教えて!湘南台高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
受験直前なのですが…内申111模試の平均が288点ぐらいです。倍率は1.18です。内申同じぐらいで本番何点ぐらい取れればいいか知りたいです。
中学3年生@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
同じ受験生なんですけど、300点いけば全然受かると思います!!
320点いけば余裕だと思います
から言われたのが自分の内申が108なんですけど、300とればうかると言われました!
一緒に湘南台に合格しましょ!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
内申111なら同じく320くらい取れば受かると思います、倍率が自分の代より低いので310でも受かりそうな気がします 自分は101の340位で受かっているので参考にしてください
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
ありがとうございます!!頑張りましょ〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
12月の模試から計5回やりました。
A,A,A,B,Aでした。最後のA判定が1番余裕のAでした。内申は108です。には大丈夫といわれたんですけどほんとに不安で。
この間のかながわ学力分析っていう模試?をやったんですけど、入試本番にあのレベルの問題なんてでないと思うんですけど、365点で、偏差値が61と言われました。信用なるものなのでしょうか。
残り20日となって、もう出願したんで変える予定ないんですけど、合格した時の想像より不合格になった時のほうが具体的に想像出来てしまって。
なにか声かけして欲しいです🙏🙏
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
自分も同じ感じです!!
内申もほぼ同じなんですが、やっぱり今年倍率高くなりそうで心配ですよね...
でも、不安になったり焦ったりしてるのは周りの人もそうだし、この力出せるか不安になるかもしれないこど、いつも通りやれば絶対大丈夫!!A判定と点数を自信にかえて!! By自分の長 この言葉まじそうだと思うのでプラスの気持ちで行きましょう!!
その模試(?)は自分は分かりませんが、点数がで出るので自信出しても良いと思いますよ!!!
焦るのは皆同じですから、その焦りや不安をここまでやってきたなら大丈夫、みたいな自信に変えるだけで周りと差がつくと思います!!!
残り19日、お互い頑張りましょう!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
あ、もしかして、かながわ学力分析学校でやったやつですか???
あれを信じるより、県模試などを信じた方が良いとは言われましたが、その点数だと平均より大分上だった気がする(?)から、大丈夫だと!!!
中学3年生@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
そうなんです。できるだけプラスの考えで自信つけていきたいと思います!頑張りましょう!!
ありがとうございます🙇‍♀️
中学3年生@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
学校でやったやつです!
そうですよね
ありがとうございます!!🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
内心97で、もし373ですの先生に危ないと言われたのですがだいじょうぶですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
その模試の点数なら1次で余裕で合格出来ますよ。内申が平均より10程低いので心配ですよね。合格者の入試平均は335位ですから350も取れれば2次で合格出来ますよ。松陽でも入試でその実力発揮出来るなら普通に合格出来ると思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
内申106・県模試291・臨海模試361(多分平均点が高い)です。
今年は倍率1.4~6くらいになりそうで怖いのですが、当日の目安ってどれくらいでしょうか?
今のままで受かりますかね...
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
あ、ちなみにB判定とA判定を繰り返してます
(どちらもAよりのギリBや、BよりのギリAらしいです)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
自分はずっとB判定でした、内申は自分より高いので340以上当日取れればいいです、自分は340ちょっとで受かってるのでそのくらいかと思います!倍率が高そうなので350は持っていきたいところではあります。元臨海生ですが県模試でとった点を自分の目安にするといいと思います!先生ともしっかり相談してください、頑張れ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
ありがとうございます!!!
臨海模試で2連続350超えと、県模試の結果的にも学校との先生どちらともGOサインでたので、この調子で本番350目指して頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のの@保護者 [ 2024/01/05(金) ]
今年受験生の母です。
教えていただきたいのですが、こちらの口コミで、よく「模試が○○点だけど合格するには○○点は必要」
といった文章を目にしますが、ここで言う点数とは模試の5教科合計点のことでしょうか?
子供の模試の結果表を見ると、5教科合計点の他にS値の点数も出ているのですが、どちらを意味しているのでしょうか?
ちなみに子供の模試結果ではS値の点数でしたら合格圏判定なのですが、5教科合計だと皆さんが口コミで言っている安心点数には達していないため不安になっての投稿です。
すみません、初歩的なことかもしれませんが教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/07(日) ]
S値は内申と模試の得点データで判定しているので正確だと思いますが、合格者のS値の値はや高校受験の会社が持つデータがそれぞれ違う為本当に正確かは分かりませんが大体の所は合っていると思って下さい。昨年までは面接がありましたから学校により面接に差がつくところとつかないところがあり、どこのデータでも満点での計算でしたので差がつくところはボーダー付近だと判断しづらい面がありましたが、今期は入試と内申なので1次は安全圏ならほぼ正確だと思います。個人での書き込みはあくまで一部の情報でしかないので模試でみた方がいいですよ、ただ入試に絶対はないので合格者平均で考えると判断がつきやすいと思います。頑張ってくださいね。
のの@保護者 [ 2024/01/07(日) ]
ご回答いただきありがとうございます。
やはり5教科合計点よりS値が重要ですよね。
模試でA判定が出ていても、おっしゃる通り本番絶対はないと思います。合格者平均ですか、調べて参考にしたいと思います。
勉強にもストレスが溜まってきていますが、あと少しなので頑張ってほしいです。
分かりやすいご丁寧なアドバイスに御礼申し上げます。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/08(月) ]
昨年は合格者平均は107、335です。参考にして下さい。昨年も大体同じ位です。
のの@保護者 [ 2024/01/08(月) ]
平均を教えて下さりありがとうございます。時間が取れずにまだ調べていませんでしたので助かります。
昨年平均点335、とはS1値のことでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/08(月) ]
合格者平均のS値だと約731です。某大手だとボーダーは710です。ですので内申が平均の107なら入試では315点位取ると合格出来るのでは?という事です。合格者平均でS値出すなら湘南台の比率は5:5の1000点満点ですから107/135×500=約396+入試平均点335=731になります。
のの@保護者 [ 2024/01/08(月) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。
こちらの数字と模試結果を参考にして再度検討しようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/08(月) ]
実際は700近辺で、もう少し下の様な気がしますが、目標はこの辺に置いておいた方がいいと思います、後1カ月少しなので倍率と相談でフォロー頑張って下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/09(火) ]
ちなみに模試は実際の入試より難易度が高いので、当日の入試点はこの位取れそうですねという入試予想点で判断しています。
のの@保護者 [ 2024/01/09(火) ]
そうなんですか、模試は難易度高めなのですか。
とにかく本番まで勉強頑張ってもらいたいです。コメント参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
まず湘南台高校へ入ろうとしてる中学生の方々へ。間違えなくやめた方がいいです。家から学校が近いとか制服が可愛いとかそんな理由で決めないでください。そのメリットより学校内のデメリットが大きすぎるためです。例えば、教員は年配の方が多く仕事が遅かったり、授業の進みも遅く質も悪いです。なしで学校の授業だけで大学受験なんて絶対無理です。必須授業も2年になって文理選択をしたとしても物理や現代文などがついてきます。また元々偏差値が今より低い高校なので指定校推薦の枠もいいところがありません。なのでいい大学に行きたい人は絶対に行くべきではありません。また校則が緩いとかいう投稿を見ますがそんなことはありません。スカート折るの禁止、切るのも禁止、メイクも禁止、ピアスもつけるのも禁止、アクセサリー禁止、セーターも学校指定のみと沢山あります。他にも生徒会にインクルーシブ(障害者専用の枠)の生徒を起用しています。なぜこと点をあげたかというと生徒会が働いているならまだしもほとんど働いていないためです。(全てインクルーシブの人が悪いとは一言も述べてません。ですが適材適所というものがあります。)この学校では「目安箱」という匿名で学校に対する意見を言えるものがあるのですがその「目安箱」が全く機能していません。入れても何週間もずっと入っていて回収すらされなかったり、生徒会の意味が全くありません。なので学校に改善して欲しい点ができても検討どころか耳に届くことすらないのです。これらの問題点を見てまだこの高校に来たいと思いますか?もし来たいのなら拒みませんが慎重に高校選びはするべきです。なんせ人生で3年間しかない高校生活なので。
理不尽フェチの96歳@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
『多様性の尊重』を謳っている学校ですが
スカート短くしちゃダメ!
メイクダメ!ピアスダメ!
髪染めダメ!パーマダメ!etc、、、
という校則があり、
また、校則が多様性の尊重を損害していると、先生へ尋ねたら、じゃあ自分達で変えれば?とのこと。
このように時代の波に乗ってそれっぽいことを謳って、蓋を開けてみれば何もする気はなく、変化にはめんどくさがり何もしない。まさに社会の縮図と言えるわけで、、
富良野は寒いわけで、、、

てな感じで、この学校は社会での理不尽さを学びたい人や、理不尽フェチの人にはたっまらないと思います!ぜひこの高校にお越しください!
はに@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
あなた社会経験ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
高校選びミスった。適当に近くて制服可愛いからここ選んだら、大失敗だった。この高校は学校選びは慎重に、ということを教えてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
受験のライバル減らすためにマイナス書いてるとしか思えません
楽しんでる人たくさんいるし、スカート折りもできるし
先生も優しいし本当に湘南台高校の何を見て書いてるんだろう、同じ人が書いてる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
模試で250くらいしか取れないんですけど厳しいですかね…?
こ@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
まだ時間ある!スマホ見ずに勉強頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
入学出来そうな自信がある方にお伝えします。これから高校生活だけでなく大学に向けても力を入れて行きたい方向けの文です。湘南台の授業では失礼ですがマーチどころかそれより多少低いところも受からないのが現実です(生徒の志も含む)なので入試で疲れている方もいると思いますがあくまで高校は一つの段階でしかありません。志望校に受からなくて私立に行ったとしても、人生が終わったわけではありません。一番大切なのは大学なのです。今の日本社会結局学歴優先、他の人が持っていない力を持っているなど特別な力がない限り、同じ分野で高学歴より呂高いと見てもらえるのはかなり難しいのが現実。(認めてもらえたとしても長い年月が必要となる)そんな日本で上手く立ち回るには一番簡単な手法だと高学歴を取るのが一番早いのです。なのでまずは少しずつもいいです、大学のことも考えて高校の予習、塾選びなどをしてみることを推奨します。
入学楽しみにしています!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
誰も聞いてないよそんなこと
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
まあ湘南台は高校生活楽しんで学力はめちゃくちゃ下がる学校で、そんなことわかってて進学するのでは?大学いきたかったら同偏差値の他校いったほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
『湘南台で』大学に向けて力を入れていきたい人へのアドバイスありがとうございます。高学歴を目指し、精進します。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
現実的な文章でいいね、その通りだ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
教育って怖いね。いちばん大切なのは今をそして最期を楽しく過ごせるかだよ。教育の先に大学ありきじゃなくて勤労と納税をさせることだから。

このレベルで日本をどうにかしようなんて無理でしょ?大学をレベルアップしようじゃなくて後れを取らない位置取り程度でいいんだよ。あなたの上にはそれこそ数多の人材がいるんだから。肩の力抜いて生きたい道を見つけてね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
理系の難しい就職先以外はね、笑顔で人当たりがいいか。そこそこの学歴で採用しても恥とならないか。

その程度だよ、社会ってもんは。

だから勉強でもバイトでも部活でも、一生懸命喜怒哀楽を表現すること学んでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
入学出来そうな自信がある方にお伝えします。これから高校生活だけでなく大学に向けても力を入れて行きたい方向けの文です。湘南台の授業では失礼ですがマーチどころかそれより多少低いところも受からないのが現実です(生徒の志も含む)なので入試で疲れている方もいると思いますがあくまで高校は一つの段階でしかありません。志望校に受からなくて私立に行ったとしても、人生が終わったわけではありません。一番大切なのは大学なのです。今の日本社会結局学歴優先、他の人が持っていない力を持っているなど特別な力がない限り、同じ分野で高学歴より呂高いと見てもらえるのはかなり難しいのが現実。(認めてもらえたとしても長い年月が必要となる)そんな日本で上手く立ち回るには一番簡単な手法だと高学歴を取るのが一番早いのです。なのでまずは少しずつもいいです、大学のことも考えて高校の予習、塾選びなどをしてみることを推奨します。
入学楽しみにしています!
あ@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
そのそこそこがMARCHなのでは、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
MARCHは一流だよ
ふつうにやってたら湘南台からは厳しい
大学受験偏差値は高校受験偏差値−10(理系は13)くらいで考える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
自己採点は368点で内申が91です。内申が足を引っ張っていますが合格見込みはあると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
私も途中に不登校になってしまって内申があまり高くないんですがその間には行っていたのでテストは結構出来たんですよ。一次は通らなくても二次で通ることを信じています!
2023年度の受験生@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
質問者に質問で返す感じになってしまうのですが、合格できましたか?自分は今年湘南台に受験しようと考えているのですが内申が90 全県模試偏差値57なんですけど少し気になって…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
内申100ピッタリなんですけどこれ当日何点くらい取ればいいですかね、!!?!マジで2次で受かるかどうかも危ういです
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
すげー俺も内申100!!
俺が通ってるの先生に聞いたら340くらいって言われたけどきついすよねー
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
ありがとうございます!うーむ、やっぱり壁は高いですねえ…
きっとお互い何とかなるはずです!全力で頑張りましょうね!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
そうっすねーー全力で行くことが一番ですよね!
お互い頑張りましょー🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南台高校の情報
名称 湘南台
かな しょうなんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 252-0805
住所 神奈川県 藤沢市 円行1986
最寄駅 0.5km 湘南台駅 / いずみ野線
0.5km 湘南台駅 / 1号線
0.6km 湘南台駅 / 江ノ島線
電話 0466-45-6600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved