教えて!湘南台高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
説明会の時にブレザーはワイドとスリムがあると聞いた気がするのですが、私以外にもそうだと思っていた方いませんか?
パンフレットを確認しても、ブレザー(ワイド・スリム)と書いてあります。
採寸の時に聞いたのですが、そのようなものはないと言われ、普通に?作りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
書いてありましたね!
多分、男子の制服と女子の制服の言い方を、第一タイプと第二タイプのように言い換えて、ブレザーについても男子、女子ではなく「ワイド・スリム」と表記されているのだと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
戸塚と湘南台高校で迷ってます。
湘南台高校の魅力というものを教えて頂けますか?
説明会に行けなかったので心配です。。
@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
湘南台高校と戸塚では進学実績もレベルも全く違いますよ。
在校生ではないので校風などは分かりませんが、湘南台高校はスカート切って短くならないようにラインが入っているにも関わらずみんな折りまくってもう見えています。
それに部活動が活発と言われてますが加入率は70%と低いです。そのためバイトは届けをしないといけないのに対しだしていません。
またとても古いです。戸塚の説明会へ行った後にはため息が出るほど実際に見ると汚いです。
ですが交通の便や帰りにちょっとよる事は楽しいと思います。
マックもありミスド、図書館、プラレタリウム、業務スーパー、百均(主な3ショップがあります)、塾などもとにかく沢山あります。ゲームセンターは無いですが、、。

私的には質問者さんに十分な学力があるのならば戸塚を強くオススメします。
しかし大学進学も捨て高校生活を楽しむなら同じぐらい楽しいのかと思います。
受験生@質問した人 [ 2020/12/13(日) ]
ありがとうございます 。自分は内申106で戸塚厳しいのですがやはり迷ってしまいます。最後の最後までまで自分で考えてみます
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
戸塚を目指すって事は横浜市内ですよね。同じ106の内申でもレベルが違いますからね。恐らく点数的には質問者さんの方が高く取れると思います。
内申なんてなくても当日次第ではいくらでも挽回できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
私と全く同じでびっくりしました笑
私も今戸塚と湘南台と迷っています。
内申は107で戸塚には内申も点数も足りていなくて…
私もギリギリまで考えます!
お互い頑張りましょう( ῀ᢦ῀ )
秘密@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
私も戸塚と湘南台で迷ってます!
私の内申は105で結構厳しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
入学者説明会って制服ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
私は制服で行きますよー
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
そうなんですね。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
制服だよ。会 だからね??しかもまだ卒業前だよね?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
卒業終わっているところもありますよー
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
厳密に言えば卒業しても3/31までは中学生です。
4/1からは高校生になりますが入学式まではその高校への入学予定者です。
確かに 会 なので中学の制服が望ましいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
そうですよね。
制服で行きます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ステップ平均出ましたが、湘南台はこんな低いですかね??ステップ以外の塾ですが、この点数に正直驚いてます。
塾の先生曰く、ステップは湘南台を受ける人が少なく、多くても50人だそうです。なのでステップ平均はあてにしないように、と言われました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
↑どんな塾だよ.....最悪だな笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
のんびり和気藹々で楽しんでるのは生徒だけで先生達はゲッソリだろうな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
ステッ◯以外の塾の方が平均点高いですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
↑それは良かったおめでとう!自信をもって公開すればいいのにね。ステッ〇偏差値40くらいの学校だからステッ〇生ほぼ受けないって言われてんのに日本語わかんないのかねwww
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
〇テップは外に張り出される合格実績の中にこの学校は無かったと思うよ。藤西ぐらいまでかな。近く通ったら見てごらん。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
はいはい、ステッ◯はすごいよねー。頭いい人ばっかよねー。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
ス○ップ、講師バイト講師いるよね?
知り合いの大学生、ス○ップでバイトしてたよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
↑アルバイトなんていませんよ。説明会でもいないと言っていました。○テップは入塾テストがあるから頭がいいのは当然ですね。誰でも入れる塾ではないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
今年の湘南台高校の志願数は異常値です。ここまで高いと大量の志願変更がでます。志願変更期間になったら毎日の志願数を確認して冷静に判断しましょう。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
私立の良さとはまた違う公立の良さがあります。
公立にこだわるのも別に悪いことではありませんね。

志願変更をした学校で、楽しく学校生活を送ってるケースもあります。
逆に希望の高校に入っても、思ってたのと違うと思う子もいます。
娘も数年前に悩んで悩んで志願変更をして、楽しい3年間を湘南台で送りました。
変えても変えなくても、本人次第できっと楽しくやれるんではないでしょうか?

志願変更をするかしないかは、あまり大勢に聞くとどうしたいのか、自分の気持ちが分からなくなりますよ。
期間もないですし、身近な人とだけ相談して、
あとは本人が決めることが大事かなと思います。

頑張ってください。

内緒さん@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
こちらに志願した娘を持つ母です。
志願変更する、しないで悩んでおりました。
上の方の温かいお言葉に感謝いたします。
本人の気持ちを優先し、もう一度よく話を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
家庭の問題なんて事を理由に進学を決めさせる親いるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
↑例えば希望の公立が高倍率な上に元々ボーダー付近の学力、でも経済的に私立は無理って家庭ならあり得るんじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
↑↑どうしても噛みつきたいのがいるらしいな。暇か。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
経済的ねー
今年からでしたっけ?国からの補助金の幅が広がったのは。
色々と補助を受けるのに、知らなかった、って親も多いですね。これから高校大学と子供の夢を叶えるのが親の役目じゃないんでふかね?
シングルだって、そりゃ頑張ってる方々を知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
経済的な理由ってのはやめて欲しいですね。◯◯保護を受けたりしてるのに、遊びに使ってる人たくさん知ってます。ある地域におおいですがね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
ここでゴチャゴチャ言っても志願変更始まるから。近々倍率確定するから。騒ぎたいのは騒いでればいいよ。頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
湘南台高校に行くか考えています。
私は人の意見で左右されてしまうので、湘南台高校の評判をみて「来ない方がいい」などと書いてあり、不安になってしまいました。。どう感じるかは人それぞれなのは承知の上ですが、実際どう思うのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
受験生が倍率下げたくて、在校生のフリして来ない方がいいって言ってる場合もありますよね。
何を信じるかは自由ですが、自分が学校説明会やオープンキャンパスなどに行ったり、先輩の話を聞いたりしましたか?学校や塾の先生に聞いてみましたか?
知ろうとする努力はネットでの情報集めより、自分の目や耳で集めた方が良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/21(木) ]
ご返答ありがとうございます。
夏休み中は毎日部活があり、説明会や文化祭などが行けなく、私の部活の先輩で行っている人はいなく、先生や塾の先生に聞いても行ってみなければ分からないと言われ、ネットに頼ってしまいました。
確かに自分で確かめた方が確実ですよね。
12月にあるようなのでそちらで確認してこようと思います。
質問等、失礼しました。ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
私も受験生で湘南台高校を考えていた時、クチコミなどで「つまらない」「ここに来るくらいなら他の高校に行った方が良い」という意見をたくさん見てきて志望校にしようか迷っていましたが、在校生になった今は湘南台にして本当に良かったと思ってます!
やっぱりクチコミとかの評判に左右されがちだけど、それでも人によって楽しい楽しくないは違うので、少しでも気になったら説明会に来てみてください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/25(月) ]
ご返答ありがとうございます。
楽しみは自分で作っていかなくちゃいけませんよね。
どう思うかは人それぞれでネットで判断してはいけないと改めて感じました。
あまり時間はないですが、自分でしっかり決めたいと思います。
ご意見ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
今年湘南台を受けようとしてる者です!
2年3学期の内心が39で、先日の全県模試は270点しかありませんでした。まだ受験勉強を開始してないのでどれくらいになるかはまだ分かりません…
この内申でどれくらい当日点とれば確実に合格しますかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/20(土) ]
この時期その成績でその点数は充分だと思いますが何があるかわからないので受験勉強しっかり頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/25(木) ]
返信ありがとうございます!!
今日、学校説明会に行ってきました!
迷子になっていた時、生徒さんがみんな親切でとても嬉しかったです〜!

数学がやっぱりしんどいので本番に点数が取れるようにしっかり受験勉強していきます!
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/05(月) ]
3年の前期の現状でお伝えします
2年後期の成績が2 3年も同じ成績だと内申が78
塾の模試で170前後の場合どうすれば、良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
3年の2学期は2倍になるので、39+39×2=117になると思います。2年の39そのままいけば内申は117では?
塾の模試は塾にもよると思いますが、170前後は低い気がします。全県模試は大手塾の模試よりは比較的入試に近いレベルで解きやすいので、この内申で270ぐらいならB判定以上は出るのではないでしょうか?

内申の評価なんて当てにならないので、低くても入試が平均点いけばたいてい受かります(2次枠で)
模試で苦手を見つけて早く克服したほうが良いと思いますよ。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2019/10/05(土) ]
8月5日のコメント私じゃないです💦なぜなのだろう…
ありがとうございます頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
そうなんですね。内申78で模試が170なら湘南台は厳しいと思います。湘南エリアだったら茅ヶ崎西浜あたりが妥当でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
湘南台高校に受験した息子の保護者です。教科書販売はいつなのでしょうか?また、教科書、ジャージ、上履きは合計でいくらぐらいなのでしょうか。在校生の保護者様、ご回答をお待ちしております。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
去年は3月14日に合格者説明会があり、その時に、教科書と副教材の販売、及び体操服等の申込(受取は後日)がありました。ただし、選択科目(芸術科)の教科書と副教材は入学後に学校にて販売でした。
3月14日に必要な費用は、教科書と副教材で二万円弱、体操服等で二万円ちょっとでした。
ちなみに体操服等とはジャージ上下、半袖シャツ、ハーフパンツ、体育館シューズ、体育着袋、上履です。
詳細は合格発表日に、合格者に渡される手続き関係書類に記載されているので、それを見ればわかります。
制服等の費用も含めるとそれなりの金額になりますが、喜んで支払った記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
落ちた気がする人受かった気がしない人いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
私は現段階七里ガ浜を志望していますが、内申96毎週のステップ直前模試で330〜300の辺りでウロウロしています。七里ガ浜に受かる見込みが無い場合は湘南台高校に志願変更しようと思っているのですが…学校説明会には行きましたが、校風は好きだとは思いました。しかし説明会があまりにつまらなく(七里と比べて)、地味であまり行きたくなくなりました。湘南台高校は良いところですか? また、今日学校で公立志望所ごとに教室に分かれました。自分が行った教室は
七里ガ浜、湘南台、どっかのところでした。
しかし、七里ガ浜はその学校の陽キャばかりの神メンツ(約15人)で湘南台はいわゆる陰キャが約10人のうち5人ほどいて、かなり残念なメンツでした。さらに行きたくなくなったのですが、現状賢明な判断と言えるのは湘南台を選ぶことです。

今まで散々にダメ出しをしましたが、絶対に行きたくないわけではないのです。登校時間も七里に比べて30分ほど短く、七里と違って近くにコンビニもあります。ここはめちゃ良いです。

長くなりましたが質問します。

1湘南台は良いところですか?

2これは調査不足なのですが、偏差値的には「そこそこ頭の良いところ」ですか?

3今から勉強して七里ガ浜に行くべきですか?

4地味ですか?

在校生の方、もしくは卒業生の方、返答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
絶対後悔しないと思う方を受けた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/29(火) ]
絶対に後悔しない方は断然七里ガ浜だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
そのように言いきれるくらいの気持ちがあれば
大丈夫ですよ!!自信を持って頑張って下さい!!
内緒さん@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
1湘南台は良いところですか?
良いところではありません。
2これは調査不足なのですが、偏差値的には「そこそこ頭の良いところ」ですか?
入るときはそこそこですが、出て行くときはパーになります。
3今から勉強して七里ガ浜に行くべきですか?
絶対にそうすべきだと思います。
4地味ですか?
地味です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
返答ありがとうございます!おかげで七里ガ浜に行く決心が固まりました。まさか湘南台がこんな言われ方するとは(笑) ということで七里ガ浜目指して頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
私も七里ガ浜から湘南に変更しようかと思ってここにきました笑
下げすぎてしまいますし楽しそうでないので鵠沼になるかもですが、七里ガ浜受ける事にします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/22(水) ]
湘南台高校の体操部ってどんな感じですか?
学校説明会に行ったんですが活動していなかったので…
在校生@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
私は体操部ではありませんが...
私の知っている限りでは部員数は2.3人と少ないです。体操部用の第3体育館があり、長めのトランポリンとマット?があります。
顧問は体操の公式審判とかやってるみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/07(日) ]
ありがとうございます!
2,3人だと廃部の話とか出たりしませんか?
体操部に入りたいと思っているので…
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
今は体操部は活動していません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南台高校の情報
名称 湘南台
かな しょうなんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 252-0805
住所 神奈川県 藤沢市 円行1986
最寄駅 0.5km 湘南台駅 / いずみ野線
0.5km 湘南台駅 / 1号線
0.6km 湘南台駅 / 江ノ島線
電話 0466-45-6600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved