教えて!湘南台高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
志願変更の正式な発表を今日から3日間は毎日されるんではないんですか?
どこを見てもされてません。

されないと困る人が大勢いませんか?
されないなら、学校まで各自見に行って下さいと言ってくれなきゃ困る問題に思えます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
↑ステップ生ではありませんが、自己採点は公表されてますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
すぐの情報はされないよ!塾生の個人情報は塾内のみ共有。卒業後は実績として配布物になるけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
ネット上で翌日あたりに出される情報は塾生のみの公開ですね。IDがないと見れません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
STEP生のみなさん、自己採点表は公開されてるそうですよー。
だから余計なお世話になるから、絶対にここで教える必要ないですよー。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
何年か前にカ○ガ○がTwitterで表をそのままツイートしたか何かで問題になった記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
まあなんにせよ、某塾生の先輩達がご好意でしてくれてる事なんですね。たしか、ここの他ののコメントにもありましたね。
お礼も言えないなんて、と。ちゃんとしてる受験生もいるようです。
どの質問に対しても皆さんお礼も忘れずにね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
そうなんですね。ご好意で教えてくれてたことを全く知りませんでした。この場を借りてありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
↑ ごめんね、素直に謝ってるところを。。
好意で教えてる以外になにがあるとでも?笑笑
まさかの単なる世話焼き?
うーん?やっぱり中学生の思考ってこんなもんかな。
ちゃんとお礼を言えてる貴方は偉いからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかな@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
受験生のみんな、志願変更した方が良いかと思います。特にギリギリな方は。去年は倍率が低かったので安心でしたが今年の倍率は今までにないことです。なので少しでも悩んでいる人がいたら志願変更というのも頭に入れるのも全然アリだと思いますよ♫

落ちて併願校行くか。
志願変更して迷っていた公立高校に行くか…!

私は志願変更賛成者です!

by湘南台在校生より
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
私はチャレンジして欲しい派です!!
併願校に納得できているなら頑張ってもらいたいな。家庭の事情とかもあると思うけど、目標に向かって頑張った人に入学して欲しいから。
志願変更しても、その学校に100%受かる保証もないし、もし高得点取れたら志願変更したことを後悔しそう。よくよく考えて頑張ってください!!
4月に会えるのを楽しみにしています😉
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
あかなさんは受験生でしょ?
自分は志願変更したくないけど、倍率高いのは困るって人じゃない?笑
こんな掲示板なんか、受験生の大半は見てないよ。必死に勉強してるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
併願してる人は第1希望の県立に落ちたら行くためにしてるんですよね?
それならチャレンジすれば良いと思います。
最初から併願校へ行きたくないなら、確実に入れる県立1本で受験すれば良いと思います。受験料の無駄ですね。
受験は弱気になったら負けです。
あかな@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
私は湘南台高校の現在校生ですが。?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
皆さん志願変更せず諦めませんよね、?!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
何かしらの目的や目標がこの学校にある人はしないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
暫定倍率にビビって藤西から下げた人は戻るかもしれませんね。後は定員割れしてる深沢、1.07の金井、1.01の茅ヶ崎あたりに志願変更する人はいるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
小田急ユーザーは変更する人少ないかもね。
うちの学校は志願変更勧めないから、多分誰もしないです
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
藤西から来た人は戻り、深沢、茅ヶ崎、大和西辺りに流れるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
吹奏楽が目当ての人は2~3ランク下げてでも受験しますから、この方達は志願変更しないでしょう。

中学は志願変更は大変さとリスクが伴うので推奨はしないはずです。

塾は実績に関わるので志願変更すれば良いと言いますが、必ず注意として1日目の動きを見てからするように言います(1日目で大量に減ればしなくて済むため)

後は書類に不備があったり、悪天候やインフルエンザで志願変更先まで行けないなどのリスクがあるので、事前に天気を調べたりする必要もありますから、よく考えてする方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
まあでも在校生からするとここ落ちた方が高校生活楽しいと思いますよ^ ^
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
どこ行っても馴染めない人はいるからそれは仕方ない。自分次第でとうにでもなるから。入学後のことはあまり心配しない方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
今日の出願の倍率分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
295 1.24です
今日出願の学校ですどの位なんでしょうかね
因みにうちは明日です
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
1日目は横浜の方が出願したみたいですよ。今日は藤沢など湘南方面かな?3日目はあまり出願しないので今日でだいたいわかりますね。かなり高倍率になりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
本当に怖いです。もし1.4超えてたらかなり厳しいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
横浜方面の中学も出願が今日のところありますよ。

湘南台の出願数Twitterとかであがらなくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
塾が卒業生から情報集めてますから、塾に通ってる人は速報でわかりますよ。特にSTEPは早いですね。友達にSTEP生がいれば教えてもらうとかね(情報漏洩になるから口外しない事と注意書きされていれば教えてくれないですが)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
1.4ぐらいまでなら想定内でしょう。交通機関が整っているので、湘南台はどこの地区からも比較的通いやすいです。校風も良いしレベルも高すぎないから受験しやすいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
Twitterならカナガクが学校別にまとめてくれたり、在校生のツイートをRTしてますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
今日のお昼の時点で合計400人程志願者がいたみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
志願者429人です!なので倍率は1.8程でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
3日目1人増えて430人。1.81倍になりました。志願変更後に最終決定が出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
湘南台高校のいい所と悪い所を教えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
人によって違うと思いますが良いところはたくさんあります。
自分は湘南台に来て良かったと思ってます。
強いて言えば校則が厳しいところですね。(制服に校章をつけているか、化粧・髪染め禁止など)あと先生によって授業の分かりやすさもだいぶ違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
賛否両論ありますし、実際自分が通ってみないとわからないですよねー在校生からのコメント助かります有難うございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
湘南台高校に行くか考えています。
私は人の意見で左右されてしまうので、湘南台高校の評判をみて「来ない方がいい」などと書いてあり、不安になってしまいました。。どう感じるかは人それぞれなのは承知の上ですが、実際どう思うのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
受験生が倍率下げたくて、在校生のフリして来ない方がいいって言ってる場合もありますよね。
何を信じるかは自由ですが、自分が学校説明会やオープンキャンパスなどに行ったり、先輩の話を聞いたりしましたか?学校や塾の先生に聞いてみましたか?
知ろうとする努力はネットでの情報集めより、自分の目や耳で集めた方が良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/21(木) ]
ご返答ありがとうございます。
夏休み中は毎日部活があり、説明会や文化祭などが行けなく、私の部活の先輩で行っている人はいなく、先生や塾の先生に聞いても行ってみなければ分からないと言われ、ネットに頼ってしまいました。
確かに自分で確かめた方が確実ですよね。
12月にあるようなのでそちらで確認してこようと思います。
質問等、失礼しました。ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
私も受験生で湘南台高校を考えていた時、クチコミなどで「つまらない」「ここに来るくらいなら他の高校に行った方が良い」という意見をたくさん見てきて志望校にしようか迷っていましたが、在校生になった今は湘南台にして本当に良かったと思ってます!
やっぱりクチコミとかの評判に左右されがちだけど、それでも人によって楽しい楽しくないは違うので、少しでも気になったら説明会に来てみてください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/25(月) ]
ご返答ありがとうございます。
楽しみは自分で作っていかなくちゃいけませんよね。
どう思うかは人それぞれでネットで判断してはいけないと改めて感じました。
あまり時間はないですが、自分でしっかり決めたいと思います。
ご意見ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
合格しました!!

合格した人よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
おめでとうございます! 私も合格しましたー
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
私も合格しました!春からよろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
私も合格しました!面接86点内申114で入試224点でした
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
おめでとうございます!私も合格したので、春からよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
私も合格しました!!
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
私も合格しました!
よろしくお願いします🌸🌸🌸
内緒さん@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
おめでとうございます🌸
春からみなさんが入学されるのを在校生一同心待ちにしています!
後悔しない青春を送ってください✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
湘南台高校に受験した息子の保護者です。教科書販売はいつなのでしょうか?また、教科書、ジャージ、上履きは合計でいくらぐらいなのでしょうか。在校生の保護者様、ご回答をお待ちしております。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
去年は3月14日に合格者説明会があり、その時に、教科書と副教材の販売、及び体操服等の申込(受取は後日)がありました。ただし、選択科目(芸術科)の教科書と副教材は入学後に学校にて販売でした。
3月14日に必要な費用は、教科書と副教材で二万円弱、体操服等で二万円ちょっとでした。
ちなみに体操服等とはジャージ上下、半袖シャツ、ハーフパンツ、体育館シューズ、体育着袋、上履です。
詳細は合格発表日に、合格者に渡される手続き関係書類に記載されているので、それを見ればわかります。
制服等の費用も含めるとそれなりの金額になりますが、喜んで支払った記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
落ちた気がする人受かった気がしない人いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
面接でどのようなことを聞かれますか?
具体的にとたくさん言われると聞いたので。
あとよかったらシチズンシップ教育や模擬裁判などについて在校生の方詳しく教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/05(火) ]
在校生ではありませんが、在校生の保護者です。
特別なことは聞かれなかったようです。志望理由、中学校で頑張ってきたこと、入学後に頑張りたいこと、好きな教科とその理由、部活の両立、辺りでしょうか。
うちの子はシチズンシップは聞かれなかったみたいですが、志望理由でシチズンシップのことを言えば、聞かれたかもしれませんね。気になるようでしたら、学校のホームページに概要が掲載されているので見てみてください。でも、まずは筆記試験です。睡眠をしっかりとって体調を整えて頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
私は現段階七里ガ浜を志望していますが、内申96毎週のステップ直前模試で330〜300の辺りでウロウロしています。七里ガ浜に受かる見込みが無い場合は湘南台高校に志願変更しようと思っているのですが…学校説明会には行きましたが、校風は好きだとは思いました。しかし説明会があまりにつまらなく(七里と比べて)、地味であまり行きたくなくなりました。湘南台高校は良いところですか? また、今日学校で公立志望所ごとに教室に分かれました。自分が行った教室は
七里ガ浜、湘南台、どっかのところでした。
しかし、七里ガ浜はその学校の陽キャばかりの神メンツ(約15人)で湘南台はいわゆる陰キャが約10人のうち5人ほどいて、かなり残念なメンツでした。さらに行きたくなくなったのですが、現状賢明な判断と言えるのは湘南台を選ぶことです。

今まで散々にダメ出しをしましたが、絶対に行きたくないわけではないのです。登校時間も七里に比べて30分ほど短く、七里と違って近くにコンビニもあります。ここはめちゃ良いです。

長くなりましたが質問します。

1湘南台は良いところですか?

2これは調査不足なのですが、偏差値的には「そこそこ頭の良いところ」ですか?

3今から勉強して七里ガ浜に行くべきですか?

4地味ですか?

在校生の方、もしくは卒業生の方、返答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
絶対後悔しないと思う方を受けた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/29(火) ]
絶対に後悔しない方は断然七里ガ浜だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
そのように言いきれるくらいの気持ちがあれば
大丈夫ですよ!!自信を持って頑張って下さい!!
内緒さん@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
1湘南台は良いところですか?
良いところではありません。
2これは調査不足なのですが、偏差値的には「そこそこ頭の良いところ」ですか?
入るときはそこそこですが、出て行くときはパーになります。
3今から勉強して七里ガ浜に行くべきですか?
絶対にそうすべきだと思います。
4地味ですか?
地味です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
返答ありがとうございます!おかげで七里ガ浜に行く決心が固まりました。まさか湘南台がこんな言われ方するとは(笑) ということで七里ガ浜目指して頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
私も七里ガ浜から湘南に変更しようかと思ってここにきました笑
下げすぎてしまいますし楽しそうでないので鵠沼になるかもですが、七里ガ浜受ける事にします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南台高校の情報
名称 湘南台
かな しょうなんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 252-0805
住所 神奈川県 藤沢市 円行1986
最寄駅 0.5km 湘南台駅 / いずみ野線
0.5km 湘南台駅 / 1号線
0.6km 湘南台駅 / 江ノ島線
電話 0466-45-6600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved