教えて!湘南工科大学附属高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
技術コースに受験しようと思っているのですが、いじめとかはどれくらいありますか?
あと、髪型とかの校則教えていただけたらありがたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
技術コース在学生です。いじめとかは聞いたことないですよ。皆、学校生活を楽しんでます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
野球部どんぐらい人いますか?
強さや厳しさも教えていただけると助かりますマス
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
各学年20人以上います。
強さ的にはそこそこだと思います。専用のグランドがないですがそれなりに頑張っていると思います。厳しさは、とても怖いというほどではないので安心してください。ですが、学校生活で問題を起こすと大変です。
硬式 軟式関係なく試合には、出れます。
井上君という凄い打者がいるので学べることも多いはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
学校生活@中学生 [ 2019/04/10(水) ]
湘南工科大学附属高校の制服って、どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
ネイビーのブレザーに男子はグレーのスラックス、女子はグレーのスカートです。
男女ともネクタイでカッコいいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
公立で緑園を受けてオープンでアドバンスに受かったのですが、どっちを選択するべきでしょうか?自分は現時点で成蹊大学に進学したいと思っているのですが、高校は楽しみたいと考えているのと女子が多いなら可愛い子がいる確率も相対的に高いだろうという下らない理由で学校生活が楽しそうな公立と決めあぐねています。客観的に見たらどう考えても湘工の方がいいのは分かるのですがどうですかね?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
まぁ確かに、湘工の女子はキャピキャピ系が多いから学園生活も楽しめるだろう。
成蹊大学と言うことなら成成明武の進学率も高いから進学の面でも問題は無い。
残るは学費面だと思う。
私立だから公立に比べれば金はかかる。
あとは親がどう言うか、だと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
今年入学するものです。
指定のカバンがありますが、たまに普通のリュックでいってる人をみますが、よいのでしょうか?

指定のカバンは必ずとみたことあるので、指定のカバンも持っていればリュックも大丈夫なのですか?
説明会では今年からリュックも購入できるとおいてありましたが、このリュックではないとダメなのでしょうか?

あと女子の靴下は無地の紺か黒ですか?
ローファーの色も黒か茶ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/12(月) ]
基本的に、手に指定バッグを持っていれば問題ありません。
いわば、通行手形みたいなものです。

なので実際、通うとたまに見かけますがカラーロードあたりでリュックから指定カバンを出す生徒もいます。
今年度からどうやらリュックを作るみたいですね。
ただ、指定の小バッグをとりあえず持っていれば大丈夫だと思います。
様子見で、後から買うことも可能なのでご自身のニーズに合わせて買われるのが良いかと思います。
まぁゆる〜い高校なのでそんなキツくは怒られないと思います。

靴下やローファーは紺 黒 茶です。
無地でなくても、ラインやワンポイントが入っていても問題はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
ありがとうございます。

では、指定カバンを必ずもっていけば、どんなリュックをつかっても大丈夫ということなのでしょうか?
学校の説明会で質問するより、在校生の方に様子を聞いた方が良いなあと思いまして。

指定リュック買うのでしたら、今あるリュックをなるたけ使わせたいです。お金持ちかかりますし。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
どんなリュックでも基本は大丈夫ですよ。
よほどぶっ飛んだリュックとかじゃ無い限りは何も言われません。
とりあえず、小バッグさえ手に持ってれば大丈夫だと思います。
私は3年間、小バッグはお弁当と水筒だけ入れて教科書やノートはリュックに入れてました。
私の周りも、小バッグをお弁当バッグみたいな使い方している子も結構いたので、特に問題無いと思います。
さすがに小バッグを持ってないと生活指導になるのでそこは持っておきましょう。
最低限の事さえしてれば何も言われません。ゆるいので。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
早々にお返事ありがとうございます😊

大バックは大きすぎるし、リュック使えるのか分からず。とても助かりました。
楽しい学校生活になれたらよいです。
クラス分けテストに向けてまだまだ勉強するつもりですが、スタンダードからアドバイスには難しいのでしょうか?
模試ではアドバイス大丈夫でしたが。
オープン受ければよかったです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
入学が決まってから新入生オリエンテーションでクラス分けテストがあると思います。
それで高得点を取ればスタンダードからアドバンスに上がることもできます。

入学後に1年から2年に進級するとき、希望を出せば、成績や模試の審査の結果次第でアドバンスに上がることも出来ます。
入学後に上がる方は難易度もそこまで高くないので転コースを検討するのもアリだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
お返事ありがとうございます。

クラス分けテストはどのような範囲がでるのでしょうか?
湘南工科の過去問は入試前にやりましたが、ちがいますよね?中学の復習でしょうか?難しいですか?
マークシートですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
私が受けた時(2年前)は模試のような感じでした。
入って知りましたが、スタディサポート(スタサポ)と言うBenesseがやってる模試でクラスを分けるので、模試を受ける感覚でいれば大丈夫だと思います。
私の感覚だと、W模試に似てるなぁ〜って思ったのを覚えてます。

今年からマークが入試にはいった、と言われていたので、もしかしたらマークも入ってるかもしれないですね。傾向も変わったので。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
お返事遅くなりすみません。
ご親切にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
新1年生です。
体育と技術を除いたクラス分けって学力で決めてるんですよね。
4組から14組まで成績の良い順ですか?
クラスで学力がわかっちゃうとバカにされたりしませんか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
セレクト→頭いいんだね
6、7組→そこそこ セレクトに匹敵する人もわりといる
それ以外のアドバンス→微妙
スタンダード→学校生活楽しんでね!

校内での評価はこんな感じだと思います。

ただ、スタンダードからセレクトに上がる強者やセレクトからアドバンス最底辺クラスに落ちる奴もいるので気を抜かず頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/03(月) ]
私も気になってました。
クラスで学力レベルがわかってしまうのはちょっと嫌ですけど仕方ないですね。絶対に嫌なのでスタンダードに落ちないよう頑張らないとですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
アドバンスからスタンダードに落ちる事は本人が希望しない限り絶対に無いです。

昨年度もそうでしたが、5.6組は準セレクトと呼ばれ、セレクトの選考にあと一歩足りなかったクラスで、7.8組が普通のアドバンス生という括りでした。
ですが、7.8組からもセレクトクラスに行った生徒もいます。
ただし、スタンダードからもセレクトクラスは目指せなくは無いですが、制約が入ります。なのでアド生より良い成績を取っていても、スタンダード生はセレクトに入れないという場合もあります。

情報を加えるとすると、文系の方がセレクトに入りやすいです。
模試の順位の目安は校内 文系90位以内 理系45位以内です。
ただ、これは2年前のデータなので今はもう少し変わっていると思います。学校の生活態度や成績表も加味される様になったので、品行方正でないと入れないのかな、と思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
今年は4.5組がセレクトで6.7組が準セレクトということでよいのでしょうか?
また、同じセレクトでも4組が、準セレクトでは6組の方が成績が良いということなのでしょうか?
やはりセレクトに入ると入らないのでは全然違いますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/05(水) ]
基本時には番号の若いクラスが頭良いというクラスになります。なので、4組が1番精鋭が揃ってると言えます。
4.5セレクト 6.7 準セレクト だと思います。

セレクトに入っていた方がいいかは人それぞれだと思います。
セレクトが一概に頭良いクラスとは言い切れないです。
テストの平均点などを見ても、準セレクトの方が高いという事もありました。
クラスがうるさくて授業に集中できないと言うのであれば入った方がいいでしょうけど、所詮はセレクトもアドバンスコースなので、勉強の内容に違いは無いです。テスト問題も同じ、教える先生も被ってる事が多いです。

個人的には、先輩のアドバイスなどを聞いたらアドバンスクラスに居ていい成績取り続けて指定校かAOで大学入試を迎えた方がお金的にも親孝行だったなと少し後悔しています。

先の事を見据えて、先輩や先生の意見を聞いて1年間考えてみると良いと思います。
新3年@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
自分の時は5、6セレクト、78910アドバンスでしたが、
5組>4組でしたし、クラス分けテストの結果が一桁の人も5、7組にいたり、クラス分けテストの結果が悪い人が4、6組にいたので、
セレクト、準セレはそれぞれ均等な学力なのでは?

セレクトクラスにいた方がいいかどうかについては、勉強を頑張りたいのならセレクトの方がいいと思います。
私はアドバンスの準セレからセレクトに上がりましたが、アドバンスの頃は授業中携帯いじってる人がいたり(自分もその一人でしたが)、私語がうるさい授業もありましたが、セレクトでは授業中携帯いじってる人は全くいなくなり、私語も全くないわけではないですが授業に支障がない程度になりました。

成績に関してもセレクト専用課題は少し出ますが、テストは同じなので、アドバンスにいた方が断然内申を取りやすいというわけではありません。
(ただし、これは1・2年次の話であり、3年次のセレクトは一般入試希望者のみとなるのでテストもアドバンスと分かれます。)

セレクトはレベルの高い授業をするクラスというよりも質の高い生徒が多く互いを高め合えるクラスです。(もちろんセレクトということを考慮して授業展開はされてますが。)
なので、周りに流されやすい人は断然セレクトクラスの方が向いてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
↑4、5セレクト 678910アドバンスの間違えです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
至急です。早めに教えて頂けるととてもありがたいです。

湘南工科大学付属高校の面接カードは書く欄をはみ出して書いてもいいのでしょうか?
(私が今書いているのか湘南工科大学付属高校の面接カードをコピーしたものに書いています。本物でははみ出していいのでしょうか?)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
この掲示板にいる人が分かると思いますか?
大丈夫って言われたら何も疑わずに信じちゃうんですか?
はみ出さないようにするか、どうしてもというなら高校に直接お問い合わせください。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
疑わず信じる訳ではありませんが、参考にしようと思って質問しているのですが?疑わず信じる人はネットから一度離れた方がいいと私は思っています。そして今回の内容は受験絡みでしたが、湘南工科大学付属高校の学校生活等はこのサイトで聞いた方が手っ取り早い時もあるので質問はしてます。とても参考になるので私は感謝してます。あと、質問に答えて頂きありがとうございました。
!?@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
⚫️⚫️中学校のやつかよ、ひらがな3文字w
お前、見てて思うけど質問の内容うぜーよ。迷惑だよ
内緒さん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
分かりました。一旦ネットから離れて頭を冷やします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
いじめが発覚しただけで退学って本当ですか!?
うんうん@卒業生 [ 2016/01/16(土) ]
今は前に比べて厳しいね。ちょっとしたことでも
色々と教育員会やらで厳しいから、
学校生活を楽しく過ごしたければまずやらないことを
オススメします。まぁ二回目以降で退学させられた人は
何人もいますので気おつけてください。
なぜなら前に比べて人数も増えたせいだからそうですよ《噂ですけどね。
おせっかいですが!@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
「何人もいますので 気おつけてください」
「何人もいますので、気をつけてください」
ですよ。
内緒@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
今一年生の体育コースで中学の時にいじめをやっていた女の子は 今はいじめをやっていませんか?入学後 コースが違っても部活が一緒だったら、なんか怖そう
匿名@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
その子かどうかわかりませんが、いじめは有ります。今2年です。ホント、いい加減にしてほしい.......
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/13(火) ]
在校生もしくは卒業生に質問です。湘南工科大学高校は入学して良かったなとおもいますか?正直に答えてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
入学して良かったかは人それぞれなのでは?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/14(水) ]
とにかく雰囲気が自分に合ってた
マンモス校で色々な先生や生徒がいるので、気の合う先生や生徒は必ず見つかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
私はもう転校したいくらいです。
女子の人数が少ないのでクラスで気の合う子が絶対いるわけじゃないなと実感してます…
・・・・・・@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
内緒さん、あなたは体育コースでしょうか?
それなら、3年間クラス替えが無いので、大変ですね。
もし体育コースの1年生なら、中学時代にいじめをやっていたような生徒もいるようですし・・・。

楽しい学校生活が送れるように祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
湘南工科大学付属高校の推薦を受けようと思うのですが、内申点どれくらい必要なんでしょうか?(自分は50/75)あと、これは在校生に聞きたいのですが、湘南工科大学付属高校はいじめなどが見られますか?先生はどんな感じですか?(例:優しく教えてくれるなど)
教えてください。お願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/10/26(月) ]
この質問の投稿者です。
確かに在校生、卒業生以外の人もいますが、こんなにも熱心にいじめについて語っていてこの質問をして良かったなと思いましたし、日本もまだまだ腐ってはいないなと思いました。(深く考え過ぎですかねw)私自身、とても感動していますが、熱心に語っている方の意見をもっと聞きたいので、どんどん話してください。
内緒@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
子供が4月から入学しています。子供の場合、クラスに恵まれ、楽しく通っていますが、そんなクラスでもやはり、嫌われてしまう子はいるようです。
ですが、グループ行動をするようなイベントでも仲間外れにすることなく、子供たち同士で工夫をしながら対応しているようです。
今のご時世、いじめは社会問題化しているので、本当に深刻ないじめがあったとしたら、放置はしないと思います。
ましてや私立の学校ですから、いじめを放置していることが認識されたら、学校の評判にも影響すると思うのですが…

イジメ絶対反対@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
親や先生に、自分がイジメられているって言う子はいませんよ。
ごくごく親しい友人にだって、なかなか言わない位です。
ましてや、イジメた方は、イジメたつもりは全く無い事が殆どですから。
双方イジメは無い、と言えば、無かった事になってしまう。浅はかな学校と保護者ではないですか?

大した問題にならなくても、イジメられた方は、かなりな心の傷となり、イジメが解決したって忘れません。
時間とともに傷は少しずつ回復するかも知れませんが、記憶から消える事は無いようですよ。
あーちゃん。@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
正直言ってしまうと、うちの高校はマンモス校なのでいろんな倫理観を持った人がいます。
残念ですが少なかれいじめを絶対悪だと思っていない生徒もいるのは事実です。しかし、大半の生徒は違います。私はイジメと言えるのかは疑問でしたが1年生の頃あまり良い思いもしない期間がありました。でも、担任の先生や顧問の先生とかいろんな先生に支えられて今ではとても楽しい学校生活を送れていると思っています。イジメはもちろん悪いです。イジメを止めさせるにはそれなりの犠牲もあると思います。でも、この高校の先生はどんな時でも熱心に話や対策、保護者との連携をしていると思います。
なので、全員が全員イジメの意識が低いわけでわありません。
私はいろんな事があって今に至りますが、この高校に入って良かったと心から思えます。
来年、入学されることを楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
この質問した方はうちの高校の印象や良かった事を聞きたいのであってイジメの討論を聞きたいわけでは無いと思います。
湘工は自由だけど、自己責任原則ですね。そこが気に入っています。高校生といえどマージナルマン。社会に出た後の練習にはうってつけの高校です。
イジメ絶対反対@関係者 [ 2015/10/27(火) ]
質問に「いじめなどがみられますか?」と書いてあるので、いじめ問題に関してレスがあっても良いのではないでしょうか?
在校生の方が書かれていますが、先生は熱心?疑問ですね・・・いじめに気付きもしないような先生もいるのに・・・もしかして、分かっていて無視していたのかも知れません。
他の質問を見ても、いじめに対する意識が低い生徒が多そうです。
自ら「いじめは絶対にいけない事です、私は絶対にやりません」と言いながら、その実、陰湿ないじめをやっている事に気づいてなかった、いじめ加害者がいましたよ。
内緒@保護者 [ 2015/11/06(金) ]
いじめは絶対にいけない事っていうのは、間違いありません。とても大切なことです。
在校生の方のいじめに対する意識が低いって意見もありますが、私はそんな風には思いません。この掲示板を見る限り、きちんとした意見を述べていると思います。
マンモス校なのでいろんな考え方を持っている人もいるし、いろんな性格の生徒がいるのは仕方ないと思います。
ですが、懇談会や保護者会のときに学校を訪問した時の生徒の印象は、挨拶をしっかりしているし、自転車で来た保護者に対して、部活中でも駐輪場の案内をしてくれたり、止めやすいように駐輪場の整理もしている生徒もいました。
いじめというマイナスの印象もあるかもしれませんが、上述のようにプラスの印象も持てる学校です。
本当に大事なのは、入学しようとしている生徒さんが、どんな目的をもって、学校に進学するかってことではないでしょうか。
たなひ@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
くだらねーな

バカ親か
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南工科大学附属高校の情報
名称 湘南工科大学附属
かな しょうなんこうかだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 251-0046
住所 神奈川県 藤沢市 辻堂西海岸1-1-25
最寄駅 1.5km 辻堂駅 / 東海道線
1.8km 鵠沼海岸駅 / 江ノ島線
2.2km 本鵠沼駅 / 江ノ島線
電話 0466-34-4114
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved