教えて!小田原高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
来年受験を控えている中3です。
小田原高校の文化祭と体育祭の魅力を教えていただきたいです!また、勉強はすごく力を入れている感じなのですか?教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
文化祭は1年生は折り鶴アートとか展示系のもので、2、3年生は劇をやる。有名な映画や小説、アニメをもとにしたものや完全オリジナルなのもあるしほとんどのクラスは装飾もやるから楽しい。体育祭は城山競技場使ってやる。応援ダンスとか後夜祭ではフォークダンスとかもあった気する。勉強に関しては、他のおなじ難易度帯の学校と比べて2年生で文理分かれたり、1年生で生物物理化学 基礎を学ぶところとか、完全に大学受験を目指してやっている。だから、入学時と卒業時では学力の伸びが大きいんだと思う。英単語、古文単語、漢字テスト、数学の小テストはほぼ毎週あるかな。休み時間もスマホいじったり友達と話してる人が多いかな。空きコマとかの時間は勉強を集中してやる人が多いかな。みんなもともとある程度の学習習慣はある感じ。長期休みは宿題は少ないけど希望制で夏期講習とかあっていつもと違った授業を自由に選んで取れるからいいよ。でもやっぱり1番は校舎かな。環境がいいとみんな活発になるんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
長文のご回答ありがとうございます!
文化祭の劇や体育祭楽しそうですね。
大学受験に力を入れていると知れて良かったです!
これらをモチベにして勉強頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
サンデー毎日によると
国公立大の現役進学数は91、合格者数は104
なので13人は早慶などに行かれたのでしょう。
とにかく今年の卒業生は優秀でした。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
小田高に期待するのは止めよう。来年以降はじり貧じゃない。進学実績は進学重点校に任せたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
お前こそ大学受験の経験がなさそうだな!大学受験分かってないな!

このような上から目線の発言を繰り返す人は、匿名掲示板版でしかイキることができない可哀想な人なんです。小田原高校関係者ではないと思いますが。
野獣@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
健康、医療、スポーツ、経営学など幅広い学問を学べる帝京平成大学合格者がいない小田原はまだまだだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
一部の進学重点校よりも合格実績が良い事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
↑翠嵐>>湘南>>柏陽>>>>>>>小田原>川和
って感じすかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
翠嵐>>>湘南>柏陽>厚木>小田原>>川和
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
小田原高校は今後にも期待大!

令和6年度以降の学力向上進学重点校の指定について

2023年10月26日
記者発表資料
神奈川県教育委員会では、現在5校の学力向上進学重点校について、令和6年度から新たに3校を加え、横浜翠嵐高等学校、湘南高等学校、柏陽高等学校、厚木高等学校、川和高等学校、横浜緑ケ丘高等学校、多摩高等学校、小田原高等学校の8校とします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
>小田高に期待するのは止めよう。
>来年以降はじり貧じゃない。
>進学実績は進学重点校に任せたらいいよ。

その進学重点校に小田原高がなりましたから、
小田原高校に進学実績を任せても良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ステップ生@中学生 [ 2023/05/03(水) ]
小田原高校のいいところとわるいところを教えてください。それとメイクはどのくらいの人がしていますか?
稟@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
今年入学したばかりですがお答えします!
良いところで一番に思いつくのは施設が綺麗なところですかね!公立高校にしてはかなり綺麗な高校で過ごしやすいですよ!
悪いところは百段坂というものを上ってから来なくちゃいけないところですかね…
登校しただけで汗びっしょりになります…笑
ですが百段坂を上らないルートもあり、そっちはまだましな方ですが結局きついことには変わりないのでそこはbadですかね…その分景色は良いんですけどね笑

メイクしてる人はそこそこいます!クラスで2,3人くらいだと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
自由ですよね あれこれ厳しい校則がないけれど
しっかりした生徒があつまってるので おかしな格好をしている人もみないです。単位制なので自分の希望の進路にあわせ教科を選択できて、効率よく勉強できるのもいいとおもいます。反面 早めに進路について真剣に考えないといけないです。まぁでも大学受験ははやくしぼっていったほうがいいとおもうのでとてもいいと思います!
学校内も、グラウンドもとてもきれいです。坂は大変ですがもう慣れたようですし、木にかこまれて空気がすんでいるように感じます。勉強もしっかりやるし、行事もとてももりあがるそうなので 息子もこの学校にはいれてよかったと言っています。ぜひ一度見学にいって空気を感じてほしいです
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
今年小田原高校を受ける予定の中3です。
2年3学期の内申が40/45で、3年1学期の内申が41/45で、3年2学期も41/45としたら、122/135です。
この内申だと本番で500点中何点取れば受かりますか?
また、特色は最低何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
中学生さん、受験がんばってください
今年から面接がなくなり 比率がかわっていますよね。
去年は内申3.学力テスト5.面接2.特色1でした
今年は4.6.1ということなので 内申の差が大きくなるとは思いますが 面接もほぼ一律の点数でしたのでかわらないのかな?特色が1のままでよかったですね。あれは練習なかなかできないので。まぁとにかく去年までの感覚で何点あったら大丈夫というのはまったく参考にならないかとおもいます。
模試やカナガクさんで最新のデータで分析してくれると思うので参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
5教科383
特色42
面接84
内申123
落ちました
毎日自習室に通って、模試でもほとんど塾で一位、合格率も85パーセントだったのになぜ、、😭といった感じです。
内申120未満、5教科が370点台で特色が50点台の人は受かってました。その人は「私立でいいやー」と軽い気持ちで受けていたのでとても悔しかったです。この人には絶対負けないって人も受かってました。悲しいです。
多分私はギリギリ落ちた人だと思います。
14日の夜から毎日泣いて肌も荒れました。
周りは受かった人ばかりで生きるのが辛いです。
私が夢見た生活はできなさそうです。
私立高校の位置的に毎日小田高生に会わなくてはいけません。
でも大学受験で頑張ろうと思います。
合格@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
努力したのに報われないのは辛いですよね…
でもその370点台に大学入試で見返してやりましょう!これで人生終わったわけじゃないから前を向いていきましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
今は辛いでしょうが挫折は誰もが経験出来るわけではありません。必ずあなたの糧になります!
これを乗り越えた先に必ずあなたの望む未来が待っています。挫折をバネにして強くなれ!負けるな!大丈夫だよ。
まさまさ@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
ほんとっすよ
大学受験で見返してください!!
通りすがり@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
まずは、受験お疲れ様でした。
今は本当に辛いと思います。

友達の子で今は大学一年生ですが、同じく小田高
落ちて近隣の私立に進学したのですが、3年間
頑張ってGmarchに進学したそうです。

なのでまだ切り替えが難しいかと思いますが
3年後を見据えて頑張ってほしいです。
県立に進んでも遊んでしまう子も沢山います。
(そのママさん情報で厚木高校で日東駒専に行った
お友達もいると聞きました。)

要は高校で本人次第なのです!

元気ダシテネ!

コッペパン@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
受験お疲れ様でした
私の友人は県立高校に落ちて小田原の坂道の私立に行きました。最初は気持ちの切り替えができず落ち込んでいましたが、定期試験でトップクラスになり、優等生扱いで3年間過ごして卒業時はまさに優等生のふるまいになってました

優等生のまま大学に合格し、今じゃ社長です!
運もあると思いますし、自分の気持次第で何とでもなります

ちなみに私は県立に受かり平社員ですW
生涯年収は友人の半分も無いかもです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
本当に高校では決まらないと最近実感しました!自分は他校ですが偏差値65以上の高校でしたが秦野レベルの高校の知人に大学受験で負けましたから…。逆転のチャンスはあります。努力は報われますから頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
内申125、6科合計432は合格出来ますかね
当日失敗してしまい毎日のように泣いています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
入試の点数はどのくらいでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
5科目375の特色57です…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
例年どうりだと受かりそうですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
そうなんですか!全県さんのボーダーとか見ると全然届いていなくて不安でした…
信じて合格発表を待とうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
ギリギリ合格は全然ありそうな点数ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
落ちました!!私立で大学受験頑張っていこうと思います!!
答えていただきありがとうございました!m(*_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
英検て取得した方が良いと思いますか?2級のに一次試験は合格できたけど二次試験で落ちました…二次試験の良いアドバイスあればお願いします(-人-)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
2次は落ち着くとと、ネイティブになりきることが大事だと個人的に思っています。あと、学校の先生に頼めば2次試験の練習してくれますよん。ちなみに、まだ大学受験まで時間あるようだったら、2級を早く突破して、準1級まで取得すれば受験でかなり有利になりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
小田原高校を志望するものです。
先月の全県偏差値が54でした。教科ごとで違うのですが内訳をのせると
国60数64社59理49英54でした
(社会は先月50切っていたからあてにならない)
内申90/135なので、1次は無理だとわかっています
あと2ヶ月で小田原、新城、座間に届くと思いますか?
もし可能性があるのであれば死ぬ気で頑張ってみようと思います
厳しめでもいいのでご意見の方よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
小田原で一次が無理であれば模試の点数は5科で400以上はないと厳しいですよ。流石に後2ヶ月でそこまで上げられるとは思えません。それに特色もありますし、対策してますか?
悪い事は言いません、小田原は諦めましょう。
他の志望校については分かりません、ごめんなさい。
全体的にもう少し点数を上げられるよう、難しい問題は捨てて基本的な所を固めるだけでもアップ出来るのではないかと思います。頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
なぜそこに新城が入ってるのか分かりませんが、どの高校も可能性はないと思います。300点弱でも入れそうな高校を探すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
各教科、偏差値で出されてもよく分からないので5科の得点を出して貰った方が参考になります。
上に出てるのは各教科の偏差値ですよね?違ってたらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
急激に偏差値が伸びれば話しは別ですが、正直今のままでは確率は5%もないと思います。ただ0ではないので書かれているように死ぬ気で頑張ってみてください。暗記科目を伸ばせれば座間は届くと思いますよ。
新城高校がどこにあるか知りませんが入っているとおかしいんですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
ごめんなさい上のは偏差値です。
点数は
数84国82英54理49社会61です。
分かりにくくて申し訳ありません
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
秦野高校をお勧めします。座間でも少し心配な得点だと思います。
内緒@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
小田原高校なら全教科80点台は取っておきたいところですので、おすすめできません。秦野の方が座間より少々偏差値が上だと思われます。座間、西湘高校あたりなら可能性があるのでは…。小田原高校でも、高校受験に力を入れすぎて、入学した途端力尽きて高校の勉強を疎かにしている方は何人もいます。上位をキープできそうな高校に行くことをおすすめします。ゴールは大学受験なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
伊志田高校なら合格できるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
神奈川県公立高校入試 合格者平均点 2021
座間 385.7
秦野 373.0
ttps://kanagaku.com/archives/50297

座間の方が秦野より難しいです。10点以上違いますので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
もう遅いと思いますが、、チョー難しかったんですよぉあの全県
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
酒匂川@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
小田原高校か秦野高校をを目指しています。その2校ともまだ合格ラインに達していませんがこれから必死に勉強をしようと決意しています。

質問ですが、小田原高校は運動部は活発ですか?全国大会に行けるような部活はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
少林寺拳法(運動部といっていいのかはわかりませんが)がよく全国にいっています。バスケも神奈川県の県立高校だと上位にいます。野球とサッカーはイマイチです。水泳は今年?全国行った人が1人いたような、、ハンドは弱いです。弓道は全国レベルだったような
活発かどうかはわかりませんが、バスケと野球はブラック部活といわれています。地味に剣道も。弓道は入部者が多いですがきつくてやめる人も多いです。バドは別に強くはありません。

ところで小田原高校と秦野高校だったら随分レベルに差があるのですが大丈夫ですか?特色対策もあります。
部活を本気でやりたいのなら秦野高校をオススメします。
中学三年生の方でしたら内申点の比重も考慮した方がいいと思います。
酒匂川@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
詳しい説明ありがとうございます。

たしかに小田高と秦高とでは差がずいぶんありますね。現実的には秦高を受験する事になりそうですが、小田高は憧れの高校なので少しでも近づきたい気持ちがあるので諦めきれません。

内申はもう手遅れですので、どうしても小田高にするならば2次狙いで行くしか道はなさそうです。もう少し悩もうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
秦野高校か西湘高校にした方が良いのでは?西湘も進学率良さそうですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
小田原高校にとって西湘高校はライバルなの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
1個うえの方は質問を読みましたか?
STEP偏差値で小田原と西湘は11以上離れています。
まぁ、この違いを大差ないというなら話は別ですが。
質問者さんは現時点で秦野高校、小田原高校ともに偏差値が届いてない、内申もなく2次狙いになってしまうという現状を踏まえて、現実的なところをみて西湘を勧めたんだと思います。
中学生なら誰がみてもわかるものではなくもっとまともな質問をできるようになりましょうね。

秦野高校なら今からの頑張りでどうにでもなると思います。大学受験とは違い、高校受験はそれぐらい短期間でどうにかなります。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
多分落ちていると思います。自分で採点したらケアレスミスで30点くらい得点を失っていることが分かりました。悔しくて悔しくて毎日泣いています。因みに内申は131です。自己採点では388点でした。4月からは併願校の私立校に行くことになります。悔しいですが気持ちを切り替えて頑張ろうと思っています。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
ボーダーを心配している一人、質問者さんと近い点数です。面接はほぼ皆84点と塾で聞いています。
去年の合格者で数点高い人がいるネット情報がありました。2倍しても5点もプラスになっていません。今はその数点でも欲しいですが、、面接で加点がある人は部活で実績がある人と聞いた事があります。
でも、質問者さんは特色の点によって合格の可能性十分にあるんのではないでしょうか!カナガク情報、5月のデータなのでどのぐらいの精度かわかりませんが、この数値を見て元気が出ました^_^
一緒に合格しましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
サイトは投稿できないのでしょうか?
カナガク検索してみて下さい。

神奈川県公立高校 合格可能性 80 %基準値 2021
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
親と子どもの目線でいろいろな意見とても参考になります!
この掲示板は特にボーダーで不安な人にとっては本音(嘆き?)を言えるありがたい場所なんだなぁと。
落ち決定の身にはありがたかったです。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
ここは、得点の高い人の書き込みが多いですよ。考えてみてください!志願者の半分、いや1/4の書き込みもないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
ですよね!
何だかんだと5人に4人は合格ですもんね!
ダメだダメだと思っていても意外と行ける気がしてきました✨
というか発表までが長すぎます💦
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
皆さんさ、合格だった場合はここで報告してあげるといいよ。後輩の為にもね。残念だった人も悔しいと思うけど書いてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
特色普通なら合格すると思うんだけど。。
内申117と5科419点と一緒だよ。
諦める点数なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
おれもこの人の特色の自己採点結果がない事が気になる
釣りなのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
小田原高校定時制の者です。
指定校推薦枠は定時制の人間も使用可能ですか?校内選考は全日制定時制含めてのものですか?
大学受験する際の参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
常識的に考えて無理じゃないですか?とってる科目数が違います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
定時制から進学する人ほとんど学校推薦かAOなんですけど、、、ww
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
ご存知ないかも知れませんけど定通併修っていう制度がある関係で取ってる科目は全日制とほとんど変わらないと思いますよ。無知なら質問に答えないで下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
可能でしょうが、全日制の生徒と争うのはかなりの厳しい戦いになるかと。おなじ評定でも中身が違いすぎますからね。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/26(金) ]
学校推薦とは、恐らく指定校ではないでしょう。
今年から推薦の名称も変わりましたが、総合型推薦でも学校推薦が必要な大学もあります。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
本気でお考えならここではなく、学校へ聞いた方が良い思う。申し訳ないけど、定時制のことは知らない人が多いから。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
定時制が全日制の指定校推薦をとってるなんてきいたことがないんだけど、定時制と全日制は別じゃないかな?推薦制度的に。わからんけど。ていうか、全日制と定時制の偏差値って同じなの?受けてる授業もテストも違うし、まず同じ立ち位置からスタートしてないのに、推薦だけ共通ってそんなことあるのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
回答ありがとうございました。
指定校推薦使うつもりは無いのですが、情報をしれてよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved