教えて!小田原高校 (掲示板)
「ステップ」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
4月から中3です
提出物を出さなすぎて内申点が29
なんですけどここから小田原合格って
できますかね?ステップ模試で428点です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
私も4月から中3、ステップに通ってます!
五教科は多分OKです。
内申は低いけど、特色次第だと思います。
特色が苦手だと少し厳しいかもです。
参考になったら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
ステップ模試の合計は特色も含まれてますか?
含まれているなら少し厳しい気がします
含まれてないならわかりません正直
とりあえず内申38〜まであげた方が安全だと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
模試での点数はいい感じです。ですが令和六年から二次選考で三年次主体的に学習に取り組む態度が入ったため一次選考でも二次選考でも内申点を取れないと結構厳しい戦いになります。S値の400点分は内申で決まります。なので中三では内申点もしっかりと取りつつ入試勉強をしましょう。
「提出物はきちんと出してください!」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
自己採点392でした…
今までで1番酷い点数です😭
内申は121なんですが難しいでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
僕も自己採点383
内申123です…
まだ明日の特色でも結果は変わると思うので、一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
2年前に合格したものですが、
390点前半の点数で合格出来ました。
その時は特色で高得点が取れたので
明日の特色で挽回するチャンスは大いにあると思います。頑張ってください。
受験応援団@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ステップ塾の講師の話では、今年度の試験は難しかったらしく昨日の塾生の自己採点から推測すると、得点プラス30点が昨年度の受験生得点に匹敵するとのことでした。

不安な気持ちは、皆同じようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
ステップ模試国語が60点台です。(良い時で80いかないくらい)
他の4教科は80点や90点台をとれています。
合計で400点くらいですが、合格できますか?
本番の本人次第だとは思いますが・・・
ちなみに特色は40程、内申は133です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
私も同じ感じで数学がだいたい60点台です
内申132ですが周りの先生や塾長はその内申なら400あれば倍率では負けないと言われました。
私はあと1週間数学やめて理社90めざします‼️
頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
ステップ模試で490点台を維持しているのですが内申が117です。内申で差がつくのが不安で仕方ないです。受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
湘南行って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
厚木か湘南行って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
自分107だったけど、455取ったら受かったよ。普通に一次考査で合格だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ステップ模試で特色入れて430点ぐらいしか取れてないんですけど受かりますか?
時々450点ぐらいいきます…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
いけるよ!!気を抜かずに最後まで頑張れ👍
受験応援団@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
ステップでは模試の結果を細かく分析してくれていて、小田原高校第一志望者(240名)内順位を出してくれていますね。
入試は順位です。

来週から県立高校の出願が始まります。
小田原高校は、神奈川県指定の学力向上進学重点校であり、国が定めるスーパーサイエンスハイスクール(SSH)にもなったことで、厚木高校や湘南高校志望組が小田原高校出願に切り替えてくることが考えられます。

2024年度入試募集定員が319名。
昨年度ステップ生の合格者は176名。

第一志望者(240名)内順位を170番ぐらいには保ちたいところ。
頑張ってください。

因みに、息子は昨夜も午前1時半過ぎまで机に向かっていました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
お二人ともありがとうございます
頑張れそうです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
小田原高校志望の中3です
ステップに入っていてステップの模試では380-400点あたりを行き来していて特色は50点くらいです
前回のステップ模試では240人中50位くらいでした
内申は131あります
当日点は何点が目標になりますか?
和奏@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
高1在校生です!
テストの難化易化によりますがとりあえず420点以上はとっておくと安心かなと思います!
過去問とかやってますか?去年だと小田原高校平均がたしか416点くらいでしたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
420ですか…かなり高いですね
内申って少しは影響しますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
現高1です。
クラスメイトに内申135で入試370の人がいます。特色は不明。
内申130以上だと400点届かなくてもおそらく大丈夫なのではと思う。倍率や入試内容にもよるので安心はできないけど。
入試1ケ月前不安な気持ちはとてもよく分かるが、ここを覗くよりがむしゃらに受験勉強した方がいいと思う。ここから伸びるやつも一定数いる。足元をすくわれるぞ
受験応援団@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
我が家でも受験の息子が。
昨日も深夜1時半過ぎまで机に向かって。

昨年11月27日に県教育委員会から発表された初回の進路希望調査では、定員319名に対し希望者が463名。
これに加えて湘南高校や厚木高校からの出願先変更組が。

小田原高校から平塚江南高校への乗り換え組は少数かと。やはり厳しい戦いに。

昨年のステップからの合格者は176名。
模試順位240人中50位くらいとのことなので、ちょっぴり安心をしながらも更に学習を積み上げて合格を勝ち取ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
内申が123なのですが、過去問は1番高い点数だと412点で凡ミスしてしまうと380くらいになってしまいます。
ステップだと小田原第1志望の人達の順位は半分より少し上です。
入試当日どれくらい取れば良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
神奈川県公立高校入試 合格者平均内申点 2023
小田原高校 普通 124.0

声の教育社の『2024 年度用 神奈川県 高校受験案内』
神奈川全県模試(伸学工房)
令和5〔2023〕年度 神奈川県公立高校入試に対する追跡調査結果

「合格者平均入試得点 2023」
01.横浜翠嵐高校 普通 465.2(93.0%)
02.湘南高校 普通 460.8(92.2%)
03.柏陽高校 普通 444.7(88.9%)
04.横浜緑ケ丘高校 普通 439.1(87.8%)
05.多摩高校 普通 432.9(86.6%)
06.横浜サイエンス 理数 432.8(86.6%)
07.厚木高校 普通 430.6(86.1%)
08.川和高校 普通 430.0(86.0%)
09.希望ケ丘高校 普通 425.6(85.1%)
10.神奈川総合高校 個性 423.2(84.6%)
11.大和高校 普通 422.0(84.4%)
12.光陵高校 普通 416.9(83.4%)
13.神奈川総合高校 国際 412.3(82.5%)
14.鎌倉高校 普通 411.8(82.4%)
15.小田原高校 普通 411.7(82.3%)
16.相模原高校 普通 409.2(81.8%)
17.横須賀高校 普通 405.8(81.2%)
18.横浜国際高校 IB 401.6(80.3%)
19.横浜平沼高校 普通 400.6(80.1%)
20.市立金沢高校 普通 398.8(79.8%)
20.平塚江南高校 普通 398.8(79.8%)
22.新城高校 普通 396.6(79.3%)
23.横浜国際高校 本体 393.0(78.6%)
24.茅ケ崎北陵高校 普通 391.5(78.3%)
25.市ケ尾高校 普通 388.8(77.8%)
26.海老名高校 普通 386.6(77.3%)
27.市立南高校 普通 382.3(76.5%)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
ボーダーは上リストよりもう少し低いはずですし、
模試よりも本番が簡単な場合も多いですから、
諦めずにギリギリまで伸びれば行けますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
そうなんですね。
SSHに指定されたことで倍率も上がりそうなので、もっと頑張っていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
進学重点校に指定されたので柏陽や厚木から志願変更する人が多そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/12(火) ]
ここから伸びていく人と下がっていく人の差ってどこにあると思いますか?
子供はステップに通いずっと頑張ってますが、模試の点数が一向に上がらず、心が折れかけてます。(やり方が悪いと思うのですが、ステップがついてますからお任せしており、そもそも親のアドバイスは聞きません)
まだまだ伸びるよってよく聞きますが、今までこれだけやってきて伸びた実感がないので、信じられずにいます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/12(火) ]
土台がしっかりできていてあとは数を積むだけ、という人はここからでも伸びると思います。逆に言えば土台がない人はどれだけ頑張っても伸びません。ステップも人数が多いので個人の得意不得意をそこまで見られないとおもいます。無謀な受験であれば諦められている可能性もあります。お子さん自身は現在の自分の実力を把握しているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
ご回答ありがとうございます。
たしかにそもそも土台がダメなのかもしれません。ステップの先生はまだまだここから、と応援してくださいますが。。
本人が今の実力をどう捉えているのか、正直よくわかりません。行きたい気持ちは持ち続けていても、点数が伸びず、最近は疲れ切って体調も崩しがちです。体力的に限界だと実力も限界かなと、親の私も不安ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
模試の解き直しをしっかりとやるとよいですよ。
結果見て終わりの人は伸びません。
満点以外は必ずやることがあるはずです。
やることが多いほど伸びも大きいはずです。
点数が低い模試結果は宝の山です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/13(水) ]
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
ステップのMMノート(間違い直しノート的なもの)も頑張って作っており、塾の先生にやり方も褒められたとのことですが、それでも伸びません。恐らくいろんなことが中途半端なのだと思います。結果が出るまで今一歩何かが足りない。
親は見ていてもどかしいですが、最後まで見守りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
志望校変更のチャンスが最後の最後にありますから、最後の伸びに期待しましょう。
基礎がしっかりすればいきなり伸びる事がありますから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
アドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます。
最後まで子供を信じてサポートしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
去年のステップ生です。
冬季講習と日講が今までと比べものにならないくらいハードです。ついていければ本当に点数は伸びる思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
ステップの先輩、ご回答感謝いたします。
冬期講習ってミニテありますよね。
我が子は目の前のことに追われてとっ散らかるタイプなので、ミニテに追われて自分なりの受験勉強がおろそかになるのでは、と心配しております。どう思われますか?
冬期講習はあっという間に終わり、みんな頑張りますし、本当に伸びるのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
ミニテも8割できないと補習が必ずありました。補習もたくさん受けました。テストに追われて自分なりの勉強はしなかったですがいつもテスト直しはしないし復習になりました。これからはそこまで伸びる期間ではないもだけどステップに通いきり言われた事をすればそこそこの点数は見込めると思います!先生方の勢いすごいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
何度もお答えいただき、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
ステップ総合順位の信憑性について。
10月のオープン模試で、点数がものすごく低くて模試順位は2/3以下でした。が、内申が10位台後半で、総合順位が1/3よりちょっと下くらいでした。おだこうは5教科で400点ほど目指さないといけないと思うのですが、何十点も足りておらず(恥ずかしくてここに書けないくらい)当日重視と言われる中、本当に不安です。
掲示板を見てると、これくらい取らないと危ないとか、そんな点数じゃとても受からないというような話を目にする一方、志望校内順位がすべてと言っておられる方もいます。
どちらを信じたらいいかわかりません。
内申が無双してるわけでもないのですが、内申の順位はたまたまよく、ただそれに引っ張られる形で総合順位が上がっただけで、実力がないので不安しかありません。
かと言って、比率も考慮して順位が出てるわけで、総合で1/3くらいなら、倍率が高かったとしてもイケるのでは?と期待してしまう自分がいます。
もちろん5教科上げるためにこれからも頑張りますが、この状況がうまく飲み込めません。
どう理解すればいいですか?
当日重視なのに、点が取れず内申がちょっといいだけで順位が上がった状況で、本当に合格できるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
倍率が例年並みなら大丈夫なんでしょうけど重点校に指定された影響があると思うので油断せず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
この掲示板でいろんな学校見てると、直前に危ない人はステップの場合連絡来るってよく見かけるんですが、県西エリアのステップもそうですか?我が子のスクールはそういうことを聞いたことがなくて。(過去の先輩ママ達の話でも)室長は今までたくさん変わってますが、上の子のさらに上の代くらいから考えても、そのような話は耳にしないですし、基本行きたいところを全力サポートするのがステップの理念ですよね。
高倍率の学校がひしめく、厳しいエリアのみなんでしょうか。
小田原受験の際、変更を勧められたり連絡が来た先輩方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
我が家はステップではありませんでしたが、確かに厳しいと思う子には下の高校を勧める事があると聞きました。なので「行きたい高校を応援する」より「ステップの進学実績重視」だと感じました。併願高校のアドバイスもあまりなかったので可哀想だなと感じました。例えば小田高を受験し、ダメだった場合はそれなりの併願高校をすすめる、などなく、とにかく「合格」なんだなと感じました。先生によってだと思いますが。
ポチャッコ@保護者 [ 2023/12/04(月) ]
ステップに通う中三生保護者です。内申が低いのですが塾長からは第一志望は変えずに頑張ってみたら!と勧められています。厳しかったら言いますから頑張って下さい、と言われました。最後に決めるのは本人と親ですからね、きっと息子の力を信じて今は応援してくれているのだと受け止めてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
行きたいところを全力で応援、じゃないように感じることも確かにあります。
可能性がある子の場合は少しでも上の高校を受けさせたい、という感じ。併願にも興味なし。
やはり出来るだけ合格実績がほしいんだろうな、、とドン引き&不信感をもったこともありますよ。企業は企業なんだなーと。
県西ではないのに横から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
我が家も志望校にはギリギリの成績だったので、塾長から連絡を頂きました。難しい現状を説明頂きましたが、特に志願変更を勧められるわけでもなく“最終確認”って感じでしたね。
志願変更することなくそのままチャレンジしましたが、無事合格致しました。最後まで手厚くサポートして頂いた先生方には深く感謝しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
ギリギリだと逆に応援してもらえるのかも。
余裕があると上を勧めてくるのかも。
その分の空きが出来ますから。
小田原行きたいのに翠嵐その他をすすめる、みたいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
↑あ、それは別の塾ね。
有名な翠嵐ナンチャラの話でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
ステップですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved