教えて!小田原高校 (掲示板)
「神奈川県」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ステップの模試で特色入れて430点ぐらいしか取れてないんですけど受かりますか?
時々450点ぐらいいきます…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
いけるよ!!気を抜かずに最後まで頑張れ👍
受験応援団@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
ステップでは模試の結果を細かく分析してくれていて、小田原高校第一志望者(240名)内順位を出してくれていますね。
入試は順位です。

来週から県立高校の出願が始まります。
小田原高校は、神奈川県指定の学力向上進学重点校であり、国が定めるスーパーサイエンスハイスクール(SSH)にもなったことで、厚木高校や湘南高校志望組が小田原高校出願に切り替えてくることが考えられます。

2024年度入試募集定員が319名。
昨年度ステップ生の合格者は176名。

第一志望者(240名)内順位を170番ぐらいには保ちたいところ。
頑張ってください。

因みに、息子は昨夜も午前1時半過ぎまで机に向かっていました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
お二人ともありがとうございます
頑張れそうです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
内申が123なのですが、過去問は1番高い点数だと412点で凡ミスしてしまうと380くらいになってしまいます。
ステップだと小田原第1志望の人達の順位は半分より少し上です。
入試当日どれくらい取れば良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
神奈川県公立高校入試 合格者平均内申点 2023
小田原高校 普通 124.0

声の教育社の『2024 年度用 神奈川県 高校受験案内』
神奈川全県模試(伸学工房)
令和5〔2023〕年度 神奈川県公立高校入試に対する追跡調査結果

「合格者平均入試得点 2023」
01.横浜翠嵐高校 普通 465.2(93.0%)
02.湘南高校 普通 460.8(92.2%)
03.柏陽高校 普通 444.7(88.9%)
04.横浜緑ケ丘高校 普通 439.1(87.8%)
05.多摩高校 普通 432.9(86.6%)
06.横浜サイエンス 理数 432.8(86.6%)
07.厚木高校 普通 430.6(86.1%)
08.川和高校 普通 430.0(86.0%)
09.希望ケ丘高校 普通 425.6(85.1%)
10.神奈川総合高校 個性 423.2(84.6%)
11.大和高校 普通 422.0(84.4%)
12.光陵高校 普通 416.9(83.4%)
13.神奈川総合高校 国際 412.3(82.5%)
14.鎌倉高校 普通 411.8(82.4%)
15.小田原高校 普通 411.7(82.3%)
16.相模原高校 普通 409.2(81.8%)
17.横須賀高校 普通 405.8(81.2%)
18.横浜国際高校 IB 401.6(80.3%)
19.横浜平沼高校 普通 400.6(80.1%)
20.市立金沢高校 普通 398.8(79.8%)
20.平塚江南高校 普通 398.8(79.8%)
22.新城高校 普通 396.6(79.3%)
23.横浜国際高校 本体 393.0(78.6%)
24.茅ケ崎北陵高校 普通 391.5(78.3%)
25.市ケ尾高校 普通 388.8(77.8%)
26.海老名高校 普通 386.6(77.3%)
27.市立南高校 普通 382.3(76.5%)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
ボーダーは上リストよりもう少し低いはずですし、
模試よりも本番が簡単な場合も多いですから、
諦めずにギリギリまで伸びれば行けますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
そうなんですね。
SSHに指定されたことで倍率も上がりそうなので、もっと頑張っていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
進学重点校に指定されたので柏陽や厚木から志願変更する人が多そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
小田原高校高校の定時制に行こうか考えてます。私は勉強が得意ではなくて、元々通ってた高校のテストもゼロ点をとってしまいました、。定時制には偏差値がないと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか🥲︎
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
そもそも定時制の高校は数も少なく規模も小さいため、かどうかは知らないが偏差値の概念はほぼないといっていい。小田原高校の定時制は定員割れしていて神奈川県は定員割れの際落としさないので受験さえできれば受かるもんです。それに加えて全日制の方の知名度を引っ張ってこれるのでなかなかお得だと思います。
♡@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
勉強が苦手な子は沢山いるので心配する必要はないです!👍🏻 ただ定時制だからといって気を緩めると単位が取れなかったりするので気を付けてください!内容が難しければ先生に聞けばちゃんと教えてくれます。テスト前には対策もしてくれますし普段から授業をちゃんと受けていれば勉強もしやすくなると思います!頑張ってください👊🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
神奈川県が県立高校の学力向上進学重点校をこれまでの5校から8校に増やしましたね。なんと小田原高校も横浜緑ヶ丘高校と多摩高校とともに指定されましたね。素晴らしい❗️これで名実共に神奈川県立高校の実力高校になりましたね。アッパレ小田原高校!
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
地域的な問題でしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
小田原高校、確かにいい学校なんだろうね。うちの娘は毎日しつこいほど「学校か楽しい!」って言っている。重点校指定、おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
スレ主(質問した人)、立場がブレ過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
娘さんが楽しく通っている、それはなにより。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
デフォルト機能知らないんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
優秀な人が集まるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
なんか“デフォルト機能”とか、教えない方がよかったかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
じゃぁ、“質問した人”以外はおしまいにしましょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
小田原高は典型的な自称進学高校ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
進学重点校に合格する自信がないとか入学しても勉強についていけないとか、自信がなければ小田原高に行けばいい。エントリー校としての需要はそれなりにある。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
小田原は進学重点校より進学実績が上でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
国公立現役合格率
小田原 33.0% エントリー校
湘南 32.6% 進学重点校
川和 27.9% 進学重点校
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
小田原高校に合格した子は賢いので 入学できたらいい大学に入れるなんて思ってませんよ
まわりがすごいねっていってくれるだけで 本人たちは入ったとたんに大したことないからがんばらなくては
と切り替えています。なのでまわりから叩くのはやめてほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
それな!周りから凄いねなんて言われないし、努力しないと大学行けない。そっとしておいて。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
令和6年度以降の学力向上進学重点校の指定について

2023年10月26日
記者発表資料
神奈川県教育委員会では、現在5校の学力向上進学重点校について、令和6年度から新たに3校を加え、横浜翠嵐高等学校、湘南高等学校、柏陽高等学校、厚木高等学校、川和高等学校、横浜緑ケ丘高等学校、多摩高等学校、小田原高等学校の8校とします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
↑少なくとも、翠嵐、湘南、厚木以外は重点校と呼ばれるのに値しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
2023年3月卒 国立大学現役合格率
翠嵐 53.8%
柏陽 43.7%
サイフロ 42.2%
厚木 35.6%
小田原 33%
湘南 32.6%
川和 27.9%
多摩 23.9%
緑ケ丘 16%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
サンデー毎日によると
国公立大の現役進学数は91、合格者数は104
なので13人は早慶などに行かれたのでしょう。
とにかく今年の卒業生は優秀でした。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
小田高に期待するのは止めよう。来年以降はじり貧じゃない。進学実績は進学重点校に任せたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
お前こそ大学受験の経験がなさそうだな!大学受験分かってないな!

このような上から目線の発言を繰り返す人は、匿名掲示板版でしかイキることができない可哀想な人なんです。小田原高校関係者ではないと思いますが。
野獣@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
健康、医療、スポーツ、経営学など幅広い学問を学べる帝京平成大学合格者がいない小田原はまだまだだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
一部の進学重点校よりも合格実績が良い事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
↑翠嵐>>湘南>>柏陽>>>>>>>小田原>川和
って感じすかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
翠嵐>>>湘南>柏陽>厚木>小田原>>川和
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
小田原高校は今後にも期待大!

令和6年度以降の学力向上進学重点校の指定について

2023年10月26日
記者発表資料
神奈川県教育委員会では、現在5校の学力向上進学重点校について、令和6年度から新たに3校を加え、横浜翠嵐高等学校、湘南高等学校、柏陽高等学校、厚木高等学校、川和高等学校、横浜緑ケ丘高等学校、多摩高等学校、小田原高等学校の8校とします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
>小田高に期待するのは止めよう。
>来年以降はじり貧じゃない。
>進学実績は進学重点校に任せたらいいよ。

その進学重点校に小田原高がなりましたから、
小田原高校に進学実績を任せても良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ブロッコリー@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
神奈川県公立高校入試 S1値 の計算フォームを作りました。

マイクロソフトのEdge以外のブラウザーでご覧ください♪ arigato.net/exam/
ブロッコリー@保護者 [ 2023/01/18(水) ]

マイクロソフトのEdgeでも使えるようになりました

https://arigato.net/exam/

神奈川県公立高校入試 S1値 の計算フォーム
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。早速使わせていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
三年生です。
進学校だと期待して期待してくるような人には申し訳ないのですが、この学校は受験勉強するのに悪手と思われる点があるので伝えたいと思います。
・単位を取りすぎてはいけない…共テ対策をうたった授業が出てきますが、これは取ってはいけません。これは9月までは教科書の内容をやっていて問題演習は全くしません。また、発展型の授業は難しくもないワークを解くだけなので自学自習で済ませたほうが自分のペースで進められて良いです。早慶や上位国公立を目指す人には物足りないことが多いと思います。
・行事を主要模試に被せてくる…文化祭を第一回駿台模試にかぶせてきたり、体育祭・文化祭直後に進研模試を行わせたりと、対策期間が全く無いです。また、文化祭は劇なのでキャストに選ばれると対策時間が本格的にありません。
・1月も午前登校…単位を取りすぎるとここで響いてきます。ただでさえ必修科目が圧迫してくるので
・冷房暖房が全くきかない…学校の予算が少ない関係で冷房の温度が全く下げられません。百段坂で体温が上がってる中でも全くすずめないので快適ではないです。そして自習室さえもエアコンが効いていません、
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
同じく三年ですがその通りだと思います。
自分自身高一から意識高く頑張ってきたので、アドバンテージのある状態で受験に臨みたかったのですが上記されたような学校の妨害によってそれ以前の問題になってきました。進学に有利だと思いこの学校を選んだので残念です。高校選び間違えた。
ちなみに鎌倉高校さんは9月から午前授業です。これから高校受験をする皆さんにはこういったことも比較した上で受験校を選んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/25(火) ]
まあ確かにその通りな部分もあると思う。授業のとりすぎには注意したほうがいいね。ただ行事と模試が被っていることに関しては前々から勉強してないせいだよ。直前に模試対策しても結果はたかが知れてるよ!ていうか進研模試ごときに対策してるようじゃいい大学になんか行けないってことだよ。ちなみに本当に高一から意識高く頑張ってた人はそれ以前の問題にはならないよ、勉強する習慣もあってアドバンテージある状態で受験期に入れると思う。ただの努力不足。学校のせいにするな
ちなみに学校に関しては1月来てない人も普通にいるし、そんなにいやなら行かなくていいと思うよ。塾にいきな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
鎌高9月から午前授業なの?うらやましい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
残念な事実やのお。
本当は地域的バランス、歴史的にも
湘南高校、横浜翠嵐高校、小田原高校と
神奈川県の公立高校界において要となるべきなのに。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
難関大学進学は学力向上進学重点校に任せておけば。他の高校に進学実績を求めても可哀想だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
今、私は中学校3年生です。志望校は小田原高校、厚木高校、熊本県の玉名高校(親戚の家からの通学)の3拓で迷っています。私は現在の進学実績だけではなく、過去の進学実績も参考にして志望校を決めたいと思っています。現在の進学実績ならば小田原高校か厚木高校でしょうが、以前はそうではありませんでした。下に昭和50年から調べが着いた年度までの3校の国公立大学合格者数を掲載しておきます。よろしければ、それらを参考に皆さんの意見をお聞かせさせてください。よろしくお願いいたします。
(左から玉名高校、小田原高校、厚木高校の順番です。)
昭和50年169、181、131
昭和51年158、162、145
昭和52年142、151、167
昭和53年157、154、189
昭和54年215、167、173
昭和55年162、144、219
昭和56年156、146、195
昭和57年201、153、187
昭和58年203、111、200
昭和59年148、157、200
昭和60年196、140、189
昭和61年191、130、195
昭和62年276、184、229
昭和63年247、252、298
平成元年258、168、213
平成2年300、160、204
平成3年216、137、208
平成4年248、104、192
平成5年278、82、185
平成6年252、157、152
平成7年222、120、149
平成8年250、121、153
平成9年232、106、136
平成10年205、117(この年度以降小田原高校が不明です。)
平成11年185、118
平成12年215、95
平成13年192、103
平成14年182、78(この年度以降厚木高校が不明です。)
現在は神奈川県の公立進学校の進学実績が素晴らしいのですが、以前はそうでも無かった様です。皆さんならば、どのような選択をしますか?内申点はいずれも大丈夫と学校で言われています。どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
公立なので教師の任期もあるし、進学先は昔に比べて多岐に渡っているので、単純に国公立大学合格者数で決めるのはどうかなぁ〜?とは思いますが…
国公立大学合格者数は現役、浪人合わせた人数でしょうか?
既に行きたい大学、学科が決まっているのですか?
2025年から大学入試が変わるので、今までの実績が何処まで反映されるのかも分からないし…

折角なので、過去から掲載されている進学実績で、何処かで同じように入試改革あったと思うから、その変わり目に注目して見るのが良いのかも知れないですね。

古き時代の記載しかなのいで、上記記載では 何も比べられないですね…
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/16(日) ]
ご回答ありがとうございます。国公立大学合格者数は現役と浪人を合わせた人数です。行きたい大学の学科は医療関係です。そうなると、学費の安い国公立大学しか視野に入らないのでより国公立大学志向の強い熊本県の高校がいいかなとも思います。貴重なご意見をありがとうございます。よろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/03(日) ]
小田原高校で全国に行っている部活、強豪部活を教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
野球部は甲子園でたことあります!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
何年前の事ですか?少なくともこの10年では甲子園には出てないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
全国大会に行ける部活はないんじゃないかなー?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
少林寺拳法部は今年全国に行ったみたいですよ〜。あと、水泳部も全国行ったと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
少林寺拳法部って、神奈川県内の高校でいったい何校あるんだろうか?ほんの数校しかないのでは?そのようなごく少数の部活が全国大会に出るのなんて簡単だと思うけど。水泳部はどの高校にもあるから競争率は大変だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
どちらにせよ、全国大会に出るなんて凄い!!
グッジョブ、少林寺拳法部・水泳部!!
文武両道だ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
小田原高校でインターハイに出られる部活はないと
思うけど?違ってたらゴメン!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved