教えて!鵠沼高校 (掲示板)
「湘南工科大」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
私立併願で湘南工科大のアドバイスコースと鵠沼の文理で迷っています。どちらの方がいいでしょうかか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
説明会など行ってみて、通学距離や学校の雰囲気が自分に合いそうなほうを選んだらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
併願はもし自分がここに行く事になったら、ってマジ真剣に考えて決めた方がいい。
毎日毎日公立受かっていれば…と考えてしまう。
公立の生徒見るのマジ辛い
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
大学付属ではない、スポーツで大学に進学できるほどの強豪部活が多数あるわけでもなく、生徒数も少な目。
のわりに大学進学率はいい方だと思っています。

高校受験の悔しさを忘れずに努力できる人が多いのだと思っています。

私も次はもっと頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
毎日毎日暗い気持ちが晴れない。
毎朝江ノ電乗る足取りが重い。
何で?何で公立ってキラキラして見えるんだろ?
比較してないものねだり。
自分が嫌いになる
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
@内緒さんへ
同じく公立落ちて鵠沼高校に来た現在1年生です。
毎日毎日暗い気持ちが晴れないこと。毎朝江ノ電乗る足が重いこと。公立の人達を電車で見るのが辛いこと。
辛いぐらい分かります。この記事を見て、自分で書いた?って思うぐらい共感です。
同じ気持ちのあなたと会って一緒に高校生活を楽しみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
なんだか元気がない人がいて心配です。
江ノ電もほかの電車でも、公立の一部の高校生を見て、
「化粧派手!ケバ!」
「スカート折りまくって、ひん曲がっちゃってるじゃん!」
って思ってます(笑)
公立私立どちらでも、なんでもかんでも足すのではなく、ナチュラルで清潔感がある高校生に目がいきます。
鵠沼生は制服もきちんと着ていて、みんな清潔感があって可愛いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/01(木) ]
ずっと憧れ続けた公立高校だったので…
その高校に行く未来しか考えてなかったので…
まさか落ちると思っていなかったので…
その公立高校は江ノ電とは逆方向にあるのに
私はなぜ江ノ電に乗っているんだろう?
と思ってしまうのです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/02(金) ]
今は、昔と違って3,4人に1人は残念になり、倍率が高ければ2人に1人残念なんですから併願校も覚悟して受験しないといけません。私立併願校もレベレが上って、下位の公立ヘ行くよりは全然マシですよ。
それよりも、教師との距離が近くて、面倒を見てくれる中身を見ないといけません。校舎は将来新しくなりますし、今は旧女子校の名残を多く残している高校ですが、在校生で盛り上げないとずっと公立の併願校というイメージばかり残ります。推薦での入学者も多くなったと聞いています。横浜創英、隼人、湘南工科大も変革を推進しています。これから盛り上げていく様に在校生が頑張らないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
こんな低モチベで3年間頑張れるのか不安です。
内緒@関係者 [ 2023/07/04(火) ]
ずっと憧れ続けた公立高校だったので…
その高校に行く未来しか考えてなかったので…

本気で言ってるの?
そんなことありえるわけない、それはあなたのミス。
これを見てる受験生!
分かってるとは思うけど、受験に「絶対受かる」はないから。
どんなに安全圏でも当日体調が悪くなるかもしれないし、解答欄を間違えるかもしれないし、当日寝坊して遅刻するかもしれないし、第一志望校で不祥事があって気持ちが覚めるかもしれないし。
私立併願校に行くかもしれない事を現実のこととして考えられないような頭がお花畑の人はいずれどこかでしくじるよ。
夢を見て楽しみにそれをモチベーションにして頑張るのは素敵だけど、現実にあり得る事はきちんと想定覚悟しておこう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
併願を考えているものです。
こちらの掲示板で進学実績良くないと書かれていますが、原因は何だと思いますか?指定校が少ない、内申高いけど当日点取れない人が多い(公立落ちた人が多い)かなと思うのですが。
例えばカリキュラムのせいなど他の理由もありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
神奈川県内は併願確約書類選考なので、どこも条件は、同じです。コース制敷いている私立は、最上位のコースが一般で稼いで、下のコースで指定校推薦やAO、公募制使って進学実績稼ぐやり方ですよね。鵠沼は、生徒数が少ないですし、理数、英語も少数で頑張っています。どうしても生徒数いないと一般受験での合格者も安定しないので、どうしても指定校が増えないですよね。単年で結果が出ても数年実績積まないと指定校増えないんですね。少数で教師との距離が近く面倒見が良い高校ですが、中高一貫校で高入生も多く取るところには負けちゃいます。理数も英語ももう少し人数増やして一般受験で稼げば指定校増えると思うけど、高校生活削られちゃうから微妙なところですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
詳しくありがとうございます。
併願先を湘工のアドバンスと鵠沼の文理どちらかで迷っています。校舎立て替えもあるので、湘工に傾きつつありますが、鵠沼の少人数なところにも惹かれます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/09(日) ]
コメントしようか迷ったのですが、他校との比較は気が引けるのですが、湘南工科大学附と鵠沼では、進学実績は鵠沼の方がいいよ。まぁコースに違いがあれど、絶対に鵠沼がいい。湘南工科大は500名以上の生徒数がいて中堅以上の合格者数は鵠沼の方が、多いですし、湘南工科大はスポ推薦での合格者も入ります。合格実績が良くないと言った手前ですが、湘南工科大に行くよりは、鵠沼の方が上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/15(火) ]
英語コースを併願で受験しようと思っているんですが、まだまよってます。併願で入学した方で、ほかの高校と比較して鵠沼を併願校に選んだ決め手をおしえてください。また、どこの高校と比較検討して鵠沼に決めましたか?
2016年度入学した文理コースの者2016年度に@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
湘南工科大、平塚学園、横浜隼人ら辺が
偏差値が近いです
鵠沼にしない方がいいと思います
英語コースは男子5人くらいしか
いないしクラス替えがないです
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
英語コース女子にとってはすごく楽しいし、やはり1番楽しいのは1ヶ月の海外研修です!
アメリカの大学で学んだりディズニーやユニバーサルスタジオにも行けますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
専願で受けたいんですけど、2年の後期の成績が27で3年前期の成績も27でした。
後期の成績でどのくらいとればいいでしょうか?
ご回答待ってます。よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/02(土) ]
無理です。
湘南工科大でお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鵠沼高校の情報
名称 鵠沼
かな くげぬま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 251-0031
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼藤ガ谷4-9-10
最寄駅 0.2km 柳小路駅 / 江ノ島電鉄線
0.6km 石上駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 鵠沼駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0466-22-4783
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved