教えて!小田原高校 (掲示板)
「山手学院」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/27(火) ]
第一志望が小田高なんですが併願の私立をどこにするか悩んでいます…。できれば平学や向上や相洋などはあまり行きたくないないのでそれ以外で併願を考えていたり過去に受験を経験した方お答えいただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
日大藤沢あたりがベストだと思います。山手学院や桐光学園、桐蔭学園、鎌倉学園はかつては併願校でしたが、今は小田原より格上なので。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/02(月) ]
コメントありがとうございます。日大藤沢良さそうですね!塾の先生も相談した時、日藤の名前を出していました。検討してみたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
私立なんて内申だけで受かるんだから、公立と比べること自体おかしいと思うwww
慶応とかオープンでしか入れない上位私立ならまだしも合格者数傘増し山手がなにをいってるんだか。
私立の偏差値は公立と比べて高く出るので偏差値は関係ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
かつての名門、小田原高校の凋落

かつて数年前まで東大や難関医学部合格者を多数輩出した名門高校であったが、私大厳格化に伴い徐々に凋落、今年は茅ヶ崎北陵や山手学院、平塚江南など各ライバル高校が進学実績を上げたのに対し、小田原高校は東大は愚か、私大までも急降下し、滑り止めの私立に実績で劣るという悲惨な結果を招いた。最早名門とは呼べない凋落っぷりである。4,4,2にしてからホントに落ちたな。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
参考までに

2020年、2019年主要公立高校の難関私立大学合格者実績

20 19 前年比
小田原 309 399 0.77%
厚木 581 640 0.90%
湘南 899 827 1.09%
柏陽 710 644 1.10%
川和 740 669 1.11%
平塚江南 401 279 1.44%

※難関大学…ここでは早慶上理ICU GMARCHを指す(関関同立は除く)
※前年比は小数第三位を四捨五入

※現役と既卒、一般と推薦、医学部を全て含む
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
補足、2つの統計は全て公立高校公式ホームページのデータを使用

20 19 前年比
横浜翠嵐 773 646 1.20%
多摩 420 319 1.32%
通りすがり@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
進学実績が下がったことは明らかで反論しないけど、実際には同じ人がいくつも受かってる可能性もあるのであまりあてにならないかな。
条件が同じなら上記表が明確ともいえるけどね

小田原は神奈川西部でナンバー1学校
これは事実
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
小田高も他の高校も重複合格あるから、条件としては同じではありませんか?
通りすがり@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
小田高生の反論必死過ぎて草生える
コンプ抱えるくらいなら湘南翠嵐くらい受かれよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
誰もコンプ抱えてるとは言ってないです
小田高にだって受かってないような人にそんな言われても。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
こういう学歴コンプにならないようにみんなちゃんと勉強して湘南翠嵐行こうね!
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
結局はどの高校に入ってもその人の努力次第です。落ちぶれてしまうのもトップに行くのも本当に自分次第。
高校受験の先の理想とする学校生活を思い描いてみたり、その先の将来の夢や目標をしっかり見据えて学校選び頑張ってください。
人生、学歴も大切かもしれませんがそれが全てというわけではないと思います。一度きりの高校生活の中で、大切な友達ができること、学校行事を楽しむこと、人生を変えてくれるきっかけとなる先生に出会うこと、でもその中で将来に向かって努力する...。
一つのことだけにとらわれず、視野を広くして自分に合った高校を選んでほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
内申134、ステップ模試で350〜375くらい。特色は波がありますが平均50くらい。
それでも余裕で受かると言われてます。

合格できる高校に行くか、落ちてもチャレンジするべきか、ずっと考えています。
皆さんはどれくらいの合格率で志望校にしていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
↑お金持ちの保護者目線ですね。
質問者さん、内申134もあってステップ模試がその得点ってことはいわゆる内申美人ですね。山手に行って私大の推薦取るのがお勧めです。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/01(土) ]
3人育てましたが、設備や教員の質など全てにおいて私学の方が勝ります。大学進学は、勿論個々の努力もありますが。
公立へ行って予備校が年間に100万弱近くかかりました。
それを思うと初めから私学、付属ならなおよしと感じました。
色々なご家庭の考えがあるとは思います。今年からは補助もだいぶ出るのでそこまで大変ではないかと。
因みに、我が家は決して裕福ではありません。
内緒@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
私立高校に通っていても、結局大学受験に向けて予備校に通うことは間違いないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
そうなんですよね。だからやっぱり私立の方がかなり経済的には負担だと思います。補助が出るって言ってもどの世帯も満額出るわけでなし、設備代やら修学旅行代なんかは別ですし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
うちもいざとなったら桜美林行くのでチャレンジ受験です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
内申が134もあるなら、内申を4割見る小田高は断然有利です。うちのステップ模試の得点は、5科目+特色の合計で450点弱ですが、内申が120しかありません。内申が低いと当日の出来に左右にされるので、うちの方が危なっかしいですよ。

ちなみに、ステップ内の志願者順位はどうでしたか?余裕で受かると言っているのがステップの室長なら、おそらく大丈夫だと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
↑↑同感です。内申低く二次選考狙いですが、順位は素点50位 特色一桁順位でも、総合にまわると100位近くまで落ちます。
当時得点が15点下がったらアウトだと言われました
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
行きたいとこ受ければいいじゃん
妥協はしない方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
小田原高校と山手学院なら、どちらが優秀な学校に行けたと思いますか?

小田原と平塚江南なら、どちらですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
大学進学ですか?どこの高校へ行こうが結局は本人次第です。
が、それを踏まえた上でやはり公立は公立です。
教員の質等も含めて総合的に山手>小田原>江南です。
特に江南はここ最近の進学率は酷いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
ありがとうございます。
もっと上の公立を目指しているのですが、小田原に下げようか悩み中です。私も小田原にするぐらいなら、公立をチャレンジしてダメなら山手学院でいいと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
小田原と山手だと場所が全然違うけど、それは大丈夫なんですかね。山手は併願校としてはトップですけど、公立残念組が行く学校なイメージです。そして学費は私立の中でも高いし、修学旅行代も公立の3倍はします。保護者の方が金銭面を気にしないならいいと思いますけどね。私大の進学実績はいいですし。でも、個人的には小田原からだって難関私大も国立だって目指せるのになあと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@中学生 [ 2013/07/21(日) ]
中3です。小田原高校を第1希望に考えてます。
私立の併願校を悩んでいます。なんとなく山手学院にしようかな…と思っていますが、私と同じ小田原高校を第1希望の方、併願校を良かったら教えてもらえませんか?
ちなみに中2の内申は44です。
くま@卒業生 [ 2013/07/27(土) ]
卒業生ですがコメントを(^^;;
私は日大藤沢を併願にしました。

まわりの子でも日藤は多かったです!
桐蔭や桐光も結構いました。山手は私の友達では1人だけかな…?

あとは向上や相洋だったら確か小田高受かっても入学金を免除してくれたような気がします…。

小田高凄く良い学校です!ベストを尽くして頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))!

りんご@中学生 [ 2013/07/29(月) ]
ありがとうございます!

小田原高校は小学生の頃から、行きたい!と思ってました。
頑張って合格します!!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
44も内申あるので大丈夫だと思うけど、万一、小田高落ちて、次の大学進学のことを考えた場合は、それだけの内申あるのだから、山手学院がいいと思います。でも日大藤沢より明らかに経済的負担は大きいでしょう。
小田高受験者は試験に強い人多いので、試験も頑張って下さい。
りんご@中学生 [ 2013/08/04(日) ]
回答くださり、ありがとうございます。

大学進学を希望しているので、やはり進学校と呼ばれる高校で勉強をしていきたいと思ってます。

2月までの半年間きちんと実力をつけ本番でも力を発揮できるよう、しっかりと取り組みます。

頑張って合格します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved