが私だけ行事とかキラキラしたい!とか自主性があってやる気満々でもまわりが乗り気じゃないので結構大変ですし、楽しめないです。合う友達探し大変です😃
迷っているなら一番重要にしていることを比べて決めるといいと思います。私は距離できめちゃいました笑
でも後悔はしてないです。
なにか湘南台、栄で聞きたいことがあればぜひ!
湘南台で会えることをまってます🎀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
湘南台志望する者です。

今のところ内申105点
模試の結果 5科 257点です....。

合格には何が足りないでしょうか
どのくらい勉強するのが「当たり前」なのでしょうか

内緒さん@卒業生 [ 2023/10/19(木) ]
内申は平均に近いけど、模試の点数はかなりヤバイと思う。入試予想点も280位だろうからもう少し頑張ろうね。ここ数年で偏差値も上がっているので、合格者の入試平均も340近いので、模試は320は確実に超えないとA判定出ないと思う。比率が5:5だから戸塚、松陽、瀬谷、みなと総合辺りの志願変更と倍率次第たけど。藤沢西、七里ヶ浜の内申高い層で安全策層の志願変更もあるから油断出来ないね。模試が伸びないで倍率が高ければ志願変更あるね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/21(土) ]
準備不足すぎる事を知れました。
やっぱり湘南台行きたいので沢山努力します。
喝入れて下さりありがとうございます。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
内申がそのくらいで290くらいで合格した方いるのでもう少し頑張ったらきっと大丈夫です!!
まだ時間はたくさんありますし、冬休みらへんの模試で300とれたら大丈夫だと思います。
実際、私のまわりでは今の時期300超えてる人がすごかったです!周りはみんな280〜とかでした!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
質問者です。
アドバイスありがとうございます!!
今年は倍率が高くなる見込みなので
まだまだ安心は出来ませんが、もっと高みを目指して頑張ろうと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/14(水) ]
中3女子で、湘南台高校第1志望です。
このまま行くと内申が90前半です
私たちの代から面接なくなって、比率は内申:当日得点が5:5でした。
内申上げるように頑張るんですが、もしこの内申で、例年のような高めの倍率だと当日何点取ればかたいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/16(金) ]
ここ数年偏差値も上がって内申、入試平均も上がっているので、5:5だと内申1点につき入試3.7点になります。とするとここ2,3年の内申、入試平均は、107,8、330近辺ですから、2次選考目安は平均+10点、約340ほどでしょう。しかし2次選考は、主体的に授業に取り組む姿勢の部分が取り入れられるので、そこが悪い人は不利になりそうですね。そうすると345近辺が2次でのボーダーになるかですね。貴方の内申が、94だとすると平均から107−94x3.7≒52程の差があります。平均で合格するには380は取らないと平均で合格できませんが、貴方の1次合格のボーダーは350位でしょう。ですので入試は7割目指して頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
そんな高くないでしょ。
倍率今年と同じだったらもう少し低くても平気330くらいかな。
絶対内申平均今年の代低かったと思うからほんとに。
全然狙えると思いますよ!頑張ってください。
湘南台で待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
一時期(去年)この学校は最悪とか入らない方が良いとかの書き込みが多発してましたが、実際入学してみてどうですか?いじめや校則が厳しいとかだったと思うのですが。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/15(木) ]
詳しくありがとうございます。とても参考になりました。あとは指定校推薦が少ないと言う話がちょっと気になっています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
なんも面白くない高校だから来ない方がいいよ
髪染めがありえないくらい厳しい
1回ひっかかると毎回呼び出される
メイクはラメガッツリみたいなのしてたら言われる
目の前で落とさせられるとかはなかったけど。

授業最悪につまんなくて質悪すぎるし、授業聞いてるフリしてゲームするか受験に向けた勉強とかしてた方がいいレベル
内職できるのはまだいい方で、監視監視監視な授業だとクソつまらん授業を時間きっちり受けさせられる
ほんとにまだ間に合うからちゃんと勉強してもっと上の学校行きな、切実にあなたのためを思う
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/04(火) ]
髪染めやメイクはどうでも良いと思っているので大丈夫です。
授業がつまらないは気になります〜。学年上位の方ですか??
先生達は公立内を異動しているので、上の高校に行けば楽しいは幻想かなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
学年上位だから授業つまらないとか関係なく、本当に、授業の質がやばい
ただ自己満足みたいな授業する奴もいれば、進行がありえないくらい遅い奴もいる
授業遅すぎてテスト範囲間に合わないとかザラ、んじゃ、自分でやっといてーとか、受験直前なのにまったく受験に関係ない授業受けさせるとか

まーたしかに、前はめちゃくちゃ頭いい高校にいたんだよねーとか言ってあぐらかいてる教師いたし本当にその通りだとは思う

ただ偏差値60↑とか行けばさすがにここよりマシでしょ指定校推薦的にも
あと教師の態度がそんなだから生徒の意識も低い、
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
模試や英検は自分で動かないといけませんね。
先生は教え方が上手い人下手な人がいるので、運です。
いじめみたいな事をしてる人達はいますが、見ていればわかるので周りからは好かれていません。真面目な子が多いので水面下ではいじめをする人ほど浮いています。
指定校はそれなりにありますが、自分が行きたい大学学部があるかどうかはわかりませんので、成績上位に入るか一般受験を視野に入れて勉強しておいた方が確実だと思います。
メイクやスカート丈はたまにチェックが入るようです。
派手すぎず地味すぎず陽キャすぎず陰キャすぎずな普通に楽しめる高校です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/15(土) ]
最近、人気で偏差値が上がったので指定校については、過去の実績で増減するので、先輩達頑張って一般入試で頑張ってくれれば自然と増えていきます。但し複数年度続かん無いと増えず、指定校推薦枠で行った人が、留年したり、中退すると消えていきます。ですから松陽、県鶴、瀬谷(昨年合併で今年は上がる)のような最近下降気味の古い高校は、指定校推薦枠が偏差値の割には多いです。戸塚は伝統校ですが、これも偏差値上がったのが最近なので意外に指定校推薦枠少ないです。指定校推薦枠は過去の実績なので今後は増えると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
私は今一年生なんですけどいじめがあるという噂を聞きました、、
ほんとかわかんないけど怖いですよね。。。
校則はよくスカート注意されてる人います。
生徒指導になった子もいるらしいですよ。
行事の時はみんなメイクバッチリです。
入って思ったことは、人によるけど割と掲示板のことあってるんだなって感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
教師の質はまじで低いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
まず湘南台高校へ入ろうとしてる中学生の方々へ。間違えなくやめた方がいいです。家から学校が近いとか制服が可愛いとかそんな理由で決めないでください。そのメリットより学校内のデメリットが大きすぎるためです。例えば、教員は年配の方が多く仕事が遅かったり、授業の進みも遅く質も悪いです。塾なしで学校の授業だけで大学受験なんて絶対無理です。必須授業も2年になって文理選択をしたとしても物理や現代文などがついてきます。また元々偏差値が今より低い高校なので指定校推薦の枠もいいところがありません。なのでいい大学に行きたい人は絶対に行くべきではありません。また校則が緩いとかいう投稿を見ますがそんなことはありません。スカート折るの禁止、切るのも禁止、メイクも禁止、ピアスもつけるのも禁止、アクセサリー禁止、セーターも学校指定のみと沢山あります。他にも生徒会にインクルーシブ(障害者専用の枠)の生徒を起用しています。なぜこと点をあげたかというと生徒会が働いているならまだしもほとんど働いていないためです。(全てインクルーシブの人が悪いとは一言も述べてません。ですが適材適所というものがあります。)この学校では「目安箱」という匿名で学校に対する意見を言えるものがあるのですがその「目安箱」が全く機能していません。入れても何週間もずっと入っていて回収すらされなかったり、生徒会の意味が全くありません。なので学校に改善して欲しい点ができても検討どころか耳に届くことすらないのです。これらの問題点を見てまだこの高校に来たいと思いますか?もし来たいのなら拒みませんが慎重に高校選びはするべきです。なんせ人生で3年間しかない高校生活なので。
理不尽フェチの96歳@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
『多様性の尊重』を謳っている学校ですが
スカート短くしちゃダメ!
メイクダメ!ピアスダメ!
髪染めダメ!パーマダメ!etc、、、
という校則があり、
また、校則が多様性の尊重を損害していると、先生へ尋ねたら、じゃあ自分達で変えれば?とのこと。
このように時代の波に乗ってそれっぽいことを謳って、蓋を開けてみれば何もする気はなく、変化にはめんどくさがり何もしない。まさに社会の縮図と言えるわけで、、
富良野は寒いわけで、、、

てな感じで、この学校は社会での理不尽さを学びたい人や、理不尽フェチの人にはたっまらないと思います!ぜひこの高校にお越しください!
はに@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
あなた社会経験ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
高校選びミスった。適当に近くて制服可愛いからここ選んだら、大失敗だった。この高校は学校選びは慎重に、ということを教えてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
受験のライバル減らすためにマイナス書いてるとしか思えません
楽しんでる人たくさんいるし、スカート折りもできるし
先生も優しいし本当に湘南台高校の何を見て書いてるんだろう、同じ人が書いてる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
駅近ですし、偏差値もそこそこだしなかなかいい高校だと思います。
指定校は主に日東駒専やそれ以下の大学が多いです。
周りは指定校狙いの子が結構多い印象です。
一般でも頑張っている人は日東駒専以上のMARCH等にも進学しています。
行事も校則やルールに縛られますが、まあまあの盛り上がりはあると思います。
部活動は吹奏楽部以外は特に関東等の大きな成績は残していませんが、活動は盛んです。友達の話を聞く限り、ブラック部活が多い印象です。(顧問や活動日数等)
他のコメントでも書いてある通り、公立高校にしては校則が厳しいと思います。
化粧をして呼び出し。スカート膝以上で呼び出し。世の中の女子高生を想像しているなら、この高校はあまりおすすめしないです。
男子はあまり校則に関して縛られることはないと思います。
ご参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南台高校の情報
名称 湘南台
かな しょうなんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 252-0805
住所 神奈川県 藤沢市 円行1986
最寄駅 0.5km 湘南台駅 / いずみ野線
0.5km 湘南台駅 / 1号線
0.6km 湘南台駅 / 江ノ島線
電話 0466-45-6600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved