教えて!鵠沼高校 (掲示板)
「鵠沼高校」の検索結果:236件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/11(木) ]
鵠沼高校を検討中の者です。
校舎建て替えで私が入る頃には仮校舎なんですけど、なんか損した気分です。
仕方ないですよね…。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
ということは、在学中に新校舎に入れるんじゃないですか?
私は、古い校舎に入学して、プレハブで卒業ですよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
鵠沼高校に入学します!!
3/14にテストあるらしいのですが昨年もやってましたか?難易度教えてください!!

選択授業で書道と音楽で迷っているのですが、どんな感じなのか、おすすめも教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
テストの難易度は、まあまあかな!だけど、低い点数とると、補習に呼ばれちゃうよ😭けど、普通になんかワークとか解けば大丈夫だよ!

芸術選択は、私は音楽だけど、トーンチャイムとか、キーボードとか、ドイツ語で歌歌ったりするよ!!
書道はよく分からないけど先生が相当服装に厳しいから要注意⚠️

名無しさん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
クラス分けのテストじゃないんですか!!??
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
そそ!なんか、クラスの学力が偏らないように調整するらしい!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
ごめんなさい😭
上の回答、間違えて質問した人にしちゃってました😭
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
クラス分けのテストって補習あるんですか!?😳
いつあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
いつかは私には分かりません。
だけど、補習は英語数学のみで、下から数えつ30位までの人は補習引っかかってしまいますー
ざいがくせー@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
美術 激ユル 成績とりやすいのでオススメ
音楽 けっこー厳しい。成績とりづらい
書道 先生がえぐい。校則お化け。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
4月から鵠沼高校に入学します!
肩掛けの鞄とリュックの比率を教えて欲しいです!!
あと、日によって変えるとか、どっちも使ってる人とかいますか?!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
リュックとスクバの比率は、男子は8:2、女子は5:5ぐらいです!!
私は両方を購入し、普段はスクバで部活の遠征の時のみリュックを使用してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
鵠沼高校のクラスについて教えてほしいです!
1-1などクラスは数字ですか?それとも、1-Aなどアルファベットですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
学年で10クラス以上あったらアルファベットで学年で10クラス未満だったら数字です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
今年鵠沼高校を単願する中学3年です!!
鵠沼高校の校則全般教えていただきたいです!!
あと寄り道okですか?

文系部で1番いい部活教えてください!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
細かく教えてくださってありがとうございます!🥰

ダンスもですか!!すごい!!
文化部で人気な部活はありますか?

普段スクバに入れてるものやこれ絶対入れたほうがいい!などという物があれば教えてください!!

教科でノートは使いますか?
キャンパスのルーズリーフファイル使いたいと思っているのですが、別々のルーズリーフファイルにするか普通のノートにするかの3つで迷っているのですが、アドバイスください!

お昼ってどんな感じか教えてください!
購買はありますか?あとカフェテリアみたいなとこってあるんですか?

全教科何があるのか知りたいです!!📚

よろしくお願いします!!🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
いーえー!^^

文化部で人気な部活は、やっぱり軽音部です!!また、活動は本当にキツいのですが、マーチングバンド部も人気ですよ!❤️‍🔥

普段スクバには、モバ充、鏡、アホ毛直し、絆創膏、ティッシュ、ハンカチ、リップ、目薬、などを入れてます!!だけど、鏡は教室にもあるので無くても何とかなるかもです!モバ充については学校のiPadの充電が切れそうな時に何度も助かってます😹

ノートは使う教科と使わない教科があります!
私は普通のノートにしていますが、キャンパスのルーズリーフファイルを使ってる人も結構います!!だから、自分が使いやすい方でいいと思います!👍🏻

お昼ご飯は、購買はあります!私は買ったことが無いのでよく分かりませんが、ほっともっとのお弁当らしいです!朝のHRが始まる前に職員室前の食券販売機で食券を書い、お昼ご飯の時にお弁当を取りに行くらしいです!情報足らずだったらすいません🙏🏻💦

カフェテリアとか食堂は残念ながらありません😭その分、自分の席で食べなくちゃいけないと言う決まりは無いので、席を移動させたり、他の人の席を借りたりして友達と食べてたりします!また、他のクラスで食べたり、中庭のベンチで食べてる人もいます!!

教科については、1年生の文理コースは、英語コミュニケーション、論理表現、歴史総合、言語文化、現代の国語数学I、数学A、化学、生物、物理、体育、保健、芸術(音楽、美術、書道のうちの1つを選択)、総合探求があります!
2年生と3年生は、分かりません🙏🏻ごめんなさい😭💦だけど、文理選択によっても変わってくると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/13(水) ]
マーチングバンド部ですか!!いいですね!
吹部や家庭部ってありますか?

学校のiPadって授業でいつも使いますか?
タッチペンですか?

キャンパスのルーズリーフファイルにしようと思います❣️ノート提出とかありますか?テスト後など!

購買はお弁当だけですか?パンとかありますか?
いえいえ!全然情報足らずではありません!
外でも食べれるんですね!他のクラスに入れるんですか!? 中学校は他クラス侵入禁止で!笑

中学より教科いっぱいですね!😭 教科書ってロッカーに全て入りますか? 結構教科書たくさんありますか?

鵠沼の過去問販売していなくて、どのように入試対策すればいいのかわからないので、できれば教えていただきたいです!🙇

スカートの丈はみなさんからどのぐらいですか?

内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
残念ながら吹部と家庭部はないです😭😭

学校のiPadは授業で結構使います!!教科によるのですが、ロイロノートで色々提出することも多いです!充電式のタッチペンもあります!

ノート提出は教科によってはあるのですが、大体テスト後です!!

中庭のとこに菓子パンの自販機があり、よく買ってます!!

外でも食べてる人はいます!

他クラスには全然入れます!!私も同じく中学の時は他クラスには入れなかったので、びっくりしました!笑

ロッカーは、ぎりぎり教科書全部入るぐらいです!だけど、ワーク系は大体持ち帰って復習とかする人が多いです!

入試対策については、ごめんなさい😭💦私は公立の併願で試験は受けずに入ったので分かりません🙇🏻‍♀️試験受けた方、教えてあげてください!!

スカート丈は校則では膝下でなければいけないけど、こっそり1折とかしてる人もいるし、膝上の人もいます!ただ、担任とかによっては怒られてしまうかもです😖
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
返信遅れてすみません!!
無事合格できました!!
また、教えていただきたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
受験お疲れ様〜!よく頑張ったね!!
いいよ!全然聞いて!👍🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
ありがとうございます!!
質問します!!

インスタとかって入学式前に繋がった方がいいですか??
靴下ってみなさんどれ履きますか?指定のやつで、長いのか短いのか!
部活で同好会ってあるんですか?

よろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
インスタは、私自身も入学前に数人の人と繋がっちゃってたんだ。
自分や相手がすごいコミュ力があったりするなら問題無いと思うし、少し挨拶する程度も大丈夫だと思うけど、あまりにも入学前にDMとかで話して仲良くなりすぎると実際会った時に気まずくなっちゃって素の自分が出せなくなってしまうことがあるかも💦💦そんなのは嫌だよね、、。でも入学前に話しといた方が安心っていうのもあるし、、とゆーことで個人の判断でよろしく!!
靴下は紺のハイソックス、グレーのクルーソックス、紺のクルーソックスの3種類あって、式典とか正装の日はハイソックスじゃなくちゃダメだけど、それ以外は何履いてもおっけーだよ!私は、替え制服着てる時はグレーのクルーソックス、正装制服の時は紺のクルーソックス履いてるよ!あと、クルーソックスの長さも微妙な感じでダサいと個人的に思ってるからいつも靴下折ってるよ!笑笑 正装の日にハイソックス履かなくちゃいけないときは「靴下上げてください」って怒られるけど普段は靴下折ってても大丈夫だからね笑笑
部活の同好会は、よく分からない💦ごめんね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
鵠沼高校専願希望生@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
専願で鵠沼高校を志望する予定の中3生です。もし受かったら、部活はダンス部に入りたいと考えています。可能でしたらダンス部は週5で何曜日に活動しているのか、在校生の先輩方に教えていただきたいです。よろしくお願いします!
鵠沼高校専願希望生@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
追加で、休日の活動時間も教えていただけると嬉しいです!
一年@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
月火木金日活動曜日です!
ダンス部待ってます❤️
鵠沼高校専願希望生@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ご丁寧に返信してくださってありがとうございます!
もしよかったら部活の雰囲気はどんな感じなのか教えてください!
満月@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
沼ダンいいなーって思ってる子ー!
鵠沼ダンス部はダンス初心者でも経験者でも
ダンスが好きな子大歓迎(〃^∇^)o_彡☆
高校から始めた子も沢山居るよー👍🏼
上下関係とか日々の練習は入部してすぐだと
分からないことも多くて大変だけど
沼ダンで過ごす毎日が青春!❤️❤️
仮入部待ってるよー!!
鵠沼高校専願希望生@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
ご丁寧に返信ありがとうございます!😊
無事に専願合格したので春から鵠沼高校生になれます!
初心者ですが、返信を読んで素敵だなと思ったのでダンス部の仮入行こうと思います!❤
満月@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
ダンス部インスタもやってるから
良かったら見てみてねー!
鵠沼ダンス部で調べたら出てくるよ👍🏼🤎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
中3受験生です。鵠沼高校の女子ソフトテニス部はどんな雰囲気ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/10/08(日) ]
中3の受験生です。専願だと鵠沼高校に受かるかもしれないんですが前期の内申点が9科36で受験して合格したとして入学してから勉強とか厳しいですかね……在校生の方教えて下さると嬉しいです。あと今年中3の人で私と同じくらいの内申で受験しようか迷ってる人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
文理コース1年です!
私は併願ギリギリの成績で入学してしまいました。ですが、補習や成績不良に引っかかったりもしていませんし、学年最下位もとったことがありません。
主さんの内申は私よりも全然高いので入学してからの勉強が厳しいということは余程のことがない限りないと思います。
受験大変だと思うけど頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
追加で失礼します。
9教科で36と書いてありますが、5教科だと何点なのでしょうか。
個人情報なので言う必要はないですが鵠沼は5教科のみです。
2期制の場合、中2の後期の5教科の内申と中3の秋頃に出される5教科の内申を足したとして、文理コース(専願)は40点、文理コース(併願)は42点、英語コース、理数コース(専願)は44点、英語コース、理数コース(併願)は45点必要です。また、詳しくは塾や学校などで配られる募集要項を見て頂きたいのですが、検定試験、委員会の委員長、副委員長や部活の部長副部長、皆勤賞、部活動3年間継続、兄弟や家族が卒業生などで、加点が貰えます。文理コースは加点上限は無く、英語、理数は加点上限は1点までです。
だから、見たところ主さんの成績だと、加点も含めれば文理コースは見込みがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
去年併願で理数コース受かりましたが、加点無制限でした。今年から変わりましたか?下の子が併願するかもしれないので教えてください。
上の子は公立行ったので情報が入ってこないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
えぇ!?先輩方は理数、英語は加点無制限!?切実に羨ましいです。
私達現1年の時は理数、英語の加点上限は1点だけです。今年の中3の方達は分かりませんが、少なくとも私たちの学年ではそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/01(水) ]
内申36あるなら都内の日東駒専の附属推薦にすればいいのに。文理は大東亜帝国です。仮に偏差値50後半レベルの公立でも上位4割にいて初めて日東駒専合格出来るレベルだよ。少人数でアットホームな高校ですが、神奈川県の私立は選択肢ないからよく考えてね。理数なら自力、英語は微妙。同レベルの隼○に負けてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
鵠沼高校の進学実績で、今まで無かった関西学院大学4名、近畿大学15名の合格実績が載ってました。統合型推薦で関西地方に急に力を入れ始めたのですか?明治学院が、昨年度から半数に減りました。あんなに明学好き(今までここだけ極端に多い)だったのに何かありましたか?専修も大幅に減りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
鵠沼高校への進学を考えているみなさんへ参考程度の
ざっくりとした鵠沼高校です。
【他の私立と比べて良いところ】
偏差値の割には土曜日授業が絶対ではないところ
・なんといっても治安がいいところ
学費が安い方→その分設備も劣る
・支給されるのがクロムブックではなくiPadなところ(ペンもあるよ)
【他の私立より劣るところ】
・校舎が古い→建て替えあるから仮校舎は今より綺麗になると思う
・スマホが使えない→平日授業の日はあまり気にならない
・グラウンドが小さい。どうにもできない。我慢

今の皆さんはスマホが手放せない状態の方が多いと思いますが1ヶ月もすれば毎朝携帯を預けるのも慣れちゃいます^^
行事で写真が撮りたかったらカメラとか使ってるよ~
あとiPadが何かと便利だからスマホが恋しくなることはあまりないよ

今は大変な時期だと思うけど、併願校も受験校もしっかり考えた方が いい!!受験する子は本番思いもよらぬミスが起こるから余裕をもって受かれるようにしといた方がいいかも!スマホ見てる時間が後々後悔するからコツコツと頑張れー!!あと半年応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
こういうのほんとに参考になるから嬉しいです
ありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/12(土) ]
正直でいいです!
創英が併願確約止めて普通の募集停止したから、併願者のレベル上がるね。
良い所:少人数で教師との距離が近い。他の私立より面倒見がいい。
悪いところ:偏差値に比例しない進学実績。少ない上位校の指定校推薦枠。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
【二弾】参考になるって言われて嬉しいから^ ^
(部活動)
文理コースは部活動に絶対入らなければいけません。部活どうしても入りたくない人は理数コースか英語コース。でも美術、フラワーブーケ、生け花とかは週1の活動だよ~。運動部が良かったら卓球部が緩め。以外と英語コース理数コースも部活入ってるよ。
鵠沼はバスケ部バド部がとても強い。初心者が入れるような部活ではないからマネージャー志望ではない入部希望なら違う学校がいいかも……

(先生)
私立だし人数少ないから面倒見はみんなが言う通りいいと思う。過保護な人も少なくはない、保護者から見たら安心すると思うよ。

(お弁当)
ほっともっとのお弁当が自販機形式で売ってるよ。
利用してる人は少なくないし、自分もたまに友達と買ってみたりする。
コンビニで買ったやつでもいいし、中学の時みたく黙食で自分の席絶対でもないからあまり周りの目とか気にしないよ~

(行事)
やっぱりスマホ使いたい人は難しいかな、、どうしてもスマホ使ったりモリモリに派手髪したりしたい人は「公立」。そこそこ偏差値のある私立では難しいかも、前にも書いたとおりカメラで大体まかなえる。iPadでも写真撮れるよ(小声)でも髪にビーズとか色々付けてる人はいるよ。怒られてないから大丈夫。
スポーツ大会も体育祭も楽しかったよ~、文化祭とかはまだやってないから分からないけど違う先輩が答えてくれるはず、。

自分が併願決める時知りたかったこととか聞きたかったことを思い出して書いてみたけど他に聞きたいこととかあったら言ってくれれば( ‘-^ )b
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
学費が安いと書かれていますが、理数コースの初年度納入金は高いと思いました〜。文理より授業料がちょっと高いのと遠足代があるからみたいです。お気をつけて。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
文理部活強制無くなったんじゃなかったっけ?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
文理はまだ部活強制です!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/18(金) ]
もうやめればいいのにね。部活やりたい人ばかりじゃないからね。今時、強制は無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
学費ですが湘工や平学より高いですよ。
去年あたりに値上がりしたみたいです。受験料も値上がりしてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鵠沼高校の情報
名称 鵠沼
かな くげぬま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 251-0031
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼藤ガ谷4-9-10
最寄駅 0.2km 柳小路駅 / 江ノ島電鉄線
0.6km 石上駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 鵠沼駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0466-22-4783
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved